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イイね!
2011年10月15日

めざせ+10年・+10万キロ

めざせ+10年・+10万キロ いいかげんUPしないとナラシも終わってしまいそうなので・・・(/ε\)

たまっているネタをUPしてきます


エンジントラブルによりエンジンをフルO/Hしましたが


エンジン内部には異常はなく、じつはテンショナーとベルトを交換すれば直ったようです ( ̄ω ̄;)


たしかタイミングベルトが切れるとバルブ打つはずなんですが、アイドリングでテンショナーが抜けたのが幸いなのか打つまでコマ飛びしなかったようです。



今回のO/Hですが、20年もしくは20万キロをめざすというオーダーでおこないました。


そういうことなのでパワーアップ対策はおこなっていません。


ただ、組にはこだわってもらい、燃焼容量合わせ・ポート修正・バルブステム長合わせ・クランク曲がり修正・各部バランス取りなどしっかり手を入れてもらってます。



交換した主なパーツは、

唯一社外品のピストンは、ちょうどいいタイミングでスプーンから0.25mmオーバーサイズピストンKit が発売されたのでこちらを使用。

どー見ても純正なのでおそらく海外から純正パーツを逆輸入した物と思われます。


あとはすべて純正パーツで、

バルブスプリングが自由長で1㎜程縮んでいたので交換。

メタル・ベアリング・シール・パッキン・ホース等すべて交換



んで、O/H後ですが


とにかくエンジンが軽い


トルクが薄いとかパワー感が無いとかじゃなくて


今までも良く回るエンジンでしたが、O/H後は回ろうとするエンジンになったといった感じ


トルク・パワー共復活し回転を抑えてるナラシ運転が苦痛で・・・
 (;´ω`)


組む人でここまでフィリングが変わるとは・・・


やはりYSSのY田社長の組むエンジンはあこがれであり目標です


いつかは自分もこんなエンジンが組めるようになりたいものです
 (^^;)




関連情報URL : http://www.yss-jp.com/
ブログ一覧 | CL1 アコード | 日記
Posted at 2011/10/15 20:56:21

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