ひょんな事から譲ってもらったこのクルマ。
イベントや色々な人から聞かれたり教えてもらう事がある中、私自身、このクルマについてよく分からないので今回、チョーレルさんから資料をお借りして考察してみることにします。
この丸目のライトが特徴的な初代トゥディ(JW1)は未だにごく一部!?で人気があるようでオークションでも結構な値段でも入札されてます。
私自身、正規カタログが予算内で手に入れることが出来ず、今回カラーコピーさせてもらいました。
私自身、免許取るちょっと前までは丸目トゥディに興味もそんなになかったですし、未だに何で人気なのか分かりませんでした。
こ の 作 品 を 知 る ま で は
私がこの作品を知ったのが厨二病真っ盛りな頃だったので今から15年ほど前でしょうか。
その時点で生産終了から10年落ち、当時は劇場化されたりと作品の人気もピークだったような記憶がうっすらあります。
当時、免許持ってない私も電車で観に行きました(笑)
未だにポスターとテレカは宝物です。
この頃、いつかは丸目トゥディ(当時は逮捕トゥディなんて言ってた)に乗りたいなぁって思ってました。
それから色々あって昨年、みん友さんののりぃさん→かっちゃんさんから私の元へとやって来ました。
ヒストリー的な話をすると、85年に丸目トゥディ(JW1)が誕生。88年に角目ライトにマイナーチェンジ(JA2/JW2)して、さらにそこから90年に660ccの軽自動車新規格にあわせてマイナーチェンジ(JA3/JW3)、93年にライフと共用のJA4型にフルモデルチェンジ・・・・
バンタイプは細かい変更をしながらJW3型からデザインを変えずにJW4となり98年まで生産されました。
JW3,JW4型に関しては一旦置いておいてJW1とJW2の大きな違いは外観のヘッドライトが丸目から角目へ、エンジンがキャブレター方式の2気筒OHCからPGM-FI方式の3気筒SOHCへと変わり、当時としてはよりスタイリッシュに軽快な走りになったという謳い文句のようです。
前フリが長くなりましたが私のトゥディはご存知の通りJW2型がベースになっています。
グレードはRi-Zの4ナンバー貨物タイプですが、当時は貨物という感覚より走りを押し出してる感じがします。
トランスミッション方式ですが他のグレードが4速マニュアルに対してPGM-FIエンジン搭載のグレードのみ5速マニュアルです(R,Ri-Z,XT-i)。
JW1は3速マニュアルですね。
ちょっとトリビアですがATとMTで馬力が2馬力違います。なんで違うのかは分かりませんが(汗)
馬力で言うと
AT(XT-i)<MT(XT-i)=AT(R,Ri-Z)<MT(R,Ri-Z)
で、下から40ps<42PS<44PSとなります。
これが660ccのJA3になるとPGM-FI搭載モデルは52PSになります(羨)
ちなみにJW3型以降バンタイプのグレードは全てキャブレター方式になります。
5速MTなんですがね・・・・。
話は戻りますが、ベースはのりぃ製作部長がオークションで引っ張ってきて解体屋に落ちてたJW1のパーツを流用して顔面・リアテール移植しています。
1型と2型は微妙にテールレンズが違うのですよね・・・。
実際、かなり大変だったようです・・・。
内装はJW1とJW2はかなり違うのでマニアの人やJW1オーナーさんならすぐに気が付くでしょうね。
リアトランクも実際違うらしいのですがどう違うのかはよく分かりません。
リアにはオプションのルーフスポイラーが付いてます。
3型からはルーフスポイラーはハイマウント付になるんですよね。
ちなみに私のは3型です!!(爆)
どうでもいいのですが3期から設定がハイマウント付になってたりします。。。
2型はオプション設定でサイドステップやリアアンダー、さらにはヒーター付ミラーもあったようです・・・ちょっと欲しかったりします。
と、ここで謎なのがこのクルマ、2トンカラーなんですよね。
最初はバブリーな時代だし塗装も無駄に凝ってるなぁなんて思ってましたがカタログに2トンカラー設定が無く引っ張ってきた時からこの色だったらしいです。
サイドにRi-Zのステッカーシールが残っていることから、いつ、どのタイミングで2トンカラーにしたのかが不明ですwww
ステッカーバリエーションは3タイプあります。
しかもシートは運転席は私がレカロのSR-Ⅲに交換しましたが助手席はスタンダードグレードのシートだったりします。
1型と共通なんですが何で変わってるのか分かりません。
自分の助手席についてるシート、ニートタイプって言うらしいのですが、
ニートになって背もたれる余裕がないくらい座ってると苦痛だったりします(爆)
と、ここで一抹の不安として、このトゥディ、本当にRi-Zなのだろうか!?ステッカーこそあるものの実はRiじゃないのだろうか・・・とも思い始めたのが先日までの話。
と、ここで、トゥデイのすべてを読んでいったら何となく分かってきたような気がします。
RiとRi-Zの違いですが、外見上ではRiにはリアワイパーが標準装備でさらに自分のトゥディのボディーカラーのブリリアントブラックメタリックはRi-Zにしかバリエーションが無い。
という事で自分のはRi-Zだろうと・・・信じたい・・・。
まぁ、
リアトランクごとの交換歴や2トンカラーの時点で全くもって確証は無いんですがね(爆)
手に入れたホイールキャップは12インチなのですが2型はデザインは一緒なものの13インチになります。
ホイールキャップのバリエーションもちょこっと違います。
1型
2型
ちなみにこのホイールキャップ
ヤングレデースバージョンって言うらしいです。
ナウなヤングでもレディースでもないんですがね(爆)
と、今まで謎に満ち溢れた私のトゥディだったのですが、今回、その謎が少しだけ解けたような気がします・・・・。
まだまだ謎はありそうなんですが、自分が調べた中で何となくまとめた記事になりました。
全国のトゥディマニアの方の貴重な意見、お待ちしています!!!
あと・・・・
リアトランクにモトコンポ積めないらしいですね・・・実際・・・。