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破嵐万丈のブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

2018年 JAF全日本ジムカーナ選手権第7戦 SUGO ALL JAPAN GYMKHANA

2018年 JAF全日本ジムカーナ選手権第7戦 SUGO ALL JAPAN GYMKHANA

明日からSUGOラウンドスタート。



今回もメカニック参戦。



まずは車両運搬、本日から移動です。



しかし朝からあち~((+_+))

Posted at 2018/08/02 07:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2018年07月01日 イイね!

無事?エアロキャッチ装着

無事?エアロキャッチ装着

塗装は苦手ですが


フィッティングには拘る万丈です。








20180630_192154

今回ご依頼いただいたエアロキャッチ取付ですが、本体の取付自由度が低いので結構大変でした。


バルクヘッドのカバーを外してシャフトの取付位置を検討


この辺が良いなと思ってボンネット側を確認するとプレスラインの上だったり、本体を埋めるスペースが無かったりと全然位置が決まらない(xдx;)







P1070952

結局ベースプレートをワンオフする事に


正直工賃は諭吉さん3人ぐらい来ていただいても割に合わないかも(;д;)







P1070954

エンジンルームとエアコンの外気導入路にファイバーの削り粉が入らないように養生します。







P1070960

P1070959

シャフトの取付位置が決まれば後はサクサク・・・、と言う訳にはいかず慎重に位置を決めながら削っていきます、ここは失敗は絶対に許されません|д゚)ノ⌒●~*







P1070956

3時間ほどで完成、ちなみにベースプレートには4時間、計7時間(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


予算・時間・スペース的に制限もありかなり妥協した部分もありますが、なんとかプレスラインギリギリまでよせる事ができオーナーさんにも満足していただけました(^ω^*)


ま、もっと簡単に取付できたんですが、純正ストライカーとボンピンが接近しすぎてしまうのでどうよ?て感じ。

CL7はほとんどがその位置のようですが私的にはNGだったので(^^;A





今回は難無く車検をクリアーできる(車検場により差あり)ようにと突起が無いエアロキャッチを選択されましたが、随分昔からフラットタイプは存在していたんですよね。







itemImg_391_2

ボンネットピン(キーロックタイプ)、見た目にもスッキリしていて良かったんですが、キーシリンダが内部で破損してロックピンごと抜け落ちてしまったのでそれ以降は使用していません。







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最近流行りのワンプッシュロックピンなんかピンと本体の角度がズレても使えるのでこれも使ってみたかったんですが、ロック方式がボールタイプ(簡単に説明するとエアーカプラーと一緒)なので砂埃等が入り込むと作動しなくなる危険性があるので見送り。


やはりボンピンはロックしたのが目視で確認できる昔からあるオーソドックスなタイプが一番だと思うのでした(^^;A
Posted at 2018/07/01 23:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ訪問車 | 日記
2018年06月30日 イイね!

エアロキャッチは大変だ((+_+))

エアロキャッチは大変だ((+_+))


楽してお金は稼げない‼

小さい仕事も溢さず受ける万丈です。




20180630_175536

いつものCL7なお方が軽量ボンネットとエアロキャッチの取付依頼で夕方より入庫。






20180630_192154

早速バルクヘッドのカバーを取り外しピン位置検討。


しかし、取付場所が限られている上にここぞという場所ではボンネットのプレスラインに被っちゃう(T_T)


簡単に付く所はボンピン間の距離が近過ぎて私的にはどうしたもんか・・・。


と言う訳でまたいつもの拘り病。


騒音の関係で本日の作業は終了し、明日朝一より頑張ります!(^^)!
Posted at 2018/06/30 21:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ訪問車 | 日記
2018年06月16日 イイね!

オイルは入れた時より抜いた時

オイルは入れた時より抜いた時


本日モビスパのオイル交換をしたのですが




IMG_20180616_112419[1]

写真でわかるかな~


鉄粉というか金属粉がびっしり


前回スノコ Sveltが無くなったので以前大手アフター品販売店で半額以下の広告の品を購入し残っていた0W20を入れてみたのですが・・・。


色々見てきて基本0W20は使用しないと決めてたのですが、真冬だしいいかなと思ったのが間違い?





オイルを評価する時は長期間使用しエンジンをバラシてメタル等の具合を見て判断するのが最良と思いますが一般的には無理ですよね。


評価の仕方は人それぞれですが、私は入れてからのインプレッションより抜いた時の状態を重視すると考えてます。


くたびれたオイルからフレッシュなオイルに交換するのですから良く感じて当然。


それよりも抜き取ったオイルの匂い・色・粘土・鉄粉具合等いろいろチェックします。


ま、エンジン自体のダメージからオイルがダメになる事もあるので一丸には言えませんがね。


これが正解というのは無いと思いますが、私はこういう考えでこうやってるみたいな感じなのでおっさんの戯言と思って軽く流して下さい (^^;A
Posted at 2018/06/16 21:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業やメカな話 | 日記
2018年05月13日 イイね!

エンジン不調、日産・キューブ

エンジン不調、日産・キューブ

本日はキューブキュービックなお方が来庫。



このところエンジンが不安定で昨夜は時々止まってしまうようになったと言う事で緊急ピットイン。



エンジンにバラつきは無いと言う事なのでIGコイルは無いかなと。


11万㎞ほぼノーメンテ(娘さんの車)らしく、プラグが怪しいと予想。







CIMG3829

CR14DE、これに限らずですが、最近の?車はプラグに行き着くまで大変(´ヘ`;)


とっ始めに外したエアークリーナー







CIMG3831

|д゚)ノ⌒●~*


なんか嫌な予感。








CIMG3825

ウエスで隠れてるけど、エアークリーナーが詰まっているのも手伝ってブローバイを吸い上げオイルでベタベタ。







CIMG3822

CIMG3832

もーさ、メーカーさんも長寿命プラグは10万㎞無交換とかやめようよ(-"-;)


個人的には長くても4万㎞ぐらいでは交換してもらいたいもんです。







CIMG3828

CR14DEは電子スロットルで吸入空気量に補正をかけてアイドリングを安定させてます。


スラッジの付着で吸入空気が補正限界を超えてしまうとアイドリングが低くなります(のはずですが間違ってたらごめんなさい)








CIMG3826

撮り方が悪かったのでわかりにくいですがスラッジ酷!







CIMG3827

こちらも怪しいのでバラシたついでですので清掃します。


汚れが残っとるぞって?


精密電子機器なので程々でやめておくのが良いのです(^^;A


あとはすべて復元し、スロットル全閉位置学習と急速TAS学習させ終了です。


急速TAS学習は診断機を使用して学習させます。







・プラグ交換

・エアークリーナ交換

・電子制御スロットル、スロットルボデー清掃

以上の作業でアイドリングも700rpm付近で安定、テスト走行も良好なので暫く様子を見るていただく事にしました(^^)
Posted at 2018/05/13 18:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ訪問車 | 日記

プロフィール

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朝からデフ・タイヤ交換とメカ全開」
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