Benz-Eクラス初の長距離ドライブのフィナーレは、家計から私への誕生日プレゼントとして来年に廃車となるSL人吉号に乗車しました。。(^^♪
高架化されてしまった久留米駅に対し、鳥栖駅は地上駅のままで、しかも今や新幹線駅くらいにしか見れなくなった駅弁の販売店舗が有りました。
ここで今日の「SL人吉号」の車内で食べる昼食用の弁当を購入しました。(^^♪
ホームに上がると、ここにも懐かしの「立ち食いソバ屋」が・・・・(^^♪
鳥栖駅には昭和の旅情がいっぱいでした。
折しも、西九州新幹線開業で新設された「特急かささぎ号」が入線してきました。
(^^♪
この列車は九州新幹線開業で特急列車が廃止となった肥前山口~諫早間の、ことさら肥前鹿島駅からの旅客を救済するために設定されました。
一方、私達が乗る列車はこの奇抜なデザインの813系です。(^^♪
電車に乗車となると俄然元気になる私と、早々と眠りに就いてしまう妻との対照的な性格を表す画像がゲットできてしまいました。
大牟田からはさらに奇抜な821系に乗車します。。
クリスマスイルミネーションの様にヘッドライト周囲と車体前面の縁が光る様が妻のお気に入りになってしまいました。(^^♪
そして、超芸術的な水戸岡デザイナーによる車内も妻のお気に入りに・・・
隅々までチェックする妻。。
妻一番のお気に入りはQRコードを敷き詰めた床でした。(^^♪
そして約1時間40分の乗車で熊本駅に到着し、SL人吉号の乗り場へ向かうと。。。
既にハチロク型蒸気機関車を先頭にした「SL人吉号」が入線していました。
それにしても蒸気機関車は何処でも女性に人気です(^^♪
取り敢えず発車までの10分間で記念撮影!
最後部には補機のDE10型ディーゼル機関車が控えています。(^^♪
早速、乗車します。。
列車は全車両座席指定制の3両編成ですが、フリースペースの機関車の後ろの展望席を陣取ろうとしたら、既に満席だったので諦めて・・・・
茶色本革張りシートの自分の席に陣取りました。。(´・_・`)
どうやらこの日は満席になっていた様で、BOX席に他の老夫婦が相席となりました。(´・_・`)
今から思えば、この2人掛けのシートを予約すれば良かったかなと・・・
こちらは緑色布張シートです。。
室内灯も白熱灯風にされていて、雰囲気は上々です。
この車両は一時は一世を風靡した50系客車の数少ない残党で、廃車を免れて観光列車に改造されたものです。
列車は定刻に発車!
発車の気笛は普通のものより柔らかい音色でした。。
ご同席のご夫婦に了解を頂いて窓を少し開けて、石炭の煤煙の匂いを嗅ぎながら悦にはいります。
途中駅で停車し、快速列車なのに普通列車に道を譲ります。。
この退避時間は格好の撮影タイムとなりました。。
九州の蒸気機関車ですので、例外となく門司鉄道管理局特有の上半分だけの門鉄デフレクターが取り付けられています。(´・_・`)
いやぁ、本当に蒸気機関車は女性に人気です(^^)v
妻も例外となく記念撮影。。
そして何よりも妻お待ちかねのお弁当タイムです。(^^♪
何かをしている時よりも食べ物を食べている時の妻が一番幸せそうです。。。
(´・_・`)
私はご同席のご夫婦に了解を頂いて窓を少し開けて、石炭の煤煙の匂いを嗅ぎながら食べます。
大牟田駅では、なんと並走する西日本鉄道さんの運転士さんが、私達の列車に向かって手を振ってくださいました。
ライバル他社の列車を盛り上げてくださるとは、なんと良く出来た運転士さんなんでしょうか。
また、そんな運転士さんが勤務する西鉄さんと言う会社は明るくて風通しの良い社風をお持ちであることが一見して判りますね。。(≧▽≦)
関西では誰もが阪急電鉄さんが一流ブランドだと認識していますが、九州では西鉄さんが一流ブランドですね(≧▽≦)
よし!次は西鉄さんに乗ろう!
流石観光列車だけあって、女性車掌さんが記念撮影をしてくださいました。。
そして、あっという間に2時間半の乗車時間は過ぎてしまいました。
こちらは執着の鳥栖駅で撮影した後部補機側の展望室です。
後部補機のDE10型ディーゼル機関車ももう絶滅寸前です。。
8600形側の展望室です。。
SLが老朽化しても、代わりにこのDE10牽引の観光列車で運転しても何ら問題は無いのですがね~(/ω\)
終着駅は鳥栖でしたので、ホテルの駐車場にそのまま車を置かせていただきました。。(^^♪
さて、そこから一気に帰宅!
・・したいところですが・・・・
SL人吉号に妻を付き合せた見返りとして、鳥栖アウトレットに立ち寄るという停止条件付案件とされてしまっていました。。。(/ω\)
土曜日なので大混雑です。。(=゚ω゚)ノ
登山なら12時間歩き続けてもバテない私ですが、アウトレットでは1時間もしないうちに敢え無く撃沈されてしまい座って休憩せざるを得ない状況になってしまいました。(=゚ω゚)ノ
おまけにアウトレットだけでは飽き足らず、地元スーパーでお買い物まで。。
そこからはようや帰路に就き、美東SAで夕飯休憩です。。(^^♪
ここでは下関で食べ忘れた「ふぐ」を食べました。。
なかなか美味しかったです。。
美東SAまではドライブモードを「スポーツ」や「スポーツプラス」に切り替え、高加減速を楽しんだり、坂道で踏み込んだりを試しました。
予想通り、「スポーツプラス」では大きな車体本体の割にかなり獰猛な動きをしてくれました。(しかし、今まで私が乗った車の中でソアラよりもRX-8よりも高加速度だった Audi A1 には負けますが)
美東からはドライブを「自動運転」に設定した結果、なんと大阪の美原北で高速道路を降りるまで、疲れることなく、実に快適に運転でき、もはやこの車でしか長距離運転は出来くなってしまいました。(=゚ω゚)ノ
鳥栖から自宅まで729km、途中、美東SAまでの高加減速運転が有りましたので、燃費は20km/Lには届かず、18.8km/Lでした。。
満タン法で計測すると、この日は18.5km/L、トータルは19.0km/Lで、大型セグメントの非ハイブリッドセダンであるにも拘わらず、実に低燃費車であることが実証されました。。
もはや私の生活に無くてはならない車になってしまいました。。