• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

からけんのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

八代の物産館

八代の物産館天草のミカンを買いに行った。近所の人も頼んだのでCOPENはミカンでいっぱいになる予定だった。

八代に回り松浜軒や城址を見た。博物館は休みだったがそのあたりを十分散策して、物産館に寄り天草に向かった。

2時間ほどでミカン屋に着いた。金桁(かなけた)温泉という素晴らしい温泉があったがもうやめたそうだ。ウソ八百書いた下劣な温泉雑誌に乗らないと経営は困難なようだ。

で、財布を出そうとしたらない。すべてない。カメラ、カード類、名刺、取材メモ、ペン。バッグごとない。人にとって、命をかけるほど大事なものでも、別の人にとっては紙くずであったりする。

僕にとってはカードやカネやカメラはどうでもいい。どうせ無限に僕のカネを吸い取られるものではない。肝心なのは僕の祖母の写真。祖母は失明する。その失明前の唯一の写真。僕を見た顔だ。これがないと僕は生きる気を失う。

女は勉強しなくていい。戦前どの男もそう考えていたように、うちの男達もそう思った。ばあちゃんは、ひそかに勉強を続け僕に数学を教えた。失明してからも教えた。

感謝している人の写真をなくすとは、バカにもほどがある。天草から110番した。

「八代よかとこ物産館」にバッグごと置き忘れていた。それをみつけて届けてくれたのは福岡県警の非番のお巡りさんだった。名前は出さないでくれということで残念ながら書けない。

バッグはそのまま八代駅前の交番にあった。熊本県警交番勤務のおまわりさんは、なかなか機転のきく人だ。僕がぜひお礼を言いたいと言ったが、電話番号が僕に知れたら個人情報の漏えいになる。

そこで駅前交番のお巡りさんは、「持ち主に届いたことを、拾い主に連絡します」、と言って僕に隠しながらダイヤルし、途中で僕に変わった。僕は十分お礼を言うことができた。駅前お巡りさんも個人情報を漏らしたことにはならず、僕も満足した。

最初の発見者もまた偶然、おまわりさんだったのでバッグは帰って来たのかもしれない。

どれくらい戻ってくるのか聞いた。個人的推定だと前置きして、お巡りさんは恐ろしい数字をあげた。

「その日に戻るのは2割ですね。あとは日がたつにつれ下がっていきます。結局合計4割です。パチンコ屋での遺失物は100%戻りません。」

拾得物を当日ではなく後日届けるなんてことは、極めて不自然な行為だ。中身の多さに怖くなったのだ。それを、「殊勝にも届け出た」、なんてことにはならない。

つまり5人に一人しか落し物を届けない。なんと言う日本になってしまったんだ。

日本は、ほんの少し前までみんなが安心して暮らしていた。日本を悪魔の住処にしてはならない。




Posted at 2013/12/30 10:47:35 | 日記
2013年12月28日 イイね!

貧富の格差。貧しいほど納得する貧乏人。

貧富の格差。貧しいほど納得する貧乏人。当たり前のように不条理が続くと、あたかもその不条理が存在しないかのような錯覚に陥る。メクラチビクロゴミ虫が周囲を俯瞰することはない。地上の有機質を探してうごめくだけだ。人間はそれを仕事とよんだ。

ごめんだ、まっぴらごめんだ。おまいらのやっかみにもつきあう暇はない。金持ちに少々課税したところで税収に影響はなく、やはり消費税は合理的だとかのたまう大バカがいる。ばか。

いつそんな話をしたか。話には流れというものがあり、それにそって反論や他の例を示すとかしなければならぬ。貧乏人は、反共性を示すことによりあたかも、自分も国家意思の形成に参加しているかのような錯覚をする。

東大には、そんな貧乏が故の悲しい権力迎合ゴミ虫はいなかった。地方のどうでもいい大学であればある程右翼的だ。

こんなことを書くたびに必死になった、的外れの、幼稚な、ひがんだ反論を受ける。

東大生はニコニコしながら楽に国家総合職にパスする。それを蹴って企業に行く奴もいくらでもいる。理Ⅲで医者にならない奴もいる。貧乏で低脳がガタガタ言う前に彼らはスマートに国家の中枢に入る。こいつらが国家意思を形成するのだ。

そもそもゴミ虫は、政治に無関心じゃないか。韓国と言えば、竹島じゃなく焼き肉だろ。高校生キーセンはエロサービスがよかったろ。また行こうね。対馬の仏像ぐらい盗られてもいいもんね。

ホントは、ぼくは違うと思う。

貧乏人は、僻んだり、やけになったり、妬んだりしてはいけない。全員が僕の言うことを聞きいれるとは思わない。ただし、日本が好きなら一生懸命考え、自分の利益のためだけを考えるほとんどの官僚に対し、「おまいら不良官僚に負けないぞ。国におまいらがいるように野にはおれがいる。」という気概を持つべきだ。

官僚はとことん、貧乏で頭の悪い国民をバカにしているぞ。文部官僚を見せたいものだ。

韓国の浦項(ポハン)工科大学で話をした。一言も聞きもらすまいと必死でメモをとる学生達を見て思った。彼らは貧しい農村の出身だ。学費は無料だからいきおい競争率は高くなる。日本と違い中学高校と席次はキチンとつく。全員がその席次で一番だった者達だ。

戦い抜いて獲得した地位だからこそ郷土、ひいては国にお返しをするんだという愛国心に燃えていた。

来年の世界の大学ランキングでは、必ず東大を抜く。長年学生を見ればわかる。ネトウヨ、自己満足ごっこはやめろ。


(画像 POSCO浦項(ポハン)製鐵から頂いた記念品 ものすごく重たい鉄でできている ユーモアだな)




Posted at 2013/12/28 22:50:35 | 日記
2013年12月27日 イイね!

バカは事実に学ぶ。賢者は歴史に学ぶ。

バカは事実に学ぶ。賢者は歴史に学ぶ。どうでもいいような、だれがどうしたこうしたという事実に頭を占領され、バカにされたときのいいわけだけを考えて生きるのが、バカだ。彼の頭にあるのは「事実」で彼の知識の源泉だ。

したがって朝鮮人が得意とするのだが、分かり切ったことでも言い負けたら沽券にかかわるので、ああだこうだと言い訳する。

不毛だ。

賢者は歴史の中に法則を見る。それを極力現代に敷衍しようとする。自己弁護に関しては無防備だから簡単にバカの屁理屈に黙りこんだりする。賢者が求めているのは真理だ。

その点、僕はあまりよい人間の部類には入っていない。アホが偉そうに言うとどうしても我慢できず「おい表に出ろ」と言ってしまう。この頃は年をとって負けることもあるのでケンカはしないが歴史観のない奴には閉口する。

なにも数百年、いや数十年ともいわぬ。ほんの数年でいいのだ。

TPPはどうなった。韓国が盗った仏像はどうなった。竹島は、韓国に進呈した日本の宝朝鮮王室儀軌は、すっかり忘れて今は尖閣一辺倒だ。

事柄にこだわるバカは、忘却も気違いじみている。

少なくとも1894年以降の清、韓、日の動きを把握して、そこからモノを言え。それを歴史に学ぶという。

どうせ了見の狭いネトウヨは、僕が偉そうに自慢しているとしかとらない。ホントは、ぼくはその哀れな反応に驚いた。いいか。からけんは偽名だ。よく言って匿名だ。おまいらあほに向かって何の自慢ができると言うんだ。

ま、分かってもらえないが僕の日記として書く。

2年前、ダライラマにあった。チベット仏教の最高指導者だ。中国共産党が殺せなかった男。とくに右翼は、敵の敵だから好きなはずだ。

僕は共産党と妥協せよという意見を述べた。人民解放軍がその気になると1000個師団の精鋭だ。勝ち目のない戦いをすると大日本帝国のようになる。国際世論を敵にする中国共産党は短期決戦でティベット仏教を一掃する。ロシアにかつての威光はない。ましてやアメリカが介入したら世界大戦になる。アメリカはそれをしない。その他の隣国は自国のことで精いっぱいだ。

ダライラマは、あなたの意見に感謝しますと言った。ただその眼光が僕を刺した。笑いながら僕を眼光で刺した。

彼が求めていたのは、政治力学ではなかった。国際世論の醸成のため世界を飛び回っていた。

それは、愚公山を移す活動であり、人は死ぬ生き物、つまり時間の限られた生き物であることを考えねばならぬ。と思った。

それから彼の趣味、自動巻き手巻きの腕時計の修理の話で盛り上がった。謙遜していたがなかなかすごい腕前のように思えた。趣味が合うと楽しい。

彼への人望は、彼の人徳によるところが大きいがそれだけではない。仏教への完ぺきな理解にもよるが、やはりそれだけでは人望は得られない。

歴史認識。すなはち、多くの事例から獲得した押し引き、駆け引き、外交手腕。これらを体得しているからだ。だからひとはダライラマを信頼する。

賢者は歴史に学ぶ。






Posted at 2013/12/27 22:45:28 | 日記
2013年12月25日 イイね!

線路は続くよ、どこまでも。

線路は続くよ、どこまでも。僕が小さい頃、自転車には鑑札が必要でそれをもとに課税されていたようだ。

ラジオやリヤカーも課税されていたようだが、時代の進展とともに無税になって行った。

もういくらなんでも50から税金をとるのはやめたらどうだろうか。リッター60の最高のエコカーなんだから、少なくとも他に比して割り増しして税率をあげるのは解せない。

が、こういう不条理はごまんとあるからあまりカリカリ怒るのはやめた。

もちろん、戦前の税制がよかったなんて言う気はさらさらない。ただ、詳細にみると今よりもよい制度はたくさんあった。

戦前の教育制度は複線型であった。小学校は、ほぼ共通に全員の児童が学習する場であるが、その後は線路がきわめて複雑に分岐する。

高等学校、中学校、実業学校、高等小学校に進学するものは進学した。中学を兼ねた高等学校に進学した者は、7年間の学習の後帝大など大学に進んだ。あるいは、中学の年限は5年なので2年の大学予科を経て大学に行った。

女子は各小学校から一人ぐらい高等女学校に進み例外的に大学進学した。

今は線路が一本だ。だから受験に一、二度失敗すると人生を失う。その時期に、家庭が荒れていた、兄弟がバイクの暴走に明け暮れていた。夫婦げんかが続いていた。家族は離散し妾や親せきの家を転々とした。これでは天才であってもいい成績はとれない。

線路が一本しかないと、人生は○か×の評価しか受けない。乗り換えもできない。天才はゴミに埋もれる。一旦押された負の烙印は、本人の努力によって消せるようなものではない。

何ちゃって高校を出たもの。九大に通らなかったもの。福大にしか通らなかったもの。さらに、それすら通らない頭の悪いもの。こうして本人の責めに帰さない理由なのに、彼の心臓はナイフでえぐられる。就職口はそこらのガソリンスタンドであり、一流の新日鉄住金に自動的に行く九大生とは雲泥の相違だ。

生涯賃金は何億と違い、女房のふと出た言葉が琴線に触れる。「なんね、あんたは福大しか出とらんけんいっちょん(全然)えろならん(昇進しない)とやん(のね)。」

これは幻のコンプレックスだ。ないものをあると思って苦しんでいる。もちろん、本人だけの努力では改善できない。社会全体が一本のレールにすがって成り立っている。幻を常識と思っている。

僕らは、できる限り、できる限り、ぼくらをバカにする腐った通念と戦わなければならない。
Posted at 2013/12/25 00:30:49 | 日記
2013年12月23日 イイね!

僕は、フツーのブログが書きたい。

僕は、何回教わってもパソコンをよく覚えることができない。つくづく向いてないのだと思う。トラバとか魚拓とか、ほかにもあったが僕には無理だ。

だが、人が書いたブログを管理者が勝手に消す事態が、特定の個人に対し続いていることが分かった。みんカラ管理者は、通報者に恐れをなしつつあたかも中立を装って、ブログ投稿者に非があったとする文書一つを、根拠なく理由だと言い張り心血を注いだブログを消した。

主水さんの軽いタッチの文章が、いかに配慮に満ちているか、いかに深い教養に支えられているか、みんカラは遠く考えの及ばないことだろう。

バカは相手にしてこなかったので、今回も担当が変わればいいと思っているが、今回の、「任意に人のブログを抹消した」という事実を消すことはできない。

脅しのような苦情がきているか。それにビビるぐらいなら最初っからみんカラを開設すべきでない。当然にしかもたやすく予想できたことではないか。民主主義の破壊者に対し毅然とした態度を示せず、発信者である人々を抹消するとは弱虫で意地汚いやり方だ。

私的に開設されたSNSの一つであるという意識を持っているなら捨てよ。Social NetWorkなのだ。私的な集合体であれ、これほど規模が大きくなると必然的に社会的責任が生じる。

主水さんのブログが、公共の福祉に反しているというなら閲覧を制限することも可能だ。あるいは公の秩序、善良な風俗に反しているなら。しかし、仮にそうであってもみだりに人の言論の自由は制限できないというのが最高裁の判例だ。

憲法21条は「公共の福祉に反する」という制限なしに、永久不滅の権利として国民の表現の自由を保障した。万が一制限することがあるとすれば、そこに「緊急で明白な危険」が存在しなければならない。

脅されてビビってしまったみんカラ編集部こそが「緊急で明白な危険」を感じたようだ。

何を書いてもいいと言いながら気に食わない記事は、理由も告げず抹消するとは卑怯じゃないか。朝鮮が怖くなったか。おまいらがビビることではない。「そんなにご不満ならどうぞみんカラに参加されて堂々と意見を戦わせて下さい。」ぐらい言えなかったのか。なさけない。担当をかわれ。

主水さんと僕とは、人間が違うのだから当然いろいろ意見は異なる。だからと言って個人的に嫌いになるということは全くない。むしろ僕だけ異端だ。だが現役時代のつてを頼り僕なりの有名人の意見を集めて行こうと思う。必ず読者の役に立つからだ。

ブログ上で話して行くうちに僕の誤解は解け、今や本当にいい先生を得たと思っている。桜総本家さんもそうだ。最初はぼくと正反対の過激な人だと思ったが、文章をよく読むうちに、彼の思想は、やはり深い勉強に支えられていることが分かった。

相手の文章が消滅していては何にもできないでしょう。活発な話をする「やる気」がなくなります。火が消えたみんカラになっていいんですか。
Posted at 2013/12/23 21:17:45 | 日記

プロフィール

「工夫は楽しい H3も飛んだ http://cvw.jp/b/849485/48739772/
何シテル?   10/31 22:28
続けて読んでいただく方々に感謝しております 裏切り者、舞い上がった者、偉そうなバカと戦うブロガーであり続けます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 5 6 7
8 91011 1213 14
15 16 1718 1920 21
22 2324 2526 27 28
29 3031    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
乗り降りが楽な革シートにしました。燃費は意外とよく最低でも15㌔/㍑走ります。(田舎です ...
その他 アラヤツーリスト その他 アラヤツーリスト
堅牢さと美しさにひかれて今日買いました。 自転車キャンプに挑戦しようと思っています。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) からけん号 (フィアット 500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみのひとつですね。 ...
スズキ GSR250 からけん号 (スズキ GSR250)
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation