• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月19日

続、馬力が有れば良い!訳じゃない。

続、馬力が有れば良い!訳じゃない。 前回は、馬力の無いイギリス車MINI(クラッシック)に例をとった話ですが、、
今回は、馬力の有るホンダBEET64phの例です。
この車は、「遅い!」っと言う評判もあります。きっと軽ターボと比較したのでしょう。BEETを扱うテクニックと、使う場所を考えなければ、、、スポーツの意味は無い。
直線的な高速道路で走らせても、意味が無いのです。
数値が最大トルク6.1kgf・m/7,000rpm の車ですから7,000rpm前後まで回転を上げないとエンジンの設計した力が上手く出ない。
馬鹿チョンでも、アクセルを踏めば加速するターボ車と比較するなら、、車を操るテクニックを作ってから比較して欲しい物です。
常時5000rpmから8500rpmを維持しながら走れば、、Beetの良さが出て早く走るのでしょうね!
ミニカのアイドル~5000rpmの回転でエンジンが十分働くのとは、使い勝手が違う!

BEETを0~50km/hのスピードの街中で走るのに、アイドル~3000rpmも回せば落ち着いて運転できますが、5000rpm迄回していたら、急加速と急エンジンブレーキの落ち着かない運転になる。
街中の周囲は大半がAT車ですから、ノッタリ運転していて4000rpm迄回さないのが現状でしょう。すると、エンジンの力の領域より下で、ミニカ以下の運動能力しか発揮できない。
必要な性能は、アイドル~3000rpmで走っていても、アクセルを踏めば即加速する反応が良い車と言う事です。
大半が街中運転の私にはBEETエンジンの美味しい5000rpm以上を使えない「欲求不満」が起きるのが目に見える。初めからアイドル~5000rpmが美味しい車の方が嬉しいのです。

街中でBEETを乗ったら、5000rpm以上の回転数を維持しないと、ミニカより能力が低いエンジンとなるだけでなく、、
BEETの車体は、馬力が上がった分補強の重量増加となり車両重量は760kg!
  これは、、
ミニカの680kgと比べても80kgも重くなる。
鈍重な車は、自分の思いと違い、ワンテンポずれて車が動く。
スイフトの場合も、アイドリング~低回転のトルクの弱さで、注意しないとエンストを起こし加速も悪い! 対策は、常時3~4000rpmで中速まで回転を上げて乗る必要が有る。
前の車がテレテレ走っているのに合わせる為、1,2速でも3~4000rpmまでエンジンを回すのは運転が落ち着かない。

低中回転域では、BEETより馬力が有るエンジンで、80kgも軽い車体のミニカなら、キビキビ走れると考えるのです。

さて、結論は、
BEETは高回転の馬力増の分、、車体を補強し重い。低回転時には不要な重さが付加された車である。
回転が高い時は、馬力を使えて本来の性能が使えるでしょう。
しかし街中で走るには、鈍重な車で、、、それには、低中回転型エンジンの方が都合が良い。

昔乗った、ホンダT360!
中身は、レーシングエンジンにしたい程高性能な、DOHC4気筒エンジンを積んだトラックです。
軽乗用車より高性能!
軽4スポーツを作る目的で開発したエンジンが、大きすぎて軽の範疇に収まらないので、、500ccのS500としてスポーツを出した!
ブログ一覧 | 軽四選び! | クルマ
Posted at 2010/10/19 14:23:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

ガンプラ三昧
M2さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャロル 5MTのスポーツカー http://cvw.jp/b/848676/44986299/
何シテル?   04/03 17:46
jonasanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
三菱ライラに乗って居ましたが、、、 当時は最軽量の720㎏でしたが、、 更に軽い620㎏ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
車に金は掛けず、車で遊ぶより、車を使って遊ぶポリシー。 ガソリン代を気にして走るより、ガ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation