• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神敬の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

デッドニング(フロントスピーカー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
壊れた純正スピーカー取替え時に、
デッドニングも施工しました。
せっかくスピーカーを取替えるのであれば
合わせて一緒にやっておきます。

先に保険を掛けますが、
正直これが正しい方法なのか、
効果がいかほどなのかわかりません。
ほとんど見様見まねです。
2
準備したのはコチラ

エーモン
音楽計画 デッドニングキット
スピーカー周辺簡単モデル 4800
制振材増量+内張りはがしセット

音質向上化計画
スズキインナーバッフルボード
スピーカーサイズ:10cm(口径95mm)
厚さ:9mm
素材:MDF

定番王道デッドニングキットと
JB23用インナーバッフルです。
3
純正スピーカーが収まっていた設置穴。
ここをまず掃除してホコリを落とします。

清掃が終わったら奥に吸音材を詰めます。
コチラのスポンジですが、
裏に両面テープが付いています。
ハサミで小さめにカットして、
手の届く範囲で貼っていきます。
作業しやすくて応用が利くので
良いキッドだと思います。

注意点が1つ
スピーカーの仮付けをして分かったこと。
純正スピーカーで使用したボルトでは、
インナーバッフルをかませる分、
長さが足りません。
工具箱を漁って手持ちから
M5×30mm のネジに替えました。
4
続いてインナーバッフルとスピーカーを
揃えて取り付けます。

ですが、バッフルとスピーカーの接地面。
クリアランスが×でした。
調べてみると、この件情報でありました。
事前にもう少し調べておけばよかった。

当初はワッシャーをかませて
水平にしようとしましたが失敗。
車体の隙間にワッシャーを落としてしまい
摘出不能になりました。

なのでこれ以上二次被害を増やさないため
手間ですがバッフルの加工をします。
スピーカーの形状に合わせて
カッターナイフとヤスリで削ります。
5
バッフル加工後スピーカーを取付けます。
続いてスピーカー周りから順番に
ボディの鉄板部分へ静音シートを貼ります。

こちらも形状に合わせてハサミでカット。
裏面はスポンジと同様に両面テープです。
貼り付けたシートをヘラで擦って
剥がれ落ちないようにします。

このシートも貼り方や法則などが
あるのかもしれませんが、
調べられなかったので見様見まね。
ペタペタペタペタ
6
OK、完成です。
デッドニング作業の時間は片側30分くらい。
(スピーカー取付、内張り取付け
取外し作業は除く)

デッドニングだけで2時間かかったのは、
バッフル加工に時間を取られています。

JB23用バッフルについてですが、
個人的に良く出来ていると思います。
赤丸印で囲ったこの部分、この形状は秀逸。
ハーネスの干渉をうまくかわせています。
これ以上のものを求めるとしたら、
音響屋にワンオフで作成依頼するか、
自分で寸法を測って作るかになります。
7
スピーカー交換とデッドニング、
2つの作業を見返しての反省点。

① スピーカーとバッフルの干渉
② バッフルの浸水対策
③ スピーカーと配線、配線とカプラーの
取付部の処理の仕方

①は事前に確認して作業段取りで
バッフルを先行して加工できれば・・・
ここまでロスは発生しなかったですね。

②これも確認不足。
浸水防止にニスあたりを塗布しておけば。
これも事前準備できた案件です。

③はスピーカー取替えでも述べた通り。
配線の外れ防止と短絡防止で絶縁テープで
養生しておけばよかったですね。

全体的に作業経験不足を痛感しました。
電気・配線系は苦手で避けていたのが
露呈しました。
この記録は次回以降の肥やしとします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ショートアンテナ化

難易度:

スピーカーの交換

難易度:

Androidオーディオ取付

難易度:

Bluetoothオーディオ取り付け

難易度:

サブウーファーcarrozzeria TS-WX010A 取り付け

難易度:

オーディオ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月27日 20:19
あ〜
思い出しました
バッフルを自作したので、配線逃しを合わせて削ったりしたのを。
デッドニングはとりあえず振動抑えと考えて、振動しそうなところに制震シートなどたくさん貼れば効きます。振動を抑えるのがキモです。サスペンションと一緒で、車体の剛性が上がるとサスがよく動くように、スピーカーコーンが本来の動きをするのに周りを固めたら良いという感じですね。スピーカーの動きが素直になれば、濁りの無い音に近づきます。
コメントへの返答
2023年4月27日 20:27
購入したバッフル見た時、
変な形してるなぁと思いました。
合わせてみると、なるほど!って。
音響に関しては、今までほとんど
触れてこなかった世界。
シートを貼った所と貼ってない所を
ノックすると確かに違いますね。
自分でいじって取り付けてみると、
ツィーター付きにしておけば
よかったかなぁ・・・とか
欲が出てきたり。
いやいや、メインはコペンだぞと!
自身に言い聞かせたりと・・・
悩ましいですね。

プロフィール

「久しぶりにツーリング参加。」
何シテル?   04/06 10:39
神敬です、「じんけい」と読みます 基本ソロのゲリラ活動です 最近、異動に伴い土日が休みになりました 以前よりイベントに参加できやすい状況ですが 本人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アクティブトップ(4AT) DC-ブラックマイカメタリック(X07) 「最小のボディに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23 6型 ワイルドウインド前期タイプ ブルーイッシュブラックパール3 コペンとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation