• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

晴れない気持ち鬱な愚痴編。

晴れると早すぎる初夏の暑さ。春物の服装が夏服になるのがあっという間だと感じる5月の陽気. . . 皆さんいかがお過ごしでしょうか。


( ̄Д ̄)ノうぃ〜す。蒼い銀杏です。GW短く過ごす一般ぴ〜ぽ〜な自分は部屋の掃除と車いじりで過ごして出費を抑えようと画策してます。

さて今回は私の愚痴が長いです。
と言うのも4月の半ばにMR-Sを12ヶ月点検に出しました。
お願いしたのはミニカの車検でお世話になり仕事でお付き合いのある会社です。


職場に積載車で昼前に取りに来てもらい。作業して夕方過ぎに納車って段取りで依頼しました。
普段私は出向しているので会社には居ません。その日も残業して会社に戻るのが少し遅いかなと仕事してました。
そしたら職場の先輩から18時頃電話があり
先輩「銀杏くんの車〜ぶつけて今日納車できないみたいよ。」
( ̄▽ ̄)「はっはっはっ、ジョーダンキツいっすよ先輩〜. . . . えっ?マジ?」

残ってた仕事を終わらせ、先輩の悪い冗談だ。戻ったら自分の車は定位置にあるんだ. . . と自分に言い聞かせ会社に戻ると

( ゚д゚)お、俺の車が無い。
会社で残業中の先輩に声をかけ、詳しく話を聞くと〜
夕方、空の積載車で来て銀杏さんいらっしゃいますかとやらかした人、Aが会社に訪れました。
私は居ないのでかわりに先輩に事情を説明。
積載車に私の車を載せ納車中、交差点の右折レーンで前の車が急に止まりAも急ブレーキしたところ私の車が前に動いてフロントバンパーに傷をつけてしまったとの事。そのため今日納車できなりましたとの説明されたそうです。

( ̄Д ̄)そっかー、どんな傷かやー?修理にどれだけ時間かかるかな?ってか代車無いの?どーやって帰るの?荷物も車の中よ。

夜遅かったので明日朝イチに電話くるだろうとその日は会社の車を借り帰路につきました。


. . . 翌日。
朝. . . 連絡無し
昼. . . 連絡無し

いやいやいやいや、さすがに電話しろよ!車の状態だってどーなってるの?1日で直るような軽い傷じゃないの?
15時頃我慢できずに自分から電話。

( ̄Д ̄)あの〜昨日から車帰ってこないんですがどーなってるんすか?

事務からやらかしたAにかわり、昨日先輩から聞いた内容を話され謝罪されました。

じゃー傷の確認と荷物取りに行くと話すと今板金屋に預けてあるのでAが荷物取りに行きますと言う。
自分で行くので結構です。板金屋の場所教えて下さいと答え板金屋へ. . . あっ、代車の事文句を言うの忘れた。


板金屋に行くとフロントバンパーが外され黄砂で汚れた自分の車がありました。

左側面 傷



正面下部 左右凹み



正面ナンバー付近 傷



ナンバーフレーム 破損

酷い破損でなくて安心しました。修理費は車屋さんの保険で修理なのですが皆さんならどーです。

新品に交換 or 修理

新品交換なら20年以上前のそれもTRDのオプションバンパー。まず無いでしょうね。
とりあえず板金屋さんによろしくお願いしますと話帰りました。



で、途中経過の電話もこず1週間後。

やっとAから電話がきて車がGW半ば(1週間後)に納車できますと連絡がありました。

仕事中でなぁーなぁーで返事してたので聞けなかったのですが〜結局交換なの?修理なの?


納車予定2日前の夜。
12ヶ月点検の請求書が届き. . . ぷっつん。


納車予定前日の夕方。
早めに仕事を切り上げ直接車屋へ。
イライラを抑えながら怒鳴らないように気をつけて声をかけました。

( ̄Д ̄)あの〜、車まだ返して貰ってないのに請求書届いたんですがどーなってるんですか?修理終わったんですか?なんの連絡もないんですけど?

で、社長さんが出てきて対応。どうやら社長さんは事故の報告は受けていたがその後の対応は知らなかったようです。Aを呼び対面で初めて謝罪。
そっから三者面談。

私からは事故が起きてからの対応が何よりも不満だったと話しました。
・事故が起きてから謝罪の電話がすぐ来なかった事。
・私に現車確認させずに板金修理に出した事。
・代車の気遣いがなかった事。
・途中経過の連絡がなかった事。
・車が納車される前に請求書が届いた事。

もう明日の10時納車予定だって信じられませんよ。現に車だって無いようですし。板金修理終わってるんですか?とAに尋ねると納車します。と言う。いや、板金屋から終わったて連絡はきてるの?GW前に飛び込み急ぎの修理なんて仕上がりに不安しかないよ。それからAは電話をして終わっているか確認. . . 終わってるとの事。でも時間は今18時、納車前に洗車して貰っての余裕を考え納車を明日の15時に変更する事を提案。で、請求書はご迷惑かけましたって事でチャラに。改めて謝罪されて話しは終わりました。


翌日の15時。
予定通り納車されました。で、あらためて確認してみて。

( ̄▽ ̄)はっ、ナンバーフレーム破損したままじゃん。なのでGW明けにまた交渉です。


でも半月ぶりに帰ってきてホッとしました。ここまでの長文にお付き合い頂きありがとうございます。m(_ _)m

ま〜結局GW前から散々な思いをしたのであまり気分良く休みを満喫できませんでした。GW明け以降の連休に期待しながらまたお仕事頑張ろうと思いながら洗車する今日この頃です。

結局洗い残りがあり自分で洗車しなおしました。
Posted at 2024/05/05 21:27:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

春が訪れたが晴れない気持ち

タイヤ交換のラッシュが終わり、花見も終わり、次に待っているのは〜そう出費ラッシュ。年々お国の良かれと思って作られた制度で良かれにならないこの頃、皆さんお財布の紐はキチンと締まってますか?


( ̄Д ̄)ノあーうーあー、ども蒼い銀杏です。
世間様はGWで長い休みだーとか短い休みだーとか言われる中、貴重な休日にあれこれ済ませなきゃと計画たてるがなかなか消化できない自分です。

さてさて、前回からコツコツ進めていたミニカさんのドアAssy交換。

ドアロックのアクチュエーター問題やスピーカーの取付けが終われば組立てられる状態だったのですが〜
汎用アクチュエーターを撤廃。純正アクチュエーターを流用。しスピーカーも取付け。





ドアバイザーも取付けてやっと復活しました。
まぁ〜調整甘くて閉まりが少し悪いのが反省点。またフェンダー外すのが面倒くさいので今度にします。

ミニカが終わり、今度はMR-Sの12ヶ月点検。保険の更新もあるから出費が痛いなぁ〜と思いながらも、ミニカの車検でお世話になった車屋さんにお願いしました。


職場まで取りに来てもらえるの助かるわ〜。昼前に預けて仕事が終わる頃に納車されるから助かる〜. . . .


と、思っていたのに

まさかあんな事になるなんて. . . .


と、今回はここで区切ります。
次回、銀杏さんの愚痴がやめられない止まらない。いや〜な事のオンパレード。
( ̄◇ ̄;)こんな鬱になったのも久しぶりだ。元気出そうとしても溜息という深呼吸が止まらない今日この頃です。



Posted at 2024/05/02 14:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月26日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!4月26日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
フロントの補強で中期純正のフロアバー(中古)を取付けました。


■この1年でこんな整備をしました!
つい最近点検に車預けたらフロントバンパー傷つけられたのを根に持っている. . . 。

■愛車のイイね!数(2024年04月26日時点)
2045イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エンジンハーネスのコルゲートがボロボロ崩れてきたのでその辺の補修をしたい。

■愛車に一言
居なくなって初めて気づくこの気持ち→板金修理で入院中。
他の子にかまけてしまう事もあるけれど→ミニカ&MINI
大変な事がコレから起きようとも→税金と保険料
コレからも一緒にいて下さい→カーライフを楽しもう

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/26 17:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

お久しぶりにカーライフ報告。

寒い季節でいい事は、虫と草の心配をしなくていい事だ。肌寒いくらいがヌクヌクと暖をとると心地よいから寒いのも悪くない. . . 何が言いたいかと言うと〜暖かくなると春が来てしまったと感じるこの頃皆さんお花見行きました?


( ̄▽ ̄)ノどーもーお久であります蒼い銀杏であります。気がつけば1月からブログを上げてないのでいい加減活動しなくてはと動き始めた自分です。
いや、言い訳させて下さい。
まず年始の地震からバタつきその後人生初のインフルエンザにかかり、仕事休んだ分の取り返しでこき使われ〜気分が. . . まぁ、少しだけ病んで拗ねてました。


そんな中で振り返ると、車ネタは主にMINIとミニカで色々とありました。
まずMINIさん. . . 定番トラブルのエンブレムがペロンチョと剥がれてしまいました。


聞くとBMWでも同じようにエンブレムが蝶のように舞い剥がれるとの事。一応MINIもBMWの車だからトラブルも同じみたいです。
対策に新デザインのエンブレムに交換しました。


あとずーと感じていたボディーの汚れ?しみ?とくにボンネットが酷かったので手持ちのピカールでとりあえず磨いてみました。

ピカールが塗装をいじめるみたいなので洗車必須です。でもだいぶ綺麗になりました。ちゃんとしたコンパウンドとポリッシャーが欲しいです。

そんでもって先日、春になったからタイヤ交換をしました。
で、見つけてしまった。

タイヤ外した状態なのですが. . . ねぇ、ローターの銀ピカ具合良すぎでない?
見えるパットは薄く、ローターに触ると段差がハッキリわかる. . .
あぁ、外車のブレーキが強力な理由. . . ローターとパットを削って発生してるんだなぁと実感しながら、ホイールにびっしりとついたブレーキダストを洗い落としました。


ローターとパット、センサーも必要なのかなぁと出費に悩みながらタイヤ交換しました。


で、次は意外な問題車ミニカ。

と、言うのも今年車検で〜自分でオイル交換やバッテリー交換し、問題無く終わるだろうと


積載に乗った姿を見ながら思ってました. . .

が!
ホイールにJWL-Tの刻印がないとか、エンジンマウントが切れてるとか、車高が2㎜位足りないとかで難航。
やっと車検が終わり帰ってきたら鍵抜いてもピーピーとブザーが鳴り、トドメにはドアAssyを交換する事に. . . .




ドア交換はできたけど、配線修理や部品の移植、足りない部品の調達でまだしばらくかかりそうで動かせないのが現状。


と、あれやこれやと仕事に趣味に忙しく楽しいやら苦しいやら色んな意味で大変。
早く落ち着いた休日をお過ごしたいなぁ〜と思いながら花見客を羨む今日この頃です。






Posted at 2024/04/09 22:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

新年のあいさつ

元日初日から能登地震や羽田空港の事故で皆々様、散々な新年のスタートで気分がよろしくないかと思いますがこれ以上悪くならないよう願って新年のあいさつをさせて頂きます。
m(_ _)m今年もどーぞよろしくであります。


どもであります。本年も蒼い銀杏、蒼い銀杏をどーぞよろしくでありますです。
石川県の地震で近い我が新潟県もチラホラと震災の影響がでてます。自分は部屋の本棚が落ちてきて頭に落ちてきたらどーなってたことやらとひやりと思いました。

本棚が壊れたのでしばらくテーブルを占拠する懐かしい漫画、久しぶりに読んでみようかなと正月過ごしてました。

さてさて車好きならそんな状況でも大切の愛車が無事か心配になってしまう性分。自分も車庫にしまってある車が心配でパジャマとサンダル姿で飛び出し確認しに行きましたよ。
その後に大きな揺れの本震がおきたので結果的に外に出てたおかげで本棚が頭に直撃なんて事を回避できました。

車もとりあえず無事でしたが今後高い所のパーツや段ボールが落ちないよう対策しなくちゃと思います。
あっ、ちなみに去年増車したのでMR-Sはお引っ越し。別の車庫にて冬眠に入りました。

今までMR-Sが入ってた所にMINIが入るようになりました。シャッターの開け閉めはめんどくさいですが車庫があると雪や紫外線を気にしなくて済むのは車好きにはありがたいです。
しかし今回の地震で柱やシャッターが歪んだりしたら. . . . どーしよ、古い建物なので地震で潰れたりしないか日々戦々恐々と過ごす今日この頃です。


Posted at 2024/01/07 17:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「夜、帰宅すると家の前にハザード付けてる車が居てなんだ?っと思っていたらどうやらガス欠との事。通行の邪魔だし除雪機用の携行缶に残ってたガソリンあげたら500円玉貰いました。皆様もガス欠にはご注意を。」
何シテル?   07/19 20:13
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ純正 ECU(175200-4602/中期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 14:14:57
KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation