• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクセラでGOのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

鈴鹿パレラン2016からの2次会更にボーナストラックと踊れ!ヽ(°▽、°)ノ

鈴鹿パレラン2016からの2次会更にボーナストラックと踊れ!ヽ(°▽、°)ノさて私、結論から申し上げますと年に1度の開放区こと

『鈴鹿サーキット パレードランオフ2016』

に参戦させていただきました!ヽ(°▽、°)ノイヤッフォー!

マイホームタウン千葉から鈴鹿まで往復でざっくり860km!今年で5回目の参戦っちゅー事でトータルでは4,300km!現在アクセラの走行距離が72,000kmですので我がアクセラ人生の約6%を鈴鹿に捧げてきたんだな!と、これ以上話の膨らませようがない計算とかしながら当日がやってくるのを待っておりました!

てな訳で、いよいよやってきました“THE DAY(約束の日)”こと6/18(土)!私が『ゆるゆり』の次に好きな二次元作品『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のキャラソンを車内に響かせながら一路西へ!

てな訳で、今年もおかげ様でノントラブルにて上陸です!“THE PLACE(約束の場所)”こと鈴鹿サーキットCパドック!





紳士たる者、Cパドックに到着したらまずはボクらの団長にご挨拶!





オフ会開始の11:00を回り、まずはエナジーチャージに鈴鹿の名店『ぐんじ』さんの魂を継ぐ直系店こと『いっぽ』さんへ『がくせら』さん、『ちんちら』さん、『けびんsさん』、マイセルフの4名で昼食タイム!(お店を紹介して下さった『くる下マン@黒転座。』さんにスペシャルサンクス!)





エナジーチャージを終え再びCパドックに戻り、お仕事で到着が遅れた『MIO&HIROちち』さんと合流!

私事になりますが、ダイエットで体型が変わって以来初の再会!RJC親友オブザイヤークラスのMIO&HIROちちさんですもん!どんだけハシャいで再会を祝ってくれるのかしら!?ぷぷぷ!と鼻息を荒ぶらせていたところ、痩せた私が誰だか真面目に分からない様子で『はあ・・・なんかあの・・・初めまして・・・』みたいな警戒っぷり!

『私が誰だか分かりますか!?』

と投げかけたところ

『・・・最初の1文字だけ教えてもらえませんか・・・?』

と、思いの外ヒネリの効いたアプローチ!

『“ア”です!』

『ア?・・・ア・・・ア・・・ア!?アアアアアアアアアアアアア!』

と、2人の心が通い合うのに“ア”以外の言葉はいらないってな感じで目の前の不審者=私と認識して下さりました!ってかむしろ自分のダイエット成果に確かな手応えが持てました!(//▽//)

んでもってお約束の記念撮影コーナーに整列わっしょーい!向かって左から

①MIO&HIROちちさん(ポロGTI)!ヽ(°▽、°)ノ
②けびんsさん(BL20S)!ヽ(°▽、°)ノ
③がくせらさん(BL20S)!ヽ(°▽、°)ノ
④我(BL20S)!ヽ(°▽、°)ノ
⑤ちんちらさん(フィエスタ)!ヽ(°▽、°)ノ

ですメタル!・・・が、お気付きいただけただろうか・・・写真の中央・・・団長の生霊が写り込んでしまった事を・・・





そして以前から注目させていただいていた『美~豚』さんの名車ホンダビートをじっくり拝見させていただきました!お車も最高ながらご本人様の半ズボン姿も最高です!これ以上半ズボンが似合う人なんて、もはやコ○ン位しか思いつきません!





そんなこんなで夕刻になり恒例のパレラングリッド並べ替え!スタッフさんの手際でスムーズに並べ替えが完了!さすが鈴鹿パレラン!こーゆーところに歴史の強さを感じますね!





光栄にも『ぴろりんBL』さん『いっちゃんverⅡ』さんの前を走らせていただくグリッドになりました!バックミラーに気を取られ過ぎないよう自制せねば!と自分に言い聞かせざるを得ない浮かれポンチっぷりでございました!





そして前のグリッドドライバー『TOSHIくん』さんに窓越しから『後ろを走らせていただきます!よろしくお願い致します!』とご挨拶を申し上げたところ、わざわざお車から降りて下さりご丁寧にお名刺を頂戴し感激しました!全くもってアクセラ好きとゆるゆり好きに悪い人はいないって本当ですね!





今年は最高に良い天気だったせいか、サーキット上は芝生の匂いがとても心地よくて鈴鹿での新たな発見でした!路面に刻まれたタイヤマークとか、熱い戦いの痕を見ながらレーシングマインドに想いを馳せる、そんな時間でしたね!













さて無事パレランが終了し、2次会へとれっつらごー!お店は昨年のパレランでも『がくせら』さん、『ちんちら』さん、I・My・Meの3名で行った『洋食Mogu』さん!

今年は昨年のレギュラーメンバー+『たーぼぅ@アクセラ』さん、『厚切りサーロイン』さん、『MIO&HIROちち』さん、『けびんs』さんの合計7名での開催でした!(こちらでも私たちのために段取りして下さった『くる下マン@黒転座。』さんにエクセレントサンクス!)





私は夜なのにランチっちゅー、もはやランチの意義が破綻しちゃってる『Bランチ』をチョイス!





MIO&HIROちちさんが『サラダ多いのうれしー!サラダめっちゃ好きー!』ってすげえ言ってたのにゴハンと味噌汁をおかわりした結果お腹ギブでサラダ残すっちゅー鮮やかなオウンゴールを放ったり、十分過ぎるお腹いっぱいの完食直後に店員さんからてんこ盛りのスイカをサービスされるっちゅー心がほっこりする罰ゲームを受けたり、幸せ指数250パーの2次会も惜しまれつつお開きになりまして、そのまま私は鈴鹿市内に宿泊しました!

さて日も明けて6/19(日)!私事で恐縮ですが、毎年恒例にてパレランの翌日は夕食後のデザートに家族に三重名物『赤福』を届けるタイムスケジュールにてゴーイングマイ千葉を目指しておりました!

ですが!

今年はボーナストラックとして、東海エリアのA5ランク級お友達『からあげ定食』さんをメイン幹事に『よっち~☆』さん、『A・キャロル@リトルデーモン』さん、『(よう)』さん、『ぷち(仮)』さんの豪華東海オールスターズさんが静岡名物『さわやか』を食べに私が途中下車してもスケジュール通りに千葉まで帰れるように集合場所から時間帯、お店の選定など至れり尽くせりで調整して下さりました!





事情により車を並べる事はできませんでしたので分割で!まずは向かって左から

①からあげ定食さん(フォーカス)!ヽ(°▽、°)ノ
②アタイ(BL20S)!ヽ(°▽、°)ノ
③ぷち(仮)さん(BM20S)!ヽ(°▽、°)ノ

の、チームホワイティ!





そして向かって左3台目から

①よっち~☆さん(ルーテシアRS)!ヽ(°▽、°)ノ
②A・キャロル@リトルデーモンさん(BL20S)!ヽ(°▽、°)ノ

の、チームブラック&グラファイツ!





私のわがままに快くお付き合いして下さった東海オールスターズの皆さんありがとうございました!皆さんの和気アイ!アイ!感はいつもネットを介して粘着質なまでに拝見しておりましたので、その中に入れていただけて缶無料、もとい感無量でございます!次の機会は東海・関東の皆さんで合同オフができたら嬉しいですね!から定さんの敏腕過ぎる幹事スキルで!

なかなか家計がしょっぱいもんで、遠征は原則年1回の鈴鹿というスタンスでここ数年カーライフを送ってきましたが、今年はパレラン+2次会+ボーナストラックと1泊2日の行程を自分でもびっくりする位有意義に過ごせました!

これもひとえにパレラン総幹事の『おすぎ@axela』さん、『ぴー子@でみっち』さんをはじめ有志の皆様、いつも親切にして下さるお友達の皆様、私なんかに気さくに接して下さったお初の皆様のおかげと心より御礼申し上げます!私1人じゃ時間をドブに捨てるような使い方しかできませんが、皆様のお力添えがあればこんなに楽しい時間が過ごせるんだと本当に嬉しく思います!

しかもこの5年間で今年が一番疲労感が少ないんですよ!コレは本当に楽しい時間を過ごせたおかげで気のせいじゃなくてマジで疲れをぶっ飛ばせているんだと思います!コレがプラシーボだなんて言う世界なら、それは世界の方が間違っていると思います!

改めましてこの2日間でご一緒させていただいた皆様に感謝申し上げます!このご恩はいつの日か満額を目指し、当面は分割にてお返し致します!ありがとうございました!ありがとうございました!ありがとうございました!(*´▽`*)
Posted at 2016/06/20 20:11:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月10日 イイね!

ホイールリペア&木彫りクマさんとの再会と踊れ!ヽ(°▽、°)ノ

ホイールリペア&木彫りクマさんとの再会と踊れ!ヽ(°▽、°)ノさて私、結論から申し上げますとタイトル画像の通りこの度魂のルーホイを駐車場内の縁石にガリクソンしてしまいました!(T▽T)アハハー☆

飛び石傷なんかは『自分が疾走(はし)ってきた軌跡じゃなイカ☆』位にしか思わない私ですが、己のヒューマンエラーでは話は別腹でございます!ラムレーズンのような甘酸っぱい後悔が寄せては返す波の如し!

と、ゆー訳でやってきました!千葉県が誇る政令指定都市『千葉市』との合併話を、『借金まみれの政令指定都市に興味はねえ!』と住民投票でぶった切ったサムライシティこと『四街道市』に店舗を構えらえる、

『オートケア日々輝(HIBIKI)』

さんでございます!ヽ(°▽、°)ノイヤッフォー!




コチラのショップにリペアのオーダーをさせていただいた理由はズバリ!『日々輝(HIBIKI)』ってネーミングセンスが私のド真ん中過ぎたから!(//▽//)

工房内の撮影は自粛しましたのでお伝えできないのが残念なのですが、店舗自体はどう考えても小料理屋さんをターゲットにしたテナントですよね?ってな作りでして、画像のホイールが転がっているトコロが工房の入口です!





店舗の外側・内側の落差に全く持って私の中のフェティシズムが覚醒したってな話でございます!

入庫してから早速該当のホイールを外していただき、更にスペアタイヤが搭載されていない(BL20Sはパンク修理キットがデフォとなっております☆)私のアクセラを不憫に思っていただき、店主さんのご厚意で代替のタイヤ、ホイールセットをサービスでお借りしました!





今まで自分のアクセラには一生レーシーなホイールしか履かせませんですぞ!と誓っていたのですが、あら!こーゆーユーロテイストもいいじゃないですか!

食わず嫌いは損してるって、ちょっと人生の視界が広くなったような2015年夏本番です!

ちなみに今回施工をお願いしたのは8/8(土)なのですが、翌日(8/9)にどうしても万全なアクセラに戻したい事情がございまして、店主さんに

『申し訳ございません!私的には何時になっても構いませんので何卒!何卒本日中に仕上げていただけないでしょうか!?』

と懇願したところ、四万十川の清流バリにクリアなトーンで

『いや全然1日もかかんないですよん☆』

とのお約束をいただきました!

実際朝イチでホイールをお預けし、PM3:00には無事アクセラへ装着を完了していただきました!もちろん作業工程をブッチして時短したのではなく、

①パテ盛り!
②成型!
③塗装!

までスピーディー&確実に行っていただき、その後硬化のため『遠赤外線』をいい意味で粘着質なまでに当てていただき安心指数250パーです!もちろんこのまま即日走行ばっちこーい!のおスミ付きにて引き渡していただきました!

では画像では分かりにくいかと存じますが、施工後のホイールがコチラです!白マルで囲んだトコロが施工箇所になります!





と、ゆー訳でどうしてもホイールを即日仕上げたかった理由がコチラ!夏休みを利用され関東各地をグランドツーリングされていた新潟県にお住まいの『木彫りクマ』さんと、旅の中継地点の1つ『花沢パーツ』さんで合流させていただきましたやっはろー!ヽ(°▽、°)ノイエス!イエス!

向かって左から花沢先輩のFC3S、木彫りクマさんのBLMS、マイセルフのBL20Sにて記念撮影パチりんぐ!(*´▽`*)





先日パツレにアップさせていただきましたが、私のアクセラに纏っているMSリアスポイラーは木彫りクマさんからプライスレスにて頂いたものでございMAX!てな訳で、念願のMSリアスポ里帰り(?)としてリアの2ショットもパチリんぐ!(*´▽`*)





1年以上振りに木彫りクマさんとお会いできて、社交辞令抜きでバリ嬉しかったです!また機会がございましたら是非遊んでやって下さいね!

今回うっかりミスでガリクソンしてしまった訳ですが、私にとってコレはむしろ良かったんじゃなイカ?と思っております!

良くも悪くも『慣れ』の中で運転していた結果がコレですので、ココで改めて気を引き締める事でこの先大きな事故を防ぐ事ができるかもしれないわん!と捉えております!転んでもタダでは起きない精神を、セーフティードライブに生かしていきたいですね!(σ・∀・)σ
Posted at 2015/08/10 23:20:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月21日 イイね!

鈴鹿パレラン2015参戦オフレポと踊れ!ヽ(°▽、°)ノ

鈴鹿パレラン2015参戦オフレポと踊れ!ヽ(°▽、°)ノさて私、結論から申し上げますと、年に1度のアクセラ桃源郷こと

『鈴鹿サーキットパレードランオフ2015』

に参戦してまいりました!ヽ(°▽、°)ノヨッコイショー!

今まで色々なオフ会に参戦させていただき、それに優劣を付けるのはノンノン!と重々承知しながらも、初めてパレランに参戦させていただいた2012年の鈴鹿をきっかけ皆さんとの交流が大きく斜め上に広がったのも事実として感じており、やっぱり私にとって鈴鹿は特別かつロイヤリティな場所になりますね!

と、パーソナル的思い入れ話はこのあたりで閉店ガラガラしまして、んだばここから本編を開始させていただきます!

6/20(土)AM3:00、マイホームタウンかつ私が『ゆるゆり』の次に好きなアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の舞台でもある千葉を出発し、途中休憩で立ち寄ったPAにて夜間走行でバンパーにゴエっと付いた虫を必死でフクピカで落としながら『あっ、電車で化粧してる女の人って今までちょっとどーかと思ってたけど意外と今の自分と同じ気持ちなのかも?』とか考えつつ6時間後のAM9:00に鈴鹿上陸!前泊されていた関東組の『モンぷり@prince』さん、『ちんちら』さんと合流し、3台カルガモ走行にて一路鈴鹿サーキットを目指しました!




んでもって何はともあれ1年振りにまたこの場所に降り立つ事ができました!オフ会メイン会場こと鈴鹿サーキットCパドック!




あっ、余談ですがCパドックは私が人生で自宅の次にナビに地点登録をした場所なのですが、結果ココって私のナビでは公道から入れるレイアウトになっていなくて(ナビ上にCパドックへの入口に当る“モータースポーツゲート”が存在しておりません☆)おかしなルートを表示しますので、実質活用していないという事実は君と僕だけの秘密だよ!

いつも仲良くして下さってるお友達と終日トーキングする事に夢中になった結果、写真はほとんど撮りませんでしたのでちょっとだけトピックス的にアップさせていただきますね!

まずはCパドックの全景どーん!ヽ(°▽、°)ノ




この度NDロードスターへの乗り替えを決意された『三月葵』さんとBLアクセラ最後の記念撮影!向かって右から
①ちんちらさん!ヽ(°▽、°)ノ
②三月葵さん!ヽ(°▽、°)ノ
③がくせらさん!ヽ(°▽、°)ノ
④我(アクセラでGO)!ヽ(°▽、°)ノ
⑤モンぷり@princeさん!ヽ(°▽、°)ノ




みんなの人気者『イッシ~』さんがレーシング姿で参上!いやもう本当カッコ良かったんですよ!いやむしろカッコ良過ぎて面白かったです!このカッコ良さと面白さの共存、ある意味ファンタジスタ!ヽ(°▽、°)ノ




もちろん皆さん素晴らしいお車でしたが、そんな中でも個人的に一番テンション上がった1台!Mazda323ことファミリアGT-X!いやもうどう考えても私のド真ん中でした!オーナーの『323-sports』さんともご挨拶ができて光栄でした!ヽ(°▽、°)ノ




もう1つ特にテンションが上がったのがコチラ!すんごい憧れていて、むしろ憧れ過ぎてお声掛けができないってな存在の『ふー@COOLSIDE』さんの、ご結婚を期にMPV23Tに乗り替えされた最新盤お名刺(裏面はご結婚式でのarisaさんのWRX STIと前ご愛車BKMSの2ショットシーン!)!しかも記念すべきシリアル№1を私が頂戴しました!いつもふーさんにお声掛けできずモジモジしてる私に『何ビビってんのよー(//▽//)』と茶化してくれる関東組の皆さん!やりましたよ!GOちゃんやりましたよ!ヽ(°▽、°)ノ



さて皆さんとの楽しい一時が刹那の如くあっちゅー間に過ぎて、いよいよ自身4回目になるパレランスタート!何やら今回は日中に開催されていたレースのタイムスケジュールがズレたりしたみたいでいつものようにA組、B組に分かれず約100台の参戦車両が一同に走る形になりました!




結果、ペースは穏やかにはなりましたが、その分サーキットを走りながら流れる景色を見たり、ホームストレートで手を振ってくれていたサーキットのスタッフさんにうっかり手を振り返したり、去年までとは違ったテイストな鈴鹿を満喫させていただきました!

無事オフ会全行程が終了し、『がくせら』さん、『ちんちら』さん、そして私の3名でプチ二次会!鈴鹿市永年親善大使(仮)の『ニューくつしたマン@黒転座。』さんにご紹介いただいた洋食屋『Mogu』さんへ行ってきました!




いやこのお店すんごい良かったです!サービスというには十分過ぎるボリュームのコロッケをサービスでいただいたり、実家のおばあちゃんバリにゴハンのおかわり勧めてくれたり、夜行ったのに“ランチ”が注文できるトリッキーなシステムだったり、もちろん肝心のお味も私のド真ん中でした!絶対行きます!また鈴鹿に行ったら絶対に行きます!社交辞令完全排除にて絶対行きます!

プチ二次会も楽しく過ごさせていただき、私は鈴鹿市内の某ホテルにそのまま一泊しました!実はこのホテル、去年も利用させていただいてすんごいお値段が安いのですが備え付けの備品とかも正直お値段相応・・・って印象でしたので今年を最後にしようと思っていたんですよ!

でも受付のおばちゃんが『あらまあ!千葉から来たんですか!車運転して!?あらまあ!あらまあ!』と、妙に『あらまあ!』を連発するのにすっかりハートを射抜かれてしまい、絶対次もココにするわ!って固く誓いました!

今年で4回目の鈴鹿を満喫させていただき、いい意味で鈴鹿が私にとって『目新しさのない街』になりました!アクセラを走らせながら見える街の風景にも懐かしさを感じるようになり、『今年もまたここに帰ってこれた!』ってな喜びをすんごい感じました!ありがとう鈴鹿市!これからもよろしくね鈴鹿市!

では最後の写真は左から
①2015年鈴鹿サーキット走行証明
②パレラン受付時にいただいた参戦記念うちわ
③有志の方(お名前が分からず申し訳ございません!)が協賛して下さったMazdaグッズ

です!改めまして幹事の『おすぎ@axela』さん、『でみっち@ぴー子』さんをはじめスタッフの皆さんに心より御礼申し上げます!皆さんのおかげで今年も思い出の1日を過ごさせていただく事ができました!私に出来る事は鈴鹿パレランの存在を大切に思い続ける事だけではございますが、その気持ちを忘れずにまた機会があれば参戦させていただけたら幸いです!





そしてパレランに参戦された皆さんお疲れ様でした!また皆さんとご一緒できる日が来るのを楽しみにしております!改めましてありがとうございました!(*´▽`*)
Posted at 2015/06/21 20:14:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月05日 イイね!

鈴鹿パレラン2015参戦表明と踊れ!ヽ(°▽、°)ノ

鈴鹿パレラン2015参戦表明と踊れ!ヽ(°▽、°)ノさて私、何だかんだと検討の結果6/20(土)に開催される日本アクセラ界有数のロイヤルストレートイベントこと

『鈴鹿サーキットパレードランオフ2015』

に、参戦エントリー致しました!ヽ(°▽、°)ノドッコイショー!

前回のブログに書かせていただいた通りこの度父親が永眠しまして、しばらく行楽関係は控えるかな・・・とも考えていたのですが四十九日の3日後がパレラン開催日に当りまして、父親が生前だった頃から私が鈴鹿へ行く計画を立てていた事を知っていた実家の母親と兄貴から

『四十九日過ぎれば問題ないから、お前鈴鹿行けば?』

との後押しを受け、また勝手な解釈とは重々承知しておりますが

『私が知っている父親』

なら賛同してくれるように思えて、今年も参戦させていただく方向に致しました!

私的には2012年、2013年、2014年に続いてうっかり4回目の参戦!あら!改めて振り返ったら思いの他ソコソコな回数参戦しておりました!

・・・ですが、正直な話コースがどんなレイアウトになっているとか、そーゆーの全然知らないで走っていたんですよ!前の方のラインとペースをパク・・・に沿って走れば100人乗っても大丈夫!位の認識だったもんで、よく話に出てくる『ダンロップコーナー』とか『130R』とか、ドコのダレだか1ミリも分かんないで走っておりました!

で、結果私の中に

『 淡 い 光 に 包 ま れ な が ら 、 異 次 元 界 に 導 か れ る 領 域 ( ゾ ー ン ) 』

があるのですが、その原因が分からずにいたんですよ!

『やだ何この子痛いの・・・?』ってな話で恐縮ですが、存在(ある)んですよ!ある瞬間を境界にまるでネオユニバース(日本名:新世界)位の落差で空間が変わるポイントが確かに存在(ある)んですよ!

と、何となく話盛ってみましたが、ざっくり申し上げますと走っている途中で不思議と『方向オンチ』っぽい感覚になる箇所があるんですよ!

サーキットって直線とコーナーの組み合わせで成り立っていますので走ってる方向が都度変わるのは宇宙の法則的にジャスティスかと存じますが、そーゆー次元大介ではなくてあるポイントを過ぎるとそれまでとは根本的に別方向へ走っているような気がするんですよ・・・

んでもって私の記憶の彼方にあるのが

①短いトンネルを通過する時一瞬視界から光が遮られて・・・
②トンネルを通過した直後、ホワイトアウトに似た感覚を覚えつつ・・・
③再び現れた光に包まれながら異次元空間SAY!HELLO!

ってゆーイメージなんですよね・・・

このままでは一生『やだ何痛い子が痛い事言ってる・・・』ってなステージから降りられませんので、今年はこの点を科学的に解明すべく今更ながら鈴鹿のコースレイアウトを勉強してみました!

ざっくり全長5000m、20コーナーで構成されているコースらしいのですが、完コピするまでの志はございませんのでやんわりと要所を押さえてみました!それがコチラ!





・メインストレート
・1コーナー&2コーナー
・S字&逆バンク
・ダンロップコーナー
・デグナーカーブ
・ヘアピン
・スプーン
・西ストレート
・130R
・シケイン
・最終コーナー

で、合ってます?(//▽//)イマイチワカンナイデス☆

さてこれらのコースを確認したところ、分かりました!私が感じていた不思議な違和感の理由が普通にあっさりと分かりました!





何という事でしょう!鈴鹿って中間地点(デグナーカーブとヘアピンの間あたり☆)でコースが8の字に立体交差していて、前半はいわゆる『右(時計)回り』、後半はいわゆる『左(反時計)回り』とコースが入れ替わっているじゃ有馬温泉!

サーキットって右コーナー、左コーナー、ストレートと色んな要素が複合しつつも大ざっぱに見るとぐるっと360度周回して『1つの円』を描く形になりますので、コーナー毎にあっちゃこっちゃ向きながらも円に沿って周回し続ける方向自体は右回りor左回りのどちらか一方になるかと存じます!(※一筆書きで○を延々と書くイメージです☆)

鈴鹿は8の字(正しくは∞の字?)に立体交差する事によりサーキットが『2つの円』にて構成されていて、前半の円と後半の円で周回としての方向が真逆になっていたんですね!コレを私は『方向オンチ』と、ある種の錯覚として捉えていたんだと思います!

私の記憶の中にあった『トンネル』は正しくは立体交差の高架下で、ここを通過する瞬間ちょいと視界が狭くなり、その後再び空の下でぱぱーっと視界が戻ってくるのを『ホワイトアウト』からの『光に包まれる』という痛酸っぱい思い出として捉えていたならば、私が感じていた違和感と実際のコースレイアウトもゴエっと重なりもう間違いないかと!

どうやら立体交差を採用して右回り・左回りが入れ替わるサーキットは世界的に見ても珍しいとの事で、鈴鹿が世界有数のテクニカルコースと言われている要因の1つみたいですね!きっとレースフリークの方には広く知られている事だと存じますが、履歴書の趣味・特技欄が『 に わ か 』の私にとってはもぎたてな発見でした!

疑問が解決して、今年はよりコースの手応えを感じながらアクセラを走らせる事ができそうな、そんな期待を感じております!今年の鈴鹿、自分に勝てる気が致します!

もしかしたらこのブログを読んで下さっているかもしれないパレラン参戦予定の皆さん!当日は是非私までお声掛け下さい!先着2500名様に限り、私が1日シモベとなり尽くさせていただく所存です!本物の下僕を貴方に!

では最後にパレランに向けて締めの言葉として、F1ドライバー『セバスチャン・ベッテル』氏の名言をお借り致します!あの空間を皆さんと共有できるのを楽しみにしておりますね!(*´▽`*)


【スズカのコースは本当にファンタスティック、まるで神様がデザインしたみたいだよ。】
Posted at 2015/06/05 21:45:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月30日 イイね!

父親への感謝。

私事ではございますが、本日2015年4月30日、父親が永眠致しました。享年69歳の生涯でした。

年齢だけ見るとまだ若かったっしょ・・・と言いたいところですが、父親は以前から治る見込みのない肺の病気を患っていて、完治は望めなくても病気の進行を遅らせられるような療養をここ数年続けておりました。

四六時中酸素ボンベが手放せない生活でしたが、本人曰く『酸素ボンベさえあればまあ平気』、といった様子で、私は何だかんだで長生きしてくれんじゃない?ってな感じであんまり深刻には捉えておりませんでした。

ちょうど昨日がG・Wの祝日でしたので、私は自分の家族を連れて実家へ出向き親子3代で昼食会を開いたのですが、その時正直

『あー・・・だいぶ症状が進行したっぽいなー・・・』

とは感じたものの、普通に会話もできて普通に食事も食べていたので今すぐどーこー的な事は思いもしませんでした。

が、その日の深夜、兄貴から父親の容態が悪くなって救急車で病院に運ばれたので来てくれとのTELがあり、それでも今すぐどーこーじゃないでしょ?と考えつつとにかく病院に向かいました。

私が到着した時父親は集中治療室に運ばれていて、確かに苦しそうでしたがしっかりと会話もできて、『まあやっぱ今すぐどーこーじゃないよなー・・・』と感じたのですが看護婦さんからの説明では私が思うような軽い状態ではなく、一応万一の事を想定してどのような治療をしていくかと、ちょっと表現はアレですがどのような最期の看取り方をするのか、家族側と病院側で意思の統一を図ってその日は一旦お開きにしました。

そして一夜明けた今日の朝、入院の手続きと主治医の先生の説明を聞くためにもう一度病院へ行ったのですが、父親の症状は明らかに昨日より厳しく、先生からは『あと数時間位かも知れません・・・』との説明を受けました。

そんな状況でも父親は私たち家族の呼びかけにしっかりとしたトーンで応え続けてくれました。何だかんだ楽観していた私もようやく『こりゃあさすがに本当に最期だわ・・・』と覚悟ができて、父親が人生のラストスパートを走り切るのを見届けるハラをくくりました。

私と父親との最期の会話は、私が発した

『大丈夫かい?』

との問いに

『あー大丈夫だ』

との返答でした。

私はその返答に、文字通り最期の最期の会話として

『そっか(*´▽`*)』

と軽く笑って返しました。

私が軽く笑って『そっか(*´▽`*)』と言ったのは少なからず私の態度によって父親に自分の最期を悟られたくなかったんだと思います。でも父親も自分の最期が分かっていて『あー大丈夫だ』って言ってくれたのかなって気がしますね。有難い言葉を貰えたと思いますね。

ちょっと不謹慎じゃね!?と自分でも思うのですが、これを書いている今、あんまり“悲しい”って気持ちは沸いてこないんですよ。まだ実感が沸いていないって事もあるのかもしれませんが、今私は確かな手応えとして悲しい気持ちより感謝の気持ちを感じています。全くもって自分は幸せな息子だなとしみじみ思いますね!

私はかつて父親が乗っていた『ケンメリ』に憧れて車が好きになりました。明日が通夜、明後日が告別式ですが、何となく綺麗なアクセラで行った方が私を車好きにしてくれた感謝が伝わるような気がして、やっつけ仕事になっちゃいましたが先程アクセラを洗車してきました。

できればアクセラで遺影を運びたいのが本音ですが、喪主を務める兄貴のメンツ(?)もありますのでこの辺りは当日の流れに任せて、しっかりと父親を送り出していこうと思います!

もしこのブログを読んで下さった方がいらっしゃったら、全くもって私事で失礼致しました!父親との最期の思い出を何か形にしたくてブログにさせていただきました!大目に見てやっていただけたら幸いです!
Posted at 2015/04/30 21:28:34 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちんちらさん お疲れサバンナRX-7!当初は今日の午前中に洗車するつもりでしたが昨日の段階で気温30度超えが見えていたので夜にやっつけました!お互い熱中症対策バキバキで洗車ライフ楽しみましょう!(*´ ▽ `*)」
何シテル?   06/17 12:07
このページにお越し下さった皆様にこんにちわんこそば!『アクセラでGO』と申します! 2010年10月~2023年8月までの13年間を2代目マツダアクセラス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2023年8月20日、自分史上最も強い思い入れで13年間走ってきたBLアクセラスポーツ2 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ20S!心底気に入って新車にて購入したのですがわずか半年で大雨で水没 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation