アルミ4点セットペダルの取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
足回りがしっくりこないというか、過去乗っていた車、全てに共通して付けていたものが付いていなかったという、ただそれだけ。
そう、ペダルカバー!
輸入を行う前は、カーショップに顔を出しては金額とにらめっこ。
デザインとにらめっこ。
ネットで探すもいいのが見つからない。
仕事の休憩中になっては、色々なカーショップに足を運ぶ。
どの車両にでも付くような、既存品のものばかり。
自分はそんなのを求めていないし高い。
3点セット価格は5000円が相場
4点セットってなると、+2000円位かかります。
T32用は3点セットの多く出回ってるだけ。
4点セットになると、ほぼ強制ニスモ。
デザインが個人的にいただけない。
3点セットなら侍プロデュース製になりますね。
レビューみると干渉するそうです。
対策されたかどうかはわかりません。
ダメダメ( ̄□ ̄;)!!
というわけで、輸入しました(´∀`*)
ラバー取り付けタイプで少しデザインの違うものもあるようです。
飽きてきたらそっちも取り付けてみたいですね。
ロゴ無しが欲しいなー
2
滑り止めのゴムマット。
靴でも滑らないし、取り付け後のペダルとペダルとのズレも起きません。
3
取り付ける際には、ドリルでの加工が必要になります。
超強力両面テープであれば、加工無しでも問題ないでしょうが、オススメはしません。
マキタとか業務用だと高いですが、家庭用ドリルは2000円もあれば買えます。
まだ持っていない人はあると便利ですよ。
均一に力を入れれるから、ネジ穴が潰れる事も無いし疲れない。
ブレーキペダルのラバーを外します。
裏側に手を突っ込みながら、めくるように外すといいですよ。
4
パーキングブレーキのラバーも外します。
5
穴あけ加工の為に、ペダルの穴の位置を決めます。
位置を決める際、ズレを失くす為に、簡易固定が必要です。
両面テープを貼り付けましょう(後で外します)
ペダルカバーとペダルとの固定位置を、裏側から確認しつつ、ベストポイントを探します。
エクストレイル専用なので、左右で各5mm程度しか余白がありません。
そのベストポイントを指で探ります。
見つけたら、ペダルカバーの上から、尖ったもので傷をつけたり、白色のマーカーで色をつけてます。
6
アクセル側には、ネジを利用します。
穴開け加工には、ドリル3.2mmか3.5mmを利用します。
ネジは4mmですが、4mmで開けると意味がありませんね。
スコスコになります。
アクセルは、金具式ではなく、強化樹脂が使われています。
アクセルを手で押してみるとわかるのですが、全開に押した場合、側面とペダルが接触しています
全開に踏む機会なんて無いとは思いますけどね。
接触=貫通はNG
貫通対策として側面に硬い物を敷いておきます。
これでドリルが貫通しても傷が付きません。
ナットによる固定は不要です。
ネジだけで十分です。
正確には固定が出来ないですね。
貫通してるなら側面と干渉するし(笑)
ブレーキ側は、ドリル4mmで開けます。
最初は3.2mm次に4mmでという順番に穴を大きくすると楽ですよ。
金具なので、穴が小さいとビスが通りません。
ビスが潰れてしまいます。
穴開け加工後、ビスを通し、ナットを締めます。
上側から動かないようにプラスドライバーで固定しつつ、6mmレンチを使用し締めます。
タイヤと同じで、三箇所仮止めして、順番に徐々に締めていくのがコツです。
パーキングブレーキもブレーキとやり方は同じです。
7
フット置き場に関しては、上部側にラバーとペダルカバーの間に両面テープを付けておきます。
ネジ止めする際に、めくれてくる為です。
装着位置を決めたらネジで直接固定します。
ドリルによる穴開けは不要です。
直ぐに開きます。
フット置き場の取り付け位置が一番迷います。
左側面に合わせるべきか、右側に合わせるべきか、見た目で選ぶべきか、足の位置に合わせておくべきか…。
私の場合は下記場所になりました。
デュアルカーペットをひいている場合はフロアマットが上にかぶさる形になります。
最初はマットにかぶさらないようにするつもりでしたが、結果は見ての通り、かぶさる方を選びました。
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