2014年07月20日
先日2回目のドナドナされましたが原因は燃ポンでした。
幸いよくあるトラブルなので中古ポンプがストックしてあり難無く交換。
無事、車検期限までにフレッシュペイントさんに入庫する事ができました。
代車はスイフト
あれ? 車が増殖してらー (ノ∀`)
Posted at 2014/07/20 22:58:01 | |
トラックバック(0) |
CL1 アコード | 日記
2014年07月13日

昨日いきなり点灯したEPSチェックランプですが、原因はタコメーターが動いてませんでした (×_×;)!
昨日チェックしてた時は動いていた気がしたんですが・・・ (/ω\)ハズカシーィ
原因がわかって一安心 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
てな訳なくこれはえらいこっちゃ |д゚)ノ⌒●~*
CL・CFはディスビからエンジン回転検出が出ていないんです
各センサーの信号をメインECU内で処理してエンジン回転信号をECUで出力してます
エンジンは普通に動いてエンジンチェックランプも点灯しない
この時点でディスビ不具合の疑いは削除
エンジンルーム内のサービスカプラーをテスターで調べると、3Vレンジでほんの僅かに針が触れる程度
ユピテルのレーダーでOBD情報を見るときちんと回転検出している
当然自己診断かけても何も出ません
ECUカプラーの回転出力を確認するとエンジンルーム内のサービスカプラーと同じ状態
と、言う事はECUでエンジン回転処理は出来ているが出力が出来てない・・・
こんな事ってありえるのか (゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)
ECUを交換してみればわかりそうですが、真の原因かどうかわからないのに8万円もかけるのは現在の懐事情では不可能 (#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o
某オクの中古ECUも購入予算が取れませんので (T▽T)
とりあえずは普通に走行する分には重ステを我慢すればいいだけなので予算ができるまではこのままでいきます
しかし今年のサーキット走行は確実にOUTとなってしまいました
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o
多分前回やらかしたバッテリー逆付けの影響だと思います 。・゚・(ノД`)・゚・。
今思えばMDIのテスト中は始動性が良かったのに完成後始動性のバラツキが発生したのはこれが原因だったのかもしれません (´・ω・`)ショボーン
Posted at 2014/07/13 11:59:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日
個人情報
うちの子供達にも身に覚えのない学習教材の案内がベネッセから届きます。
流失側は問題視されるのは当然ではありますが、
購入側はあまり問題視される事が無いように思う。
営利目的で個人情報を売る業者、その業者から買う業者も罰せられるべきではないのかと思ってしまう金造です。
も~泣きそ 。・゚・(ノД`)・゚・。
ほんとなんの前触れもなく突然やってきました
バッテリーを戻すため1週間程バッテリーを取り外し、戻してエンジン始動したところ消えなくなってました
とーぜん重ステでございます (×_×;)!
OBDカプラーショートさせDTCを見てみると
エンジン回転未検出
これ以外は出ず
実はこれ随分以前から異常コードが入ったままになっており消去もできませんでした
が、特に走行で問題あるわけではなかったんで放置してありました
今回の症状は
エンジン始動でEPS不動
しばらく走行させると徐々にEPSのアシストが入り
1度EPSが作動すれば停止(エンジン停止させなければ)しても大丈夫
といった感じです
EPSが完全に作動しない訳ではないんでコントロールユニットの問題ではないかと思うんですが、いかんせん5万円程する高額商品なんで気軽に交換という訳にもいかず (´ε`;)コレガ
スキャンツールで車故障診断情報を詳しく引き出したいんですが流石にそんな都合のいいアイテムは持ってませんで (/ω\)
このまま重ステで筋トレに励みますかね~ `,、(´▽`) '`,、
Posted at 2014/07/12 21:21:46 | |
トラックバック(0) |
CL1 アコード | 日記