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あご金造 (またの名を 猫の手)のブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

無駄な労力

無駄な労力


今回購入したボルト。





会社のストックヤードで確認した数も入れれば30本以上。


どれを使っても性能は変わりない。


大して変わらないボルトにつまらない拘り・・・、製品の価格にも入れられない捨金、アホである。


でも自分が考えた少しでも良い物への追及はきっと製品にも反映されてると思う。


グーグル先生は沢山の人が知っている事は教えてくれるが自分だけが今知りたい事は決して教えてはくれない・・・、なんてな (ノ∀`)
Posted at 2018/12/01 15:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業やメカな話 | 日記
2018年11月16日 イイね!

やっちまったAW11

やっちまったAW11

HN戻しました。


やっぱこっちの方がしっくりきます金造です。








IMG_20181106_110930
新しいセルモーターが届いたので取付。





IMG_20181105_140533
セル用の配線にかなりの負荷がかかっていたので念の為配線引き替え。





IMG_20181106_110423
アライメントが何故かバラバラだったので車検仕様に調整。





IMG_20181106_141806

IMG_20181106_141638
予想通り車高調・各調整ロッドは軒並み固着 |д゚)ノ⌒●~*

車高調は手の付けようが無いぐらい酷いので諦めてアライメントのみ合わせ込みました。








IMG_20181107_142257

ここで予期せぬトラブル。

他の作業中取り外したメーターケーブルがミッションとドライブシャフトのジョイント間に垂れ下がり車を押した時に挟み込んでしまいました。

ケーブル本体は無事でしたが取付キャップが・・・(xдx;)

すぐさま部品商に発注も、既に廃番。

某オク等探しまくるが在庫は皆無(;д;)

オーナーさんにお詫びの連絡。

『そんなのビニールテープぐるぐる巻きでいいよー』、と有り難いお言葉をいただきましたがそんな訳にはいきません。





P1080048
幸いこの年式のメーターケーブル取り出し部のネジ径・ピッチも共通なので手っ取り早く手に入るAE86用を購入





P1080049
穴径が違うのなんて想定内。





P1080050
小は大を兼ねると言事でサクッと加工。





P1080056
でも交換は容易ではありません、一部切断。





P1080058
挟み込んで固定。





P1080059

P1080060
時間の都合もあり今回はJ-Bクイックを使用し造形。





P1080061

P1080062

P1080063
これだけでは強度的に心配なのでガラス繊維テープを入れ込み補強。

見栄は悪いですが強度優先なので(^^;)







IMG_20181110_130815

無事にお引き渡し完了いたしました。

車検無事に受かるといいですね(^^)
Posted at 2018/11/16 11:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業やメカな話 | 日記
2018年09月23日 イイね!

とんでも汚い

とんでも汚い




いつものCL7な御方から




某オクでキャリパー購入しますので送り先をそちらにしてもいいですか?、と。


うちは持込専門なので全然大丈夫よ、と言う訳でキヤリパー到着。







IMG_20180923_220906

うわっ汚ね~。


キヤリパー本体にもアンダーコートかシャシーブラがベットリ |д゚)ノ⌒●~*


いるんだよねー、中古車で売るときや車検でシャシーブラ塗り倒して見た目綺麗にする車屋。


ブレーキブラケットなんかイロンナのが焼き付いてダストか塗装カスか錆か訳解らん状態。


半日サンダーにワイヤーカップ付けて擦ったけど形状が複雑なのも手伝ってお手上げ (×_×;)!


うちのブラストはまだ修理してないのでいつものお方にSOS。


連休中、しかも運動会にもかかわらず工場を開けていただきました (^_^)/~~アリガトネ~







IMG_20180923_220933

汚れが綺麗に落ちた所で塗装し終了 (゚∀゚)


依頼された作業じゃないけど汚ければできるだけ綺麗にする。


お金にはならなくてもこんなの整備の基本だと思うんですけどどうなんですかね?
Posted at 2018/09/23 23:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業やメカな話 | 日記
2018年06月16日 イイね!

オイルは入れた時より抜いた時

オイルは入れた時より抜いた時


本日モビスパのオイル交換をしたのですが




IMG_20180616_112419[1]

写真でわかるかな~


鉄粉というか金属粉がびっしり


前回スノコ Sveltが無くなったので以前大手アフター品販売店で半額以下の広告の品を購入し残っていた0W20を入れてみたのですが・・・。


色々見てきて基本0W20は使用しないと決めてたのですが、真冬だしいいかなと思ったのが間違い?





オイルを評価する時は長期間使用しエンジンをバラシてメタル等の具合を見て判断するのが最良と思いますが一般的には無理ですよね。


評価の仕方は人それぞれですが、私は入れてからのインプレッションより抜いた時の状態を重視すると考えてます。


くたびれたオイルからフレッシュなオイルに交換するのですから良く感じて当然。


それよりも抜き取ったオイルの匂い・色・粘土・鉄粉具合等いろいろチェックします。


ま、エンジン自体のダメージからオイルがダメになる事もあるので一丸には言えませんがね。


これが正解というのは無いと思いますが、私はこういう考えでこうやってるみたいな感じなのでおっさんの戯言と思って軽く流して下さい (^^;A
Posted at 2018/06/16 21:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業やメカな話 | 日記
2016年01月24日 イイね!

とりあえずエンジン始動

とりあえずエンジン始動



CR-X





直して乗ろうとか思って引っ張ってきた訳ではないのだが、鎮座されても困るのでエンジンをかかるようにしようとチェック開始



ガソリンが来てるかとガソリンラインを見てやらかした事に気づく (゚◇゚;)







CIMG2628

D15Bってメカポンやん・・・ (´;ω;`)ブワッ



電ポンのつもりで作業してたんで完全にクランキング不足 (>_<)







CIMG2627

早速ブースター繋いで再チャレンジ、でも回せど回せど初爆すらこない
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o







CIMG2629

これでは供給元のオルタ負荷が心配なので必殺技のパーツクリーナーシュ~~~~



で無事初爆を与えエンジン始動にこぎつけたが今度はメカポン後のワンウェイバルブからガス漏れ |д゚)ノ⌒●~*



ま、エンジンかかるところまで行ったんで今日はこのへんで勘弁してやるか
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
Posted at 2016/01/24 17:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業やメカな話 | 日記

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