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あご金造 (またの名を 猫の手)のブログ一覧

2014年04月03日 イイね!

小春日和

小春日和すごし易い陽気になり裏の桜も満開です。





相変わらず陽気と裏腹にネガティブ思考全開な金造です。








P1010402

車検準備でノーマル足を組み直し (。-ω-)ノ







P1010404

この純正足、トータル走行距離は3000㎞程のシロモノ 


アコード購入時、まだ結婚前で実家にいる時に納車途中ショップに寄り足廻りとマフラーを交換して帰宅し親にこれがノーマルやと言い張ったのでした 
(^^;A







P1010403

後退ばかりでは気が滅入るのでこんな物も作ってみました


以前流用しようと発注したら全く合わなくて放置してあったリンクなんて言えません (ノ∀`)


あまり熱を入れれないんで1点付けては冷却しの繰り返しだったんで完成するまでかなり時間かかりましたが強度の方は問題ないはずです (o^v^o)


と、言いつつ速効で折れたりして |д゚)ノ⌒●~*
Posted at 2014/04/03 12:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL1 アコード | 日記
2014年03月29日 イイね!

早くも絶望か

早くも絶望か裏の公園の桜が咲き始めました。





今年も3カ月が過ぎようというのに相変わらずパッと咲きそうにない金造です。










あっちこっちに激遅コメントを投下してたりしますがアコード号は







P1010399

すっかりリフトに根付いて 
見た事の~ない~花~が・・・って (/>□・)/なんでやねん!!







P1010400

せっせと重量化にはげんでおります ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


今年はG6ジムカーナとか参戦する予定とかしてましたが


早くも挫折しノーマルに戻していくつもりです (´・ω・`)ショボーン


それと言うのはいずれはフロントフェンダーを戻すつもりですが、この夏の車検で全幅の変更をかけようと思っておりまして


つまらない所で突っ込まれるのも嫌なんで足周りを完全ノーマルに戻して挑みます (`・ω・´)シャキーン


今から少しずつ準備していくので車検終わって元に戻すまでは完全休業となります


車検終わっても直ぐには戻らないんで秋のHAOCさんの走行会も微妙な所です ( ̄  ̄;) うーん


来年は上の娘の中学入学準備でスーパー金欠決定なんでやはりこのまま咲かずに散ってしまうのでしょうか (´;ω;`)ブワッ
Posted at 2014/03/29 20:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL1 アコード | 日記
2014年03月26日 イイね!

現状把握

現状把握『楽しい溶接・・・の、その後』 でも書きましたが



相変わらずパソコンの調子が・・・



原因の一つはデスクトップに作ったフォルダーが画面いっぱいに・・・



徹底的に整理して削除&外付けHDDに移動



次なる原因は、ろくな知識も無いのに動画編集のフリーソフトに手を出してしまった事



Sonyの動画を受け付けてくれないんで、あれもこれも必要なのか?と手当たり次第にダウンロードしてしまっちゃってる |д゚)ノ⌒●~*



これもダウンロードフォルダーにある同じ日付のデータを全削除



これでパソコンのパフォーマンスは少しは回復したかな ??(。-`ω-)ウーン



動画編集ソフトの方は先輩の勧めで TMPGEnc Video Mastering Works 5 という物を導入



価格は約1万円程でけしてお安いとは言いませんが結構使えるようです



私みたいなトーシローはこちらの方が安全確実でございます (´-ω-`;)ゞポリポリ








で、動画編集ができたんでアコードのお馬さんチェックをUP


目的は現状の状態を把握しておいて今後のくたびれ具合の目安にするのと排気系パーツの効果確認です


測定の方はお世話になっている
TOTAL TUNE WORKSさんでお願いしました





エンジンは
YSSさんでO/H後約10000kmほど走行


消耗品・不具合品を交換、すべて純正部品使用の基本ノーマル









EPSON001

吸排気系すべて無限、こちらを基本データーにします








EPSON002

汎用コア使用オリジナルメタルキャタ + ケントワークス ワンオフ・チタンマフラー (競技仕様)






EPSON003

パワー比較 赤ケント管、緑ムゲン


高速カムに切り替わるとポンと跳ね上がります、あとMAXパワーの到達時間がかなり良い結果だそうです







トルク比較

トルク比較、データーからグラフにしてみました


ムゲンより断然太くて抜けがいいケント管の方が全域で上回っています




正直ムゲン仕様で200PS越えだったのは少し驚きなのとケント管の良さを再確認させられました (^-^)v



でもパワーはしっかり出てるのにタイムが出ないのは… 精進します 
(´;ω;`)ブワッ











おまけ
Posted at 2014/03/26 13:40:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | CL1 アコード | 日記
2014年01月24日 イイね!

無い物は作る

無い物は作るマイナー車の宿命


お客様の車種には設定がございません


でも無い物が多い車だから作ってしまう気になる金造です。






うちのアコードはファミリーカーです



今回のブツ、みなさまの期待とは違い







P1010192
ツマラナイ物ですが詰まってます Y⌒Y⌒(。A。)



CL1の純正触媒ですが低排圧タイプです



どこがどうとか説明はできませんが、メタル触媒と勘違いされている方がよくいます(某オクでCF4へ流用メタル触媒とかで出品がよくされていた)中身はいたって普通に見えるセラミック触媒です



メタル触媒は以前ホンダツインカムさんがリリースしていましたが、ずいぶん前に廃番になりました



今回ストックしてある材料でTig溶接機を復活させる口実にオリジナルでメタルキャタライザーを作ってみました



だってス○レートパイプだったらいつでも手に入るし作るより買った方が絶対安いんだもん |д゚)ノ⌒●~*



触媒としての性能・パワー変化等は当然未知数となります 



今回はフィーリングではなく具体的に数値で効果を見てみたいと思っております




結果しだいで酷く手間のかかったゴミになりそうですが・・・ (´;ω;`)ブワッ
Posted at 2014/01/24 15:21:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | CL1 アコード | 日記
2013年07月13日 イイね!

魔法は解けた

魔法は解けた東京ディズニーリゾート







それは夢と魔法の王国


ディズニーランド


それは魔法の言葉


ディズニーランドに行くまでに車を直すと言って約3カ月、ほぼ毎日車を弄っていても文句を言われない


ディズニーランド万歳。







この3カ月でやってみた事をザックリまとめてみました






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事の発端はラックエンドのガタ m9(`Д´) オマエヤー


しかもラックエンドにガタはなく取付部が緩んだ状態に






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これは個人的見解ですがタイロッドロックワッシャーの材料強度不足からロックワッシャーが痩せていきボルトが緩んだような状態になったと思われます


このタイプのロックワッシャーはごく一部の車種ですが、ガタを放置するとパワーステアリングギヤーBOX側のネジ山が逝ってしまいASSY交換となってしまいますのでガタを発見したら直ぐに修理する事をお勧めします






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ボーナスが来ないと部品代が出ないのでその間冷却対策してみたり






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メンバー降ろしたついでに補強してみたり







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ストック部品があるブレーキをフルO/Hしてみたり






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同じくストック部品、数少ない打替え可能なブッシュを交換してみたり






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フロントラジアス(テンション)ロッドのブッシュ


メッチャ潰れてる (||゚Д゚)ヒィィィ


ここは短いサイクルで交換した方がいいみたいです






P1000396

ボーナスが出たのでTRACY SPORTSさんで新品マウントを強化エンジンマウントEVO-3化していただきました


ガンちゃんさんにフロントのストッパーマウントのみジュラコン化をお勧めしていただきましたが4箇所力を分散させた方が良いと思い加工していただきました





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ノーマルマウントの隙間を埋めるタイプですが、タイヤを作るのと同じ製法でゴムを生成しているので耐久性が違うと言う事で選んでみました


振動・騒音とも不快なレベルでは無くお勧めですが、が!!!


エアコンをONした瞬間から扇風機の前で喋ってる状態になります (>_<")


私は元々競技車両を乗り継いできたいるのでそんなに気になりませんが、強化マウントを経験した事が無い人には結構強烈かもしれません (^^;A






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P1000392

ボーナスをチョイとチョロマカシま~ぶるさんに教えていただいたヤナック ステアリングクイッカーを装着 (^^;)






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プチリフレッシュ完了 |゚∀。)ゝ”






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タイロッドの調整代もほぼ均等に戻りました


どうやらタイロッドエンドが変形していたようでした





さーアコードも復活した所で・・・


といきたいんですが、3カ月間魔法が解けた反動と


MRワゴン号が原因不明のオーバーヒートで逝ってしまって 
(/TДT)/あうぅ・・・・


もう金銭的にどうしよもない状態で秋のHAOCも絶望的な予感です 
。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted at 2013/07/13 21:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL1 アコード | 日記

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何シテル?   12/27 19:31
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