予防整備~♪ その2 ●赤色の→に示すのが交換前のフューエルインジェクター & カバー 。そして緑色の→に示すのがソレノイドバルブ♪

●っで、交換後♪
うん!良くなった♪(笑)

●っで、赤色の→に示すのが交換後のフューエルプレッシャーレギュレータ & フューエルダンパー♪
交換前の写真は撮り忘れました(笑)

●っで、取り外したフューエルインジェクターとフューエルプレッシャーレギュレータ & フューエルダンパー♪

●っで、取り外したソレノイドバルブ♪

●っで、赤色の→に示すのが交換前のO2センサー♪

●っで、交換後♪
うん!良くなった♪(笑)

●っで、取り外したO2センサー♪

今回、バキュームホースの一部とフューエルホースは図の示す赤い部分ように、長いホースをカットして対応との事でした。
●こちらがそのバキュームホース♪

●そしてフューエルホース♪
フューエルホースはこの部分を交換した事で、ようやく燃料タンクからエンジンルームに至るまでのホースを全交換することができたので、スッキリしました♪

●っで、家にストックしていたバキュームホース & フューエルホース(笑)をカットして持ち込む事にしました♪

●ただ、カッターなどでカットすると断面が綺麗にならないので〜、、ホースカッターを購入♪

●素人が使ってもこんな感じで綺麗にカットできました♪

●っで、作業終盤♪

●今回は以前から気になっていた赤色の→に示したような箇所の取り付け用のボルト & ナットもかなりの数を交換した為、個人的には満足しております♪
●っで、完成♪
うん!良くなったっす♪(笑)

●最後にこのカバーを装着すれば完成なのですが、やはり掃除するのに邪魔なので装着せずに片付けておきます〜〜(笑)

予防整備~♪ その1 昨年末に行ったATオイル & オイルパンの交換後から、密かに(笑)進めていた「トラブルがおきる前に…。」の予防整備の一環として~、
◎ラジエーター交換
◎クーラント関係の配管 & ウォーターホースの全交換
◎ブローバイホースの全交換
◎ヘッドカバーのガスケット交換
◎フューエルインジェクター交換
◎フューエルプレッシャーレギュレータ & フューエルダンパー交換
◎VTCソレノイドバルブ交換
◎O2センサー交換
◎バキュームホースの全交換と未交換だったフューエルホースの一部
このうち欠品だった一部のウォーターホースの納期が遅れた為、今回のこのタイミングにて交換していただきました。
●っで、まずはラジエーター。
純正品としてはすでに製造廃止でしたが、日産のVシリーズとして、全く同じモノが設定されていました。っで、早速、購入してみたものの問題が発生…。
その問題とは、赤色の→に示すラジエーターに貼ってあるこのスポンジのような部品。
購入したラジエーターにも貼られていたものの、「貼ってある位置が違う & 素材が安物に変更」されてました。こ・これは許せません=!(笑笑)
●ってことで、このスポンジ、部品単体でも売っていたので試しに買ってみましたが…、、これもダメでした(笑)

●っで、悩んだ挙句、元々のオリジナルと同じような素材を買ってきて、これを純正と同じサイズになるように加工して貼り付けることにしました。

●まずは半分にカット♪

●次にオリジナルと同じ幅にカット♪

●最後に半分にカットしたどうしを貼り合わせて、側面に新たに強力両面テープを貼ります♪

●っで、ラジエーターに貼り付けて完成♪

●シュラウドも新品が出たのでついでに交換していただく事にしました♪

◎こうして準備ができたので早速、作業をお願いしました~♪
●交換前
赤色の→に示すのがラジエーター本体で、緑色の→に示すのがシュラウドです♪

●交換後

●っで、こちらが古いラジエーター。29年間お疲れ様でした〜〜♪

●っで、こちらが交換前のクーラントのホースの一部♪

●っで、こちらが交換していただいたクーラントのホースの一部♪
赤色の→に示す配管が製造廃止だったので、取り外していただいた後、自宅に持ち帰り(笑)クリーニング & 磨きを行ってから取り付けていただきました。おかげで新品の配管との違和感があまりなくなったように個人的には思います(笑)
また、ホースバンドも10年ほど前におきたクーラント漏れ修理の際に使ったモノからすべて純正品に全て交換していただきました♪

●こうして全てのホースを交換していただいたのですが、こうやって覗き込まないと場所的にほとんどその様子が見えません~(笑)

●っで、赤色の→に示したのが交換していただいたブローバイホースの一部♪
こちらも全てのホースを交換していただいたのですが、場所的にほとんどその様子が見えません~(笑)

●っで、取り外したクーラントホース類&配管とブローバイホースの一部♪


今回、この作業をするのにマニホールドを取り外さないと交換できなかったので、取り外したついでに、予防整備の一貫としてヘッドカバーのガスケット&取り付け用ナット&ワッシャー、フューエルインジェクター、O2センサー、ソレノイドバルブも交換していただきました。
●っで、赤色の→に示すのが交換前のヘッドカバーのガスケット & 緑色の→に示すのが取り付け用ナット&ワッシャー。
●っで、交換後♪
うん!良くなった♪(笑)

●っで、取り外したヘッドカバーのガスケット♪
ゴムとしての弾力は残っていて機能的にはまだ問題ないようでした(笑)

その2に続く♪
![]() |
マツダ タイタンダッシュ 見たまんまのお仕事車!(笑)っと同時に普段の足車だったりします(笑) 仕事用なので限界が ... |
![]() |
シーマ号 (日産 シーマ) 以前の愛車から乗り換えを考えて、馴染みの自動車屋に立ち寄った時です。 ちょうどその時、そ ... |
![]() |
ホンダ インスパイア 次に乗るなら普通車でセダンがいいなぁ〜って思っていたので、この頃、中古価格が手頃でなおか ... |
![]() |
スズキ セルボ・モード ダンガンが廃車になり新たに購入した2台目の愛車! 初めはワークスを…っと思っていたのです ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |