• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブート快調のブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

ガバガバの・・・(その2)

ガバガバの・・・(その2)先週の月曜日にパソコンが意識不明になり更新ができませ

んでしたので、遅くなりましたがパンダのプラグホールの続き

です。



まずは燃焼室に削りカスが入らないように詰め物をします。

大きい布は入らないし取るとき手こずると思い細長く切ります。



この布を燃焼室に詰め込みます。



割り箸で・・・



詰め込み完了です。

説明書によりますと、この再生の肝はいかにぶれないでホールを空けられるかと書いてあります・・・

キャブその他一切なんにも外さないで行う、今回のブート式ホール再生ではタップをエクステンション

で 30cm位延長しますが、余計にブレが出ますので添え木で軸を固定します。

もちろん、その場にありました簡易添え木で・・・w



エクステンションはタイラップで固定します。



この状態からタップに油をつけながら一回転切っては半回転戻し・・・切っていきます。

掃除機に石油ポンプのホースを付けて吸い込みながら・・・



穴あけ終了後、先ほどの布をハリガネ等で引っ張り出します、

掃除機で吸いながらの方が良いかな・・・



完成です、あとはコイルを付属の工具で埋め込みます。



最後に埋め込んだコイルの先端にある、埋め込み用のピンを切り取るのですが普通このピンを取る

のは貫通穴の時ですが今回は貫通穴でも奥側は燃焼室なので落ちたピンは拾えませんので表題

の画像にあるようにピンの部分に糸をくくり付けました。

これで燃焼室に落ちても拾えますね・・・

で、プラグを取り付け終了。

相変わらず以前のように快音たてて走っていますよ・・・



※以上、普通はどのように修理しているかブートはわかりません(車屋さんで修理したことはもうかれ

これ20年以上ありませんので・・・)ので良い子のみんなは絶対真似しないでくださいね。
Posted at 2011/02/22 21:33:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ
2010年09月29日 イイね!

あったけーなー、ってか。

あったけーなー、ってか。やりました、ヒーター取り付け完了です。

これでもう、いつ冬がきても大丈夫。なわけないですが・・・

昼休み時間がありましたので、

手持ちの部品(純正のヒーターホースと、ヒーターレスだった為、リターン用の水道用ステンレスの?管で) で、配管まで終了しました。




これは、温度調節用コックです。ボンネットを開けて調整します。

エンジンルームも観察できて、一石二鳥。www

今回ヒーターレスからヒーター復活までかかった費用は、ホースバンド6ヶのみの600円でした。

Posted at 2010/09/29 18:45:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ
2010年09月27日 イイね!

寒くなる前に

寒くなる前にちょうど一ヶ月ほど前に、フィアット パンダを購入しました。

ジウジ様の傑作クルマに乗りたかったので・・・

でもイロイロ難ありクルマでした。勿論そこは納得済みだし、
自分なりのやり方(直し方)してみたかったので・・・

で、今日は一つヒーターユニットについてです。

購入時はヒーターレス、理由はコアがメタメタで処分され、水温調節用
ヒーターバルブも破棄されていました。

ユニットはバラバラの状態でリアゲート内に潜んでました。

でも純正を見つけて直しても又壊れる様な材質らしいし、そんなやり方では、
ブートガレージの名が泣きますので、そこいらへんに転がっているパーツで
直すことにしました。

運良く、ダルマヒーターを見つけましたが24ボルト用の為、そのコアだけいただいて
ユニットを完成させました。                      

Posted at 2010/09/27 18:38:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ

プロフィール

 プライベートガレージ『ブートレグ』と申します。 実はただの車好きです。 クルマはスペックでも借り物でもわからないと思い、いろいろ乗ってきました(約30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一歩前進・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 19:59:36

愛車一覧

日野 コンテッサ 日野 コンテッサ
幻のコンテッサ1300スタンダード(1964年式)旧車の中では極端に現存台数が少ないスタ ...
アルファロメオ SZ / RZ アルファロメオ SZ / RZ
いろんな意味で面白いクルマです。 口で説明しても良さは伝わらないクルマ。 自分は発売当時 ...
GM ポンティアックその他 GM ポンティアックその他
ポンティアック カタリナ サファリ、1967年式。 5年位前までフロリダに棲息していま ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
定番のオレンジに黒です~。 いろいろ触りながら、当時の文化を探っています。 ジンワリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation