• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyoshiの"X-Light" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2014年10月8日

パンク修理 実践

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
路上でパンク。 初めての経験。 先週の練習の成果を試せと言わんばかりに。
釘状のモノが刺さっていたので、抜き取ったら、「プシュー」と空気が抜けた。
タイヤレバーを使って、タイヤ、チューブを外す。 練習した御蔭で、あっさりと外れた。
2
予備のチューブを取り出し、タイヤの片側→チューブ→反対側の順で、リムに嵌める。
練習では、付ける方が楽だったが、現場では逆で、付けるのに苦労した。 コツは、チューブに予め入れて置く空気の量。
少ないとリムに乗らず、多いとタイヤに絡んで、引っ掛かる。 なので、空気入れを刺したまま、空気圧を調整しながら、何とか、入れる事が出来た。
3
最後に、チューブがタイヤとリムの端に挟まってないかを確認して、pumping。 でも、携帯用空気入れの為、なかなか、空気圧が上がらない。
でも、何とか、走れる程度になったので、自宅までの数kmを、心配しながら、走行。
4
帰ってから、空気を補充。
真ん中じゃなく、ちょっち、側面に穴が見える。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

重かった腰をようやく上げましたわ 春ですか(^ν^)

難易度:

タイヤ空気圧チェック

難易度:

パンク修理

難易度:

冬タイヤへ

難易度:

VW UP! を夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「センダゲージ在庫有ったどぉ! http://cvw.jp/b/856421/47657119/
何シテル?   04/15 11:55
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 X-Light (その他 その他)
カーボン製のRoadbike   国産ですが、cost performanceに優れたモ ...
スズキ ジムニー 地味兄 (スズキ ジムニー)
プリメーラAutechでのちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったし、ガイコ ...
ホンダ Honda e 走る蓄電池 (ホンダ Honda e)
ニチコンTRIBRIDシステムを導入したので、BEV車を探していたが、30kwh以上のも ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります( ゚,_・・゚)プッ 2011年に後輩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation