• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月22日

灯油タンクドレインコック交換

灯油タンクドレインコック交換 35年使った灯油タンクのドレインコックがおかしくなった。

タンクの蓋が台風で飛び雨水がガンガン入った。「開」に回すのが一苦労のうえ「開」にしてもポタポタ程度しか出ない。




いままでついていたmade in japanのドレイン。単純に流体を流すだけの仕組みではない。複雑なもの。整流して飛び散るのを避けようとしたのか、調べたが今の用途には無駄のようだ。ドレインコックには必要ないしくみ。工芸におぼれた劣等商品、とは言いすぎだけど。だけど35年頑張ったから許そう。

修理不能だったからちょっとモヤモヤ。




なんてこと考えもせず条件反射的に故障→交換と直結するのは低能だ。

安易に部品交換に走るのはそれが資本義的生産様式でできているから。替えたほうが安くて早くて新品がつくよ、さあ銭を使おうと。

僕は嫌だ。とことん現行部品を生かそうと努めた。交換と修理は違う。頭を使うかどうかの違い。SDGs

外(はず)して丹念にさび落とし。ところがこのドレイン。不必要に複雑で汚物が固化してとれない。




詰まっていたのでタンクの下にたまった水が抜けない。

針金でつつくがあまり効果はない。普通はごみがごそっと取れてドドッと灯油は流れ出すのだがそれがない。

エアガンで下から吹いた。エアが漏れないようにガンとドレインはマスキングをまいてエア漏れを防ぐ。

ドレイン側からゴボゴボとエアは通るがごみは落ちない。弁が固着状態でもあるし。エアなら通るが液体は粘性があってポタポタ程度しか出ない。



そこでやっとあきらめて、amazon様にお願いした。なんとドレインコックのシールテープまでついてきた。中国人も良心に目覚めたか。

いや、amazonの管理が厳しいだけ。



昔のはふんだんに真鍮を使っていろいろ配慮しているが基本性能が今のより劣る。古いのはバルブらしいデザインでコックレバーまで真鍮だ。だが、たかが35年。故障したらいかん。

中華はよく考えてある。コックレバーなんてステンでいい。球体バルブを仕込み流体は抵抗なく流れる。考えすぎで技巧に凝りすぎ故障する日本製よりましだといえる。

肝心なとこだけがっちり作れるのは機械をよく知る人間たちの製品だ。侮れないぞ。

できあがり。

オール電化というが、僕はライフラインを1本に絞るのは危険だと考えた。灯油とガスと電気。わざとバラバラにした。オーブンとレンジと暖房はガス。給湯は石油。その他は電気。

全部が同時にダウンすることはないからだ。灯油の給湯器は電気でコントロールされているが、電力は低いので小型のガソリン発電機で十分。この頃のは波形もきれいだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/22 03:28:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

AIについて
ヒデノリさん

早朝ドライブ
nobunobu33さん

今日はケンタッキーにしない・・・( ...
hiko333さん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「「赤信号では止まりましょう」 ○ですか×ですか? http://cvw.jp/b/849485/48444443/
何シテル?   05/22 10:53
続けて読んでいただく方々に感謝しております 裏切り者、舞い上がった者、偉そうなバカと戦うブロガーであり続けます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
乗り降りが楽な革シートにしました。燃費は意外とよく最低でも15㌔/㍑走ります。(田舎です ...
その他 アラヤツーリスト その他 アラヤツーリスト
堅牢さと美しさにひかれて今日買いました。 自転車キャンプに挑戦しようと思っています。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) からけん号 (フィアット 500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみのひとつですね。 ...
スズキ GSR250 からけん号 (スズキ GSR250)
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation