最近、Mercedes-Benz のDラーさんから、新型Eクラスの試乗のお誘いメール&コールが頻繁に来るようになり、担当者様の「ご購入前提でなくても良いので」というお言葉に車好きな妻が反応し、それならばということで妻と2人で行ってみる事にしました。
試乗は超人気で、希望日はお店の方が満員でしたので、グランフロント大阪の
Mercedes-me さんに脚を運んでみることにしました。(^^♪
グランフロント大阪の Mercedes-me さんは、今回で3度目の訪問となります。
相変わらず高級感漂う気品の高いエントランスです。(^^♪
店内には、新型Eクラス(W214型)のみが展示されていました。(^^♪
ゴールドブラウンの新カラーで、品格ある阪急さん系のグランフロントには一番よく似合うカラーです。(^^♪
一方、三角形のテールランプは「可愛い」という表現がピッタリで、今までのMercedesさんのイメージを覆す、全く違う角度からのアプローチですね。(^^♪
購入層の熟年男性よりもどちらかというと、その奥様に配慮された女性を意識したジェンダーフリーなデザインとも言えます。(^^♪
価格は最廉価グレードのガソリンハイブリッド車で8,940,000円!
もちろんこれにオプションを充実させると、なんと乗り出し価格は10,000,000円近くになります。(=゚ω゚)ノ
今回はフルモデルチェンジですので、私の乗っている旧型Eクラス(W213型)とは全くデザインも意匠も異なる見付けになりましたね。(*´▽`*)
ドアハンドルはボディ一体型に変更されていますが、某国の電気自動車で事故の際にこの取っ手が災いして外部から扉を開ける事が出来ず、乗員全員が死亡した事故があり、正直すこし躊躇する気持ちが有るのも否めません。。(^▽^;)
車内は恐るべし全面タッチパネル&液晶画面式に変更されています。(=゚ω゚)ノ
まさか Mercedes さんがこの方針で進まれるなんて思ってもみませんでした。
明らかに他の欧州勢とはコックピット内のデザインコンセプトが差別化されていますね。(≧▽≦)
さて、受付を済ませ、いよいよ試乗です。(*´▽`*)
尾根遺産に先導されて、グランフロント地下にあるMercedes さんの秘密サティアンへ。。。。。(≧▽≦)
Mercedesさんの専用駐車場へ行くと、いきなりマイバッハとSクラスのAMG仕様が出迎えてくれます。( ゚Д゚)
全てが Mercedes さんの駐車スペースです。(^^♪
こちらのGLCクラスもSUVの代表格ですので試乗したいところでは有りますが、またの機会にということで。。。。
そしてこちらが本日試乗させていただく、Eクラス200プラグインハイブリッド車で、妻が欲しがっていた黒色です。(≧▽≦)
お値段は44万円の公的補助金が出てもオプションを付けて11,000,000円で、とても私ごときの手が出るシロモノでは有りません。(=゚ω゚)ノ
尾根遺産はなかなか優秀かつ気の利いた方で、私がW213乗りである事を知ると、主に新型と旧型の違う点に的を絞って説明してくださいます。(^^♪
妻の大好きな分厚い「顔」です。(^^♪
ショルダーラインやボディデザインは旧W213型から大きく外れることなく既存ユーザーからの違和感のない乗り換えに配慮されています。(^^♪
プラグインですので、ソケットを差し込む部分が設定されています。(^^♪
このプラグインハイブリッドはガソリン車のみの設定で、下位にディーゼルハイブリッドと最廉価のガソリンハイブリッドが並びます。
車内に乗り込むと、私の乗るW213型と同様、例外となくアンビエントライトの装飾が施されています。(^^♪
どうもこれはヨーロピアンというよりはアメリカンテイストの様な感じがします。
前座として尾根遺産の運転により、車庫内を1周します。。
そしていよいよ私と運転交代です。(^^♪
ド派手で近代的な運転席に乗り込みます。
もうすぐ60歳のジジイにはタッチパネルばかりで物理スイッチが殆ど無いことに恐怖を感じます。( ゚Д゚)
よく見ると、私が乗るW213型は画面が2画面であるのに対し、これは3画面装備していて、それがために助手席側もパネルで覆われることになっています。(^^♪
妻は後部座席に乗車!
内装や機器類の説明を聞きながら「凄い!」「凄い!」を連呼します。
どうやらMercedesさんは車内アコモにも女性受けも狙った模様ですね。(´・_・`)
この車にはシートにリラックスマッサージ機能も付き、エアサスも履いていている上、4輪操舵まで付いているという、最高級グレードでした。(^▽^;)
さて、いよいよ私が運転し、大阪の街に繰り出します。(^^♪
プラグインハイブリッド車はまずは電動で加速しますので、起動時に音は全くしません。
日本車だと事故防止にパルス音をわざと発生させて車の存在を知らせていますが、この車は無音で日本と欧州の考え方の違いを実感します。(=゚ω゚)ノ
しかも60km/hを越えないとエンジンが掛かりません。。
車庫から出る急坂ではエンジン車では信じられないほど強力なトルクで加速しました。(=゚ω゚)ノ
尾根遺産のレクチャーを受けながら走行します。(^^♪
妻は後席から無音の車内とエアサスの乗り心地に「凄い」「凄い」の連呼です。
因みに尾根遺産は私に対しては運転関連のレクチャーを。。
妻に対しては、女性の目線から装備関係のレクチャーをしてくださり、妻の専門的な電子機器関係の質問にも的確に応えられていて、その優秀さに感心しました。
(*´▽`*)
この加速トルクだとディーゼル車を選ぶ必要は有りませんね。
デーゼル車は短距離運転ばかりをすると煤が溜まり、インジェクションやDPFを壊す可能性が有りますからね~。
そこへハイブリッドのバッテリーの寿命などを考えると、ディーゼル車を選ぶのは得策では無いような気がします。(^▽^;)
私のW213はディーゼル車ですが、短距離運用が重ならない様、またDPF再生が常に動作する様、配慮して運転しています。(^^♪
・・・ということで、美人な尾根遺産の親切な案内で無事試乗は終了(*´▽`*)
なんだかこの車が今すぐ買えて自分のモノになるような錯覚に陥ります。(^▽^;)
試乗しての感想は、やはり Mercedes さんはEクラスをフラッグシップ車とした位置づけで、常に最先端の技術を搭載し、そこからSクラスやCクラスに展開される事、また、やはり車好きが行きついてしまう最終点だということが判りました。
(≧▽≦)
試乗後はグッズを拝見。。。
私の欲しかったGLBの特別仕様車が展示されていました。(^^♪
Bランクなのになんとお値段は8,150,000円 (=゚ω゚)ノ
新車購入の現実を思い知り、そそくさと尻尾を巻いて帰りました。(^▽^;)
暫くはルクアで妻のショッピングに付き合い。。。
その後は難波まで戻ってショッピング。。
夕飯はお馴染みの居酒屋「佐海屋・たちばな」さんで。。(≧▽≦)
久々に妻と難波の居酒屋です。(≧▽≦)
その後、特急列車でリラックスして帰宅しました。(≧▽≦)