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コンテっちの"コンテっち号" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

ECU初期化、再学習…がっ、工場出荷状態に~(゜ロ゜)ギョェ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ISCVを弄ったのでECUを初期化、再学習させる事に~♪
普段ならEFIヒューズを抜いてリセットしますが今回は本格的に~(^^♪

画像のOBDⅡを利用します。
※平成12年10月以前は6番のT端子と4番のE端子を短絡。
※平成12年10月以降(平成16年以前)は12番のT端子と4番のE端子を短絡。
※平成17年以降は13番のT端子と4番のE端子を短絡。
2
短絡に使用したのはクリップ(^^ゞ
3
T端子短絡…コンテっち号の年式は平成14年8月なので12番のT端子と4番のE端子を短絡。
4
【初期化、再学習の手順】
1、IGを「ON」にする。(エンジンは始動しない)

2、①T端子短絡(12番のT端子、4番のE端子)②ヘッドライトスイッチ「ON」 ③ヒーターブロアースイッチ「ON」 ④アクセル全開…以上4条件を10秒以上保持。

3、上記①~④の条件をすべて解除しIGを「OFF」する。

4、IGを「OFF」後3秒以上経過した後IGを「ON」する。(システム初期化、学習完了)

【注意】アクセル操作を行うと学習が正しく行われないので、この間アクセル操作は決して行わないこと。
【参考】3秒以内にスターターを作動させても初期学習が終了するまでエンジンは始動しない。この間にISCが自動的にスロットル基準開度まで作動する。
5
初期化、再学習終了後に問題が~Σ( ̄ロ ̄lll)

エンジンチェックランプが高速点滅~ECUが工場出荷モード状態に~( ノД`)シクシク…
6
【工場出荷モードを戻す方法】
1、IGを「ON」にする。(エンジンは始動しない)

2、①T端子短絡(12番のT端子、4番のE端子)②左足でブレーキを踏む ③ブレーキを踏んだ状態で右足でアクセルを踏む…以上3条件を10秒以上保持。

3、上記①~③の条件をすべて解除しIGを「OFF」する。

4、IGを「OFF」後5秒以上経過した後IGを「ON」する。
7
エンジンチェックランプ高速点滅が消え通常モードに戻りました~\(^ ^)/ バンザーイ

※その後ISC学習について色々調べると…
ISCがステッピングモーター式なので従来の初期化・学習は必要ないらしい?
従来の初期化・学習の操作を行うと工場出荷モードになり、チェックランプがフラッシングするのだという。

【ISCがステッピングモーター式の学習】
1、 IG「ON」で5秒程待つ。(エンジンを始動しない)
2、 IG「OFF」にして約15秒待つ。
3、 IG「ON」にしてエンジンを始動する。

因みに…T端子短絡で高価なOBDⅡダイアグノーシス診断機が無くてもエンジンチェックランプ点滅回数で故障診断が出来ます~(^^♪
8
ダイアグノーシス診断コード

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