• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

からけんのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

ソウル発緊急電!!秘密保全法の罠。


前回述べた官僚の常とう手段。アホにも分かる危機感をあおってバカを盲従させる。肝心なところは、必要以上に、無駄に、複雑にして国民を思考から遠ざける。そして自らの利権の確保拡大を図る。財務官僚は頑張るんだとかデマを流し、頭のいい人の言うとおりにしようと思わせ、国民をひれ伏させる。

昔、それはときとして「石油の一滴血の一滴」とインドネシアによだれを垂らした。この時、政治は大政翼賛会となり機能していなかったが、政府と官僚は陸海軍の顔色をうかがいつつ商社を派遣した。当時の技術で掘削、生成、運搬、貯蔵、コンビナートの形成による各種製品の製造とは、夢であり質の悪いプラスチック、オクタン価の低いボロガソリンがこぼれ出ただけだった。

官僚はそんなこと百も承知だ。アホが浮かれて南国に猪突猛進するおかげで、天下りしておいしい地位に付けるのだ。石油が出ようとどんな石油だろうとモノになろうとどうでもいいのだ。天下りは明治からの伝統だ。しかも誰ひとり責任をとってない。

頼むから浮かれてくれよ。アホ。「石油の一滴血の一滴」ダヨ。と官僚は棚のぼた餅を待つ。この姿を秘密にするのが秘密保全法だ。まさに官僚のために作ったのに、アホはスパイ防止法だと喜ぶ。踏まれて喜ぶゴミ虫だな。

ああ、「バスに乗り遅れるな」ともいった。大陸に進出し満州平原を開拓しよう。中国大陸を蚕食する欧米列強から東洋を守ろう。東洋解放の戦いだ。ばか。誰と戦ったか。これも同じく、政商や商社のコバンザメとなって天下りの席を作ってもらおう、百万や二百万の無学な田舎の農民が死のうとどうでもいい、と考える政府・官僚の秘密の垣根は高かった。

今も昔も、政府提出の法案は課長クラスがじっくり練りあげるので齟齬が全くない。政治家用にわざと間違いを入れたりする。それを見つけて喜ぶ政治家に仕事を作ってあげるのだ。こんな芸当、官僚にできるはずない。だが、トンビ官僚は課長からあぶらげをさらって、あぶらげは政府に回り法制局に行く。セレモニーだ。その夜トンビは銀座で腹を抱え乳を抱えて笑う。

今回の法律の中で野党との兼ね合いもあり、僕は、消されると思っていた条文がある。いつも法律案は過激に、拙速に、あえて勇み足をして作る。野党も委員会審議でそこを修正できれば、なんか勝った気になるからだ。だが、野党が無能なので、何だかこのまま通りそうな勢いだ。

特定秘密は、同盟国間では共有できるものであり、提供することもできるという条文。

これ恐ろしいものでないかい。アメリカの暗号を使い日本の空をアメリカに遠慮して広い空域を与えている自衛隊なら別にアメリカに与える秘密もなかろうが。政府は国家機密をアメリカには筒抜けにしてもいいですよと法に明記し、その機密は場合によっては、永遠に国民に知らせませんというわけだ。

その秘密を国民が無理に知ったら懲役十年。アメリカには贈呈します。

ソウルは軍事機密を漏らしたら軍法会議(1審のみ)で即銃殺だが、その機密をアメリカに贈呈しても無罪だという条文はない。
Posted at 2013/11/28 00:30:26 | 日記
2013年11月26日 イイね!

ソウル発緊急電!!国民の目をふさぐ法律が国民のためになるか。

ソウル発緊急電!!国民の目をふさぐ法律が国民のためになるか。池上彰と話をする機会を得た。あのジャーナリストの旗手池上ですら怯えきっていた。僕が訊いたのに答えなかった。秘密保護法。この法律は、国家機密を扱うに際し、機密の漏えいを防ごうとしたものだ。ところが、

官僚は言われたことは何でもする。意見を挟む余地があってもあえて言わない。その代わり、世の中がどう転ぼうと、彼らはフェニックスのようによみがえり責任をとることはない。言い逃れはいつもこうだ。「私は言われたことをしただけだ。」

官僚は法案の中に種を仕込む。その種は経験と頭の両方がないと発見できない。官僚支配はより貫徹されて行く。種は仕掛けたように芽を吹いていく。ただ言われたことをしているように見せかけて。僕らはこの種を「仕込み」とよんでいた。多くの仕込みがあるのがこの秘密保護法だ。

池上は、その巨大で、無責任で、現場を信用しないで、かつ一部の人間が事実上国を動かす構造を憂いていた。

アフガニスタンはジャーナリストの墓場だが、日本はジャーナリズムの墓場になる。池上は、確固たる現状認識に立ちつつも、ジャーナリストとしてのあるべきスタンスを表明することを恐れた。彼は先頭に立つ者として旗色鮮明にしなければならないことがある。だが、所詮こどもニュースのお父さんだった。

弱虫だ。

池上をはなれて、まず、日本はスパイ天国か。

これだけ言って分からん人は無理に分かろうとするな。あきらめて寝ろ。懲役が10年になったからと言ってスパイをやめようという中共の工作員がいるか。随分ヘタレの工作員だな。そこらの低級公務員に接近しても情報は断片すぎて使用価値がない。官僚や国会議員に接近した場合、脅し、ハニートラップ等をかけても懲役10年はブレーキにならない。工作員がいるなら言うだろう、「殺すぞ」。なかなか効く言葉だ。

何が言いたいかというと、国の秘密の囲いを高めたことは、漫画ごっこのスパイなるものを防ぐのではなく、官僚の利権を国民の目から見えなくしたのだ。バカはスパイと言えばすぐ飛びつく。釣りをしていると、ダボハゼがかかるがこれに似ている奴らだ。

さらにもう一つだけ。

こうして国民が目をふさがれるというのは、右翼チンピラにとってこそ由々しき事態だ。僕はなぜ右翼がこぞって秘密保護法に反対しないか不思議だった。国がリークしたり、あるいはさせたりすることで、オマエらの嫌いなチャンコロやチョンの情報を得てきたではないか。

外交交渉に、相手国の秘密情報を手にして臨むことは100%ない。我々が手にしているのは、既存メディアの情報をとことん分析し要点を抽出し、いくつもの文脈で再構成したものだ。

007はいらない。
Posted at 2013/11/26 20:13:36 | 日記
2013年11月24日 イイね!

ウソはしきりと絶叫する   8




いきり立って19世紀の砲艦外交を再興しようとする右翼。バルカン砲が何門だ、戦闘機はマッハ何だ。お粗末ちょんの軍隊は飛ばない戦闘機、がけを登られない戦車、事故を起こす陸軍。などとあげつらってシコシコやってるが、世界を見よ。戦闘で国境が決まったのは日清戦争当時すらない。それから何年たった。いま一発でも撃てば、日清のときの三国干渉どころではない。百国干渉が起きるぞ。ま、ブータンは味方してくれるかな。

今や国連総長も世界銀行総裁もそのチョンがやってる時代だ。妥協と主張を巧妙に繰り返しながら、時間をかけて自国の主張を少しでも通し、できないものは将来へつながるよう布石を打つ。先のことはだれにも分からない。不確定要素が多い。しかしパイプを通じていると事態は、思わぬ解決に結びつく場合がある。外交だ。精密で誠実な外交は必ず出口を見出す。コネと情実と買収に頼る途上国型外交は、破たんする。

こんな芥子粒みたいな島の取り合いを平和的に解決できないで、何の千島が戻ろうか、何の樺太南半部が戻ろうか。

日韓関係は、20年前とは逆に相当に悪化した。韓国は、国民と言う飼い犬に教育や世論操作を通じ、反日キャンペーンを行った。愛国心とか領土とか聞くと絶叫しだすのは、日韓共通した単純無能な手先たちだ。いずれもありがたい国家の手先。

これ以上こじらすと東アジアの最大のホットスポットになる。領土問題は痛み分けしか方法はない。外務省は多くの試案を持っている。彼らは戦になると無能だ。だが戦の前後は粉骨砕身努力する。彼らには愛国心はない。しかし、通すべき論理に対しては雄弁だ。そこらの低能が1メートル先を見るとき彼らは500メートル先を俯瞰している。

漁業交渉において日本は、たった一本の線を引くのに、5本も6本もの試案を用意している。アホの「竹島ーぁ」という火病に似た絶叫よりも、的を射た官僚の一言が干天の慈雨となる。アホは邪魔しかしない。

韓国の外務官僚も、一人一人は日本に劣らず優秀だが、数がいかんせん、少ない。どの会議にも同じ奴が顔を出す。まるで河原乞食の下手な芝居で一人何役もしているのを見るようだ。しかし、だからこそすごいということを理解すべきだ。日本にこんな芸当のできる人はいない。僕はたった数十個の単語の訳、文の関係性に正確さを求め苦労した。

因縁の入らない協定の文面を相互の担当で考えていると、人間として互いに優れたところを認め合う、一種の友情が芽生えるのを感じた。ぼくは、時間をかければ日韓の将来は明るいとみている。ヒステリー競争になったら、韓国の火病競争に勝つものはいない。秘密保護法の成立前に言っとくが、日本では韓国分析専門の役人は300人いる。頭に来たら負けだが冷静な思考をする限り、日本の論理にはナイフの刃さえ入る隙間がないほどだ。世界最高であると自負している。わざわざ下品にも武力行使をして強引な手段をとってはいけない。解決の道は山とある。

今から100年前、極東の小島(わが帝国)はロシアの接近に怯えていた。緩衝地帯を求める小日本は、半島によだれを垂らした。朝鮮は朝鮮で、病気と泥棒しかいない現状の打破ができるのは、事実上太陽の帝国以外にないと考える。大きなクマの前にウサギとネズミが手を組んだ。

ウサギが誠心誠意ネズミをいたわる姿が痛ましい。だが末端の国民は内鮮一体の意味を解することもなく、朝鮮人は唾棄すべき存在であり劣ってアホで汚くずるい、と考えそのバカを見て自分の貧困を慰めた。現在とどこが変わるか。

写真は釜山、松島。海水浴に興じる朝鮮人達。イギリスがインドに、インド人のために海水浴場を作ったか。動物園を、大学を病院を一つでもつくったか。低能左派、枠にはめるものの味方をやめろ。

たしかに、朝鮮人差別はあった。総督府ではどうしても日本人の意見が通るようになっていた。だが一方で、本当に極東に差別のない大東亜の樹立を夢見る人たちがいた。彼らが残した優れた建造物は、現代でも韓国の重要なインフラである。彼らは悪人か。

======(前回のつづき)

監獄(刑務所)行政に関する資料もまた興味深いのであるが旧韓国政府の監獄をこう評する。「旧韓国政府で監獄はほとんど東洋各国の監獄と同じであるとはとても言えないほど痛ましいものであった。衛生設備が足りなかったし、収監者に対する虐待は極めてひどいのは、いつものことであったし超満員の状態は信じられないレベルに達していた。」

一方、日帝(日本)治下になってからは、監獄状態について著者は「毎年監獄が増え、監獄内の生活条件が改善された結果、少なくとも大型化した監獄は他の国のそれに匹敵するほどになり、米国内の大部分の監獄よりもはるかに優れた状態だった。」

             メーギョンエコノミー 第1503号 1909,04,29

「私は日本の朝鮮統治がそんなに悪くなかったと思う。」 「私は極めて貧しい農村の子どもとして学校に通うしかなかったが、日本人が、義務教育を受けなかったら父母が罰せられる、と命令し学校へ通えるようになった。」

「そして、成績が良かったので日本人の先生が師範大学へ行けと勧めてくれたし、その後軍官学校を経て東京の陸軍士官学校の進学し首席で卒業できた。」

「日本の教育は極めて公平だったと思っている。」

            朴正煕大統領(現 パククネ大統領の父)

(からけん訳)「知ってはいけない日帝時代の真実」 つづく
Posted at 2013/11/24 21:33:44 | 日記
2013年11月21日 イイね!

朴大統領「共同歴史教科書」を提案。

朴大統領「共同歴史教科書」を提案。【ソウル=加藤達也】韓国の朴槿恵大統領は14日、ソウル市内で演説し、日本と中国、韓国の3カ国を念頭に「北東アジア共同の歴史教科書」作りを提案した。最近の日韓、日中の対立とその解消へ向け努力している姿勢を示そうとしたものとみられるが今後、日中両国に具体案を持ち掛けるかは不透明だ。
 朴氏は演説でドイツとフランス、ポーランドの各国が共同で歴史教科書を編纂(へんさん)したことを例に挙げ、「北東アジア共同の歴史教科書を発刊することで、東西欧州がそうしたように協力と対話の慣行を積み重ねることもできる。歴史問題の壁を崩す日が来るかもしれない」と主張した。                2013.11.14 20:13

=======

4,5日前の提案だ。何だかやることが、わけわからん。どの国も文教族とは、カス官僚の吹き溜まりで唐突な提案が多い。

今、大統領朴僅惠(以後「恵」で代用します)が実現するはずもないアホ官僚からの御注進を真に受けて、共同教科書なるありえないものを作ろうと言い出した。

これは夫婦喧嘩の最中に、突然子づくりをしようと言い出すに等しい。

しかし、日韓は経済的に深い紐帯で結ばれている。これが現実だ。

低能は断交だ、絶交だと騒ぐが、それでは両者に得はない。韓国にある日本資本を引き揚げろというのは幸い三橋貴明だけだ。そういう状態が実際に起これば、韓国から針一本持ち出せるはずはない。資本の引き上げは戦争準備であり、断交は宣戦布告にま違いない。

夫婦喧嘩はまっ最中。わざわざ事態が悪化するのに、離婚届にサインしろと迫るのは、だれが見ても賢くない。しかし、日本にはその賢くないアホな右翼もいるが、韓国国民はほぼ全員が情報を操作され、愛国心に酔う戦前の小日本臣民たちだ。

ひがまずに読んでほしい。手足をばたつかせて発狂するなら読むな。

ぼくが出張で韓国に行ったとき、朴槿恵の父親の朴正煕大統領が射殺された。母はその前に射殺されている。その娘、朴槿恵は才媛の噂が高くプライドも高い人だが、大学はだれでも行けるところに行った。その時代はコネ入学したに決まっている。やがて彼女は国会議員になりSPがつくようになった。「分」に相応しない地位を得ると背伸びした挙動、怯えた挙動をとる。

ウソをついて、お母さんに問い詰められる子供の顔だ。政治家は、心のゆとりを体全体からオーラとして発しているものだ。それがない。目が怯えている。

やがて僕も少し偉くなり、彼女との会談がセットされた。ところがたかが国会議員のくせにぼくと握手するときよそを見ていた。帰ろうとした僕をみんなが止めた。

話は覚えていないが頭の悪さだけは印象に残っている。こちらが水を向けないと話の流れを理解できない人で議員には不向きだ。(秘密保護法の制定前にあわててすべてを言うことにした。)

だから回りが言うことに何でも従う人だ。「千年恨みを忘れない」と言った大統領の発言は重たい。どんなにバカでも大統領なのだ。アメリカ大統領よりフランス大統領より権限の大きい独裁者だ。そんな人と共同教科書が作れるか。

回りも彼女が言うことに従うものばかりだ。そういうポチを、懸命になって自分の周りに侍らせた。

以前にも、両国の教科書のすり合わせをしようという低能三流学者どもが、会合を持ったことがある。会合の結果、状況は以前より悪化した。お互い不信感を増大させて終わった。

あたりまえだ。言葉の取引ができない学者たちは、事態を悪化させて投げ出す。教科書問題は教育問題ではない。今や外交問題だ。できないことをしてはいかん。

夫婦喧嘩を、調停員でもないくせに近所の婆あが、へたくそにも仲裁しようとするのと同じだ。

実は、このバカ会合にいやいや僕もいた。ぼくは不機嫌で、黙っていようとしたが韓国人のこの発言で怒りに火がついた。

「秀吉は韓国に悪いことをした。だからあなた達はみんな悪人の子孫だ。だから日本人は、悪人だ。」

予想どおりだ。韓国人を知らない日本の学者さん。ぼそぼそ小さい声で重箱の隅をつついても、オウム教信徒のように固く信じ込んだコリアンにかなうはずはない。

朴槿恵は、中韓と共同で日本の教科書を押しつぶそうと考えている。2対1なら勝てるつもりだ。真理も多数決で決まると思う人が、どうして頭がまともだとか言えるのか。
Posted at 2013/11/21 09:14:04 | 日記
2013年11月18日 イイね!

ここらで、バンパで「刺す」と羽根で「斬る」の関係をはっきりさせようじゃないか。

ここらで、バンパで「刺す」と羽根で「斬る」の関係をはっきりさせようじゃないか。 ㏋とトルクの説明には本当に苦労した。本業なんか全くほったらかしにして、いい説明をしようと腐心した。だが反応がよくないのはぼくのせいだ。皮肉も、売り言葉も、まあまあにして説明に専念したけど。

地方の3流、4流大の理系あたりは、意地を張ってやたら難しい本を出す。バカがうつるので2行以上は読まない。証明がノート2ページ以上いるのにすぐ次の式に行っている。自分が頭がいいと言いたいのだろう。

今日のおかずを買うのに、キュウリを㎎の単位で買う人はいない。大体でいい。だが、大体で簡単に言うとは、やってみると難しい。

飛行機がなぜ飛ぶかという問いに対しては、ながい間ベルヌーイの定理でかたずけられていた。最近よく分からなくなってきた。コアンダ効果の結果としてベルヌーイの定理が働くというのが定説となったようだ。

とにかくいずれも、揚力の根源を規定する定理だ。羽根に飛行機の胴体と平行に等間隔に点を打つとその点が示す負圧は点の位置によって異なる。その負圧の総和(積分)が揚力となる。

うまいことを考える奴がいた。クルマの場合。この羽根を裏返しに付けるとマイナスの揚力すなはち地面を押しつける力が発生する。これにより後軸の荷重増を意図した。スリップの限界は荷重に正比例することは前回述べた。よってタイヤの幅に関係なく荷重さえ増せばスリップの限界は高まる。(概算として)



飛行機の推力をそいでいるものに翼端流がある。羽の端から生じる渦である。これによってカルマン渦が生じたりフラッターが生じたりろくなことはない。そこで最近の飛行機は翼端に燕のような細長い風切り翼をつけている。みんな見ている。

そこでこの羽根を、クルマというものに裏返しに付け、翼端流によるフラッターを消すために垂直尾翼までつけている。きっとフラッターを起こしたんだ。

ところがおあいにくななことに、時速100キロ以下では、揚力と速度とはほとんど関係ない。後輪の荷重を増して安定を図りたいそうだ。時速200キロで60㎏ぐらい押し下げる力がないと着けた「かい」がないが、その時羽根とトランクを支えるステーがまず折れる。違うというなら私が羽根に乗る。

今まで折れて外れていないのは下向きの揚力が発生していないのと、そもそも200キロを出していないからだ。

私?私はしません。死ぬのも殺すのもいやだ。

問題は、通常のスピードで自転車とぶつかったとき、大人であろうと子供であろうとその首を切るということだ。本来の目的に無能で、欠点ばかりある。行政から言われるまでもない。理論を理解しろとは言わないから、やめろ。

バンパで「刺す」のにはさほどの理論はない。大きい四駆の見たこともなく頑丈なバンパー。装甲車にもないただ歩行者を殺すだけのための飛び出た鉄板。

よほどいじめられて育ったか。その反動か。クルマは中古で買って、バンパだけ無理して新品を買ったか。2,3回雪原を走ったら頭から埋まりこんでJAFを呼ぶ。懲りて街中を走り視界の悪さに子供を刺す。その後、10年は狭い窓から降る雪を眺めて過ごすことになる。




Posted at 2013/11/18 20:52:33 | 日記

プロフィール

「暑さなんかにくたばってたまるか 6万円ラパン http://cvw.jp/b/849485/48688574/
何シテル?   10/01 20:06
続けて読んでいただく方々に感謝しております 裏切り者、舞い上がった者、偉そうなバカと戦うブロガーであり続けます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5678 9
1011 121314 1516
17 181920 212223
2425 2627 282930

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
乗り降りが楽な革シートにしました。燃費は意外とよく最低でも15㌔/㍑走ります。(田舎です ...
その他 アラヤツーリスト その他 アラヤツーリスト
堅牢さと美しさにひかれて今日買いました。 自転車キャンプに挑戦しようと思っています。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) からけん号 (フィアット 500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみのひとつですね。 ...
スズキ GSR250 からけん号 (スズキ GSR250)
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation