• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん@SJ5Aの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年4月11日

車検。(11年目、5回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
休憩時間にDらーへ入庫。
3/21に車検前点検を受けてるので、基本的にはその時の見積通りの流れで。

4月になって異動で、話せるフロントが戻ってきたんですが、この日は子供さんの発熱でお休みとの事で残念。
2
代車は予定通りBTアウトバックです。
3
光学ドライブもSDスロットも付いてないのでSJで使ってるUSBメモリ試すもにんしきすらされず(--〆)使えねー。
4
USBとかの下のこの空間…何に使うの?
無駄に照明ついてるけど。
一応スマホが入るスペースくらいにはなってるけど、ワイヤレス充電器仕込めってことか?(笑)
5
せっかくなのでいつもの駐車場でちょっと写真撮ったり、灯火類色々試してみたり(*'ω'*)
6
ボンネット開けるまでターボなの忘れてたのはナイショwww
やっぱり最低限スロコンは必須かと。
7
きょろきょろするお目目(ヘッドライト)は便利かな。
8
SKのブラックインテリアエディションのカタログは単カタと総合カタログ内にあるんね。
9
ボディカラーは青で推せるんだけど、メッキ要らねーヽ(`Д´)ノ
10
翌日。休みなので出かけるのに、ウォークマンをBTペアリング。
NFCのマークあったから試したけど、ビミョーで結局普通にペアリング。
11
普通に再生はできましたが、タイトルとかの情報は行くけど、ジャケ写の情報までは飛ばないぽい?
あと、始動するたびに接続操作しないとダメなのはやっぱり不便(方法があるのかもしれんけど)

あ、因みにウォークマンはUSB給電しながら使ってますが、フロントのUSBポートだと最初マスストレージモードになって操作必要だったので、リヤ側のUSBポートから取りました。
12
この日朝から電話あって、何か不具合見つかったのかと思って、聞いてみたらフロントのウィポジの件(--〆)ハァ?

--------------------------------
乗って数年の点検の際に他も含めてゴタゴタ言ってきて、それなら陸運持ってってはっきりさせるのが一番って提案もあり、バカ正直に陸運持ち込み。検査レーンで事情説明してみてもらったところNGだったのは
・フロントのアンダーウインカー(今は青にしてるところ)←高さの問題
・リヤカメラについていたLEDが白く光るところ←バックランプは1つまたは2つ(対称)まで
だけで、リフレクターのテール&ストップ・ウインカー、ウィポジには言及無し。
その後、再度持ち込み(車検証に一度整備不良の時の改善命令?みたいなのが押されるので)してOK貰ってるのが現行の仕様です。
フロントのウィポジに関してはサイドから見えるのでサイドマーカーとの兼用という事でOK(と認識)。もちろんその際にLEDテープだけじゃなく元のウインカー部分も点灯する状態です。
--------------------------------

さすがにカチンと来たのでだーっと言ってやりましたが、腹立ちついでに言うと代車の内窓汚いねんw

13
で、ちょうどコナンの映画公開の日だったので映画見て少しすると着信。

今度は話せるフロントだったので、聞いてみると、どうやらDの検査官が片意地張って譲らなかったのかどうかは知らないけど、わざわざ積車載せて陸運へ→予約なきゃ見れないと追い返されたwという時間の無駄遣いがあって、まだ何もできてないから、代車そのまま乗ってもらっていいので、あと1日あずかれないか、と。

ま、他の人なら多少毒吐いたかもしれませんが、昔からの付き合いのある方から説明してもらったし、他にも細かいところ詰められたので、翌日の休憩時間に取りに行けるように調整して終了。
もう1日アウトバック乗ることになったのでもうちょいお試し(笑)

メーター側に地図出すようにしたら、ぶっちゃけセンターコンソールのモニター半分で十分なんよなwww
他のメーカーもこんなん多いぽいけど、正直要らんわw 融通きかんし。エアコンとかも直感(手探り)で操作しづらいしな。
14
翌日休憩時間にDへ。
行けないと思ってたフェア(?)に結果的にこれたけど、クジは安定のC賞w
15
作業内容はほぼ基本的なもののみ。
前回とかと比べると、自賠責下がってるけど車検代行手数料上がってる。
あと、スバルカードの部品割引がなくなったのは地味に痛いw
今回は距離的には交換時期だけど、車検前点検でも綺麗って言われてたオイルとかは追加無し。

エアクリはそろそろ変えとくかって思ってたタイミングだったし、工賃かからないので言われたとおりに(*'ω'*)
16
スロットルボディ洗浄は、暖機時に再始動するとエンストする症状の対応。
バッテリーかも?っていう話が前あったけど、バッテリー交換後も症状でたし、10万キロ手前だしアリかな、と。
17
見積時に入ってたブレーキパッド。
開けて減ってたら変えますってので一応GOだしてたんだけど、フロントは3月にタイヤ交換したときにチェックしてて、まだ思ったより残ってるのを確認済み。
18
リヤは1日延長の電話貰った後にLINEで写真送ってくれて、こんな感じなので交換しますね、って言ってくれたのでGO。

どうやらリヤのが減りが早いとの事。

というわけで
フロント→交換無し
リヤ→交換
となりました。
19
正直あんまり役に立たないと思うアドバイスシート(笑)
個人的にはココ見ました、ここ調整しましたっていう昔からのメンテナンスノートの方がいいなぁ。

とりあえずこれで2年乗る権利は得たけど
〇クラッチ
〇プラグ&イグニッションコイル
〇燃料フィルタ(ポンプ)
〇ドアミラー(格納)
〇ハブベアリング
辺りは追い追い必要になってくるでしょうねぇ…(´・ω・`)

ワンチャン燃料ポンプがリコールかかってくれないかなぁとか思ってるけど、ニュースとか見てた感じだと年式的にいかないんだよなぁwww
20
法定費用は現金、残りは安定のカード払いにしてw

やっぱ左手&左足が暇しないのはいいねぇ。渋滞はつらいけどw
21
見慣れた光景です(*'ω'*)♪
22
帰ってからラゲッジ等の現状復帰。

あ、今回は点検出した時のお約束w フォグつけっぱなしとかはなかったですねぇ。トノカバー開けっ放しとエアコンがついてたことくらいでしょうかwww

23
非常用品収納。
24
あ、そうそう、BHも停めてたうちの駐車場ですが、さすがにBTアウトバックはでかすぎでした^^;
停めれないことは無いけど、後ろを人(自転車)が出入りすることを考えると、ちとでかい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

古い車の車検問題をクリアしました。

難易度:

車検前点検

難易度:

車検

難易度: ★★★

車検

難易度: ★★

5回目の車検 88,870km

難易度:

5回目の車検【備忘録】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「行き(時間は結局変わらないけど)大阪〜上郡でスーパーはくと利用。米子でのイベント後は松江に移動して宿泊(野乃空いてた♪し10k位だった)。帰りは松江城位は見たいので午後発で考えるとやくもルート遅くなる→でも新型乗りたい→米子までだけ乗ってその後は鳥取回りで、コナン駅位は寄れるかな」
何シテル?   05/19 17:18
しん@SJ5A です。 11年目の車検を前にして、クラッチ、ラヂエターと不具合が続いたり、タイミングやらもあってSJ5フォレスターに乗り換えることになりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) フロントフェンダー インシュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 15:30:09
STI 強化ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 15:05:21
フレキシブルタワーバー リンクボール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:10:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
11年目の車検受ける気満々だったBH。クラッチが不調になり(かなり上じゃないとつながらな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とりあえずネタ重視(ぇ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation