• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2025年07月18日 イイね!

高師浜駅&鉄道模型仕入れ行脚

高師浜駅&鉄道模型仕入れ行脚先日、会社を半日年休行使で午後から休んで、馴染みの模型会社社長さんのいつ会社に発注していた鉄道模型を仕入れに行ってきました。(^^♪

こうでもしないと仕事が忙しい中、年休がなかなか減りません。(~_~メ)


そんな中、高校の時、クラブ活動でよく臨海スポーツセンターに通った時に利用した高師浜駅がレトロな建物はそのままにリニューアルされたと聞きましたので、見学に行ってみました。(^^♪
alt
情報のとおり、建物は1919(大正8)年の開業当時から存在する建物は106年の歳月を経て今尚健在でした。(*´▽`*)
alt
リニューアルされた駅舎は、なんだか可愛い感じになっていました。(*´▽`*)

以前は駅舎の向かって右横に南海電鉄さんの研修施設が有りましたが、もう取り壊されてがらんとしていました。(´・_・`)
alt
南海さんの古い駅舎には、例外となくステンドグラスがあるのが特徴です。(^^♪
alt
駅舎正面の出入口上部に嵌められたステンドグラスは後鳥羽上皇の
「恋すてふ 名のみ高師の 浜千鳥 なくなくかくる 袖のあだ浪」
と和歌に詠まれた浜千鳥が題材となっているらしいです。(^^♪
alt
alt
alt
しかし改札口は近代化されていて、自動改札とICカードやクレジットタッチ出来る最新のものが設置されています。(´・_・`)
alt
alt
昔の駅務室と思しき部屋の木枠の窓が、いかにも大正時代建立という面影を残してくれています。(*´▽`*)
alt
ホームに上がると、ちょうど羽衣方のマンションの横から17m車2両編成のローカルチックなワンマン電車がやって来ました。(^^♪
alt
高野線の山岳線区から転属してきた2扉車「ステンレス・ニューズームカー」こと
2000系電車です。
alt
alt
全区間たった1.4km、3分30秒で全区間を走破できてしまう超短小盲腸支線である高師浜線ですが、使用されている車両は 山岳観光線区用車両の名残として、車端部にBOX型クロスシートが残されていました。(^^♪
alt
昼食は難波で「天下一品」の誘惑に負けてしまい入店。。
alt
若い頃から食べていたこのラーメンと焼き飯セットがこの世で一番美味い様な気がしてなりません。(*´▽`*)
alt
しかしお値段は・・・

まずい。。。

小遣いが無くなる。。(ノД`)・゜・。

いつの間にこんなに値上がりしていたんでしょうかね~(ノД`)・゜・。
alt
大阪市内で模型を仕入れた帰りは中百舌鳥駅に出て、南海さんと合併後の元泉北高速鉄道さんの車両をウオッチ。。
alt
先にロゴだけが「SEMBOKU」から「NANKI」に変更されましたが、この「泉北カラー」の青いラインも順次南海カラーのオレンジと群青色に変更され、このデザインも過去のものになってしまいます。(^_^;)
alt
alt
今まで別々の鉄道会社だったのが「南海」に統一されたため、運賃計算距離が通し計算となり、以前の2社相互発着区間の運賃がかなりお安くなったことをPRするラッピング車両。。

近い将来にこの車両が私の住む和歌山県下まで乗り入れて来るのが待ち遠しいです。(^^♪
alt
私の自宅に帰るのに乗った急行電車は南海最古参の6000系車両。(≧▽≦)
alt
今日は気になる車内広告を発見しました。(^_^;)
alt
「OMAMORI?」 「お守り?」???

意味が理解できないかも。。。(;'∀')
alt
それに「昆虫」。。。「昆虫MANIAC」。。。

流石に日本一外国人の利用客が多い私鉄だけ有って、車内広告も日本離れしています。(^^♪
alt
帰宅後は本日仕入れた鉄道模型をチェック。。(^^♪
alt
先ずはKATOさんの特別企画品 阪急2300系 京都線 8両セット。。
alt
上から4両目が今話題のたった500円でJRさんのグリーン車並みの高級3列リクライニングシートに座れる「PRiVACE」 !
alt
alt
阪急さんの車両特有の光沢も完璧に再現され、
流石Nゲージ模型の王者KATOさんと言ったところです。。
alt
お値段なんと定価32,450円。。。(=゚ω゚)ノ

知り合いの社長さんに3割引きにしてもらって22,715円。(^^♪
9,735円も得しましたが、それでもコロナ前よりかなりお高い。。(^_^;)
alt
次にポポンデッタさんの南海3000系特急「こうや」
+31000系特急「りんかん」8両セット。

いつも通勤や妻と難波から帰宅するときにリッチな気分で乗る列車です。(^^♪
alt
貫通型4両編成と非貫通型4両編成の2編成が入ったセット。。
alt
通常は4両個別に運用されていますが、朝のラッユ時に8両編成になった時の連結部がたまらん!(≧▽≦)
alt
難波方と高野方で別もんの車両です。(≧▽≦)
alt
この模型は仕入れ価格が高いポポンデッタさん製だけあって値引きは2割にとどまり、定価43,564円→34,852円! 8,713円の値引きですがやはりそれでも高い!

そして極め付きがこれ!
alt
鉄道コレクション・南海復活無塗装2両セット&4両セット!
「Nゲージ」より製品が荒く格下に位置付けれれる「鉄道コレクション」。。。

私が鉄道模型やおもちゃ、雑貨の営業職をしていた10年前の頃は2両セットが3,000円、4両セットが6,000円で高くなったと騒がれていました。。。。

それが今や2両セットが6,600円、4両セットが13,200円と、「鉄コレ」がなんと6両で19,800円という当時の2倍以上もする時代になりました。
(=゚ω゚)ノ ( ゚Д゚) (=゚ω゚)ノ

世の中、あらゆるものが値上がりしましたが、いまのところ10年前の2倍以上の価格になってしまったのは鉄道模型以外に見たことが有りません。。
alt
出来栄えは試作編成の6001号車の方が運転席窓もきちんと小さくしてあり、貫通ドアの窓が6001号車の方が高くて黒Hゴム支持な点は期待以上に良く出来ています。(^^♪
alt
しかし、乗務員室上の雨樋の長さが試作編成と量産編成が同じ長さになってしまっています。。
alt
実車はこんな感じで明らかに長さが違います。。(~_~メ)

これは「Nゲージ製品」なら改修リコール扱い必至ですが、位の低い「鉄道コレクション」なら許されるのでしょうか。。??
いや、お値段からすると回収リコールが妥当かと。。。。。(~_~メ)
alt
まぁしかし、屋根上のランボードの形状が違うのも造り分けられているし。。。
100点満点中の60点と言ったところでしょうか。。(^_^;)
alt
それにしても「鉄道コレクション」がこのお値段とはもう終わっていますねぇ。。

昔は2セットも3セットも同じのを買いましたが、今や1セット買うだけでギブアップです。(^_^;)

これは社長さんに3割引きにして頂け、19,8001円→13,860円になり、
5,940円得しました。(^^♪

今日の購入総合計は、定価95,814円→71,427円となりました。

60歳を過ぎて給料が半額以下になったしまった身のお小遣いでは到底賄いきれませんので、現在保有する複数個保管している鉄道模型をオークションで売却して資金を確保している次第です。(^_^;)

鉄道模型を買うのに鉄道模型を売って資金調達とは・・・・
タコが自分の足を食べて自分の空腹を満たしている様な状況です。

ほんと鉄道模型趣味はお金のかかる道楽です。(^_^;)
alt
さてさて、コテコテの天下一ラーメンで油まみれになった体を元に戻すために、夜間、涼しくなってからいつもの運動公園に歩きに行きました。(≧▽≦)

和歌山の田舎から大阪方面を見ると眩しいくらいに明るいんですよね~(≧▽≦)
alt
夏の花も満開です。(≧▽≦)
alt
alt
この公園も私が大阪から引っ越してきた時に完成しましたので、もう30年以上になりますが、近代的な雰囲気は廃れません。。。
alt
早く怪我をした脚が元に戻り、以前の様に山や高原を歩き回りたいです。
(≧▽≦)
2025年07月15日 イイね!

W213 E220d 車検と雑貨屋ショッピング

W213 E220d 車検と雑貨屋ショッピング
速いもので、2年落ちの中古車で購入した 
W213 E220d も早くも5年目の車検を迎える事となり、検査入場させることと相成りました。。。

大阪のDラーさんに持ち込む前に、日頃の感謝を込めて自宅で手洗い洗車。
(≧▽≦)




alt

alt alt
会社を昼から休んで、購入したお店に検査入場させました。(≧▽≦)
alt
全検出場の受け取り日はブルーインパルスが大阪上空を飛ぶ土曜日。。。
alt
この日は私が勤める電車の運転士さんの国家資格取得学校が旅行社主催の「子供日曜鉄道学校」のイベント開催日でしたので、ブルーインパルスは学校の窓からこの日の生徒達と共に拝見いたしました。(≧▽≦)

あまりに突然かつ高速での飛来の為、慌てて撮影したので、画面の右下に胡麻塩みたいに写ってしまいました。(^_^;)

やはり日本の自衛隊のブルーインパルスは大人気!
国民的英雄であることを実感しました。(^^♪

そしてそのイベントが終了後、全検出場の W213 E220d を受け取りに行きました。

妻とは難波のショッピングセンターで待ち合わせ。。
alt
alt alt
妻が大好きな無印良品のカレーを22個も大量購入。(*´▽`*)
alt
alt
その重たい荷物を持たされたまま、W213 E220d を受け取りに行きます。    
alt alt
その前に、以前から妻が行きたがっていた雑貨屋さん「MAG」さんに立ち寄ります。(≧▽≦)
alt
alt
alt
広く、品数も多く、お洒落な雑貨屋さん。。(*´▽`*)
alt alt
alt
高級なものが多く、お値段は少々お高め。。
alt
alt alt
これから車検代を支払わなくてはなりませんので、ここはなかなか購入に至れず、「見てるだけ」状態に。(^_^;)
alt
妻が欲しい物も見つかりましたが、次回、お金に余裕のある時に買いに来ましょう。(^^♪
alt alt
そして、車検を出した中古Dラーさんへ。。。 
alt
そこには、購入意欲をそそられる GLB 220d が展示されており、妻が支払いをしている間についつい見学。。。(^_^;)
alt alt
alt
なんとこの車、7人乗りだったのね。。。(=゚ω゚)ノ
alt
高級感も有り、なかなか良い車です。。
次期購入候補車かな。(*´▽`*)
alt
alt alt
お隣にはひと廻り小さい GLA 220d が・・・・(^^♪
alt
alt
こちらはGLBより60万円程安いのですが、やはりかなりコンパクトです。(^^♪
alt
alt
一度欧州車に乗ると、次も欧州車と思う様になります。(^^♪
alt
一方、こちらは最大の人気を誇る C220d ! 
alt
alt alt
Eクラスよりもライトな感覚なので、赤内装も存在します。(^^♪

・・・この日の車検代金総支払額は、部品交換無し、エンジンオイルやブレーキフルード、冷却水などを交換して合計149,800円!

3年目車検より3万円程値上がりした感覚です。(/ω\)
alt
そして、「車の香水」パフュームアドマイザーも切れてしまいましたので、こちらは新車デイ―ラーさんの方で購入しました。(^^♪
alt
alt
最新型のEクラスが展示されていましたが、オプション込で1,100万円と、とても「新車」では絶対に買えない価格となっていました。( ゚Д゚)
alt alt
alt
alt alt
流石、新車ディーラーさんだけあって、展示車は1,000万円越えばかりです(^▽^;)alt
alt
alt alt
展示中の車に目移りしても絶対に買えませんので、ここはパフュームアドマイザーを買うだけ買って、早々と退散することにしました。(^_^;)
alt
alt
alt
帰路はいつものCostco&ららぽーとさんで給油。。
alt
軽油1Lが122円と相変わらず格安です。(^^♪
alt

alt

alt

alt alt

alt

alt

生活物資を購入して帰宅しました。(^^♪
alt

本日の最大の収穫は、車検もさることながら、このパフュームアドマイザーの超高品質で優雅な香りのする車用香水を買えた事!!

超高音質で素晴らしい音を奏でる音響設備や夜の車内をムーディーに演出するアンビエントライト、それに心地よく高級感漂う香水など、昭和時代の車好き男達が自らの車を装飾するのに求めたものが全て揃う欧州車はやはりそれら車の本質的な楽しみを忘れ、合理主義に走った日本車よりも遥かに「車好きの車」たることを主軸に置いた真の優等生であることを再認識した次第です。(≧▽≦)
Posted at 2025/07/15 22:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2025年07月12日 イイね!

乗り鉄&撮り鉄・南海

乗り鉄&撮り鉄・南海私の会社は大阪に有りますが、先日、和歌山にプチ出張を命じられました。
(^^♪

和歌山在住の私が和歌山へ出張というのは何だか変な感じがします。(;'∀')


alt
私が在住しているのは同じ和歌山県でも奈良寄りの南海電鉄さんの高野線沿線ですが、今回の出張は和歌山市内でしたので、同じ南海電鉄さんの南海本線に乗車します。

南海本線には御覧の特急サザン号が走っていて、大阪市内~和歌山間のJRさん(阪和線)の座席指定特急券が通常期1,730円であるのに対し、南海さんはたったの520円と1/3以下の設定です。
座席はモチロン双方ともリクライニング機構付きの回転クロスシートです。(^^♪

なので、和歌山へ行くとなれば特急「サザン」号の座席指定車を使わない手は有りません。(^^♪
alt
阪和間の輸送量は、和歌山県の衰退や少子高齢化を受け、私が若かりし頃の1/3程度に減少してしまい、サザン号の4両ある座席指定車も昼間はガラガラの様相を呈しています。

その中で、運行開始当初からの10000系サザン号も1985年製で製造後40年が経ち、陳腐化が著しくなってきたため、現在の需要に合わせて座席指定車両を減車したうえで全ての10000系車両を廃車にし、その分、新設計の車両を新製されるそうで、先日、その件に関する公式発表が有りました。

新型に置き替わるのは2年後だそうです。( ゚Д゚)
alt
・・・と言うことで、この日の出張は間もなく新型に置換られるサザン号の座席指定車を利用しました。(^^♪
後方の人に背凭れをリクライニングさせる時に遠慮しなくていい最後部座席に陣取ります。(^^♪
alt
10000系・サザン座席指定編成5編成のうち4編成が中間車を新造してシートピッチを広げた車両となっています。
今回乗車したのはその中間車新造編成です。(^^♪
alt alt
人員削減で売店は営業停止となり、代わりに自動販売機が設置されていて、全盛期を過ぎた事を感じさせるもの悲しい一面を見せています。。
alt
サザン新造車にはバブル期によく見かけた肘掛から出て来るテーブルが設置されています。。
これ、安定が悪く、直ぐに製造されなくなってしまいましたが、未だサザン号の中間車に残っていたとは・・・・。(;'∀')
alt
全区間の車窓の中でも海辺を走るハイライトシーン。(^^♪
alt
↑↑光天井がスリット状となった中間新造車の車内。。
一方、両端先頭車は旧式の光天井のままとなっています↓↓↓。
alt
初期編成のテーブルは窓側のみに使い勝手の悪い小さな固定式のものが用意されています。(^_^;)
alt
窓側読書灯も南海の独特な伝統の一つです。
alt
大阪の難波から1時間弱で紀ノ川橋梁を渡り、和歌山市駅に到着しました。
(^^♪
alt alt

alt
さてさて、出張帰りは同じサザン号でも通勤型車両7100系を使用した自由席車を利用しました。(^^♪
お隣の「めでたい電車」共々、あと3年以内に淘汰される予定の車両です。(^^♪
alt
サザンクロス(南十字星)の星のイラストが入っている正面方向幕。。(^^♪
alt alt
連結器周りの厳めしいジャンパ線とエアーホース&コック類がいかにも昭和の電車という雰囲気を醸し出してくれています。(^^♪

さてさて、出張の翌日は年次有給休暇消費の為、午後から休暇を取得して、久々に「撮り鉄」してきました。(^^♪
alt
先ずは、南海と合併した旧泉北高速鉄道。。。
南海さんの最新鋭8300系が走って来ました。(^^♪
alt
そして濃青のライン(新泉北色)の9300系がやってきました。。
この塗装も順次南海カラーに塗り替えられます。(^^♪
alt
青い帯の電車は数年後には確実に過去帳入りとなってしまいます。。(^_^;)
alt
トミーテックさんの女性キャラクター「泉こうみ」をラッピングした5000系車両。。
泉北高速鉄道さんが南海電鉄さんとなった中ではこのキャラクターの位置づけはどの様に変書いていくか、非常に楽しみです。(^^♪
alt
alt
alt
泉北高速鉄道さん時代から、南海車両での相互乗り入れが実現しています。
以下の写真は泉北線を走行する南海6250系です。(^^♪
alt
都会なので、電車が次から次へとやって来ます。。(^^♪
alt
南海さんとの合併で、2年以内に全廃となりそうな濃淡・青ラインの泉北カラーを撮影する目的でここに来ました。(^^♪
alt
この青いラインの塗装も間もなく過去帳入りです。
alt
alt
alt alt
ニュータウン(・・・と言っても開発後50年を超えるオールドタウンですが・・・)を走る泉北車両は絵になりますね~。
alt
おっと。。
せんぼくん号が帰って来ました。。(^^♪
alt
alt
さてさて、次は間もなく廃車となる6000系電車を撮影すべく、「萩天カーブ」と呼ばれる撮影ポットにやって来ました。(^^♪alt
先ずは6200系VVVF改造車が通過。。
alt
そして直ぐに話題の南海創業140周年記念・復活無塗装6001F!
alt
いやぁ、急な展開の為、カメラがブレてしまいました。。
alt
こちらも間もなく淘汰される抵抗制御車6300系!
alt
比較的早く南海創業140周年記念・復活無塗装6001Fが帰って来ました!
alt alt
alt alt
通勤型車両の1/3は最新鋭の8000系・8300系車両に置き替わってしまっています。(;'∀')
alt
この「ハギテンカーブ」の〆は最後の6000系新CI色・6両編成の6023F!
(≧▽≦)

さて、お次は編成全体をカメラで捕らえる事が出来る堺市北部の大和側南岸に行って見ました。(^^♪
alt
早速、6000系の6001F・復活無塗装6両編成がやって来ました。(^^♪
alt
やはりオールステンレス車両は無塗装に限りますよね~(≧▽≦)
製造後63年も経っているのに、ボディはまだまだ新車同然の輝きを見せてくれます。(≧▽≦)
alt
そして、順次姿を消していく、旧泉北高速鉄道色の7000系も・・・
alt
旧泉北高速鉄道色に「NANKAI」のロゴマークも非常に短命に終わりますので、今後は貴重な記録写真となりますね。(´・_・`)
alt

alt
先程「萩天カーブ」で撮影した6023Fが難波で折り返し、戻って来ました。(^^♪
alt
おっと!
高野線のクイーン。。。30000系特急りんかん号がやってきました。。
alt
旧泉北高速鉄道所属車両同士の離合です。(^^♪
alt
先程の元泉北高速鉄道の「せんぼくん」ラッピング電車がやって来ました。(^^♪
alt
日暮れ前に「撮り鉄」を終えて自宅に帰ると・・・
alt
この日も孫達が来ていました。(^^♪
alt
息子のお嫁さんが最近会社を経営する様になり、多忙な時があるため、そんな時は出来る範囲で孫達を我が家で預かっています。(^^♪
alt
この日の孫息子へのプレゼントは・・・
alt alt
自宅付近の自動販売機で、大好きなジュースを買ってあげました。(^^♪
母親はなかなかジュースを飲ませてくれない様で、そう言った躾?や健康管理?を簡単に私達ジジ&ババがやぶってしまうという状況です。(^_^;)




2025年07月09日 イイね!

娘からの便り&孫の子守な日常 (^^♪

娘からの便り&孫の子守な日常 (^^♪
娘から久々に音沙汰が有りました。。

今はトルコの首都・イスタンブールに滞在中という事で・・・
ほぼ季節毎に滞在先が変わり、その都度日本との往復を繰り返していますので、つい先日大阪のマンションに居たと思えば、もう今日は海外の何処かの国で生活。。(^_^;)


海外との往復が日常となり、いちいち親に渡航先を報告してくれないので、本当に娘が何処で生きているのやら死んでいるのやらタイムリーには判別できないという困った状況です。(ノД`)・゜・。
alt
まぁ、送られてくる写真を見ていると、海外での生活はそれなりに充実している様子で楽しそうなので、親としては何も言う事は無いのですが、本当に何度も言いますが、はやく落ち着いて彼氏と結婚して欲しいです。(>_<)
alt
まぁ、独身なので、自分で稼いだお金は自分で使ったり運用したりしていますので、お金の心配は無いと言う事が唯一安心できる点です。。。(^_^;)
alt
しかしまぁ、ここ最近、シルエットや着ている洋服を見ていると、成長に伴い若い頃の妻にソックリになって来ました。(^_^;)
alt
↑↑↑この写真なんかは本当に若い頃の妻だと間違えてしまいました。(^_^;)
alt
ただ、顔だけは私が9歳の時に他界した超スパルタ教育で厳しかった母親と瓜二つになって来ましたので、娘の顔を見ると幼少の頃に母親に怒られてビンタされた恐怖が蘇ってしまいます。。
alt
一方、我が家ではサラリーマンと家業の二束の草鞋を履く息子の子育てを助けるため、常時孫3人のうち誰かが私の家に居るという状況です。(^_^;)
alt
先日は、半分に減った給料から無理して任天堂スイッチを孫に買ってあげました。(^^♪
alt
正にジジ馬鹿&ババ馬鹿です。(^_^;)
alt
孫息子は買ってあげた任天堂スイッチもさることながら、まだまだ4歳児・保育園の年中さんですので、台所一面にプラレールを敷設してお気に入りの南海ラピートを走らせて悦に入ります。(*^_^*)
そして遊び疲れてしまって兄妹でぐったりと寝てしまうと言う展開が毎日
繰り返されます。(^^♪
alt  alt  
無防備に寝る姿がまだまだ赤ちゃんで可愛いです。(*´▽`*)
alt
最近生まれた末っ子の孫娘は、本当に未だ赤ちゃんですが、人見知りせず、何時もニコニコと愛想を振りまいてくれます。私に似たのかな?? (^^♪
alt alt
近くの小川ではメダカが捕れます。(^^♪
alt alt
私がガキだった頃よりもより昭和な遊びも楽しめます。(^^♪
alt
お兄ちゃんは妹2人の面倒見が良いので助けられています。(^^♪

私は一人っ子で父親と2人家族で育ちましたので、「兄弟がいる環境」というのが未だによく理解できませんが、この孫達を見ていると「兄弟ってこんなんなんだな~」ってなんとなく解かります。(^^♪
alt alt
真ん中で2歳の孫娘も3番目で未だ赤ちゃんの孫娘の面倒を見てくれます。
(^^♪
alt
この日は息子のお嫁さんの仕事が多忙でしたので、息子と孫3人を連れてクルクル寿司にて夕飯と相成りました。(^^♪
alt
そしてたまの土日には妻と近場で映画鑑賞。。(^^♪
alt
相変わらず W213 E220d の燃費が良いのでお財布が助かります。(^^♪
alt alt
alt
この日観たのは、妻が大好きな「ミッション:インポシブル」 (*´▽`*)
alt
そして何もない土日は気温35℃で酷暑な日中を避けて、日没から近くの運動公園を健康管理の為歩いています。(^^♪
alt
おっと!もう参議院選挙ですね~。(^^♪

1議席を7人で争いますが、この7人の中で私が思う「この人でなければならないって人」は1人しか居ないのに、どこやらの組織票とやらでその人でない人が当選する人は決まっているも同然です。(ノД`)・゜・。

また和歌山の白浜に超高額のレンタル料をボッタされる支那のパンダがこっそりと帰って来るのかと思うと憂鬱になります。(ノД`)・゜・。
alt
・・と、公園の入り口で気分が落ち込みましたが、自分の体のためにそこは気持ちを切り替えて。(^^♪
alt
大好きないつもの不死鳥・C57-110 (^^♪
42名の死者と94名の重軽傷者を出したいわゆる六軒事故で正面衝突&脱線転覆してもその後修理され蘇った凄い強運の機関車です。(≧▽≦)
alt alt
ヘッドランプが何者かに盗まれてしまった??
・・・・という状態でしたが、今日見ると、なんとヘッドランプが取り付けられていました。(≧▽≦)
あとはナンバープレートですね~。。
alt
 alt
日没後の運動公園。。。。
alt
我が街の最高峰・三石山が正面に聳えています。(≧▽≦)
alt
日没・白夜時から夜間は気温が29度まで下がりますので、真夏でも歩きやすいです。(≧▽≦)
alt
私の故郷・大阪方面への県境・紀見峠方面を俯瞰します。(^^♪
alt
ここ最近よく見る夏の樹木。。
alt alt
日が暮れると誰も居なくなる陸上競技場。。(*´▽`*)
alt
alt
大きな銀色のドーム屋根の体育館が特徴です。(^^♪
alt
なんだか南国に居るみたいな植物。。
alt
三石山山麓の市街地を俯瞰します。(^^♪
alt
公園の最奥部に遅咲きのガクアジサイが咲いていました。(^^♪
alt alt
alt alt
日暮れなのでミツバチももう家に帰ってしまっている様です。(*´▽`*)
alt alt
バブル期に設計されたピラミッド型の体育館エントランス。。(^^♪
alt
alt
だんだんと暗くなってきました。(^^♪
alt
alt
alt
夜の誰も居ない陸上トラック。。。
エンドレスに続くコースが自分の人生劇場の様な気がして結構好きです。(^^♪
alt
夜の帳が下りるまで、2時間ほど公園内を歩きました。。
歩行距離は8kmくらいかな??

さぁ、明日も頑張るぞ~(^^♪
2025年07月06日 イイね!

関西で最も遅咲の紫陽花の楽園・花園あじさい園

関西で最も遅咲の紫陽花の楽園・花園あじさい園
今年は梅雨明けが6月27日と異常に早く、近畿圏各地の紫陽花の名所が水分不足となり、枯れるのが早くなってしまいました。(ノД`)・゜・。

そんな中、Costco & ららぽーと さんに食料の買い出しに行くついでに近畿圏最遅の紫陽花の名所、和歌山県・奥高野の「花園あじさい園」の様子を確認しに行きました。



ネットの開花情報では「そろそろ見頃」とありましたので、全く咲いていないと言う事は無いと思い、ドライブ専用車の W213 E220d に乗って出向くと。。
alt
なんと、ネツト情報よりも早く、「満開」ではありませんか!(=゚ω゚)ノ
alt
お決まりの愛車との記念撮影! (≧▽≦)
alt
この状態で雨が降らないと、来週末にはもう紫陽花は枯れ始める模様なので、平年より10日間ほど早く紫陽花のシーズンが終了してしまいそうです。。
(ノД`)・゜・。
alt
alt
200円という安価な入園料を支払って紫陽花園に入園します。(^^♪
alt
私の好きなガクアジサイ。(^^♪
alt
標高1000m越えなのに、半袖半パンでも暑く、気温は33℃という異常さです。
(;'∀')
alt
鮮やかなブルーの紫陽花です。(≧▽≦)
alt
alt
alt
駐車場に佇む愛車を撮影。(*´▽`*)
alt
alt
アウトドアーが嫌いな妻もいつもここだけはついてきます。(≧▽≦)
alt
alt
alt alt
白い紫陽花と白いユリ。。。(*^_^*)
alt
あじさい園は登山道となっています。。
alt
少し昔はこの登山道の両脇にも大量の紫陽花が咲いていたのですが、獣害なのか、温暖化の高気温のせいなののか、全て枯れてしまいました。。(ノД`)・゜・。
alt
alt
あじさい園上部から駐車場を望む。。(^^♪
alt
alt
この斜面だけは紫陽花が枯れずに残っています。(^^♪
alt
alt
alt
2月に四頭筋を断裂した左脚も順調に回復し、簡単な坂道の歩行は出来るまで回復してきました。(^^♪
alt
alt
木々の間に自生する紫陽花。。
alt
様々な角度から愛車を撮影。。(^^♪
alt
alt
土曜日だけあって、そうこうしていると観光バスが到着して、一気に賑やかになりました。(^^♪
alt
alt
私も妻も大の車好きとあって、ここに来た目的の半分は、紫陽花と自分たちの愛車・W213 E220d を撮影する事です。(^^♪
alt
白いボディと紫陽花を上手く撮るのは難作業ですが、どうにか見る人に車愛を感じて頂けるように撮影する事が出来ました??。  かな・・・??
alt
紫外線防止服を着用して撮影に勤しむ妻。。(^_^;)
alt
↑ ↑ ↑ 妻の作品、(*´▽`*)
alt alt
紀伊山地のど真ん中。。
何千頭という熊が生活している秘境のなかの秘境です。(^^♪
alt
この日も売店が繁盛していました。(^^♪
ここで名物の草餅を購入しました。(^^♪
alt
車に乗り込み、和泉市のCostco&ららぽーとさんへ向かいます。(^^♪
alt alt
alt
途中でどうしてもいい匂いのする草餅が食べたくなり、車を留めて食べました。
(^^♪
alt
alt
そしてそこから約1時間半。。。。
alt
Costco&ららぽーとさんに到着したので、先ずは格安軽油を入れます。。(^^♪
alt
alt alt
この日は軽油1Lがなんと121円!
39.87L入ってたったの4,824円でした。(≧▽≦)

これで1Lで約18~22kmも走ってくれますので、軽四以上にお財布に優しい車です。(≧▽≦)
alt
alt alt
ようやく見つけた駐車スペースに車を留めて、先ずはららぽーとさんへ。。
alt

alt alt
妻のショッピングの後は最近出来た「ロピア」さんで格安野菜を調達。(≧▽≦)
alt
ひとまず商品を車に積んで、次は本命のCostcoさんへ。(^^♪
alt alt
alt
豚肉や鮭、うなぎ、夕飯向けの食材やコークハイ用の缶コーラやウイスキーの特大ボトル等を調達。。
alt
たった160円でドリンクとホットドックが食べれますので、毎回、癖の様に食べてしまいます。(^^♪
alt
あっ、先日タイヤを欧州産Benz純正「コンチネンタル」ランフラットタイヤから、日本産Benz非公認「「ヨコハマ・プロクセス・コンフォートⅡ」に変更しましたが、予想通り乗り味が柔らかくなり、乗り心地が向上しました。(^^♪

尚、高速走行では、日本製タイヤを使用しても、本来持ち合わせている車体の剛性とサスペンションの性能の良さ、繊細なスタビライザー制御がきちんと調和し、しっかりと接地&グリップした非常に出来の良い乗り味となっています。。。
やっぱ、「日本の道路には日本のタイヤ」が正解なのかもしれませんね。。

プロフィール

「高師浜駅&鉄道模型仕入れ行脚 http://cvw.jp/b/860472/48549201/
何シテル?   07/18 22:35
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12 345
678 91011 12
1314 151617 1819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation