ラスト サンバーのブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

営業職時代の後輩と岡山・日生牡蠣BBQ行ってきました。(≧▽≦)先週の日曜日、コロナ禍ももう解禁ということで、冬の恒例??岡山県の日生に営業職時代の仲間と牡蠣BBQに行ってきました。(≧▽≦)

車で行くと運転者が飲めない為、全員、JR西日本さんの「冬の関西1デイパス」を使って電車で行くことにしました(^^)v。

大阪駅に7時50分集合ですので、地元の駅を6時30分に出発する南海さんの急行電車に乗車!
運良く南海最古参の6000系が来てくれました。(≧▽≦)

1962年、アメリカのバッハ社との提携で東急車両が製造した御年60歳の老兵です。。(≧▽≦)

平日ラッシュなら混雑しますが、日曜日ですので始発駅からの乗客は皆無!
大きな1枚片開ドアがこの車両の古さを象徴しています。(≧▽≦)

そして、青いクーラーボックスですが、妻がBBQ用に切ってくれた野菜を入れて来た筈だったのですが、電車の中で中身を自宅に忘れた事に気が付き、空のクーラーBOXを輸送する羽目に。。(ノД`)・゜・。

そして、急な不運は未だ未だ続き、30分ほど走ったところで大阪の大和川に架かる橋梁に異常が発見されたとのことで、金剛駅で運転見合わせに!

復旧の見通しが立たないとうことで、うわっ!遂に明治時代から使われている大和川橋梁が落下したか!とびっくり仰天( ゚Д゚)

しかし、1時間ほど待つと、点検後異常なしということで、何事も無かったかのように動き出しました。(=゚ω゚)ノ

そうこうしている間に集合時間となり、南海沿線以外から来た後輩たちは既に大阪駅に集合していましたので、先に行ってもらうことになりました。(ノД`)・゜・。
(画像は大阪駅で集合中の後輩から送られてきたものです。)

・・・という訳で、台所に忘れた野菜類の怨念で、1時間遅れで単独、いつもの新快速に乗車する羽目になりました。(ノД`)・゜・。

あ~(>_<) 久々に後輩たちと話をしながら旅がしたかったな~(>_<)

これじゃ、いつもの鉄ヲタ旅行と変わらないではないですか・・(´・_・`)

姫路駅で播州赤穂行に乗り換え。。。

お腹が減って来たので、駅そばを食べようかと思いましたが、ぐっと我慢です。。
姫路駅の駅弁&お蕎麦屋さん、新駅になっても残された様で、乗り鉄派としては一安心です。。(^^♪

播州赤穂駅では30分待ちで黄色い115系に乗車。。

この頃、既に後輩たちは現地に到着し。。。

五味の市で牡蠣を仕入れてくれていました。(≧▽≦)

そして、私はアホツラ下げて1時間遅れで日生駅に到着。(=゚ω゚)ノ
そこから会場までは徒歩20分ほどですが、急いでタクシーに乗り。。

先行の後輩たちが買い物と準備を終えたところにグッドタイミングで滑り込むことが出来ました。(≧▽≦)

先ずはビールで乾杯です(≧▽≦)
牡蠣が焼けると灰が飛ぶため、全員100円ポンチョ着用です(^^♪

いやぁ、みんな元気そうで良かった~(≧▽≦)

私が営業職を去ってから、早いものでもう3年が経ってしまいましたので、彼らとは3年以上会っていないことになります。

全員、変わらず、元気なので一安心です。(≧▽≦)

久々の美味しい牡蠣です。。。

ここ数年は妻とばかり来ていましたが、こうして元居た楽しい職場の仲間たちと来るのもとても楽しいものです。( *´艸`)

いやぁ、実に最高!(≧▽≦)

この仲間たちと居るときの気分は最高です!(≧▽≦)
若いエネルギーを貰えます(^^♪

3年前に比べると、職場も会社も世知辛い空気に包まれて来たと、どこの部署の人達も言います。(/ω\)
そんな中、当時の仲間が3年経ち、みんな他部門へ転勤してしまってもこうした催事に呼んで貰ってお酒が飲めると言うのは、本当に人に恵まれているなと思います。
(≧▽≦)

美味し過ぎて食べ過ぎてしまいます。。。

この後輩たち、みんなエリートキャリア組で、将来の社長候補生です。(≧▽≦)
この人たちが全て会社に残り、会社の中枢に入る様になれば、弊社の前途には明るい未来が有ります。(≧▽≦)

1時間半のBBQは非常に短く、あっという間にお開きとなりました。(≧▽≦)

空のクーラーBOXを和歌山の自宅→日生BBQ会場→和歌山の自宅と輸送するおバカな証拠写真です。。(ノД`)・゜・。

駅までの帰路はタクシーが無かったので、駅まで20分かけて歩きます。
(≧▽≦)

静かな瀬戸内の風景が広がります。(^^♪

帰りもまた黄色い115系です。(^^♪

なんと希少な未更新BOXシート車だったので鉄ヲタの血が騒ぎます。。。
(≧▽≦)

電車の中でも楽しい会話が尽きません(≧▽≦)
あまりにも楽しいのでまた3月に来ないか?って話になっています。(=゚ω゚)ノ

姫路駅からは新快速に乗り換え。。。

本日の紅一点 ( *´艸`)
今や部長職となった娘とツーショット記念撮影です(≧▽≦)

定年前のおじさんに気を遣ってくれて本当に恐縮です。( *´艸`)

・・・で、この小旅行、これで終わりではないのです!

大阪水上バス・・・(=゚ω゚)ノ

そう、「冬の関西1デイパス」にはあの「水の都の観光船・アクアライナーなにわ」の乗船券も付いているのでした。(=゚ω゚)ノ

牡蠣BBQから、アクアライナーなにわへ、通常では考えられない旅程となりました。(≧▽≦)

大阪に住んでいたのに、今回初乗船 ( *´艸`)

線室内の椅子が黄色基調だなと思えば、どうやらこの船は今や大阪市の経営ではなく、京阪電鉄さんが経営しているのだと、エリートな後輩たちが教えてくれます。(≧▽≦)
京阪さんっぽいカラー使いですよね~(≧▽≦)

初乗船ですので、子供みたいに嬉しいです。(≧▽≦)

こんな低い位置から大阪のビル群を眺めるのは初めてです。(≧▽≦)

大通りの橋の下は滅多に見れない異次元空間です。。

みんなこの段階で疲れが出て、気持ちの良い船の中で居眠りです。(=゚ω゚)ノ

大阪城も船から見たのは初めてでした。(^^♪

この段階で日暮れとなったため、全員解散しました。(^^♪
また牡蠣BBQは3月にしようということになりました。(^^♪

いやぁ、本当に皆様、子供さん達も未だ小さく、奥様や旦那様が居られる中、定年前のオッサンをお誘いいただき、アホな話のお相手をしていただきありがとうございました。(≧▽≦)

お陰様で、オッサンがストレス発散出来てしまいました。(≧▽≦)
皆様、ストレスを貯め込まない様に気をつけてくださいね(=゚ω゚)ノ

そして・・・
妻に帰り時間のメールを入れると、ちょうど今、大阪の実家に居るという事で、ほろ酔いな私は妻に迎えに来てもらった車で自宅まで帰ることが出来ました。(^^♪

クーラーBOXの件、静かにさらりと怒られました。(/ω\)

2023年01月24日 イイね!

湯快リゾート・千畳敷・三段壁・りんくうアウトレット Benz でドライブして超格安温泉宿に泊る② (^^)v

さてさて、お Benz で格安温泉リゾートに宿泊したお話の続きです・・(^^♪

高級旅館が格安リゾートに買収され、「湯快リゾート白浜御苑」となったホテルでの夕食は、格安ならではのバイキング形式です。(^^♪

ホテルの広い建物内をレストランへと向かいます。。(^^♪

格安ながら、飲み物や食べ物の品質は良く、先ずは「飲み放題」の地ビール・
「なぎさビール」で乾杯です!

熊野牛の焼肉も有ったりなんかします。(^^♪

基本宿泊料に2,200円の飲み放題コースを付加すると、アルコールコーナーで若い尾根遺産がお酒を注いでくれます。(^^♪

妻は梅酒のソーダ割、私が紀州ワインを注文すると、女子高生の様な尾根遺産が「ワインは炭酸ですか?水割りですか?」と聞いてきて、先輩の尾根遺産に指導されているのを見て、なんて今どき初々しい尾根遺産なんだと微笑ましく思いました。(^^♪

いちいちお酒を取りに行くのが面倒だから、酒呑みオヤジみたいに、地ビール片手にワインも貰ってきました。(≧▽≦)

こんなところに貧乏性が出てしまい、お恥ずかしい限りです。(ノД`)・゜・。

妻は日本酒の地酒で上機嫌です(≧▽≦)
なんと、驚くことに、チョコレート団子みたいなやつをアテに飲んでいます。
(=゚ω゚)ノ

温泉に浸かった後は、「ジャンカラ」のグループ会社である愉快リゾートさんならではのカラオケレンタルルームで2時間、連続で歌いまくりです。(≧▽≦)

コロナ禍が有ったので、カラオケなんて、5年振りくらいではないでしょうか・・・。

レストランでお酒を飲み過ぎ、夕飯を食べ過ぎた為、ここはお茶と水だけで過ごします。(≧▽≦)

「おニャン子」な妻は歳をとっても歌唱力は抜群です。(≧▽≦)

お酒に酔って、目を細めて斜めから妻を見ると50歳代のオバサンでも女子大生風味に見えなくもないですね~(≧▽≦)

まぁ、私はどの角度から見ても完全にオッサンですが・・・。

若い頃はしょっちゅうカラオケに通いましたので、その頃の思い出が蘇り、懐メロばかりになってしまいました。(´・_・`)
妻、化粧落とししたため顔出し厳禁です。。

かくして、飲んで食って歌った夜はあっと言う間に過ぎて行き・・・

寒いけど、南国ムードな朝を迎え・・・。

朝からもバイキングですので、この宿泊で確実に3kgは太ったと思われ・・・・。
(/ω\)

それでもお代わりしまくる食欲でした。(ノД`)・゜・。

さてさて、チェックアウトで宿泊費の全てを私の小遣いから支払った後は、白浜の定番の景勝地へ向かいます。。
和歌山県在住なら1年に1回は必ず来る場所です。(´・ω・)

定番中の定番!円月島です。(^^♪

Eクラスと初の記念撮影。。(^^♪

そして、千畳敷の駐車場へ。。

暖かそうに見えますが、実は気温は5℃で酷寒です。。(=゚ω゚)ノ

波は穏やかですが、風が吹いていて寒いです。(=゚ω゚)ノ

良いお天気なのが幸いです。(^^♪

昨日から妻には危険な岩稜帯を歩かせてばかりですね~(´・_・`)

次は、これまた定番の三段壁です。。(´・_・`)

昔は今は亡き父親と、岸壁の下まで懸垂下降して、磯釣りをしたものでしたが、今はここで釣りをすることは禁止されています。(´・_・`)

大失敗作な夫婦記念撮影。(^^♪

そして、やはり〆はここでお土産購入です。(^^♪

マグロは昨夜と今朝、食べ過ぎましたので、もうゲップです。。(=゚ω゚)ノ

お友達にお土産購入。。
日本のお土産の習慣って面倒くさいですよね~(/ω\)

そして、もう白浜は何処もかしこも行き倒しこ、れ以上行くところは無い状況ですので、想定外な展開で・・・

大阪南部まで一気に走り、「りんくうアウトレットプレミアム」さん。。。

朝、白浜に居たのに、なんで今、現実に戻ってここやねん!って感じです。

ドライブの最後はちゃっかりと妻のペースに嵌められてしまいました。(/ω\)

KEENさんに連れて行って、お洒落な登山靴を買わせようとしましたが、失敗。。
(/ω\)

〆はパンダエクスプレスで、妻お気に入りの夕飯用食材を購入。。(^^♪

せめてドライブの最後は海に出て、旅行気分を味わいます。(^^♪

最近は水質も随分改善されて、とても大阪湾だとは思えない透明度です。
(≧▽≦)

あぁ、年老いて体が動かなくなる前にまた関西空港から海外に出掛けたいな~

今回は手近で楽チンなドライブでした。(^^♪
歳をとる前に、どんどん長距離ドライブもしておかなければなりませんね~。
2023年01月22日 イイね!

白崎海岸・ひき岩群 Benz でドライブして超格安温泉宿に泊る① (^^)v

年明けからついに我が家に帰省せず、ドバイで所用をしている娘から、妻に無事生存報告の画像が届くたびに羨ましがって、「私も何処かに行きたい」としきりに言う様になった妻・・・(´・_・`)

娘は決してドバイに遊びに行った訳ではないのですがね~(ノД`)・゜・。

alt   alt

・・・・ということで、仕方が無いので家計には手を付けず、私の底を尽いた小遣いを絞り出して地元和歌山の白浜温泉の格安リゾートホテルを予約し、プチドライブしてきました。(^^♪

格安ホテルなら、鉄道模型購入を1回我慢すれば、2人で温泉に行けます。
( *´艸`)

妻も、「もうこの際、格安でも何でもいいから温泉でゆっくりしたい。」というので、家車のBenz-Eクラスに乗って、格安ホテルに泊まりに行ってきました。(^^♪

だんだんと30歳代の頃に読んだこの本の内容を、夫婦で地を行く生活になって来たのかもしれませんね。。( ゚Д゚)
趣味や孫にお金を使い、いつもお金が無いけど、それ以上に車が好きなのは夫婦唯一共通の趣味だからもう仕方ないと思っています。。(´・_・`)

・・・ということで、今回はサンバーではなく、Benz-Eクラスでスタート!

大型セダンセグメントにも拘らず、ハイオクガソリンより1Lあたり40円近く安い軽油を使用し、しかも御覧の様に高速走行燃費が25.6km/h(購入後最高記録!)なBenz-Eクラスは、孫におもちゃを買ったりしながら貧乏まっしぐらな私達夫婦にとっては、実はお財布にとても優しい乗り物なのかもしれません。。(´・_・`)

軽四輪より動力費が安いですからね~。
(軽油1Lあたり軽貨物サンバーの2倍以上余裕で走ります(≧▽≦) )

で、まず初めにインドアーな妻が珍しくとても行きたがっていたアウトドアーな景観地・・白崎海岸を訪問しました。(≧▽≦)

久々の海岸線ドライブです。(^^♪

大型セダンにも拘わらず、ハンドリングがとても楽チンですので、細い海岸線の道もスイスイと走れます。。(^^♪

自宅からは1時間半程度で到着しました。(^^♪

平日でしたので、誰も居なくて、妻と愛車の「映え」写真を撮りまくりました(^^♪

普段、インドアーな妻が、ここまで自然の景勝に反応するのはホント珍しいです。。(´・_・`)

地球は丸い。。(^^♪

高校生の時に、ここで何も知らずに素潜りでサザエを獲っていて、海上保安庁の巡視船に捕まり、こっぴどく叱られた苦い記憶が・・・・(ノД`)・゜・。

そう言えば、妻は「変な景色」が大好きだったっけ・・・(=゚ω゚)ノ

取り敢えず記念撮影。。(^^♪

さてさて、次は、私が北アルプスのジャンダルム・畳岩尾根の頭で惹起させた墜落事故後の復帰登山として、私の山の師匠と行った「ひき岩群」に妻を登らせるために向かいます。(^^♪

白崎海岸からは40分ばかりの所に位置する「ひき岩群」に登ります。。

妻は、靴だけ運動靴です。。
瀕死の重傷で、杖が無ければ登れなかった私が10年前に登っていますから、そんな難しい山では有りません。。

結構スリリングな景色が展開します。。

(上の画像は2013年春に山の大先輩に白浜温泉旅行に行った帰りに連れてきてもらった時の画像です。(^^♪ )

和歌山県の隠れた景勝地ですが、大々的にPRすると滑落事故が確実に増えそうなので、多分、誰も知らない秘密の観光地の体を保っていると思われます。。

「これより前に行ってしまったら垂直落下するぞ!」って妻に警告。

ほら、こんなに目が眩むほどの高度。。( ゚Д゚)

でもこの娘、案外怖がらないんですよね~( ゚Д゚)

ちょっと山屋らしく、岩場のピークで妻に撮影してもらいました。(^^♪

1時間ほど滞在して下山です!

そして格安温泉ホテルに到着!(^^♪

昔は高級旅館「白浜御苑」でしたが、その名残を今も残しています。。

GoToトラベルキャンペーン期間中とあり、15時のチェックイン受付開始から既に長蛇の列です。。( ゚Д゚)

浴衣を選んで部屋に入ります。。(^^♪

コロナ禍の「密」を防ぐため、大浴場入浴にはエントリーが必要です。(´・_・`)

格安ながら、少しの追加料金を支払って屋内露天風呂付の部屋を指定しました。(^^♪

でも、寒風が吹き荒んでいて体が凍えていましたので、取り敢えず露天風呂は入らないことにしました。(ノД`)・゜・。

部屋の窓からは白浜で1番の高級ホテルの「川久」さんが真正面に見えます。(´・_・`)

久々に浴衣の妻を見ました。。(^^♪

間もなく夕飯のバイキングです。(^^♪
2023年01月19日 イイね!

冬の「乗り鉄」さようなら?山陽の黄色い国鉄型電車

かなり遅ればせになりましたが、今冬の「青春18きっぷ」による「乗り鉄」のご報告です。(''◇'')ゞ

今回の「青春18きっぷ」は昨年のブログに掲載させていただいた広島のスカイレールに乗って来ました。(^^♪」に1枚、2022年最後の「乗り鉄」」に1枚、さらに今年の18きっぷで初詣!豊川稲荷&熱田神宮」に妻と2人分2枚を費やし、残り1枚を今回の「さようなら?山陽の黄色い国鉄型電車」に費やしました。
(^^♪

残りの1枚は、山陽地区に来年度中に完全淘汰されるという岡山地区の115系並びに117系電車に乗って来ました。(^^♪

この日は遠方まで行くために仕事上がりではなく、休日に地元を朝早く発車する電車に乗り、出かけました。(^^♪

新大阪駅からお馴染みの新快速・播州赤穂行乗ります。

複々線区間で緩行線を110km/hで走る快速電車と競争し、乗車している新快速電車が列車線から130km/hで軽々と追い抜く様はいつ見てもダイナミックですね~(≧▽≦)

スピード狂の関西の鉄道特有の風景です(≧▽≦)

新幹線の停車する相生駅で乗り換えた115系は幸運にも車内アコモ未更新車でした。(≧▽≦)

背凭れが垂直な元祖BOXシートに事務的な感じの製造当初からの薄緑色のメラニン化粧板、それにステンレス地剥き出しのドアが国鉄そのものを物語ります。

ただ、シートは群青色から茶色に変更され、少しは暖かい雰囲気の車内になっています。(´・_・`)

日本人の体型が小さかった頃(昭和30年代)の設計ですので、シートピッチが非常に狭く、幸い1人で座れましたが、4人座ると窮屈過ぎて隣や前の人と膝や体がぶつかります。(ノД`)・゜・。

それにこの危険感いっぱいな枕を兼ねた手摺も国鉄型ならではです。

旅行時期は12月の末でしたが、瀬戸内地区はまだまだ紅葉が残っていました。

岡山駅で運転台同士の連結部を撮影 (^^♪

東海道本線で女性旅客がこの連結部に誤って転落し、轢かれて亡くなられたため、現在では旅客への注意喚起のためヘッドライトを点灯するのが常態となっています。(´・_・`)

反対側線路にはこれまた偶然にも国鉄色にリニューアルされた381系が!

慌てて撮影したため、光の加減が不適切ですが、あと1年後にはどちらの車両も在りませんのでとても貴重な1枚となりました。(≧▽≦)

岡山駅から乗車したのは転換クロスシートにアコモ改造された115系でした。

延命40N更新工事の施工で現代風にアコモ改造されたとは言えども、運転席後ろの窓が当時の労働組合の影響を受けて非常に小さく、添乗席側に至っては窓が無いところに昭和の国鉄型の名残を強く感じます。(≧▽≦)

その小さい窓から、憧れだった運転席をパシャリ!
アナログメーターがズラリと並んでいますね!(≧▽≦)
本当に今でもこの電車を是非とも運転してみたいです。(≧▽≦)

この線には、115系等登場当初の「湘南色」と言われるオレンジとグリーンの塗装の車両も残っていますので、その列車に巡り合えるよう、高島駅で下車して、またまた岡山方面に引き返します。(≧▽≦)

115系40N更新編成が去り際に、これまた国鉄型の元本四架橋快速マリンライナー用213系と離合となりました!
岡山地区は正に国鉄型の宝庫です!

そして次いでやって来たのは生憎湘南色ではなく、115系30N更新車でした。
ハズレ車両とは言えこの車両もあと1年以内の命です。(ノД`)・゜・。

車窓から見える電車も全て国鉄型です!
この車両があと1年以内に一気に全て淘汰されるなんて、何かの間違いではないかと思ってしまいます。

岡山地区の車内は編成が3~4両と短いせいか、何時も混雑しています。

40N更新車とは違い、30N更新車は簡易施工の為、窓が原形のままであったりなんかして変化に富んでいます。(^^♪

おっと!中庄駅で元祖湘南色のリバイバル115系とすれ違ってしまいました。
(>_<)
よりによって反対方向の電車とは。。(>_<)
2編成あるうちの1編成は京都鉄道博物館に貸し出されていますので、これで「万事休す」です。(ノД`)・゜・。

まっ、気を取り直して昼食の大福餅でも。。。(´・_・`)

尾道駅では沢山の観光客が下車しました。(^^♪
コロナ禍以来、観光需要が戻ってきて本当に良かったですね。。(≧▽≦)

私はそのまま乗車して、瀬戸内海の風景を楽しみます。(≧▽≦)

今回は全く駅の改札外に出ず、115系を乗り回す基地外な行程ですが、こうして車窓の風景を眺めて物想いに耽るだけでも十分に価値が有りますね。(^^♪

終点の糸崎駅で乗車した折り返し電車も元祖115系垂直BOXシート車でした。
(^^♪
今回は偶然とはいえ、数少ないこのタイプに2回も乗車出来て嬉しい限りです。

私の定位置は車端部のモーターの真上のこの座席!

車両の猛烈なピッチング&トーイングと共に貫通扉を全開にして聞く国鉄型MT54型モーターの爆音に曝されるのが快感でなりません。(≧▽≦) (≧▽≦)

因みに貫通扉も未更新の冷たい感じのする無機質な薄緑色の国鉄型化粧板です。(≧▽≦)

三原駅には最後に乗る117系が停泊中です(^^♪

日本車セダンを買うなら欲しかったMAZDAさんの「MAZDA6」です。(≧▽≦)
こうして海岸をドライブするのも良いですね~(≧▽≦)

この地区の115系が廃車になる時は真っ先にこの未更新車が廃車になることでしょう。。(ノД`)・゜・。

やっぱ、死ぬまでにどうしてもこの電車を運転したいです。(ノД`)・゜・。

尾道駅でまたまた糸崎方面に折り返します。。(^^)v

先程、乗車したい元祖湘南色車が岡山方面へ行ってしまったので、全く期待はしていませんでしたが、やはり今回も115系30N更新車でした。(/ω\)

中間電動車2両だけがなぜか40N更新車。。(´・_・`)
窓割が合わずに横が壁の席が有ります。(ノД`)・゜・。

日が暮れていく瀬戸内海。。

一人旅の記念撮影です。(^^♪

そして糸崎駅に着くと、次に乗る117系が最新鋭の227系と並んでいました
(^^♪

左から117系、227系、そして115系です。(^^♪
117系や115系は順次中央の227系に置き換えられる予定です。

そして117系の車内は相変わらず急行型然としています。。

車窓に遮りが無い様に1段下降窓になっている点、そしてバケットシートを採用し、枕カバーも有る点、椅子の下の足元には何も機器類が無く、脚を伸ばせる点、窓側にも肘掛が用意されている点、コート&ハットフックが有る点など、当時の国鉄型クオリティーを180度覆す、超豪華仕様でした。(≧▽≦)

そして、当時の国鉄設計マン渾身の空調の通気スリットすら無いフルフラット天井ですが、営業側との横の打ち合わせがうまく行かず、縦割り行政だったため、車内吊り広告がその自慢のフルフラット天井の邪魔をして、高級感が台無しになってしまっている点がいかにも国鉄型らしくて微笑ましいです。(≧▽≦)

・・・と言う訳で、旅の最後はビールで一杯。。(≧▽≦)

アホ面下げての記念撮影です。。(=゚ω゚)ノ

陽が沈み、海の風景も見納めです。。

そんな国鉄型乗りまくりの旅も、播州赤穂駅で終わりです。
夕飯を食べる時間が有りませんでした。(=゚ω゚)ノ

普通列車の姫路行→新快速と乗り継いで、深夜に和歌山まで帰宅しました。
2023年01月15日 イイね!

今年も健康登山続けています(≧▽≦) 榛原/鳥見山・伊那佐山【今まで登った事の無い山を歩く旅 第22話】早いもので、気が付けばもう元旦から2週間も過ぎてしまいましたね。( ゚Д゚)

さて、私の会社では無料で診察&投薬してもらえる医務室がコロナ禍の減収により廃止される運びとなり、4月1日以降の来年度からは町のお医者さんで有料診察を受けなければならなくなってしまいました。(ノД`)・゜・。

現在は、高血圧の投薬治療中ですが、もうこれ以上基礎疾患を増やせないという観点から、今年も引き続き仕事を終えた後の登山に励むことになりました。(''◇'')ゞ

年明けからの登山テーマを「登った事の無い近鉄さん沿線の山」と設定し、大阪線の榛原駅を起点に登れる2座を攻めました。(^^♪

朝の3時から仕事を行い、9時に終えてから、大阪難波駅に赴き、鶴橋駅で伊勢中川行急行電車に乗り換えました。。

仕事中は体が怠くて仕方が無いのに、仕事が終わるとエネルギーが充填され、みるみる元気になるのは何故でしょうかね~(=゚ω゚)ノ

「神経性仕事嫌症」なのでしょうか・・・(´・_・`)

近鉄電車に乗った時、いつも気になっていた榛原駅北側の鳥見山に登ります。

榛原駅からは暫く街中を歩きます。。

鳥見山公園は宇陀市民の憩いの場となっているようで、春には桜が満開となり、大混雑するそうです。
今日は寒風吹き荒ぶ真冬の平日ですので、人も車も通りません。。

中腹からでも榛原の街並みが良く見えます。(≧▽≦)
榛原は結婚が決まるころ、「榛原ニュータウン」に新築一戸建てを探しによく妻と訪問した街でもあります。

正面の山は伊那佐山と井足(いだに)岳ですが、この山には明後日登ります。(''◇'')ゞ

稜線に出たところに鳥見山公園が有りました(^^♪
日本庭園の様な公園で、なかなかいい雰囲気です。

また桜の頃に来たくなりますね~。(≧▽≦)

寒風が吹き荒びますが、ここまで登ると豚で脂性な私はもう汗がタラタラ・・・
( ゚Д゚)
思わずウインドブレーカーを脱いでしまいました。。( ゚Д゚)

紀伊半島東部の山々・迷岳や白猪岳方面も俯瞰出来ます。。(^^♪
いつも通う大阪近郊の山々とはまた風景が異なり、新鮮です。

一方こちらは私のホームグラウンドの(右)大和葛城山、(左)金剛山です。
(^^♪

私の自宅は左端の山の裏側になりますが、ここからだと直線ルートの近鉄さん+JRさんの和歌山線で帰宅するより、一旦大阪の難波へ超大回りして出た方が早く自宅に着くと言うのも、赤字ローカル線である和歌山線の度重なる減便が大きな問題点だったりなんかします。。(ノД`)・゜・。

そして歩き始めて1時間10分ほどで鳥見山の山頂に到着しました。
頂上は「関西の山あるある」で、意外にも展望の効かない針葉樹林帯の中にあり、大展望を期待していただけに、少しガッカリです。。(ノД`)・゜・。

下山は同じ榛原駅へは行かずに、舗装された林道でまほろば湖を経て長谷寺へ向かいました。。(^^♪

昼食は最近殊更愛用している「大福餅」です。(^^♪

これなら寒風吹き荒ぶ中でも歩きながら食べれますし、型崩れもせず、コンパクトで持ち運びにも超便利です。(^^♪

草餅と2個購入しますが、通常は1個で満腹になりますので、余った1個は妻へのお土産となります。(^^)v

ダム建設でできた人造湖の「まほろば湖」まで下山してきました。(^^♪

ミン友の kokaninjya様、ダム本体が垂直に切り立っていますのでこれは重力式と呼ばれるダムなんでしょうか??(´・_・`)

そして、時間も押していたので、長谷寺さんには立ち寄らず、長谷寺駅から近鉄さんの急行電車で帰宅しました。(´・_・`)
画像のサ5711型、室内シートはLCシートに改造されているのに、外部塗装は2世代前の旧近鉄カラーのままというところに、設備投資が出来ない日本の企業の停滞を感じてしまうところですね。(ノД`)・゜・。

そして2日後・・・

妻には「あんたホンマに基地外やね(-_-;)」と言われてしまいましたが、朝の9時に仕事を終えて、またまた近鉄電車です。。。

阪急さんの梅田駅や南海さんの難波駅には及びませんが、上本町駅も大阪を代表する巨大ターミナル駅です。
てか、近鉄大阪線の1線のみでこの規模は有る意味日本最大です。(^^♪

阪急さんは神戸・宝塚・京都の3路線、また南海さんは南海線・高野線の2路線が着発するターミナルですからね~(^^)

てな訳で、またまた急行電車乗り榛原駅へ・・・・
運転席正面には本日登る井足岳が見えています。。

この日は榛原駅から路線バスを利用しました。(^^♪
マイカーばかりでは無く、たまに路線バスに乗るのも新鮮ですね。。

伊那佐山へ登るためには、「比布」というバス停で下車します。。(^^♪

登山口までは芳野川に沿って歩きます。

宇陀市さんの登山道は非常によく整備されていて、指導標が完璧に設けられています。
橋の向こうに見える山がこれから登る伊那佐山です。(^^)v

暫くは村落の中を歩きます。。
気温は7度ですが、歩くには長袖のTシャツ1枚で十分です。

振り返ると、西側に我がホームグラウンドの大和葛城山が見えました。(^^♪

頂上には参拝する神社が有るらしく、町石が建立されています。。(≧▽≦)

伊那佐山は信仰の山だったんですね~。(≧▽≦)

近畿の山々に有りがちな針葉樹林帯の中を歩きます。(≧▽≦)

やはり鳥居が有りました。。

そして、バス停から1時間も経たないうちに山頂に到着しました。(^^♪

山頂には想像以上に大きい神社が有りました。
建材を運び入れた強力さんの苦労が伺えます。。(''◇'')ゞ

この山頂も例外となく樹林の中で、眺めはほんの少ししか有りません。。
(ノД`)・゜・。

先程の比布バス停付近の集落と、その遥か向こうに私のホームグランドの大和葛城山が遠望できます。(^^♪

こんな景色を俯瞰しながらこの日も昼食は大福餅1個です。( *´艸`)

これ、結構腹持ちが良くて、登山の行動食としては本当に重宝します。(^^♪

さぁ、これから足元に見える榛原の街まで井足(いだに)岳を経て一気に凱旋します。(''◇'')ゞ

この山系の道標類は本当に良く整備されていて感心します。(^^♪

万一、地図を忘れてもほぼ大丈夫な山ですね。。

しかも滑りやすい箇所にはFIXロープが張り巡らされています。(^^♪

約1時間で井足(いだに)岳山頂に到着しました。(^^)v

本格的な三角点です。(^^♪

ここも展望は有りませんでしたが、明るく快適な尾根歩きが続きます。(^^♪

急坂では落ち葉に脚を取られて滑ってしまう事しばしば。。。

「岳山」というピークを経て、榛原駅の南西に下山。。

そしてまたまた榛原駅から近鉄急行で帰りました。

朝の3時から働いて9時に仕事が終わるとは言え、いくらなんでも2勤務連続の仕事明けでの山行は58歳の体にはちょっぴり堪えました。(ノД`)・゜・。

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

<< 2023/1 >>

15161718 192021

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...