目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車検で見つかったガソリン漏れ┣¨━━━━((゚Д゚; ))━━━━ン
2
タンクが割れたかと冷や冷やしながら降ろして貰ったら、矢印のホースからの様で、少しホッとした(^^;)
3
縦に裂けている
いつもは車庫にじっとしてて、オイル下がりを防ぐ為に2~3週間置きにエンジンをかけるが、車検に出す為に動かしたので、漏れたのだろうと推察
4
しかし、センダゲージの窪みの端にヒビが入っているじゃないか(**;)アチャ
在庫を確認して貰ったら、在庫無しの返事が来ないので、多分有るらしいけど、有るという確証が持てないタノ――(人゚д゚)――ム!!
5
そして、樹脂製タンクの上下繋ぎ目のバリに隙間を発見(´ェ`)ン-…
新品に交換したいが、最早製廃( ▼д▼)
樹脂製タンクの修理をする会社を見付けて、繋ぎ目1周を溶着する見積を頼んだら、なっなっなんと28諭吉だと工工エエエ(仝)エエエ工工
勿の論、断った
6
取り敢えず、タンク外側の洗浄をして貰い、ヒビやダメージ具合を確認したら、意外に綺麗で、上のバリの隙間以外は問題無いヨウダ<(ΘдΘ)>の様だ!
まぁ、これを使うしかないけんどネェ(o '3' )
7
中々返事が来ず、ヤキモキしたけど、ようやくセンダゲージが届いたと連絡キタ─('v')─!!
この時代の車は、共通部品が多く、R32,S14等は未だに生きてるのも多く、未だ製造してるのだろう
8
センダゲージと全てのゴムホースを新品に交換
新品みたくなった
9
樹脂製タンク上下繋ぎ目のバリの隙間がどうしても気になったし、今でないと修理?補強?が出来ないので、接着剤を探したら、セメダイン社からポリプロピレン・ポリエチレン用瞬間接着剤を発見
燃料タンクの材質のHDPE:高密度ポリエチレンは溶剤を弾く性質が強く、一般的な接着剤は付かないけど、プライマーがポリエチレンに近い溶剤でポリエチレンに馴染んで、更に瞬間接着剤と反応して、強固な膜になる事
10
いきなり燃料タンクに塗るのも怖いし、性能を確かめる為に、家に有るポリエチレンを探したら、溶剤用ポンプを見付け、切り刻んで貼ってみた
2時間位乾燥させたら、メッチャ強い膜になり、ポリエチレンからは2度と剥がれない強靭な膜になった∑(゚艸゚*)凄ッ
但し、プライマーが塗れてない所は簡単に剥がれるので、プライマーはしっかり塗らないといけない
11
パーツクリーナーで油分除去
12
プライマーをしっかり塗り込む
13
そして、瞬間接着剤もたっぷり塗る
14
カチカチになったが、内側からの圧力に耐えれるかは判らんので、只の老婆心(*仝*)
まぁ、現時点ではこれ位しか出来ないけど(*ν*)
15
エキクゾーストパイプの一部とタンクを外したら、遮熱板の激しい錆が目立ったので、外して持ち帰って錆落としして、耐熱塗料を塗って貰った
16
これはタンク裏側に直に取り付けられてる遮熱板で、これも持ち帰って錆落としして耐熱塗料を塗って貰った
17
遂に、定位置に戻す
18
燃料タンクバンドで固定
19
上と横からばかり見てたが、タンク裏側には擦り傷も無く、綺麗で安心した(*゚▽゚)ノ
20
凡そ、1ヶ月かかり、車検も終了( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク