5月14日(日)~18日(木)にかけて、妻と往復2,000kmを超えるロングドライブに出掛けてきました。(≧▽≦)私ももうすぐ59歳!数年前なら60歳定年の1年前という事になります。
59歳になれば早期選択定年が可能ですので、その辺も含めて、妻と人生について語り合う車旅です。(≧▽≦)
私達夫婦の場合は夕飯後の自宅ではそれぞれのデスクで趣味に関するパソコンを操作していますので、なかなか夫婦が折り入って話し合う機会が有りません。。
ロングドライブ中はちょうどお互いについて話し合える良い機会だと思い、休暇を取得して出掛けました。(''◇'')ゞ
15日(日)は朝の9時に仕事を終え、大阪府と和歌山県の県境の駅まで妻に車を運転してきてもらいました。。
ここから九州・長崎県の佐世保まで、約850kmの距離を一気に走ります。
※走行インプレッションは別の日にブログでご報告いたします。m(__)m
高速道路では任意の車線変更時を除いて全てオートドライブで自動加減速・停止&再加速およびハンドル操作フリーで走行できますので、前方注視を怠らなければ車内でお茶やコーヒーを飲んだり、おやつを食べたり、写真撮影も可能です。。。。(^^♪
自動運転ですので、SAやPAでの休憩は昼食時と用便時のみに限定し、佐世保までは龍野西SAと宮島SAの2ヶ所で済みました。(^^♪
長距離高速ドライブは正にMercedes E-Classの真骨頂なのです。(^^♪
妻とは先ず、いつ会社を定年退職するかについて話し合いました。(^^♪
幸い妻は、選択定年も含めて今からならいつ会社を辞めても良いと言ってくれます。
息子も結婚して近くのニュータウンに家を建て、幸い孫も2人生まれましたので、出来れば会社員と事業運営を掛け持ちする息子夫婦の生活補助のために孫達にかける時間を増やしたいという事です。
一方、娘も年頃にも拘らず未だ結婚はしていませんが、もう独り立ちして大阪市内にマンションを保有し、経済的にも完全に親から自立していますので、こちらは私達両親がとやかく言う問題ではありません。。
私も今のところはまだまだ自分自身と夫婦が遊ぶための資金が欲しいので、仕事は続けますが、60歳を越えて、年収が半分くらいになった段階でタイミングを見はからって退職を考えようと思っています。
人それぞれですが、私の場合は今の会社で65歳まで働く気は今のところは有りません (^▽^;)
以上の事を妻と相互に確認し、少し遅い昼食は宮島SAで食べました。(^^♪
SAの隅っこの方にあったなんだかお洒落なレストラン??
食器類の販売もしています。( ゚Д゚)
なんちゃらカレーライス(名前忘れた~)を注文しました。(^^♪
屋外で食べていると、通りがかったマセラッティー乗りの外国人さん夫婦が記念撮影してくださいました。
このSA,御覧の様に広く、ドッグランも備えておりますので、先ほどの外国人さんをはじめ、ワンコを連れた方々が多数通りがかります。。
私はどうやら外国人の血が濃いらしく、屋外に食事テーブルが有ると必ずそちらをチョイスしますが、妻は日に焼けると嫌がります。 (^▽^;)
食事を終えて車に戻ると、なんと Mercedea S-Classとレクサス、ボルボに囲まれていました。(=゚ω゚)ノ
輸入車乗りは駐車の際に輸入車の横に車を留める傾向に有ると言う話を耳にしましたが、それが実証されてしまいましたね。(´・_・`)
その後もオートドライブで運転を継続します。
一応、ハンドルに手を添えておかないと、10秒間手を離すと警告ブザーが鳴動し、さらに20秒経てばハザードランプを点灯しながら緩やかに停止していくそうです。
(=゚ω゚)ノ
食事を食べると妻は爆睡モード。。。
結婚以来31年間、いつも変わらぬ風景で可愛いです。(*´▽`*)
その間に関門大橋を通過。。。。
めかりSAで風景撮影休憩を取ろうかと思いましたが、全く疲れていなくて、妻も用便が無いと言うので、このまま佐世保まで走ることにしました。
オートドライブでここまで疲れが軽減されるとは予想外で、もうこの装置無しでは高速道路が走れなくなるかもです。(=゚ω゚)ノ
この後は、妻とどちらかが癌などの重病になった時の事を話しました。
妻がそうなった時には私はモチロン会社を即座に辞めて年金を貰いながら妻の看病をすること。。
私がそうなった時にも直ちに会社を辞めて、退職金で行きたかった諸外国や国内の未踏の地に妻に付き添ってもらいながら旅行するなどなど。。
・・・ということで、スタート後、偶然の777km、8時間5分で最初の目的地の佐世保バーガー店に到着しました。(^^♪
スタート後の走行平均燃費は日曜日で不慣れなドライバーが多いことも有り、全体的にスムーズに流れていなかった事や、途中、退屈しのぎに高加速スイッチや登坂区間でのキックダウン加速性能を試したりしていましたので、高速道路燃費としては悪い方の20.4kmとなってしまいました。
燃料計が未だ1/3以上の残量を示していて、軽油満タンでは1,200km走行できる計算になります。Σ(゚Д゚)
市営の駐車場に車を留めて。。。
有名な佐世保バーガーのお店まで歩きます。。
お店を発見!
早速妻が注文しに行くとなんと・・・・!
(=゚ω゚)ノ ( ゚Д゚) (´・_・`) (/ω\) (ノД`)・゜・。
そこは妻も元はと言えば大阪のおばちゃん。。。
もうだめですか??と問いかけると、なんと特別に作って貰えることになりました。。(≧▽≦)
そしてこんなのを夕飯として。。。。
またまたオープンスペースで頂くことになりました。(≧▽≦)
その後は駐車場を移動して、妻のための佐世保界隈ショッピング。。。
お目当てのお店は多数あります。(≧▽≦)
まさかまさかの超長距離ドライブ後のショッピング地獄です。(ノД`)・゜・。
夜の帳が降りると、夜景を観賞するために弓張岳展望台へと向かいます。。
我々世代の若い頃のデートと言えば夜景観賞は必須でしたよね~(≧▽≦)
途中、Mersedese E-Class の夜だけに楽しめる特徴的な装備の一つ、アンビエントライトの64色可変点灯を楽しみます。(≧▽≦)
購入当初はミーハー過ぎて嫌気が差していましたが、慣れると神経が麻痺してしまい、これはこれで良いものに思える様になってしまいました。。。
しかしやはり、この様に4箇所で全て異なる色が表示されるところがいかにも日本人の感覚からはかけ離れているなと思います。(=゚ω゚)ノ
これをミーハーと言わずになんぞやの世界です。(´・_・`)
そして展望台に到着。。
やっぱり夜景は良いわ~(≧▽≦)
空が霞んでいるのは支那からの毒ガス・PM2.5のせいです。。(~_~メ)
まぁ、久々の夜景で晴れているから許す。。(~_~メ)
その様にして、トータル10時間17分の走行で、851km!
大村市内のホテルに到着しました。。
燃費は弓張岳登山と、佐世保市内徘徊で少し落ちて20km/L丁度でした。。
オートドライブと、E-Class の安定した走りで疲れは全く出ず、快適な長距離ドライブでした。(≧▽≦)
締め括りは缶ビールで乾杯です。(≧▽≦) つづく。。。