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あご金造 (またの名を 猫の手)のブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

すべての物に理由はある

すべての物に理由はある訳あって仕事を1本減らす事になりました。



時間ができるけどお金が減る・・・。



お金が入るけど時間が減る・・・。



どっちにしても動けやんのは一緒やけど ┓(´_`)┏








本日は暖かかったんでガレージのおかたずけを。



やらなあかん事が立て続けにありましたが、あまりに寒くてやりっぱなしで次の作業を・・・と繰り返していたらガレージ内がエライ事に ((((;゚Д゚)))))))



なにやら怪しいツアーが計画されているとの情報も小耳に挟んだんで ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) ちょっとキバッてかたずけます。




さて、ちょっと過去ネタになりますが、マフラーを変更した訳を。










P1050407

メインサイレンサーのテールから覗いた絵、ちょっと見にくいけどわかるかな。



パンチングが抜けて中のスチールウールが出ています。



実は新品で装着して早い時期にテールから鼻毛ボーン状態に 
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o



保障も効かず (# ゚Д゚) ムッキー



まあ幸い腐食が進まなかったんでそのまま乗っていた訳です 
(´・ω・`)ショボーン



とはいえ、本当に朽ち果てた時の事を思い次のマフラーを思案していたんですが、既成品でこれといった物も無く・・・



こりゃワンオフやなと色々探していましたが、なんかこ~ピンとくる物に出会えなかった所に



たまたま、ホントたまたま火の玉せいやさんのブログを拝見したらマフラーの紹介が










img_3978

凄いなんかビビッと来る物が



実はケントワークスさんは知らなくて、評判や音も何もわからなかったんですが、写真を見て一瞬で心を奪われました ヽ(*'∀')ノ



そんなこんなで新車から愛用してきた無限を取り外す事に。








そう、新車から。








約12年ぶり ∑(゚ω、゚ )ブヒッ ??



ケントワークスの和田さんが取り外しに2時間かかったそうです 
(ToT)ゞ スンマセン









P1050405

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腐食が酷くナットが外れないだけでなくボルト・フランジがすべて同化していたそうです (||゚Д゚)ヒィィィ









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無残な残骸 |д゚)ノ⌒●~*




熱が入り過酷な条件にさらされているマフラー関係のボルト・ナットは定期交換部品ですんでマフラーもメンテナンスを行う事が必要と言う事です 
ヾ(_ _。)ハンセイ…



これからは街乗り無限、サーキット ケント管と使い分けるので小まめにボルト類も交換です (^^)








CL1 アコードユーロR ケントワークス ワンオフチタンマフラー 初号機弐号機 
零号機初号機は火の玉さん号)たぶん?

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Posted at 2013/02/14 15:07:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | CL1 アコード | 日記
2013年02月03日 イイね!

(kei@0211さん風に)アコードは、今日もバラス!

(kei@0211さん風に)アコードは、今日もバラス! 本日は節分でございます。




鬼は~外、福は~内。




嫁っちからぶつけられる豆には




節(車にかけるお金節約)・分(車弄りは半分)




という思いが込められているような気がする今日この頃でございます。







先日南を走行して忙しさにかまけ半恒久化していた暫定セッティングのダメダメさを思い知らされた金さんは、やっと重い腰を上げるのでした 
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




今までモーターランド鈴鹿しか走っていなかったのであまり気になりませんでしたが、南を走って色々見えてきました。




○○サーキットSPLでは無く、やはり色々な所を走ってみないとだめですわ (´ε`;)コレガ






44_original

Photo by まぁとん さん
全体的な車の動きは思ったより悪くなく、特にS字なんかはリズム良くかなり良い感じでクリアーできてます(あくまで自分的にですが・・・)




サスペンションのセッティングはまあまあ良い所いってるんじゃないかと。





109_original

Photo by まぁとん さん
問題はブレーキングを残しながら進入しなければいけないコーナーや






17_original

Photo by まぁとん さん
高速コーナーでGが溜っている状態でさらに切りこんでいくコーナー




ズバッとリヤがブレークします、正にサイドを引いたようにズバッと
 |д゚)ノ⌒●~*




流れるスピードはコントロールできないような範囲ではないんですが、どうにもスライドが止まりません ??(。-`ω-)ウーン






P1050395

P1050394

写真ではわかりにくいですが3分の2ぐらいしか使ってません




やはりアンダー対策でリヤキャンバーを起こし接地面積を減らすという方法はよろしくないようで・・・




やはりタイヤはきっちり接地させ、持っている性能をきっちり使えるようにしなければいけません。






P1040183

と言う訳でリヤのアームをノーマルに戻します。





P1050378

マフラー良い色に焼けてます (゚∀゚)





P1050379

交換自体はそう難しいもんではありません。





P1050382

P1050381

P1050383

P1050384

ブッシュ逝っちゃってます チーン(-人-)





P1050387

1Gかけて締めつけます。





P1050388

15時過ぎから始めたんでアライメントやる頃には暗くなってきました (^^;A





アーム交換後の調整前のアライメントは


☆トー
 IN 0°20′


☆キャンバー
 右 3°00′ 左3°20′




P1050390

私のアライメント調整はサイドスリップを併用します。




サイドスリップは実際にタイヤが路面を押し出す力を測ります。




確か車が何メートルか進んだ時にタイヤが何ミリ中か外を向いて行くか、だったはず。




ちなみにキャンバーをネガ側に付け転がすとタイヤは内側に向かって行きます。





P1050391

調整後、気持ちOUTです。




アライメントは


☆トー
 OUT 0°20′


☆キャンバー
 右 3°00′ 左3°20′



本来キャンバーはタイヤ温度でセッティングするんですが、温度計なんか無いし・・・




とりあえずリヤはこれで終了 |゚∀。)ゝ”





P1050393

随分前に中古で購入して取説が無いんで日の目を見てなかった体重計で量ってみた。




表示がいっぱいでよくわからんが1375㎏らしい ( ・3・)




1200㎏ぐらいまでは持っていきたいなー










Posted at 2013/02/03 09:30:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/27 19:31
工作と機械いじりが飯より好きなおっさんです。 日曜大工~自動車・バイク整備とガレージライフを満喫中。 2016年からサンデーショップ/全日本ジムカー...
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