• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月22日

「スッ」と「クッ」

「スッ」と「クッ」 さて、先日のブログに書かせていただいた通り、i-stop不調のBL、いよいよコンピューター移植手術のため入院しました。

今回の代車は何とBLの15C!同じアクセラ仲間として一度運転してみたかったこの車、早速インプレッションにGO!

15Cを一言で表現すると、

「スッ」

っていう感じを受けました。

アクセルを踏むと軽い車体(20Sより100kg位軽いんでしたっけ?)とCVTのマッチングで「スッ」と軽快に走り出し、コーナーでは「スッ」と素直に曲がり、更にアクセルを踏み込むと「スッ」と伸びやかな加速が楽しめました♪

スポーツに例えると、アイススケート選手がスピードに乗ってリンクを颯爽と滑っているかのようです。

一方、私の愛車20Sを一言で表現すると、

「クッ」

っという感じです。

アクセルを踏み込むと2Lエンジンのトルクを生かして「クッ」と加速し、コーナーでは足回りが路面を「クッ」と掴み、思い描いたラインをトレースしてくれます♪

またまたスポーツに例えると、陸上の短距離アスリートがスパイクで地面を蹴り上げトラックを駆け抜けていくようです。

って何だか分かりにくい例えになってしまいましたが、15C、20Sともホントに走って楽しいzoom-zoomな車ですよね♪

やっぱり私、アクセラが最高です!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/11/22 20:52:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

100回記念
rescue118skullさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

情報不足?
84(おじー)さん

この記事へのコメント

2010年11月22日 20:59
先ずは入院した20Sくんが一日も
早くしっかり直って退院されますように♪

代車が15Cってのは羨ましいですね(^。^)
オイラも実はCVTアクセラは乗ってみたくて
しょうがないのです( ̄▽ ̄
5ATには5ATの良さがあるように
CVTの魅力ってのを是非体感してみたい
ですなぁ(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

インプレ読んだら益々こりゃ・・・地元の
みん友に15S乗りさんがいるんで・・・
試乗させても~~~らぉ( ̄▽ ̄
コメントへの返答
2010年11月22日 21:07
あくれおさんこんばんは!15のCVT、ホントに滑らかでいいフィーリングです!是非一度ご賞味下さい♪
2010年11月22日 21:00
やっと、完治ですね。

CVTのアクセラもGOODなんですね。
私も1回くらい試乗すればよかったかな?
コメントへの返答
2010年11月22日 21:11
ホントに一度乗ると、こりゃ15でも何の不満もないと感じますよ!これにi-stopが付けばなお良いのですが、これはメーカーさんの今後の課題ですね♪
2010年11月22日 21:21
こんばんは(・∀・)ノ

ボクもアクセラ購入時に15・20の両グレードに試乗しました!
互いに良い印象でしたが、やはり違いましたねw(・0・)w

2号が無事完治して帰って来るまで、また違ったアクセラを楽しんで下さいね(^-^)
コメントへの返答
2010年11月22日 21:30
モンぷりさんこんばんは!15Cを楽しみながらも、やっぱり自分の車が恋しいですね。帰ってきたら、事故を起こさない範囲でバンバン走りたいです!
2010年11月22日 21:41
あ、びっくりした!
てっきり3号機かと思いましたよ(笑)

早く2号機帰ってくるといいですね☆
コメントへの返答
2010年11月22日 21:44
モテさんこんばんは!さすがに3号は厳しいですねー。とにかく、2号は愛情たっぷりでいきたいです♪コメントありがとうございました!
2010年11月22日 21:58
こんばんは。

実は色以外に悩んだのは排気量でした。ホント悩みましたよ。自腹で高速の試乗にまで行っちゃったほど・・・。2.0Lより後方にマウントされたエンジンと100kg軽い車体により、ノーズが軽い!おまけにCVTが良く出来てる(一昔前のCVTとは違います)。乗ったことが無い人は、1.5Lの試乗も薦めます。新鮮な発見がありますよ。

おっさんなので楽したいのと、装備や値引き、そして色(これがダメ押し)で結局2.0Lになっちゃいました・・・(汗)
コメントへの返答
2010年11月22日 22:05
ちんちらさんこんばんは!私、商談の時は20Sしか考えていなかったので15の試乗はしませんでした。もちろん20Sが超気に入っていますので後悔は全くありませんが、あえて15にして浮いたお金でドレスアップを楽しむのもいいかもしれませんね♪
2010年11月22日 22:05
我が愛車デミスポとエンジン、トランスミッションが一緒なんですよね。車重やサス構造の違いなどでどんな走りをするのか興味あります
コメントへの返答
2010年11月22日 22:13
つきデミさんこんばんは!デミオスポルトは45タイヤですのでソリッド感はスポルトの方がありますね。少ししなやかさが欲しいと話されていましたので、もしかしたらアクセラもつきデミさんのツボにハマるかもしれませんね♪
2010年11月22日 22:24
デミオのリヤサスはトーションビーム、アクセラはマルチリンクなので良い動きしそうですね。愛車のシャキっとしたかんじも好きですが。前から思ってましたが、GOさんって文章が上手ですね。コラムニストとか向いてるかも
コメントへの返答
2010年11月22日 22:28
お褒めいただき、ありがとうこまざいます!いやいや、つたないブログにお付き合いいただき、感情感激です♪
2010年11月22日 22:52
15海苔です~。
20に比べるとトルク感はないけど、するする前に出る感じですよね。
数名乗車とか坂道、それから高速の巡航はやっぱり余裕がありませんが・・・
CVTもよく出来てると思います。峠の下りでは頭の軽さでスピード稼げます。
予算で15一択でしたが、20の豪華装備には憧れました。
でも、自分の愛車が一番可愛いでしょうから早くトラブル解決して完全復活するといいですね。
コメントへの返答
2010年11月22日 23:04
へべさんコメントありがとうございます!あと少しで直ると思いますので、今しばらく帰りを待ちますね!
2010年11月22日 23:12
15と20、美点の違う車になってますね。
15は試乗で結構乗ったので、GOさんのインプレ、その通りだと思います。もう一点、恐らくタイヤの細さも軽さに繋がってるとおもいます。

15はDSCがネックですねぇ。それが付けばみんな15に流れてしまう?
コメントへの返答
2010年11月22日 23:25
Nico Ponさんコメントありがとうございます!確かにDSCが15に付いていないのは残念ですね。このクラスは価格も重要なファクターですので理解はできますが、安全に関わりますからオプション設定するべきでしょうね。話は変わりますが、タイヤの件を指摘されていらっしゃいましたが、タイヤでかなり車の挙動が変わりますよね。20Sの17インチタイヤ、ちょっとノイズが気になるんですよね。当分先になりますが、タイヤ交換の際にこの点を改善したいです♪
2010年11月22日 23:43
コンピュータ移植、いよいよなんですね♪
移植手術で、全快しますように☆彡 (-人-;) 願い事願い事...

今回の代車は、15Cですか!
BK、、、スキップされちゃいましたね(笑)
自分はCVTに乗ったことがないんですが、
軽快ってのは良いですね。
今度、ディーラー行った時に試乗させてもらおうかな・・・。
コメントへの返答
2010年11月23日 4:57
DUさんコメントありがとうございます!CVTの滑らかな感覚は特に街乗りでの快適性に貢献してくれると思います。機会があったら一度試してみて下さいね♪
2010年11月23日 12:01
私もアクセラの走りっぷりは「滑走」だと思ってました。
何がどう、とかでは無く、キレがある感じと言うのか。

15C乗っておけば良かったなぁ(笑)
コメントへの返答
2010年11月23日 12:06
り くさんこんにちは!私のつたない文章では分かりにくかったと思いますが、私が伝えたかったのは、り くさんの言う通りの「キレ」です!

アクセラ乗りは、コイツにハマりますよねー♪

2010年11月23日 12:36
お邪魔します。

自分も購入検討時は15も考えました。
ただ、高速で遠出を結構することもあり、20にしました。
15年程前、ファミリアの1500のインタープレーで当時の赴任地だった大阪から東京まで約550キロを走った時、1500じゃ辛いっ!って思いました。

あと、他の方が仰っている通り、i-stopやDSCがないのも痛いですね。
コメントへの返答
2010年11月23日 13:07
コメントありがとうございます!確かにロングドライブには2Lの方が余裕がありますよね。私もインプレッサワゴン1.5Lからの乗り換えなので、差は感じます♪
2010年11月23日 15:13
こんにちは。
早く直って戻ってくるといいですね。

アクセラ15Cも良いでしょう?
単なる廉価グレードと思いきや、なかなか味わい深い走りをみせてくれますよね。

私の場合、デミオSPORTとアクセラ15Cで迷いましたが、基本ファミリーユースなので、器の大きいアクセラにしました。
もし自分専用であれば、デミスポのMTが欲しかったかも・・・です。
というのも、以前、代車のデミオ13C-Vでワインディングを思いっきり走ったら、とっても楽しかったので。
コメントへの返答
2010年11月23日 15:34
コメントありがとうございます!15C、ホントに楽しいです!やっぱりアクセラは最高ですね♪
2010年11月23日 15:39
おや♪
うちのと同じ色ですな♪
20Sに乗ったことがないのでアレですが、
その「クッ」という感じ、
一度は味わってみたいもんです。
コメントへの返答
2010年11月23日 16:07
飛行少年さんこんにちは!実はコレ、飛行少年さんと同じセダンです。飛行少年さんが毎週末走られている気分がよく分かりました。いい車ですね♪

プロフィール

「@☆雪猫☆さん 『カフェトリアン』に1票!ヽ(°▽、°)ノ」
何シテル?   04/10 21:34
このページにお越し下さった皆様にこんにちわんこそば!『アクセラでGO』と申します! 2代目マツダアクセラスポーツ20S(BLEFW)をマツダ車純正輸出用部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2023年8月20日、自分史上最も強い思い入れで13年間走ってきたBLアクセラスポーツ2 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ20S!心底気に入って新車にて購入したのですがわずか半年で大雨で水没 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation