• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRed.8.6の愛車 [トヨタ GR86]

パーツレビュー

2024年1月28日

OKUYAMA メンバーブレース リア Ver.2  

評価:
5
OKUYAMA メンバーブレース リア Ver.2
1枚目の写真はオクヤマのホームページから拝借。

このブレースはロアアームのメンバー取り付け部と、リアメンバー前方の車体取り付け部を鉄製のバーで締結し、メンバーの無駄な動きを抑制する。

取り付けはボルト4本を外してブレースバーを取り付けるだけと、とても簡単で2時間もあれば作業は終わる。ロアアームの付け根のボルトを外すので、アライメントが気になるようであれば調整した方が良いだろうが、私はこの程度の変化なら誤差範囲だと思っていられるクチなので放置。(笑)

今回は序でと言う事もあり、メンバー取り付け部のフランジボルトをSTIの強化型に変更している。また、ロアアーム取り付け部のボルトは長さが足りなくなるため、メンバーブレースに付属するボルトに変更している。ナットはロックナットなため再利用不可なので同時に交換した。

個人的な意見になるが、メンバーカラーの方が軽量でリジットになる方向なので、よりダイレクト感が欲しい人にはメンバーカラーの方が良いかもしれない。ただ、多くの人が言っているように、デフなどの色々なノイズがダイレクトに室内に入ってくる事になるので、ノイズが入りにくいだろうと想定して諸般の事情もありブレースを選択した。

クスコやLAILからも同様のものが出ているが、クスコはメンバー固定ボルトで共締めする形ではなく、メンバー本体への取り付けとなるため、メンバーが動く挙動を止める効果がどれだけあるか微妙な気がしたため除外した。LAILはオクヤマと同じような取り付けだが、ロアアーム側がタワーバーの様な取り付け形状のため、効果はあるにせよ動きそうなことには変わりなさそうなのでやはり除外した。

結果的にはオクヤマで正解だった。ノイズは殆ど増えず、リアの剛性が格段に上がったため、ちょっとやり過ぎたかと思ったほど。後の挙動が手に取るように分かるようになったし、トラクションのかかりが良くなったことで前に出ようとする力が大きくなった。

ただ、かなりの剛性感アップになるので、もう少し車が柔らかい方がいいと思う人にはクスコの方が扱いやすいかもしれない。私はこの剛性感が好きなのでバッチリ。ちなみに左右の剛性感も上がるが、上下動の剛性感が上がるので、逆に前がダルに感じるようになった。なので次はフロント側のブレースを加えてみたくなる。前ならクスコも良さそうなので色々と考えてみようと思う。

  • 前側の取り付け部。STI製フランジボルトに変更済み。
  • 後ろ側の取り付け部。ブレースバー付属のボルトを使用し、ナットは純正の新品に交換。
  • 取り付けた状態の右側の全体像
  • 左側の全体像
  • ノーマルとSTIフランジボルトの比較。これだけ長さが違うので取り付けられるのか??と心配になった。
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

OKUYAMA メンバーブレース リア Ver.2

4.72

OKUYAMA メンバーブレース リア Ver.2

パーツレビュー件数:25件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー アルミ フロント タイプR

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:12件

OKUYAMA / CARBING フロアブレース Ver.2/スチール

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー スチール リア タイプⅠ

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:43件

OKUYAMA / CARBING ロワアームバー タイプC

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:15件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー アルミ リア タイプⅡ

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

OKUYAMA / CARBING メンバーブレース リア Ver.1

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:19件

関連レビューピックアップ

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

評価: ★★★★

CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド

評価: ★★★★

TRD サスペンションメンバーブレース

評価: ★★★★★

トヨタG's フロントサスペンションメンバー後端ブレース

評価: ★★★★★

スバル(純正) リアビューカメラ

評価: ★★★

CHANGER V69Pro

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「在宅勤務」
何シテル?   07/25 00:15
redevo8改めGRed.8.6です。  子供も成人し、この先10年、おそらくジムカーナやドリフトをして遊ぶにはだんだん厳しくなっていく自分とEvo8を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作ブレーキデフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/30 00:28:27
Do-Luck リア クロスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/01 21:51:22
New ヘッドライトリペア施工 作業完了!! そして 只今ボディーコーティング施工中!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/06 00:08:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
4/24契約で10月納車予定が、6/26に2ヶ月納車が遅れると連絡あり、12月の予定に変 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2009年8月にEvo8を中古にて購入。 これまでの車歴はTE71カローラ×2台、AE8 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
この車は、ラリー/ダートラをするために購入。 OKUYAMA にてボディ補強まで行ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
元々ラリーショップだった中古車販売店で購入。夜に何度も見に行き、車の下に潜って下回りまで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation