ラスト サンバーのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

大天井岳登山&歩絵夢でランチ (^^♪【今まで登った事の無い山を歩く旅 第44話】休日の朝、5時に目が覚めてしまったので、かねてから気になっていた奈良県・大峰山系の大天井岳にサンバーを走らせました。(^^♪

Mercedes-E の方が燃費も良く、力も強いのですが、妻がお昼に歯医者さんへ行くというので、久々にサンバーを使って登山しに来ましました。(^^♪

自宅からは約1時間で来れました。(^^♪

途中、ご覧の様なバリケードが有ったので驚きましたが、登山口までは車の進入が可能な様で、ほっとしました。(^^♪

五番関トンネルの入り口駐車スペースの木陰にサンバーを停めます。(^^♪

標高が高いので、下界は33℃という異常な気温なのに対し、五番関駐車場では27℃にまで下がっていて、そこそこ快適です。(^^♪

こんなトンネルを見るとついつい向こう側まで歩いてみたくなりますが、そこはグッと我慢です。(^^♪

7時ちょうどに登山開始!(≧▽≦)

ここから稜線までは、20分ほどで到着出来ます。。(^^♪

全く暑くもなく、快適そのものです。(^^♪

大岩がゴロゴロする樹林帯の谷間をひたすら稜線に向けて歩きます。(^^♪

20分というのは本当にあっという間で、もう稜線が見えてきました。(^^♪

これは大峰山系では類をみないくらいの楽チン登山になりそうです。(^^♪

予定より早く、15分で五番関に到着しました。(^^♪

ここから大峰寺までは女人禁制で、「女人結解門」が有りますが、「お知らせ」看板によると、平成9年にマスコミが一方的に「女性解禁」を報じたため、誤解が生じたと書かれていて、あくまでも女性の入山はお断りする旨の案内が書かれています。。

本当に常識の無いマスコミですね~(~_~メ)

何でも「女性差別だ!」と叫べば世の中まかり通るとでも思っているのかなぁ。
(´・_・`)

お願い看板もこんなにも立てなければならない異常事態ですね。(ノД`)・゜・。

・・・ということで、気を取り直して進むことにします。。(^^♪

この分だと大天井岳往復は登山口から2時間程度で済み、そこから自宅に帰れば妻が歯医者さんに行く前に自宅に到着することが出来ます。(^^♪

ゴロゴロと大きな岩の転がる稜線です。。(^^♪

一瞬、向こう側の山の景色が見えました。。(^^♪
結局、今回の山行で景色が俯瞰出来たのはここだけとなります。。(/ω\)

木々に囲まれた稜線の道を歩きます。。

景色は見えなくても、稜線だけ有って明るい雰囲気です。(^^♪

吉野へ抜ける道と、大天井岳山頂への分岐点です。(^^♪
ここからたった50mくらいのところに頂上は有りました。。

頂上三角点を踏みます。(^^♪

残念ながら頂上からの展望はゼロ (ノД`)・゜・。
でも駐車場からたった1時間で登って来れたからまぁいいか。(^^)v

仕方なく、プレートの前で取り敢えずは記念撮影。。(^^♪

水分補給のお茶を飲むために3分ほど居ただけで、来た道を直ぐに折り返します。(^^♪

下りは45分で下山してこれましたので、トータル歩行時間はたったの1時間45分でした。(^^♪

・・・・てな具合で、9時前に登山口を出発し、10時前には早くも自宅に帰宅することが出来ました。。。

いつものように休日に朝寝坊すれば10時なんて直ぐに過ぎてしまいます。(^^♪

折角早く帰って来れたのだから、妻を河内長野市の歯医者さんまで送ります(妻がそうして欲しいかの希望は聞かずに)。。(^^)v

歯医者さんも30分程度で済み、妻が「ふるさと納税」で河内長野市での食事券をゲットしたというので、お馴染みの「歩絵夢」さんへ行くことにしました。(^^♪

私の大好きなポスト&ビームのログハウスです。(≧▽≦)

白壁が多いログハウスは素敵ですね~(≧▽≦)

この日は涼しかったので屋内ではなく、オープンスペースにしました。(≧▽≦)

私も妻も、いつもの「ランチセット」です。(^^♪

夜の部も有ったとは知りませんでした。(^^♪
こんど一度来てみよう。。(^^♪

食べるとなれば、急に生き生きしだす妻。。(^^♪

藤棚ならぬ、キーウィ棚の下でお食事です。(^^♪

長閑な大阪とは思えない田舎の風景が展開します。(^^♪

ランチが出てきました。(^^♪

いやぁ、登山の後で腹ペコでしたので、これだけでは足りないほどでした。。
(^^♪

帰るころにはランチ会のおばちゃん達で満席になっていました。。(^^♪
お会計は「ふるさと納税」で。。。(^^♪

帰りにスーパーに立ち寄り、休日の行動を終えました。。(^^♪
Posted at 2023/09/29 22:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記
2023年09月27日 イイね!

まさか敬老の日のプレゼントを俺がもらう(=゚ω゚)ノ 孫と公園でウォーキング先日、息子が本業の年次有給休暇を消化するために休暇を取得し、午前中は特に予定も無かったからと孫を連れて私の家に朝から、遊びに来ました。。。

そして、敬老の日のプレゼントを長らく渡すのを忘れていてお嫁さんに怒られたと、表題のトップ画像の品物を自宅から持ってきました。。

なんと孫の写真の入ったマグカップ2個セット。。。。

???? (´Д`)

敬老といえば私の両親は2人共もう他界しているし、妻の父も他界しているので、てっきり妻の母親にプレゼントするものだと思って、念のため息子に「誰にあげるねん?」って聞いたら。。。

「オヤジとオカンへのプレゼントに決まってるやん!」って。。。

(=゚ω゚)ノ (=゚ω゚)ノ (=゚ω゚)ノ

「なんで俺が敬老やねん(~_~メ)!!ごらぁ~(~_~メ)」
・・・というも、息子に
「オヤジもう孫2人おるねんぞ(´・_・`)」
って返される始末。。。

そっ、そうか、俺はもう知らぬ間に歳をとり「敬老」のターゲットになってしまっていたのか。。(ノД`)・゜・。

かっ、悲し過ぎる。。。(ノД`)・゜・。

・・ということで、本来なら急遽孫のお遊びのお相手をするところ、若さと健康維持のため、当初の本日の計画通り、32kgの錘を体に巻き付けて、いつもの公園を1時間40分(5周)してくることにしました。。。

6kgの錘をそれぞれ両腕に巻き、20kgの錘を詰めたリュックを背負い、合計32kgとなります。。(^^)/

もう直ぐ59歳ですので、体を放置しておくとどんどん老化が進みます。。
せめて元気に山歩き出来る間は、体力を温存しておかなければ・・・

このスタイルでトレーニングを始めた頃は、よく婦人警官に職務質問をされましたが、今はもう顔なじみとなり、「お疲れ様です~(*´▽`*)」っと声を掛けてくれるようになりました。(^^♪

そして公園を1周すると、聞いたことの有るエンジン音が。。。。

ウチの車じゃないか。。(^^♪

どうやら孫を公園に連れてきたらしい。(^^♪

「じいじと一緒に公園に行く!」とゴネて泣き出したらしいからとても可愛く思います.
(*´▽`*)

公園で孫の子守になってしまったなこれは・・・(^▽^;)

それよりも、じいじのこんなあまりにも基地外な姿、孫の記憶には残って欲しく無いな・・・( ゚Д゚)

遊び場へ行く時の孫の歩く速さは、もう私でも付いていくのに苦労します。。
(≧▽≦)

待ってくれ~ (>_<)

いやぁ、今日も未だ9月の終わりだというのに気温は33℃(=゚ω゚)ノ
孫もさることながら、妻が熱中症にならないか心配です。(´・_・`)

妻も基本、ガキみたいな性格で、運動神経も抜群だから、孫と一緒に遊具に登って遊んでくれます。(^^♪

「男の子は怖いなんて言ったらダメ(~_~メ)」って、息子の時と同じような指導が入ります。。(≧▽≦)

孫も基本、腕白なので、危険な箇所でも少々平気です(≧▽≦)

でも基本はじいじと遊びたいらしく。。。

陸上トラックへ入って孫と駆けっこです。(≧▽≦)

3歳児なのになんでこんなに早いねん!って感じ (≧▽≦)
走りが速いのは妻譲りかな。。。
トラックを2周させられました。。(≧▽≦)

結局、走り疲れてヘトヘトになり、妻におんぶされて退散です。。(*´▽`*)

妻と孫は車でひと足先に帰りましたが、私はもう2周、公園を徘徊して帰りました。。(^^♪

私の街のシンボルの山、三石山に孫と登れる日もそう遠くはない様な気がしてきました。(^^♪

そして、息子は先に所用で帰宅したので、孫を送り届けます。。

さて、お昼過ぎまで孫の相手をした後は、妻が行きたいという難波高島屋さんの絨毯展に行ってきました。(^^♪

電車の中で「敬老」のショックを語ると、妻は「あのマグカップ、本当にあの夫婦が子供が可愛いと思ってるからくれたんやで(^^♪、それに私らも貰って喜んでくれるという信頼関係でくれたんだから、あんたも素直に喜びなさい!」って怒られてしまいました。
(^▽^;)

こっ、こんな雰囲気なところに来るとは知らず、半パン&Tシャツのエライ格好で来てしまいました。。(^▽^;)

目が肥えていないから、なんか霊感商法みたいなやつに見える。。。( ;∀;)

そして、妻がお腹が減ったというので、夕飯は「なんばCITY」さんで食べて帰ることに。。

営業職時代から割引券を送ってもらえる「道頓堀クラフトビール醸造所」さん。。
(*´▽`*)

ビール好きな妻にはピッタリです。(^^♪

良い雰囲気のお店です。(^^♪

17時と時間が早かったのでガラガラです。

敬老夫婦に乾杯~(≧▽≦)

これまでの子育て談議に花が咲きます。(≧▽≦)

食も進みます。。(≧▽≦)

実はここ、夫婦やカップル、上司&部下などでカーテンと木の囲いで仕切られた半個室でゆっくりと串揚げを食べるのには最適です。(≧▽≦)

朝に運動をした分以上に食べてどないするねん!って感じです。。(~_~メ)

・・・てな訳で、呑み過ぎた帰りはお決まりの田舎へ帰る座席指定特急。。

しかも私の独断で、前面かぶりつき席!

営業職時代はよく奉仕残業で、22時~23時に発車するこの特急に乗車しながら夜によく眠るための缶ビールを空けましたが、今日は20時の特急で妻と半パンTシャツ姿で余裕の帰宅の敬老夫妻です。(≧▽≦)
2023年09月23日 イイね!

月に5回~7回は山に入っています(≧▽≦) 大岩ガ岳登山・岩湧山の秋海棠【今まで登った事の無い山を歩く旅 第43話】

健康&体重管理のため、仕事終了後や公休日を利用して、月に5~7回の山行と、4~8回の1時間40分以上のウォーキングを今尚継続しています。(≧▽≦)

9月19日(火)は朝の9時に仕事を終えてから、北摂にある大岩ガ岳を目指しました。(≧▽≦)

3月のダイヤ改正以降、207系などの通勤型車両が多く使用される様になった福知山線ですが、この日は「当たり」の223系区間快速でした。(≧▽≦)

・・・同一地域を走り、8両編成でも混雑するライバル阪急電鉄さんに比べ、4両編成でもなぜかガラガラなのが少々気になりますが。。。(^▽^;)

特急列車も停まる住宅地・三田駅の一つ手前の道場駅で下車します。
時刻表マニアや鉄道マニアならご存知の、
あの「(神)神戸市内の駅(道場駅を除く)」の道場駅です。(^^♪

駅舎は近代的に見えますが、無人駅でした。

私が幼少の頃は機関車が牽引する旧型客車(ドアも手で開け閉めする)=いわゆる「ボロ客」でよく通過しました。(^^♪

道場駅から暫く20分ほど武庫川の左岸の舗装道路を歩きます。(^^♪
土手の稲がもう刈るのに丁度よい状態になっていますね(≧▽≦)

20分後に左から合流する支流に入り、さらに左岸を進みます。。

そして10分ほど歩くと。。

千刈ダムの周辺域歩道に入ります。。

左側の草が覆い繁っているところが実は千刈ダムの境界フェンスで、それに沿って造られた歩道を歩きます。。

そして、いよいよこの日のメインである千刈ダムに到着します。(≧▽≦)

近代化産業遺産だそうです。('◇')ゞ

ここまで来て、初めて大岩ガ岳への指導票が・・・

もう9月の下旬に入ったというのに、気温は34℃、湿度も100%に近い状況と思われ、蒸し暑い事極まりないです。

9月末ならもう北摂の低山は涼しかろうと思いやってきましたが、この狂った様な高温・温暖化はもう今までの登山における気象の常識が覆され、ベテランでも経験したことの無い状況下で天気を読み誤る危険極まりない状況です。( ゚Д゚)

・・・なので、山の風景は、9月末だというのに秋の気配は全く無く、未だに新緑のままといったところで、異様ですらあります。。( ゚Д゚)

風景は綺麗ですが、汗が噴き出てきます。。( ゚Д゚)

気温40℃近い真夏の摩耶山で熱中症になりかけてしまった経験を生かし、体力の50%だけを使い、歩く速度は平素の40%に抑えつつ、「楽チン」登山の環境を作り出します。。(^^♪

尾根筋に出たら出たで、今度は直射日光が当たり、ナメクジの様に体が融けてきます。。(ノД`)・゜・。

ダム湖が見えます。。

指導票も公式なものではなく、民間山岳会の手製のものです。

頂上と思しきピークが見えましたが、もう暑さで限界を感じましたので、ここで引き返そうかとも思いました。。

5分ほど岩に座って休憩し、お茶をがぶ飲みすると体力が回復し、取り敢えずは頂上まで歩いてみることにしました。。(^^♪

そしてそこから約30分でどうにか頂上に到着することが出来ました。。

標高384.1mとはなんとも低い山です。(^▽^;)

北摂の山々の俯瞰は抜群です!(≧▽≦)

三角点を踏むことが出来ましたが、この暑さでは標高300m級の山でもバテバテになってしまいます。。(/ω\)

もうこの地球温暖化の常態化で7月、8月、9月の近郊の低山は命の危険に晒され、安全に登れなくなったと言っても過言では有りませんね。(/ω\)

三田のニュータウンの俯瞰です。。。。

なんだか雷雲が湧いてきそうな雰囲気になって来ましたので、下山は足早に済ませました。。(^▽^;)

一方、新たな山に登るほかは、1ヵ月に2回はいつもの岩湧山に水汲み方々、登山に通っています。(^^♪

今日も午後から岩湧山に行ってきました。

この時季の岩湧山は、御覧の「秋海棠」という花が咲き、目を楽しませてくれます。(^^♪

何だか、温暖化が激しくなってから、毎年花が大きくなって乱れてきた様な気がします。。(^▽^;)

異常気象で線状降水帯が発生し、大雨による土砂災害のため、登山道も至る所で「通行止め」が発生している状況です。( ゚Д゚)

本当に孫の世代まで人類は滅びずに生活できるのかが疑わしくなってきました。。

幾分かは涼しい風も吹き、県境、紀見峠の国道の温度計が28℃だったので一安心です。。(*´▽`*)

前述の大岩ガ岳と風景は似ていますが、気温が34℃と28℃では快適度が全く違います。。(^^♪

高校時代は夏の最高気温が28℃ぐらいで、それでもバテバテでしたから、この異常気象に対する体の慣れというものは恐ろしいです。(^▽^;)

汗はほぼ出ません。。

そして秋海棠が咲き乱れる岩湧寺を過ぎると、いよいよ本格的な登りです。。

ここも風景はまだまだ新緑といったところですが、涼しい風が吹いていますので、快適に登れます。。(*´▽`*)

2週間に1回は絶対に歩く通い慣れた道ですので、快適に飛ばします。(^^♪

直ぐに稜線に出ます。。

900m級の山頂付近の萱はそろそろ秋の色になりつつあります。。

曇天で日光が遮られ、低気圧の影響か、風が吹きますので、体感温度は低く、とても快適に歩けます。。(≧▽≦)

今日の登山は久々に最高のコンディションです。。(≧▽≦)

大阪市内に有る、私の会社の本社ビルを俯瞰出来るのが、快感です。(≧▽≦)

金剛山と大和葛城山も見えています。(≧▽≦)

いつもはほぼ誰も居ない山頂広場ですが、土曜日と有って、ご年配の女性グループが楽し気にお弁当を食べておられました。(*´▽`*)

関西空港方面も良好に俯瞰出来ます。(^^♪

雲行きはかなり怪しいですが、岩湧山に於けるこの雲は、実は「雨が降らないよ」というお約束のパターンなのであります。(^^♪

先ずは遠方のロート雲状の部分が北から南へ流れています。
つまり、岩湧山とは逆方向。(^^♪

PLタワーの向こう側の北側には男山や天王山、果てには京都市内まで俯瞰出来ますので、相対的に湿度はそう高くは無く、雨を降らしめる低い雲は発生しにくいという観測です。。(^^♪

金剛山頂と雲の関係を見ても、所謂「高曇り」の状況。(≧▽≦)
よって以上の観測から怪しそうな雲が見られても近い時間内の雨の心配は皆無です。(^^♪

なので、下山はゆっくりとこの時季なのに新緑??を見ながら下りました。(^^♪

そして岩湧寺付近の秋海棠を撮影する等、ゆっくりと楽しみながら下山しました。
(^^♪

Posted at 2023/09/23 22:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月21日 イイね!

たまには妻とランチでも(inukoubou)&Mercedes-E パフュームアドマイザー交換 休日はほぼ登山か近所のウォーキングに費やしていますが、たまには妻からのランチの誘いを断らずに受けて、大阪府南部までランチしに行ってきました。
(^^♪
Mercedes-E のパフュームアドマイザーの香水が空になりましたので、Dラーさんにそれを買いに行く所要も兼ねています。(^^♪

・・・という事で、会社帰りに妻に駅で拾ってもらい、河内長野市の山奥にやって参りました。

お店の名前は「inukoubou」さん。。

お店の造りやお名前からご察しでしょうが、ここは妻好みの突飛な装飾が有るお店らしく、妻も毎月開催される大学時代の友人のランチ会の会場の下調べとして今回初めて訪問することにしたそうです。(^^♪

お店のドアを開けると、御覧の様にいきなり狼男が出迎えてくれます。

一口で説明すると、ピザランチのお店です。(^^♪

カウンターには骸骨が座っているなど、独特な雰囲気です。(^^♪

大きな蜘蛛と蜘蛛の巣も・・・・

焼きたてのパンも販売中。(^^♪

オリジナルグッズも取りそろえられています。(^^♪

取り敢えず妻の大学時代の女子メンバー12名のランチ会が開催できるスペースと、予約可能な事も確認!(*´▽`*)

可愛いお名刺も頂戴しました。(≧▽≦)

メニューはほぼピザ系しか無いので、男性には少々キツイですかね。。(^▽^;)

前菜とスープが出てきました。。

妻が発注したピザが出てきました。(≧▽≦)
なんだか葉っぱが乗っていますが、お名前は失念してしまいました。(^▽^;)

こちらが私が発注した分ですが、こちらもお名前は失念。。(^▽^;)

食べている時の妻は本当に幸せそうです。(^^♪

メニューの終わりは紅茶サイダーとヨーグルトです。(^^♪
画像は店主さん(許可を得て撮影)

正午が近付くとたちまち店内は満席に!
しかも女性ばかりでソワソワです。。(^▽^;)

テーブルの骸骨人形は電池仕掛けで動きます。

こちらはお店の奥様がピザを焼いている風景です。。(^^♪

田舎の山奥の住宅街の奥という特異な立地にあるお店で、次回の妻のランチ会はここに決定いたしました。。

そしてその脚で、Mercedes-Benz のDラーさんへと向かいます。。(^^♪

来店目的はこれ!

ダッシュボード内に収められているパフュームアドマイザーの芳香液が空になったので、新しい物を購入します。。

久々のDラーさんです。(^^♪

相変わらず1,000万円越えの新車しか展示されていません。(^▽^;)

電動化が進み、あと2年もすればこのシャープな「サメ顔」も過去のものとなってしまいます。(´・_・`)

事前に電話で訪問をお伝えしたので、パフュームアドマイザーの香りを試す試供品を出しておいてくださいました。

E-Class を購入した際に新品のパフュームアドマイザーをサービスしてもらいましたが、結局、12種類の試供品を試してみるも、サービスで頂いた「FREESIDE MOOD」という製品を選びました。(´・_・`)

お値段は9,900円也(=゚ω゚)ノ
モチロン家計からの出資です。。(^^♪

この商品の寿命は約14ヵ月ですので、毎年この9,900円が必要ということにになりますね。(^▽^;)

早速、Dラーさんの駐車場でこれを装填します。。(^^♪

そう言えば、私が若かりし頃は、車高調やボアアップ等の車弄りの他、超高音質オーディオシステムを積載し、ド迫力なサウンドを奏でる事と、車用の高級芳香剤を備え付けた上で、流行のナイトドライブデートに望んだものでした。(≧▽≦)

いわゆる悪名高き「バブル期」でした。

今の日本の車文化からは、その「高音質オーディオ」の搭載と「高級芳香剤の香り」の演出という部分が何処のメーカーからも完全に欠落してしまいましたが、欧州の「キングオブセダン」である Mercedes-E Class に当たり前のように今尚継続して装備されている点が本当に嬉しい限りです。。。。。

今でも「サウンド」と「香り」は車の車内での「命」だと自負しています。(''◇'')ゞ

まぁ、妻は余った空瓶に「Dior」の香水を入れて試してみると申しておりますが。。。(^▽^;)

エンジンを掛けると、一気に心休まるやわらかい香りが車内を包んでくれます。
アングロサクソン人は香水を頻繁に使いますが、日本では「スメールハラスメント」などと揶揄され、香水そのものや香水の香りを放つ人は残念ながら嫌われる傾向にあります。

しかし、欧州系の自動車Dラーに入店すると、やはりそのメーカーさん推しの香水の香りがしていますし、最近では日本のアパレル店舗でも香水でイメージを表現するところが増えています。
私は若かりし頃は好みの香水で車の嫌な臭いを消していましたので、この車を購入するときにも「パフュームアドマイザー」のオプション付きは必須でした。。

まぁ、妻には「あんたのそういうところが日本人でなく外国人だと思うところのひとつ。」とは言われますが。。
妻はパフュームアドマイザーは別に無くても良いと申します。(´・_・`)

この日の締め括りは、和泉市の「コストコ」&「ららぽーと」さん。。

妻はお気に入りの洋服を見付け。。。
結構散財した1日となってしまいました。。。
2023年09月19日 イイね!

中学の同級生と南海高野線乗り鉄三昧(≧▽≦)

中学の同級生と南海高野線乗り鉄三昧(≧▽≦)東京から、鉄道が大好きな中学生時代の同級生が来ると言うので、私の地元の南海高野線のハイライトトレインに乗車してきました。(≧▽≦)

この日は朝の9時に仕事を終え、12時の列車でスタートする予定でしたので、時間つぶしに、今年のダイヤ改正で運用が開始された大阪駅地下ホームを見学しに行ってきました。

久宝寺駅から221系の普通列車に乗って、若かりし頃の思い出の有る赤川鉄橋を渡ります。
               ↓

将来は難波からなにわ筋線が乗り入れ、十三からも阪急電鉄さんが乗り入れるターミナルになります。
鉄道ヲタクを標榜するのに、開業から9ヵ月後の初乗車です。(^▽^;)

一部ですがホームドアが設置され、未来的な雰囲気です。

既存の駅からの連絡通路の意匠も未来感に溢れています。。

今まで出口の無かった大阪駅のホーム西端に連絡通路が設けられました。。

待ち合わせ時間が近付いてきたので、新今宮からは大和路線で難波へ出ましたが、ここでは今年度末に全廃となる201系に乗ることが出来ました。。

同級生とは南海難波駅で待ち合わせ、そのまま「天空」号が発車する橋本駅に向かいました。。

橋本駅に着くと、ちょうど難波行の特急こうやが入線してきました。(^^♪

私と同じ、南海高野線沿線の帝塚山駅近辺に在住しておられましたので、南海高野線にはかなりの御愛着が有るようです。。(^^♪
彼は私の同級生の出世頭で、某、超大鉄道会社の役員→関連会社の社長さんです。(≧▽≦)

こうや号が発車すると、これから乗車する天空号が姿を現しました。(≧▽≦)

乗車前に記念撮影です。(≧▽≦)

今日の天空号2号車は私達の貸し切り状態で走ります。(≧▽≦)

先ずは車内見学。。

ここは8人用コンパートメントです。(≧▽≦)

ほら!
この車両の乗客は私達だけ!

オープンタイプのBOX席です・・

こちらは、運転席後ろの前部展望席です!

少々窓が小さいのが難点ですが・・・。

取り敢えずはビールで乾杯!

そして昼食用に高島屋さんで購入した「たなかの柿の葉すし」です。(≧▽≦)
やはり紀ノ川筋と言えばこの柿の葉ずしに限りますよね~(^^♪

天空号自慢のワンビュー座席からは渓谷の山岳風景が展開します。。

同級生の希望で、前面展望席に移動。。
やっぱ鉄道好きは最終的にこの様になってしまいます。(≧▽≦)

そして終点の極楽橋駅に到着!
ここからは1時間後の特急「こうや」で難波に折り返します。
極楽橋駅は自動改札機が有るのに、切符を発売する窓口や券売機が無いと言うとても不思議な駅です。。( ゚Д゚)
折角ですので、駅に名前の由来の極楽橋に向かいます。。

お地蔵さんが鎮座する極楽橋。。

折しも私達が乗車する31000系の特急「こうや」が入線してきました。(^^♪

こうや号は1983年に登場した流線型の30000系が全国的にも有名ですが、
1組成だけ1999年に製造されたのがこの31000系です。。
私としては30000系よりも特急型なのに柔和な「顔」を持つこの31000系の方が好きだったりなんかします。(^^♪

同級生が31000系には乗ったことが無いと言うので、今回の行程はこの日の31000系運用を基本に置いて計画しました。(^^♪

あとはついでに新造されたケーブルカーも見学します。(^^♪

スイス製のケーブルカーです。
乗客もアングロサクソンの外国人ばかり。。。

今日は乗る時間は有りませんので、停車中の見学のみに留めます。。

極楽橋の駅も、以前と比べてかなり綺麗になったものです。。

乗車する31000系の前で記念撮影です。。
極楽橋方の車両には貫通幌は有りません。。

一方、難波方の先頭車には貫通幌が奥まったスペースに取りつけられていて、一大特徴でしたが、今はなぜかもう外されてしまっています。。
併結相手の貫通型110000系が泉北高速鉄道に貸し出されてしまってから、併結の機会が無くなってしまいましたので、外されたものと思われます。。(^▽^;)

平凡な車内です。。
この日は運転席後ろの展望座席をキープしました。。

そしてなんと途中の堺東駅で、6000系の旧無塗装復活車に遭遇!
いやぁとてもラッキーでした。(≧▽≦)

難波駅に到着後は、モチロン「呑み」です。。

久々の再会に乾杯!
「乗り鉄」よりもこちらの方がメインです!

17時から飲み始めましたが、お互い定年の話や家族の話等々で時間はあっと言う間に経過。。
直ぐに帰宅の時間となってしまいました。。。。
遠路はるばる、東京から来てくれた同級生に感謝です(≧▽≦)

ホームに上がると、なんとラッキーな事に復活無塗装車が居たので、これに乗って帰宅しました。(≧▽≦)

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

<< 2023/9 >>

1718 1920 2122 23

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...