• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍(Ryo)のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

困りましたねぇ~・・・

金曜日の夜にボロボ君で茅ヶ崎方面に出かけ、圏央道の途中で渋滞。
ストップ&ゴーを繰り返してると、ATの変速ショックが大きい時が3度続いた。
その後ミッションに異常のチェックランプ点滅。
点滅は要点検なんですけどー(汗)
でも見なかったフリして渋滞も解消し、相変わらずチェックランプは点滅してるけど普通に変速するんでそのまま走り、最寄りのSAに入り、イグニッションをOFFにしたりしてもランプは点滅のままw
強制的にリセットしようとも思いましたが、一応普通に走るのでそれは止めて走り続け、無事に目的地に到着。

一晩ほっといて、翌日にエンジンON~。
ミッションチェックランプは点きませんでしたwww

で、土日月と普通に乗って歩き、今朝出勤途中で会社の直近のコンビニに入る時にアイドリング付近のクリープ状態で駐車場にゆっくり入って来た時に、アイドリングが若干不調になり、その後またしてもATチェックランプが点滅。

しかも今度はLとRレンジ以外は滑った感じでちゃんと駆動が伝わって無い。

LレンジとRレンジなら走行可能。

確かにオーナーズマニュアル観ると、Lレンジでゆっくりディーラーに見せに来てねwって書いてある。

って事は機構上はLレンジは普通に走る様になってるってこと?
アイシンさんのこの時期のミッションってこんなトラブルあるんかなー?
などと思いながらも、また今週末まで会社に放置してみます。

まぁ、荷物さえ乗せなければ、自分と神様が乗る車は他にも有るんで良いんですけど、修理ってなるとなぁ~(笑)

多分今回の制御系ってスロットルとか、スピード辺りのセンサーと関連が有るんじゃないかと思ってます。

はてさて、とりあえずはオカルト的なプラグ交換からやってみるかなwww
ますますポルシェ君の立場が危なくなってきましたねぇ~(笑)

新型リーフがちょっと欲しいけどって知り合いの日産のディーラーマンに聞いたら、ディーラーマンが「峠なんか行ったら全く距離走れませんからー」って白状してました(笑)
Posted at 2017/09/19 12:13:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2016年01月22日 イイね!

お帰り~^^v



去年の11月末から入退院を繰り返していたボロボ君。

今日やっと帰って来ました。
ペラシャはそのまま2WD(笑)
エンジンがかからない不調はと言うと・・・

クランク角センサーの配線が悪さしてたみたいです。
コンピューターに入る所の配線とカプラーを前のオーナーがイタズラしてたみたいで、
接触不良を起こし、不良状態だとエンジンがかからず、何かの拍子に接触するとエンジンがかかると言う状態(推測でしか有りませんが)だった様です。

前のオーナーがセンサーからの信号を拾いたくて、何かやってたんでしょう。

一応純正の配線とカプラーに交換して2日放置しても普通にエンジンがかかりましたから多分、原因はコイツでしょう。

やはり中古車は前のオーナーがどう弄ってるか判らない分、故障すると大変面倒ですね。
特に電気仕掛けの車だと原因究明に時間がかかります。
また今回ディーラーに面倒をみて頂いたのも時間がかかった原因かも知れません。
ディーラーでは今回の様なイレギュラーなトラブルは馴れていないからです。

これで直ってくれればホント有り難いんですが、答えは神のみぞ知る所でしょう(滝汗)

で、久しぶりに乗った感触は・・・


やっぱ乗りたくて手に入れた車。
乗ったら最高!
シートのホールド感、程良いアクセルの重み、踏めば答える加速、ハンドリングはちょっとドン臭いけど(笑)

ボロボ君を修理に出した時の代車のプリウス、借りてすぐのブログには良いと書きました。
確かに燃費、乗り心地、安心感、全てにニュートラルで合格って感じな車でした。
でも今日ボロボ君が帰って来て気が付きました。
プリウスから僕には何もアピールが有りませんでした。
ただ乗って目的地に安全に安心に移動するだけ。

ボルボ君からはもう乗った瞬間から色んなアピールが有りました。
車内の匂いから始まり、座り心地、操作フィール、加速感、ブレーキのタッチ、ハンドリングはちょっとドン臭いけどw
まるで、「どうだい?やっと直ったけど、やっぱプリウスより良いでしょ?」
って一生懸命僕に伝えて来る感じです。

正直、もう直らないと思ってた。(また壊れるかもしれないけど)
でもまた乗れてすっごく嬉しかった。
ポルシェ君が何度も立ち上がって僕を乗せてくれた時のあの感じと同じ。

こんな事を書くと人は「車バカ」とか「ヘムタイw」とか言うかも知れないけど、やっぱり気持ちが通う物って有ると僕は経験上信じてます。

ガルちゃんとももっと気持ちが通えば良いんですがwww


ちょっと思ったんですが、やっぱり僕は少しMっ気が有るのかな?(笑)
ガルちゃんはノーマル状態から現状まで僕が作り上げた、言わば僕が「調教してる」車。
ポルシェ君とボロボ君はトラブルが有る度に手を入れ、心配し、言わば僕が「調教されてる」車。

何か、今頃になって己を知らされた気がしてなりません(激爆)

Posted at 2016/01/22 12:40:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2016年01月19日 イイね!

そんな事って有るのかなぁ・・・

昨年末より不調でディーラーや修理工場を行ったり来たりしてるボロボ君。

今日で保険適用のレンタカーも満期を迎えるんですが、直るのか直らないのかの連絡も来ない。
とりあえず、窓口になってもらってる知り合いの修理工場にTEL。

社長曰く、どうやらクランク角センサーが悪さしてるらしいんだけど、特定出来て無いみたい。
前のオーナーがクランク角センサーを外して直接コンピューターに配線入れてるんで判らないらしいと・・・

クランク角センサーって外しちゃって、直でコンピューターに繋いでも動くモンなの?

っていうか、そもそも外しちゃえって考えが有るのかなw
(僕がAWDを2WDにしたのとは訳が違う気がしますが・・・)

全く解らない分野なんで、僕もどうしようかの結論が出せません。

ボロボ君、居なくなっちゃうのかなぁ・・・

保険屋さん(知り合い)にTELして代車の返却の段取りを相談。
車が直って無いなら一端返却した事にして、こっから先はそのまま乗ってて下さいと。
代車と言っても代理店で管理してるレンタカーなんで、自分の車だからそのまま個人的に貸しますって、有り難いお言葉を頂きました。
昨日もスタッドレス履いてて非常に助かったんです。
親友とは本当に有り難い物です。


今年に入り失せ物続きでメンタル的に非常に凹んでる毎日を送ってるんで、これでボロボ君までってなったら、マジでこの先は流れを変える為に時期が来るまで地下に潜ろうかなぁ(滝汗)
Posted at 2016/01/19 12:10:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2015年12月11日 イイね!

なんでだろぅ~?どうしてなんだろぅ~?

ボロボ君の話ですが、僕のボロボ君はウチに来た当初よりO2センサーの故障?でエンジンチェックランプが点きっ放しになってまして、これ自体は940から乗り継いで来てて、全てのボルボで同じ事が起きてるんで、機会が有ったら取り換えれば済むと思ってほったらかし状態でした。

そして今日、普通にガソリンスタンドに入り、ボケーってしてたんでしょうw
営業車のつもりでレギュラーガソリンを入れてしまいました。

その量42L強w

ボケーとしながら入れてて、カウンターを見て40Lを超えた所で、
「あれ?結構入るな?」
「あ、ボロボだったw あ、レギュラー入れてるしwww」

多分タンク内の残りは15L位だったのでチャンポン状態ですわなw
レギュラーを入れてしまった事自体は全く気にせずwww


そしていつも通りイグニッションをON!
東北道を岩槻から宇都宮方面にGO!

佐野藤岡IC辺りで異変に気付きますw

「あれ?エンジンチェックランプが点いて無いw」

どーいうこと?

もっとエンジン回してみっかなぁ~って思って、いつもより数段上の領域でエセAWDだっちゅのに雨の東北道を怖い思いしながらブン回してみるw
5分以上ブン回してみる。
チェックランプ点きませんw

会社まで点灯せず。

念の為球切れを疑い、会社に着き、1回イグニッションOFFにしてイグニッションをACCまで回してワーニングランプ類を全て点灯。
全て点いてます。
その後イグニッションON。
アイドリング10分させたけど点灯しませんwww

どーいうこと?
この方が排ガス調子良いの?
っていうか、センサーぶっ壊れてたんと違うの?
センサーちゃんと動いてたん?
で、調子良くなったから消えたん?
って言うか、この手のチェックランプって、ディーラー行ってキャンセルしてもらうまで消えないんと違うん?

って言うか、このままレギュラーで良ければずーっとレギュラー入れてこうかとwww

僕のボロボ君、謎だらけwww
Posted at 2015/12/11 08:55:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2015年11月30日 イイね!

ボロボが帰って来た!

先日から修理に出していたボロボ君が帰って来ました。


以前のブログ通り、エンジンがかからなくなった事の修理と予定通りのタイベル周りとペラシャ外しでしたwww

給気側のセンサー異常とバキュームホースの劣化が原因とかw

って言う事で4WDから2WDになっちゃいましたw

乗った感じは全くわからんwww

トラクション系のセンサーが働いてエラー出ると思ったけど全く無しw

これでまた10万キロ乗れるかな(笑)
モテギの4耐のサポートカーも間に合いました!
これで安心w
Posted at 2015/11/30 18:34:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「売りに出してみた。
今日が最終日。
問い合わせ来たのはイギリスに住んでる人😅
詐欺かも知れないから無視😁」
何シテル?   11/23 10:16
GulfカラーのNA6CE ロードスターでサーキット遊びに熱を上げる50代半ばのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検整備 by ごじゃる工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 19:22:04
龍(Ryo)さんのボルボ XC70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 21:52:19
これで安心かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 06:10:04

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
V70Rからの乗り換えです。以前もXC70オーシャンリミテッドに乗ってましたから、勝手知 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀ロド改め「ガルちゃん」 (マツダ ユーノスロードスター)
なぜかいつの間にやら2015年4月末より所有する事になりました。 乗ってて楽しい車です。 ...
ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
2015年3月末より2002年モデルのXC70より乗り換え。 先祖還りにはなりましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018年6月に降りる事になりました。不動車になったり復活したり、10数年間遊び倒した相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation