• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2022年1月12日

キーシリンダースイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
関連動画の様な不具合が起きています。
エンジン始動中に起きたらライト切り替えや、エアコンスイッチが入ると一瞬エンジンが死ぬ。
不具合中にエンジン切ったら電圧が得られずセルが回せない。
それでもおさまると何事も無かったかの様に普通の状態になります。

色々情報を集めてきた結果、原因はキーシリンダースイッチ内部の不具合と読みました。
この診断が合っているかどうかはまだ分かりませんが、今回キーシリンダースイッチ交換してみました。

先ずディーラーでキーシリンダースイッチと取り付け用の特殊ボルト(ねじ切りボルト)を入手。
作業はキーシリンダー周りなのでステアリングコラムカバーを取り外し、キーシリンダー周りにある配線を避けます。
エアバックに繋がる配線も含むので、先にバッテリー端子を外して作業に臨みました。
2
キーシリンダーはステーでステアリングの根元に固定されています。
固定に使われているのが特殊ボルト(ねじ切りボルト)で、留めてある状態だとボルトの頭がありません。
これを取る為、先に潤滑剤を吹いておきました。
3
頭の無いねじ切りボルトを緩める為、マイナスの貫通ドライバーでネジが緩む方向にはつる様に打撃します。
何度か撃つとネジが緩みます。
4
貫通ドライバーでネジが外れるまで、はつる様に撃って回すのは大変過ぎるので、緩んだらネジのテッペンにドリルで少し穴を開けます。
少し穴を開けれたら、逆回しビットドリルでゆっくり慎重にネジを緩めます。
慌てて引っ掛かりが無くなったり、ビットドリルを折ったりしたら後々面倒になるので、慎重にしました。
この方法でネジは外れました。
もしかしたら、貫通ドライバーの作業無しでもいけるかもです。
5
ねじ切りボルトを取るとキーシリンダーが取れます。
ここの根本にキーシリンダースイッチがあります。
6
キーシリンダースイッチはプラスネジ2本で留められているだけなので交換は容易です。
古いのを取って、新しいのを着けるだけ。
中に “T”字 の鍵穴があるのでそれに合わせますが、ズレる事は無いと思います。
7
キーシリンダーステーを戻しますが、使用するのは新品のねじ切りボルト。
取り付け時にステアリングロックのカンヌキをちゃんと穴に合わせて装着。
ねじ切りボルトを仮締めして固定。
8
キーシリンダーの位置決めが出来たら、ねじ切りボルトを締め付けてボルトの頭を取ります。
頭を取るというか、一定のトルクを超えると取れる仕組みになっています。
この場所はセキュリティー上、簡単には取れない様になっていますが適当なボルトで代用も出来ます。
ただし、ボルトの頭の大きさに気を付けないといけませんが。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油圧センサー交換

難易度:

ウォーターポンプ&クランクプーリー他、交換

難易度: ★★

デイライトみたいなものを装着

難易度:

配線チューブ交換

難易度:

DRL用ボタン追加

難易度:

デイライトみたいなものを装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「都知事選告示あったけど、不真面目そうなのが何人も。
ルール内なら自由っていってもねー。
真面目にやらん人を立候補させない仕組みが要るんじゃないかな?」
何シテル?   06/20 17:11
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アリエクの安物 布製テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 05:09:19
怪しいエアクリ取り付け、参考にしないで(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 14:02:12
GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation