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piyoshiの"X-Light" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2024年3月11日

パンク修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
既に3/1に気付いてたカーボンバイクの空気抜け
2
タイヤの側面のポリアラミド繊維のほどけも発見し、これまで使っていた同じcontinental GATORSKINを注文したが、3年前の1.5倍の価格になってる(**;)アチャ

メーカーの説明によると「デュラスキンは擦れに強いポリアラミド繊維を網状にしたもので、そのシートを外側に配置。中級価格帯ながら、耐パンク性能に優れたモデルとなってます」となっている

確かにパンクは1度も無かったが、乗ってなくても劣化は進む訳だ(¨е¨)
3
タイヤ・チューブを外して空気を入れたら、チューブのバルブ接合部分から漏れてるのを確認
4
タイヤの内側を見たら何ともないので、恐らくタイヤは使えそうだけど、2年半前に交換したタイヤなので、チューブと一緒に新品へ
5
タイヤとチューブを外して、いよいよ取り付け開始
6
新しいタイヤは硬く、リムに嵌めるのに苦労するので、レバーを使ったら、チューブを噛んでしまって破った事が2度程あって、レバーは使いたくない

なので、タイヤのみをレバーを使って嵌め込んで、タイヤを伸ばしておく
7
片方のビードだけ外して、チューブが貼り付ない様にタイヤの内側にパウダーを塗っておく

ビードに挟まり難くする予防効果もある
8
外したビード側の隙間からチューブを入れ込み、少しだけ空気を入れて膨らまして、ビード入れの際に挟まるのを防ぐ
9
レバーを使わずにビードを嵌め込むけど、GATORSKINは耐パンク性重視の為にかなり硬く、中々嵌らなかったが、作業用のゴム付き手袋を使ってやっとこさ嵌めれた(;´ρ`)ゞ
10
交換終了

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