• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST@T32の愛車 [スズキ ジムニー]

VIPERセキュリティー(選び方)第2

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年10月03日
1
はじめに言っておきます。

私は、リモコン付のものをお勧めしています。
特にVIPER3303がお勧めですね。
最終段階のリモコン学習が必要ないからです。
相当めんどくさいものらしいですね。
ボタンが一個・多くて二個しかついていないのですから、仕方ないでしょうが・・・。
ドアロックリレーも本体に内蔵されています。
ドームライト・ライトフラッシュ・ホーン威嚇などは、リレーが必要になってきますが、本体にリレーが入っていますので、必要はありません。
在った方がいいにこした事はありませんが、内蔵リレーは相当な電圧に耐えられるそうです。

ドアロックモジュールは、純正リモコンでも、セキュリティをON・OFFしたいなら必要です(集中ロックが無い車であれば)
私は必要ないと思っています。

アンサーバックでリモコンに(振動機能もあり)知らせてくれるし、電波飛翔距離が大きいから便利だし。
パニックモードやらなんやら、色々出来るし、セキュリティ切っているのか、付けているのかもわかりますからね。
2
VIPERかHORNETどちらを選ぶ?

最初に行き詰る所ですね。

・・・と、その前に。
自分で取り付ける事を前提で進めます。
少しでも自信のない方は、やめましょう。
オーディオやナビとは別物と考えてください。

業者サイトではこうかかれていませんか?

「オーディオを取り付ける感覚で・・・」
「オーディオのコネクターに~」

・・・・と。

間違ってはいませんが、これは商品を売るた為の決まり文句です。

オーディオの配線はスピーカーを除き、純正から分岐をし、オーディオだけの為の配線です。
純正は、1円削るかどうかで黒字か赤字になるかの世界です。
そんな所に付けたら・・・ガクブルですねw

では持込で・・・の場合はどうでしょうか?
大抵の業者は嫌がります。

その理由として・・・下記のものがあげられます。

1、作業の際、製品を壊した場合の製品保証が出来ない。
2、商品の儲けがない。

です。

VIPEE公認取付け店に何件か問い合わせしましたが、持ち込みが出来る所では、1.5倍の工賃がとられる上に、取付け後の保証がありませんよとの事でした。
まぁ・・・「持ち込み」と「非持ち込み」の両方の工賃の違いを聞いて、きちんと両方提示してくれたのは公認店だけでしたw

非公認セキュリティ店に尋ねたら・・・
うちでは持ち込みの場合は取り扱っていませんと返答が。
嘘付け!
ホームページに持ち込みおkってかいてるやんけwww

ディーラーとカーショップの取り付け技術力は同じと思ってください。
友達がディーラー整備チーフしてますが、カーショップの場合は、過酷労働に耐えられないディーラー落ちがおおいから、技術力は同じだよとの事。
ま、自分で取り付けるよりは、いいだろうし、車内は傷つかない。

安くて取付け程度で、基礎知識があって、内装が傷つかないを選ぶなら、ディーラーやカーショップ。

高いけど、セキュリティーとして最高のものが出来る、保証もしっかりあって、知識もあって、内装も傷付かないを選ぶなら、商品公認店。

セキュリティ専門店なら、その中間。

自分でやるなら、配線の位置を把握出来るので、今後に役立つ。
自己満足の世界・・・かなw

言わなくてもわかると思いますが、カーショップでも良い所もあれば、専門店といえど、悪い所もありますね。
スーパーオートバックなんかは、TOYOTA系ディーラーより引抜をおこなっておいるとの噂で、技術力は中々のものらしいです。

そうそう、重要な事を1つだけ言い忘れる所でした。
セキュリティとの相性によっては、車載CPUが許容量オーバーになるそうで、その影響により誤作動が起きるそうです。
スズキ自動車に限ってなのかは知りませんが、セキュリティオプションはありません。

やめておいた方が・・・といわれました。
どうしてもというのであれば、止めはしませんが、誤作動により壊れた所は保証対象外になりますよと、釘を刺されましたw
割り合い多く誤作動報告があるみたいです・・・ね。

誤作動は、セキュリティがらみです。
・ハザードが勝手につく
・ライト系が勝手につく
・発砲を勝手にした
・ドアロックアンロック出来ない
・・・など
3
VIPERかHORNETどちらを選ぶ?

大きく分けると二つの大きな違いは一点。

ショックセンサーが内蔵されているか、されていないかです。
その他機能については、ほぼ一緒です。

VIPERには、ショックセンサーが内蔵。
HORNETは、外部となります。

感度は大差ありません。
ただ、VIPERの場合、後からもショックセンサー取り付けられます。
取り付けポートが開いていればの話ですけどね。
どちらかに本体をおいて、片方はショックセンサー追加ってのが理想でしょう。

知名度の違いもあり、どちらかといえば、VIPERが有名ですね。
同じ加藤電気から販売されてます。

HORNETは初心者用
VIPERは中級者用です。

余分な機能説明を省いて、判り易く説明してあるのがHORNETですね。
全て組み込んだ説明があるのがVIPERです。

薄い説明書か、分厚い説明書かの違いですね。

私はVIPERにしました。
一つの理由として、イメージです。
VIPERは高価=セキュリティが凄そう=周りに自慢できるですw
・・・不純な理由やなぁ(´A`)

購入目的は、当て逃げ対策であり、盗難防止ではありません。
盗難の場合、等級下がらず標準車両保険が適用されますが、当て逃げの場合は、適用外ですからね・・・。
例えオプションとして付けたとしても、目撃者が必要な上に、犯人が捕まらなかった時にしか適用されず、適用されても等級3も下がるという・・・。
まぁ・・・車両保険会社によって違うんでしょうけどね。

ソニー損保の場合、軽自動車にセキュリティをつけた所で、保険料が安くはなりません。
軽自動車は適用外だそうです。
イモビライザーがついていても同様です。

他の保険会社の場合は、3%OFFとかあるそうですが・・・。
4
この時点でどちらを選ぶか決まっている事でしょう。

より高機能で、高いものを買う人が、自分で取り付けるなんて事はないと思いますし・・・。

安いもの=オプションがついていない。
と思うとわかりやすいです。
高いもの=リレー内蔵・リモコン付等になります。

選択として、

HORNETであれば、300か303
VIPERであれば、330か5002か3303

があげられると思います。

エンジンスターターつけたいなら、上記外になります。
相当自車に熟知してないと難しいでしょうから・・・省きました。

純正リモコン使用なら、300か330
純正リモコンも使いたいし、セキュリティリモコンも使いたいなら、303か5002か3303になります。

購入車両によっては、セキュリティをつけると、車検に通らないものがあります。
セキュリティリモコン付のものに限ってですが、新車はほぼ車検に通りません。
この理由としては、【電波法】が関係しているそうで、これさえクリアすれば問題ありません。

対策方法は・・・
車検に出す時は、セキュリティをOFFにし、純正キーレスリモコンを渡すだけです。
純正リモコンであれば問題はないんです。
私は、純正リモコンでセキュリティON・OFFが出来ません(ドアロックモジュールを取り付けていないので)
セキュリティリモコンでOFFした後、純正リモコンを渡すという形をとっています。
純正リモコンはあくまで、キーレスとして使うものにしています。

さて、

純正リモコンに連動させたい。
他のリモコンは邪魔だから必要ない!
・・・という方は、300か330になります。

純正リモコンでの操作では、ボタン数の関係上、機能が制限されます。
例えば、一時的にセキュリティを切れなかったり、感度調整が出来なかったりします。
一時解除だけであれば、スイッチを追加すれば出来ます。
感度調整は本体側で出来ますが・・・旅先の環境にあわせて、毎回設定となるとね・・・。

セキュリティのリモコンであれば、異常があればリモコンに通知されます。
セキュリティの一時解除、セキュリティの感度を変える事も出来ます。
私はこの「セキュリティの一時解除」「セキュリティ感度」の為にリモコン付にしました。

ちなみに、330や300であっても、後でリモコンを追加する事は出来ます(後から購入は本体と同じ位の価格しますw

純正リモコンを使用する場合は、取り付けも非常に楽で、純正キーレスに割り込ませるだけなので、特別難しい作業はありません。
ドアロックモジュール・ドアロックリレーは必要ありません。

逆にセキュリティリモコンにすると、ドアロックリレーが必要が場合によっては必要になってきます。

5002や3303に限っては、ドアロックリレーが標準装備されていますので、必要はありません。

ドアロックリレーが必要かの判断は、ほぼ全車に必要でしょう。
今の車は、マイナスを使用する事で、電力を押させるシステムをとっているようです。
その為、リレーが必要になってくるんですよ。

ドアロックモジュールは、ウインドウボタンの所に「集中ドアロックボタン」があるかどうかで、必要の有無が変わります。
ドアロックボタンがあれば必要ありません。

無ければ買っておくと間違いないでしょう。
私は買わなかったのですが、必要でした(´・ω・`)
というか、購入店で必要ありませんといわれました。
まぁ、必要ないといえば必要ないんでしょうが。


最低なお店でした・・・。
5
HORNET300と303の違いは「リモコンの有無」だけです。

VIPER5002と3303の違いは、
5002の後継器モデルが3303なわけです。
特別機能が増えたわけでは在りません。

・リモコンが充電式になった。
・別々であった、「アンテナ」「確認用LED」「強制セキュリティ解除ボタン」が一緒になった。

だけです。

これを良しとみるかどうかは、貴方の判断次第です。
値段としても5000円位変わってきますので、余裕が無ければ、5002で十分でしょうねー。

私としては充電式になったはいいと思いますが・・・。
アンテナと確認用LED,強制セキュリティ解除は別々でいいと思っています。
配線は確かに少なくはなりましたが、セキュリティ解除と確認用LEDとさらにアンテナが一緒ってなると・・・防犯上全然よろしくないかと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

格安ドラレコ装着(笑)

難易度:

ドラレコ取付

難易度:

ドラレコ azur DRX-415M

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

自作セキュリティ装置取り付け

難易度: ★★★

VANBAR V10ドライブレコーダー リアカメラ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル ユピテル製品「GWR93SD」地図更新 http://minkara.carview.co.jp/userid/859986/car/1748469/4105404/note.aspx
何シテル?   02/11 17:20
4世代目の車になります。 基本整備手帳側で更新します。 パーツレビューと整備手帳似たようなものなんで…。 1代目はカリーナED 2代目は4thカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GPSアンテナを隠す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 17:34:07
ドアミラーカバーを交換してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 23:28:12
純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 23:17:08

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T32前期型からの乗り換えです。 前期でお世話になった方。 後期でも宜しくお願い致します ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3代目の車ヾ(゚ω゚)ノ゛
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
4代目の車ヾ(゚ω゚)ノ゛ 2014年6月23日に契約、8月2日に納車 ハリアーかエク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.