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ティモシー1125の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2023年3月5日

【前】GR86純正脚 バンプラバー加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
FSW走ってて、ちょいアンダー気味、タイヤ角減りなんで、純正脚いじり。
バンプタッチして動かないのかと!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/849250/blog/46751208/

リアカットすると、リア踏ん張る感じだったんで、フロントカットしてバンプタッチのタイミングと荷重を変更。
失敗したら、、、
既に新品のバンプラバー入手済です。
1390円/個
楽しめそうです。
2
直巻きバネ交換は楽ですが、、、
純正形状はメンドウです。
最近、スプリングコンプレッサーをよく使ってるような(笑
3
フロントのバンプラバー
55㎜
4
10㎜カットの45㎜ぐらい。

一般道では乗り心地よくなりました。
道路の継ぎ目とか
峠道は楽しい。
サーキットは3/10で。
これでオーバーになったらリア切ります(笑

【20230310】
アンダー、軽減されたような!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/849250/blog/46798612/
5
Youtubeで見つけたんですよ。
https://www.youtube.com/@dynoelementsports2145/videos
なかなか面白いです。
6
GR86の純正脚
縦軸は耐荷重(25㎏/目盛り)
横軸はストローク(10㎜/目盛り)
赤線:純正バネ 荒巻ですがリニアです。
①GR86のフロントはショック内にリバンプスプリングがあるので2回曲がってる感じ。
②はリバンプスプリングがつぶれていない(フリーな)領域
③はバネとバンプラバーのバネ分
緑の矢印はプリロード。5目盛りなんで125㎏かかってます。純正バネ2.6㎏/㎜位なんで、約50㎜プリロード・
赤の矢印は1G位置。だいたいリバンプストローク80㎜なんで。(レバー比考えると70~80㎜の間!?)
純正脚は、約7㎜ストロークでバンプタッチ
その後は、バネとバンプラバーの並列バネレートです。純正脚はバンプラバーに当ててからも勝負。専用設計ですからね。

バンプラバーを切ると、③の領域が右にずれるイメージ!?
つぶれる加重が変わらなければ、耐荷重UP。気持ちですが(笑
7
③の領域
バンプラバーのバネ分が思いの外ありました。さすが純正。
ストローク20㎜で80㎏の加重が追加。約4㎏/㎜
動画ではくびれのところがつぶれます。
くびれ2か所で20㎜
切るなら、根元ですね
サスバネと並列なんで
8
グラフから
耐荷重ストローク105㎜で460㎏位
ちなみにHKSのSP、8kg/㎜のバネ、バンプタッチまでのストローク61㎜
∴耐荷重488㎏ (プリ0㎜で)
ストリート用車高調のレートだと純正脚に負けるかも!?

耐荷重とストローク・ロールによるキャンバー変化もあるので、そこは別話で。

あ、車高調はバンプタッチまでが勝負と思ってます。
素材も大きさも各社まちまちだし。
HKSのリアは切りました。
前は倒立式なんで分解できず・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/849250/car/2598620/5303988/note.aspx

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この記事へのコメント

2023年7月2日 20:03
最近ザックスダンパーからGR86のショックに入れ替えた者です。
リアに30mm前後下がるダウンサスを入れましたがリアは常にバンプタッチしている気がします。
(少しカットしていますが)
ただ開発ドライバーの佐々木氏も30mmダウンのスプリングをプロデュースしているので逆にバンプラバーに乗せる考えなのかもしれません。
せいぜい10mmダウンにするかいっそ車高調の方がいいのかと悩んでました。
諸々のレビュー参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2023年7月2日 21:51
はじめまして
コメントありがとうございます。
佐々木雅弘さんとこのバネ、レートは、リア、ほぼ純正、フロント硬いみたいですね!?カット量もたしか前7ミリ、後20ミリで3センチダウンなら前が先にタッチする感じですかね。
筑波とかで凄いタイム出てますが、走行後のタイヤはでてないので、多分角減りかと。71RSなんで、動画からもV字ラインでした。
レートアップのダウンサスだと耐荷重は純正の方がある感じです。車高調、ストリート用だと純正に負けますよ。ロール時のキャンバーが結果的に減るんで角なくなりますが。とは言え、バネ交換とかは楽なんで色々楽しめると思います♪

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2018年6月、2013年式のZN6に乗り換えました。 当面は車イジリなしで純正のまま!? ま、気が向いたら(^^) 赤いくるまは初めてです。 ...

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