久々のタイヤ交換
投稿日 : 2015年04月04日
1
今日は朝から雨予報でしたが、和歌山の山間部は雨は降らず、晴間も見られたので、今日こそとばかりにスタッドレスタイヤを通常タイヤに交換する作業を行いました。
妻⑧はDラーか専門店で交換しますが、サンバーは床下のチェックがてら、私が近くの公園駐車場で行います。
2
交換するタイヤのホイールはRプライドさんの私が大好きな「和道・桜」シリーズ「五分咲き」です。
先ずは前輪から作業を開始し、取り付けるホイールをエブリィやアクティ、ハイゼットの前輪位置に置いて記念撮影しました。。
こんなに違うんですね~。
3
前輪のショックとコイルバネはかなり長い方ですね~。
駐車場は未舗装の凸凹粘土質な空き地ですので、ホイールハウスはかなりどろんこです。。
4
フロントブレーキローターの後ろには、4WD特有の動力伝達継手と歯車箱が見えます。。
これがかなり重いモノで、4WD車の燃費を下げている主要因です。
取り敢えずは錆が来ていなくて一安心です。
5
こちらは後輪を取り外した状況です。
前輪に比べるとバネは半分以下ですね。
サンバーの後輪付近の形状、改めて見ると左右かなり違いが有る事を改めて認識しましたが、これは左後ろの画像で右後ろのお画像を撮り忘れてしまいました。
確かエンジン荷重の重量配分も後輪の左右で異なったアンバランスな設定だったと思います。(雪道でお尻フリフリの原因だとか・・・)
6
エンジン下あたりもかなり泥汚れしていますが、錆は来ていないようです。
7
左側からエンジンを除くと・・・
あろうことか、エンジンオイルの滲みを発見してしまいました。。
スバル謹製の軽四輪車には付き物だったオイル漏れ・・
ヴィヴィオ時代にも悩まされましたが、とうとうサンバーも発症してしまった様です。。
8
桜ホイールを取り付けたら、なんだか本当に花見に行きたくなってきました。
明日は雨予報だし、今はもう平日に休暇を取得出来る状況ではありませんので、今日が桜を観れる最初で最後のチャンスです。。
さあ、これから試運転方々、地元の桜スポットを徘徊してきま〜す。
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング