8.内外気の切り替えフラップの手直し
●10年ほど前、ブロアファンの清掃のために今回と同じように取り外したことがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/858872/car/746866/2963838/note.aspxっで、その際に赤色の→に示すフラップ部分に貼り付けてあるスポンジが劣化していたので、貼り直す事にしました。
貼り直す前に汚れなどですすけて表面が劣化していたので、塗装をしたのですが、この頃は亜鉛塗料の存在を知らなかったので普通のシルバーを塗っていました。
今となってはこれが納得できないので(笑)改めて全てやり直す事にしました。
●っで、これが10年前に行った状態♪
ここからフラップを取り外してスポンジを再び剥がし、当時塗ってしまったシルバーの塗装を剥がし、改めて亜鉛塗料を塗装しました。
●っで、塗装後の表側♪
●っで、塗装後の裏側♪
塗装後、スポンジも改めて貼り直しました♪
●っで、貼り直した表側♪
●っで、貼り直した裏側♪
●っで、後は再び組み付けて可動部分にグリスを塗布し、フラップを取り付けて完成!
●ちなみに後期型では赤色の→に示すフラップは撤去され、吸い込み口自体がなくなります。
その7に続く♪
7.ハーネスの手直し
●「5.ハーネスの取り外し」で取り外したハーネス、機能的には何の問題もないのですが、赤色の→に示す取り付けステーに長年の汚れと若干の錆を発見したので、取り外してサンディングし下地処理をした後、亜鉛塗料で塗装する事にしました。
●こういったステーは「亜鉛鋼板を打ち抜いて製造されている為?」か断面部分はメッキ処理されていません。なのでそのまま塗装してしまうと「いかにも塗りました!」みたいな残念な仕上がりになるので、新品っぽい仕上がりにするために断面を全てマスキング♪(笑)
●っで、塗装後♪
個人的には表面の亜鉛塗装とも相まって自然な仕上がりになったかと…♪(笑)
どうでもいいような事とは頭では理解しているものの、やっぱりやめられません~♪(笑)
●そしてハーネスに再び取り付け♪
うん!個人的にはいい感じ♪
●黒のテープ部分も一部剥がれていたので、新たに巻き直して完成!
その6に続く♪
6.ブロアファンのカバーとブロアファンの取り外し
これでようやくブロアファンのカバーが取り外すことができます。
●赤色の→に示す、内外気の切り替えをしているロッド部分のクリップの取り付け位置をマスキングテープなどでマーキングした後、取り外します。
●赤色の→に示す位置にある取り付けビス(自分の場合はステー部分のビスは先に外しています)と黄色の→に示す取り付けビスを取り外します。なお、黄色の→に示す取り付けビスの位置はさらに下の写真を参照。
●4.で取り外したECCSコントロールユニットを固定しているステーがあった真上の黄色の→に示す部分に取り付けビスがあります。
こうして5本の取り付けビスを外すとようやくブロアファンのカバーが外せます。
●赤色の→に示す位置にある取り付けビスを取り外して、ブロアファン本体を取り外します。
その5に続く♪
5.ハーネスの取り外し
ブロアファンのカバーに取り付けてあるハーネスを取り外します。
●赤色の→に示すレジスター(ファンコントロールアンプ)のカプラーを取り外し、次に黄色の→に示すタイラップをカットします。
このタイラップは着脱を容易にするため、市販のタイラップに変更しています。
●黄色の→に示すのが本来のタイラップで元々はここにハーネスが通っていました。再利用できるギリギリの位置でカットして、このように市販のタイラップを通せるようにしています。
●緑色の→と青色の→に示すカプラーを取り外します。自分の場合は作業がしやすいようにハーネスを固定しているステーを先に取り外してから、カプラーを外しています。
新品のブロアファンに付属しているハーネスに交換するため、青色の→に示すカプラーをステーから外し、ハーネスを取り外します。
その4に続く♪
2.インストロアカバー左(カバー アッセンブリー インストルメント ロア LH)の取り外し
●赤色の→に示す3ヶ所に取り付けクリップ、下側の奥に左右1ヶ所ずつあります。そこに注意しながら手前に引き出します。
●下側にはフットランプが取り付けてありますので、手前に引き出す勢いで配線に傷をつけないように注意します。
次に赤色の→に示すフットランプのカプラーを抜いて、取り外します。
3.ダッシュサイドロアフィニッシャー(フィニッシャー ダッシュ サイド LH)の取り外し
●赤色の→に示す取り付けビス、樹脂ナットを取り外します。
●赤色の→の箇所に取り付けクリップがありますので、そこに注意しながら取り外します。
4.ECCSコントロールユニット(エンジン コントロール モジュール)の移動
※ブロアファンのカバーを固定している取り付けビスを取り外す際に邪魔になるので、位置を移動させます。
●赤色の→に示す取り付けボルトとナットを取り外します。
●赤色の→に示す取り付けビスを取り外し、インストロアカバー左を固定していたクリップを取り外します。
●ECCSコントロールユニット本体を写真のように移動させておきます。
●赤色の→に示すECCSコントロールユニットを固定しているステーの取り付けボルトを外してステーを取り外します。
その3に続く♪
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