ルーフキャリアベース取外し・養生
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2024年12月20日、年の瀬が迫った時期。
うちのJB23は6型ワイルドウィンド。
ルーフキャリアベースがデフォで付いてます。
元々ガタツキは微妙にありましたが、
乗り出し時に比べガタが大きくなってました。
あと洗車するとベースの取付部のカバーから、
変な汁が出るように・・・。
乗り入れしている職場が超汚いので、
ガタが大きくなり取付カバーの隙間から
ダストが侵入して、洗車機で汚れが
一緒に流れ落ちているのかな?
とにかく確認してみましょう。
2
で、カバーを外してみたらコレですよ・・・。
前オーナーさん、やってくれてました。
取付部が破損しているのに、
ボンドとシリコンシーラントで
無理やり養生してました。
ああああああああぁぁぁ、もうっ!!
よく見ると付け根からへし折れてる。
走行中に完全折損して落下しても困るので、
ルーフキャリアベースを取り外します。
3
ベースカバーを外してナットを確認。
運転席側のリアと助手席側のフロントに
シリコン塗りたくって無茶な延命処置してますね。
外していきますよ、取付けナットのサイズは10。
ペンチ、ニッパーでシリコンを切り取って
何とかナットを出して外しました。
ネジ部分は車体側と一体になっていて、
このままだと突起物状態。
洗車後の拭き上げ時に危ないですね。
あと洗車機の回転ブラシ引っ掛けそう。
仕方ない、これを養生しますか。
ホームセンターへGO。
4
下手に浸水してもらっても困るし、
ネジ部分がサビても困るので
ゴムワッシャーとポリカナットを買いました。
ナットとワッシャーは元々使っていた物を流用。
浸水を防止しつつ、ネジの部分を
ナットでカバーリング。
しばらくこれで様子を見ます。
JB23は所有して1年半以上になりますが、
まだこんなのが出てきますね。
ネタには困らないけど、なんだかなぁ。
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