• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

Mercedes-E リコール修理 & 秋物コート修理 (^^♪

Mercedes-E リコール修理 & 秋物コート修理 (^^♪


先日、ようやく Mercrdrs-E のリコール部品(エンジンコントロールユニットのソフトウェア)が本国から届いたとの連絡が有りましたので、大阪のDラーさんまで交換修理に行ってきました。(^^♪

alt

こうしてDラーさんで他の車と並ぶと、どうしても2年落ちの中古車で購入したが故の年式の古さを感じてしまいますよね。(^▽^;)
alt

作業時間は1時間という事で、それならお店で待たせてもらいますと言い、展示車を拝見することにいたしました。(^^♪

車好きな妻はいつになく「Merceds-E 以外の他の娘に目が行ってしまうといけないので私はここに居ます。」といって椅子から離れようとしないので、今回は私一人でのショールーム徘徊となりました。(^^♪
alt

ショールームの入り口から凄い車が留まっています。(^▽^;)

私は中古車購入層ですので新車のショールームに入るのはなんだか気負いを感じます。。(^▽^;)
alt

ワゴンタイプの Mercedes-E ですが、普通の仕様ではなくAMG!
優に1500万円級の車です。(^^♪
alt

手前の車はいわゆる電気自動車ですが、優に1000万円越えです。(=゚ω゚)ノ
ドアの開閉が終わるとドアノブがボディに収まってしまうタイプですが、電源が切れるとドアを掴むことすら出来ない感じがして、どうも私の様な昭和のジジイ世代には馴染めません。。(*´Д`)
alt

こちらはAMGカブリオレです。。
指をくわえて眺めていると尾根遺産がドアを開けてくださいました。(^^♪
alt

妻の好みの赤/黒革内装です。(^^♪
alt

妻の車は RX-8 の時も、Audi-A1 の時も内装はこの赤/黒革でしたが、
Mercedes-E セダン にはこの内装は用意されていませんでした。

E ではなく CLA の新車を買っていたら、ほぼ間違いなく外装は赤色で、内装もこの赤/黒革内装にして、女性ユーザーチックなデザインとなっていたことでしょう。
alt

そしてこちらはVクラス。(^^♪

日本の高級ミニバンと言えば、アルファードかベルファイヤーということになりますが、このVクラスはディーゼルターボ仕様となり、走りも燃費も一枚上手となります。(^^♪
alt

私の知り合いにこの車の所有者が居ますが、高速道路での走破性は抜群でした。(≧▽≦)
alt

どうしてもミニバンで、しかも高速道路を安定して走りたい方は、アウトバーン仕込みのこのVクラスではないでしょうか。('◇')ゞ
alt

このお店の展示車としては、なんと最下級となるCLSクラス・・・

余裕で1000万円越えですが、店の片隅に置かれて、なんだか可哀そうでした。。 
alt

alt

作業は45分で終わり、未だお昼前ですので、自宅に一旦帰宅し昼食を食べます
(^^♪
コンピューターの取り換えだけでしたので、施工事施工前の運転感覚の違いは全く有りませんでした。。(´・_・`)
alt

さて、お昼からはお天気も良くなってきましたので、健康管理のため、いつもの岩湧山へ軽登山です。(^^♪

夏季の異常な雨風の影響で傷んでいた登山道の対策をようやくしてくださる様で、一安心です。。(^^♪
alt

大和葛城山もよく見えます。。(^^♪
alt

気温は13℃とこの時季では今まで経験に無いほど異常に暖かいので、この日も防寒着は無しで登れます。。
alt

日差しは真冬の弱弱しい日差しなのに、なんで気温が高いのか・・・
また大地震の前兆なのかと余計な心配をしてしまいます。。(*´Д`)
alt

富田林市のシンボル・「PLの塔」が北側に見えています。。
alt

alt

寒々しい森の中を通り、いざ頂上へ。。
alt

山頂の萱は暖冬&無風で胞子が未だ完全に飛んでいないのに、刈り込まれて出荷されていました。。(=゚ω゚)ノ
alt

冬季はかなりの確率で、誰も居ない山頂。。(^^♪
ゆっくり歩いて水汲み場の駐車場から約1時間弱で到着しました。
alt

岩湧山頂から見た大峰山系の山々は、あたかも北アルプスの山々の様に輝いて見えますので、山頂に冠雪を伴うこの風景は、結構私の好きな風景です。(^^♪
alt

大阪市内の私の本社ビルも初春の様な逆相の空気に黄色く霞んで見えます。。
alt

少し歩くと、村民が萱の刈込作業をしている場面に遭遇しました。(^^♪
スバル謹製サンバートラックが反対側の林道を使い、山頂まで上がってきています。。
alt

誰も居ない頂上広場。。(≧▽≦)
alt

まだまだ風景は秋そのものなんですがね~(^▽^;)
alt

りんくうタウンと関西空港も霞んでいます。。

遠くに淡路の輸鶴羽山などの山々が、そして遥か彼方には小豆島の寒霞渓が見えています。(=゚ω゚)ノ
alt

こちらは堺・泉北コンビナート群と対岸の神戸・六甲山です。。
阪神淡路大震災の時は、ここからでも被災して激しく燃える神戸の街が見えたそうです。。
alt

alt

3時頃からは妻と和泉市のコストコ&ららぽーとに出掛ける為、足早に下山です。。
alt

alt

・・・という事で・・・
alt

下山して自宅へ帰り、山用のサンバーからまたまた Mercedes-E に乗り換え16時にはコストコ&ららぽーとに到着。。(^^♪
alt

alt

珍しく、ここへ来た理由は妻のショッピングもさることながら、今回は私の秋物コートをリペアに出すために来ました。(^^♪
alt


私の父は予科練出身の昭和初期生まれで、母はさらに姉さん女房・・・・・

厳しい戦火を潜り抜けた両親に育てられたからか、はたまた、古い鉄道車両を60年以上も使う「もったいない精神」が定着した関西風土の中で育ったせいかは定かでは有りませんが、私は実は「良い物を長く長く使う」を実践する人なのであります。。(^^♪

今回、リペアに出したコートは私が妻に40歳の誕生日のプレゼントとして買ってもらった大切なコートです。(^^♪

もう買ってから19年間愛用しています。(^^♪
alt

秋・春限定といえども、19年もコートを着ると、襟はこんな有様。。
alt

袖はこんな感じで、妻は「また新しいのを買うよ」といいますが、お気に入りのコートなので手放せません。(^^♪
しかも、新品並みに蘇るという事ですので、楽しみです。(≧▽≦)

但し、費用は全作業で9,000円かかりますが・・・

同様にチロリアンシューズの「スカルパのガルミッシュ」などは高校の時から、歴代3足、リペアしながら履き続けています。。。(≧▽≦)


そして、帰路にいつかはしでかすだろうと思っていた大ボケ事案が発生。。。
alt

他人のCクラスの前にカートを留めて、車のロックが開かないと言い出す妻。。

CクラスとEクラスは瓜二つのデザインですので、いつかはしでかすだろうと思っていましたが、案の定・・・(ノД`)・゜・。
alt

ウチの車はこっちでっせ~(^▽^;)
alt

あと、コストコに来れば忘れてはならないのが、格安ガソリン。。。(軽油)
alt

軽油1L126円と和歌山の相場より10円安いです。。

Mercedes-E は日本ではガソリン仕様車もよく売れていますが、ハイオク仕様なのでここでは165円、その差39円で、満タン70Lだと約2,730円の差となり、軽油車だと年間走行距離で換算すると 約 35,000円のお得となります。(^^♪

alt

そして、帰宅して、夕飯を食べた後は近くの公園で夜間ウォーキングです。(^^♪
alt

alt

alt

大好きなC57-110号機はボランティアさんの手により、塗装工事中です。(^^♪
alt

大阪方面がとても明るく見えます。
つくづく田舎に住んでいるなと痛感します。(*´Д`)
alt

alt

夜になっても十分暖かく、歩くと汗が出てきました。。
alt

alt


自宅に帰ると、妻に
「あんた今日は山も登ったのに夜に歩きに出掛けて凄い体力やな(^▽^;)」
と言われました。。。。

ボケていました。。。

昼に山に登った事をすっかり忘れていました。。
本当に人間のボケとはこの様にして始まるのでしょうか。。。

そういえば歩きながら今日はやけにしんどいな~なんて考えていました。(^▽^;)

自分自身がなんだか本当にもうボケてきたのかなと怖いです。。(*´Д`)
Posted at 2024/01/21 21:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2022年07月09日 イイね!

Mercedes-Benz Eクラス 納車しました! (^^♪

Mercedes-Benz Eクラス 納車しました! (^^♪約5年間に及ぶ妻車置換計画・・・・

途中、息子の結婚式や自宅の屋根が台風により破損してついでに浴室やトイレ・洗面をリフォームする等、想定外の大金が家計から流出し、紆余曲折してきましたが、この度、ようやく Mercedes-Benz Eクラス の納車にこぎつけることが出来ました。


そして、納車当日。。。
朝の9時に仕事を終えて猛ダッシュで午前中に帰宅すると。。

alt

納車時のあるあるですが、いままで超元気に走っていた妻車 Audi A1 のオイル警告ランプが点灯してしまいました。( ゚Д゚)

alt

もう売却されてしまうのを察して私達に最後の抵抗を見せたのでしょうか??

alt

オイルは混ざってしまいますが、取り敢えずサンバーに使用している Mobil-1 を警告ランプが消えるまで注入します。
Audi A1 乗り納めに際して、峠道や高速道路でエンジンを急に限度まで回転させた影響だったのかな。 (´・_・`)

alt

妻にとってもいよいよ最後の日です。。

alt

alt

「Dラーさんまで最後の運転しろよ。」と声を掛けましたが、「悲しくなってしまうので。」ということでDラーさんまでは私が運転することにしました。 (´・_・`) 

この日は雨予報でしたが、どうにか降らずに持ちこたえてくれています。

・・・という事で、Dらーさんに到着~。。

alt

最終的な契約関係書類に捺印し、無事引き渡しが完了~(≧▽≦)

最後に、 と Mercedes-Benz Eクラス を並べて記念撮影をしたいと言う要望を担当セールスさんにしておりまして。。。

alt
 
去り行く ミサノレッド・パールエフェクト色の Audi A1 と新たにやってきた ダイヤモンドホワイト色の Mercedes-Benz Eクラス の並びの写真を撮ることが出来ました。。(≧▽≦)

alt

右、妻車から左家車への交代の瞬間です。。

alt

家車になったからと言って、主に夫婦2人で暮らす私達にとっては、妻が主に運転しますので、使用形態として妻車扱いで、何ら変わりは有りません。 (´・_・`)

alt

さてさて、最初からこの車を運転するのは怖いと妻が申しますので、自宅までの回送は取り敢えず私がハンドルを持つことにしました。 (´・_・`)

それよりも、お店を出るまで、私は駐車場に放置された Audi A1 の事が気になって何度もバックミラーで見たり、後ろを振り返りましたが、妻は新たな Mercedes-Benz Eクラス に夢中になって、Audi A1 を振り返ることすら有りませんでした。。

・・・これが「女」という生き物です。(´・_・`)

alt

お店から出ると、思惑通り、「ディーゼルエンジン車」であることを全く意識させない、超静かな走りです。エンジンノイズはむしろ Audi A1 の方が大きかったですね。(´・_・`) 

alt

とりわけ室内空間が広くて、快適そのもの。(≧▽≦)

alt

生憎、途中から雨が降り出してきましたが、Audi A1 の下取価格を10万円上げるからという担当セールスさんの哀願で、8万円近くする5年以上持続すると言う塗装面とガラス面のコーティングを行いましたので、撥水効果は抜群です。

担当セールスさんの術中にまんまと嵌ってしまった感じです。(´・_・`)

alt

妻が喜ぶミーハーなアンビエントライトは64色から選べますが、初期設定はご覧の無難なブルーに設定してくれていました。。

alt

alt

どうも光の装飾は欧州車らしからぬ、アメ車チックですが、あえてこれを採用したと言うことは Mercedes-Benz さんの北米輸出対策なのでしょうか・・。

alt

そして、自宅近くの公園の駐車場で、まじまじと細部についてチェックします。。

alt

取り敢えず妻も記念撮影。。

alt

お尻はかなりデカいです。。(´・_・`)

alt

お顔はこんな感じで、正直、これが Mercedes-Benz さんのEクラスなのかCクラスなのかは、一見だけではよほど精通した人にしか判りません。。(´・_・`)

alt

サイドビューも同様です。。

alt

欧州車は車格グレードによる「顔」や雰囲気の差別化は行わず、大衆車も高級車も出来るだけ同じ流れのデザインを採用しているのが面白いところで、日本で言うならMAZDAさん辺りの方向性がそれに該当するのではと思います。。(^^♪

この日はその後も断続的に雨が降りましたので、一旦自宅へ帰ります。。

alt

こちらが、取扱説明書類です。。

alt

かなりの量ですが、Audi A1 の時同様、やはり日本語翻訳が一部歪で、ドイツ人の行動特性に基づく表現も有り、相変わらず難読書なのは変わりありません。。
(/ω\)

alt

しかも、本の形状をお洒落な形にしたために、ページ数が増え、かなり分厚いものとなってしまっています。。(/ω\)

さてさて、この日はその後も雨でしたので、翌日改めてじっくりと車内を拝見。。

alt

やはり、インパネの大画面液晶が強烈な個性を醸し出しています。。
これから10年間、乗りつぶすまで、どうか壊れないでいておくれと言った感じです。。(>_<)

alt

意外とシンプルなリア用の空調吹き出し口です。

alt

前後の扉には、オプション設定のブルメスターサウンドの15スピーカーのうち8個が取り付けられていますので、これからドライブ中の音楽鑑賞が楽しみです。(≧▽≦)

alt

そしてアウトドアーな私が最も気になるのがこちら・・・。

alt


トランクルームの・・・

alt

フルフラット機構です。。

alt

そうそう、車中泊の時に使い物になるかどうか。。。(≧▽≦)

Mercedes-Benz Eクラス を買う奴でそんなこと気にする奴はおらんやろ!と普通の人なら思いますが。。。

alt

アウトドアーな私には死活問題で有りまして。。。。

alt

身長180cmの私が腰を伸ばして十分に2名、車中泊が出来ることを確認して、一安心です。(≧▽≦)
これで、いざという時に海岸や登山道入り口で宿泊もできます。(≧▽≦)

alt

その後、自宅周辺各所の車庫入れ試運転方々、地元のスーパーを訪問しましたが。。

alt

alt

いつも赤い妻車かサンバーで来ていただけになんだか違和感アリアリです。。
(´・_・`)

alt

取り敢えず自宅の車庫もギリギリなので、冒進防止用に近くのホームセンターでこんなのも買って帰りました。。(´・_・`)
Posted at 2022/07/09 14:42:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2022年06月28日 イイね!

メルセデスベンツEクラス衝動買い( ゚Д゚)

メルセデスベンツEクラス衝動買い( ゚Д゚)先日のブログでご紹介のとおり、次期妻車購入にあたり、現在ベンツのディーラーさんでEクラスの2年落ち残車検1年の黒色の中古車の調達を依頼しているところですが。。。

このたび、Eクラスの新車販売が打ち切りとなった3月末以前に仕入れられた中古車と4月以降に仕入れられた同程度の中古車の間に70万円近くの価格差が有ることを発見してしまいました。。

Eクラスの新車販売が打ち切られ、中古車相場が高騰してしまったに他なりません。。( ゚Д゚)

そこで、3月31日までに仕入れられた在庫の有るディーラーさんを発見し、そのDラーさんはたまたま4月以降仕入れの同年式車も保有されているという事でしたので、早速拝見にお伺いいたしました。。

その前に、500万円以内で新車のセダン=A3 が調達できる Audi さんにも立ち寄り、 Audi A3 の新車が購入候補に挙がるかどうかをチェック。。。

alt

こちらがそのA3です。。
A3は小型セグメントですので、妻車ということで色は赤色にします。。(^^♪

alt

現在妻が乗っている A1 よりも幾分か近代的なインパネ周りとなっています。。

alt

しかし、乗車してみてセールスさんのお話を聞くと、「レアアースの不足などを受け、今期新車は全て標準装備の電動パワーシートが運転席・助手席共に付きません。また、鍵もスマートキーではなく、鍵穴式のアナログ回転式のものとなるそうです。(;'∀')

購入後10年以上乗りますし、リセールバリューなど全く気にしない私はその点はどうでも良いのですが、妻はやはり500万円強を支払って電動パワーシートはおろか、スマートキーすら付いていないというのは論外と受け取ってしまったみたいです。。
(/ω\)

alt

Audi さんの車を購入しないことが決定的に決まってしまった瞬間です。( ゚Д゚)

お馴染みのこのDラーさんにももう来ることが無いのかと思うと一抹の淋しさが。。

alt

これでもう新車購入という案は消えてしまい、落胆する妻。。
ならばと、以前お伺いしたこちらにも脚を運びました。。。

alt

レクサスさん。。。(^^♪

alt

私がレクサスさんで一番欲しい車となるとこのNXですが、セールス氏によると2年待ち、しかも価格高騰で650万円以上するみたいです。。
購入対象としては論外です。。(/ω\)

一方、妻車向けとしましては・・・・

alt

IS。。(´・ω・)
お名刺とパンフレットを頂戴して、セールストークに耳を傾けます。。。

alt

納期は約8カ月で、購入費用は約600万円強。。
買えなくはないですが・・・・。

alt

やはり旧態依然としたデザインのインパネ周りと、トヨタ系列さん特有の万人に受ける無難な優等生ぶりが、どうも引っ掛かるようです。(/ω\)
・・・ということで、レクサスISはいざという時のために頭の片隅に置いておくことにしました。

さぁ、そしていよいよ本命の Mercedes-Benz さんに。。。alt

妻は黒色が希望ですが、右側のダイヤモンドホワイト車が3月に仕入れらた車で、2年落ち2万㌔・残車検1年車。なんと予算よりも少なく、総額495万円で購入出来てしまいます。(≧▽≦)

同様に左側の車ですが、こちらは翌月の4月に仕入れられた車でなんと倍の4年落ちでほぼ同額の485万円 ( ゚Д゚)
走行は同様の2万㌔。
しかも左の車はグレードがワンランク低く、塗装も無償の白色なので、両者の新車価格差はなんと約70万円も有ります!(;゚Д゚)

妻の希望の黒色では無い白系統ですが、仕入れ月によってもうこんなにも販売価格に差が出始めています。。

alt

私も営業職時代は仕入れの業務をしていて内部事情は少しわかるのですが、3ヵ月前・3月の仕入れ車でその時の価格をベースに値付けされた車はもう日本中でもほぼこれくらいしか見当たりません。。( ゚Д゚)
alt

そしてそのお買い得ダイヤモンドホワイト車の横に妻の希望する黒色が有りましたが、こちらの値段が555万円!

想定内の金額ですが、ダイヤモンドホワイトは黒色より塗装代金が10万円高ですので、同年式、同走行キロで仕入れ時期の違いだけでなんと70万円も高くなってしまっています。。(この車はディーゼル車ではないので購入対象外です。)
alt

妻が希望の黒の3月までの仕入車は全国どこにも無いので、希望の玉が出た段階でこのダイヤモンドホワイトよりも50万円~70万円高で購入せざるを得ないことを説明しました。

alt

らが、ワンランク下(アバンギャルド)の内装。。
インパネ周りがシルバーです。。
alt

そしてこれがダイアモンドホワイトのアバンギャルドスポーツ車。。
alt

インパネ周りが木材でシックに加工されています。(≧▽≦)
alt

alt

本当は黒が欲しいのに、あまりにもダイアモンドホワイト車の状態が良く、しかも渋い白で、次に出るであろう黒色のディーゼル車よりも70万円以上もお安いと言う点でおおいに悩む妻。。
しかも仕入れ価格の高騰で当分の間はもう二度とこの価格での販売は有りません。。(;'∀')
しかも新車販売を打ち切っているから高年式中古車も出なくなってしまうし。。

alt

なにも今日決めろとは言っていないのに、妻はこのダイヤモンドホワイト車にたちまち吸い込まれて行って沼にハマってしまっているようです。。( ゚Д゚)

alt

13スピーカー内蔵のブルメスターサウンドも付いています。(≧▽≦)
alt

あまりにも妻がこのダイアモンドホワイト車が気になると言うので、リフトアップしてもらって細部まで見極めます。。。
alt

alt

alt

リップ下は無傷で、擦った形跡は有りません。。
alt

足回りにも異常は見当たりません。
alt

しかもタイヤは新品であることが判明!
それだけでもさらに約10万円はお得です。(≧▽≦)

そしてなんと!!
遂に妻が「これ買おう!」と言いました。(;゚Д゚)

あれだけ黒色と決めていた妻の想定外の決断に唖然としました。。

取り敢えず今日は仮押さえで翌日正式に返事をするという事で、契約条件としてバッテリーの新品置換とオイル交換を書面で記載してもらいました。。
(翌日、正式に契約表明をしました。)

alt

・・・という訳で、無事契約が成立し、7月上旬の納車が決定いたしました。
(≧▽≦)
訪問当日にまさかの衝動買いをするとは夢にも思いませんでした。。
alt

その日の夜は契約祝いと称してUKワイルドキャッツさんへ。。
alt

alt

若い頃は妻と頻繁に来ましたが、今回は久々に来ました。。
alt

いつ来ても雰囲気の良いお店です。(≧▽≦)
alt

alt

alt

私は運転が有るので飲めませんが、妻には大いに飲んでもらいました。
高価な衝動買いをしたため、落ち着きません。。(´・_・`)
alt

そして、当初予算より安くついたので、浮いたお金で翌日に・・・・
alt

ちゃっかりサンバーのタイヤ交換も家計からしてもらいました。。(≧▽≦)
alt

いつものタイヤのマルゼンさんです。。(≧▽≦)
alt

alt

alt

まぁ、サンバーのタイヤなんて、Eクラスに比べればお安いモンです~(≧▽≦)
alt

ここしばらく、間もなくやって来るEクラスの事を思うと期待と不安でよく眠れませんです。。(´・_・`)
Posted at 2022/06/29 01:13:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2022年06月21日 イイね!

今、日本の Mercedes-BenZ の市場状況がヤバ過ぎる (;゚Д゚)

今、日本の Mercedes-BenZ  の市場状況がヤバ過ぎる (;゚Д゚)今回は妻車購入に関する続報です。。

妻車の Audi A1 につきましては2年前に買い替えをする予定でしたが、台風被害での屋根・壁修理の為資金が無くなり、契約をキャンセルさせていただいたお話は、今までのブログでお知らせしたとおりです。


さて、そんな妻車も来年の1月にまた車検を迎えますので、今度こそは買い替えをと妻が欲しがる大型セダンの研究にいそしんで参りました。

そしてこの度、いよいよ購入を本格化させるため、現在日本で売られているセダンの実情を知ろうと、以下の雑誌を購入しました。。

alt

まさかこの本の購入が波乱の始まりとなるとは、その時は夢にも思っていませんでした。。

さて、次期妻車の最有力候補は Mercedes Benz さんのCLAクラス・ディーゼル車ですので、この本で再度新車価格を調べてびっくり!

コロナ禍前は車体本体価格が 4,720,000円でしたが、なんとこれが 5,420,000円と 700,000円も値上がりしていました。(;゚Д゚)

外国車の場合はベース車にオプションを付加していく方式ですので、諸費用を含めた乗り出し価格はコロナ前が 約5.720,000円、現在が 約6,420,000円となり、妻車 Audi A1 の下取り価格を差し引いた場合、コロナ前は自己資金(鉄道模型売却代金2,500,000円+家計2,500,000円)=計500万円に約40万円の追い金を打つだけで済んだのに対し、今では負い金は110万円となり、ローンを組む必要が生じてしまい、この情報が真実なら新車には手を出せなくなりました。。

alt

今まで本やパンフレットを取り寄せて研究に研究を重ねて来たのに、非常に悔しい思いです。。(>_<)

取り急ぎは妻を連れて、Mercedes Benz のDラーさんへ情報収集と購入実現に向けた説明を聞きに行ってみました。

alt

こちらが妻の欲しがるCLAクラスです。。
alt

所謂、セダンクーペタイプで、流線型のお尻がお洒落でカッコよく、女性が乗っても厳つくなく似合いそうです。(^^♪
日本車にはもうこんなタイプは何処を探しても有りませんよね~(≧▽≦)

alt

妻はやはりこの車がお気に入りの様ですので、セールス担当さんに新車購入の状況を聞くと、なんと驚きの答えが返って来ました。!( ゚Д゚)

「CLAクラスは現在、日本では全国で見ても年に数台しか入荷しない状況になっています。」
「購入は全て抽選方式で、次回の抽選は11月頃に有るのではないかと予想されています。」
「競争率は非常に高く、たとえ当たっても納車は1年後以降になってしまいます。」
「しかも半導体(レアアース類)の不足で、電動パワーシートや電子ドアロックがオプションでも取り付けできなくなるとの情報も有ります。」

なんだって??(;゚Д゚)
それじゃ新車は買えないって事じゃないの!(;゚Д゚)

そこで中古車の状況について尋ねるも。

「先述の様な新車が買えない状況ですので、中古車人気が非常に高まり、3年落ち車で〇〇様のご予算の500万円強が車体価格となって当時の新車価格より30万円も高くなっています。乗り出し価格で530万円程度です。」

これでは中古車も買う気にはなれません。。
愕然としていたら、店内に通されました。。

alt

おおっ、店内には新型のCクラスが置いてあるではないですか。。
この車も一応本を買って研究しました。。。

alt

しかし、これによると新車がハイブリッド車専用になり、本体価格がそれまでの 6,120,000円から 6,790,000円とこちらも67万円も上がっていますので、新車購入は無理!

alt

こちらが旧型です。。新型は随分進化しました。。

alt

内装は新型Sクラスの様に液晶パネルが2分割されていて、旧型とは全く違う意匠です。。(^^♪

alt

alt

スポーティで女性向けな赤内装も用意されます。。

セールス担当さんに乗り出し価格を聞くと
「約800万円です。こんな価格でCクラスを買ってくれる人は本当に少なくなり、お恥ずかしいですが全く売れていないのが実情です。」
「以前はEクラスが買えた価格でCクラスしか買えないと言った状況です。」

ですって・・・・

心の中で、800万円になってしまったCクラスって誰が買うねん!って思ってしまいました。(=_=)

そこで、先ほどの本で新型Eクラスをもう今年の3月以降、日本で発売しなくなってしまったと驚愕の記載が有ったので、それも聞いてみると・・・。

alt

「はい、仰る通り、Eクラスは日本ではもう発売しなくなりました。」

alt

「最高グレードの ANG E53 (1,351万円)だけお取り寄せは可能です。」
だって。( ゚Д゚)

alt

内装はマイナーチェンジ前とハンドル以外はほぼ変わらず、値上げも30万円程度なのに、日本への入荷が停止とは困ったものです。

しかし、このEクラス、実は私が調べたところ、中古車価格がCLAと同じ金額なんですよ。。

そこで、またセールス担当さんに理由を聞いてみると。。。

「Eクラスを購入される層の方はみんな新車以外は買わないのです。なので中古車は殆ど売れないし、玉数も少ないです。」
要するにEクラスの新車は金持ちしか買わないので、中古は売れない=中古価格は安いということだったみたいです。。

暗に「あなた様みたいな貧乏人にしか需要が無いんですよ。」と言われている様に感じたのは私がひねくれているから??

いやたとえそうであってもこれはおかしい。。と思い
「車検時や部品交換時の価格が高いから人気が無いのでは??」
と質問すると、
「今はEクラスもCクラスも共通部品が多く、Eだから高いという事はほぼ有りません。」
だって。。

えっ?だとしたら。。。

Eクラスの中古車って凄くお得じゃね???
っと気が付く私

CLA中古車本体価格 1年落ち約420万円→今3年落ち車・約500万円 
Cクラス中古車本体価格旧型 1年落ち約500万円→今2年落ち車・約500万円 
Eクラス中古車体本体価格 2年落ち約500万円→今3年落ち約500万円 

2年前の新車本体価格(欲しいオプション込)※ 
CLAクラス・・・541万円
Cクラス・・・・・678万円(CLAより137万円高)
Eクラス・・・・・851万円(CLAより311万円高)

ほら、Eクラスがこんな不利な状況でもいかに「買い」であるかお判りでしょ。。

てな具合で、購入車を「Eクラスの2年落ち残車検1年の中古車」と定めました。

alt

ならばと、早速試乗を申し込むと、ステーションワゴンなら直ぐに乗れると案内していただけました。。

alt

ミーハーなワイド&ロング液晶パネルがお気に入りの妻
オッサンな私はどうも馴染めません。。(/ω\)

alt

妻は運転しないと言うので、私がハンドルを握らせてもらいました。。

alt

いきなりディーゼルならではの素晴らしい加速です。(≧▽≦)

alt

後席は広く4人乗っても全く問題が無いと後席の妻が言います。。(^^♪

alt

私が欲しいディーゼルエンジン車ですが、ノイズは完全に遮断されていて、現行妻車の Audi A1 よりも群を抜いて静かです。。

alt

もう次期車はこれで決まりです。。(≧▽≦)

「Eクラスは日本での新車発売がもう無いのでCLAの新車を買うのをやめてEクラスの中古車を買ってしまったよ~。デヘヘ~。。」
っていう大義名分をもって中古車を偉そうに買えるのも面白いです。。(≧▽≦)

お店に帰着後は在庫現車の見学です。。

alt

ちょうど、ベーシックグレードの黒色が有りました。。(^^♪

alt

alt

妻は買うなら黒色だと申します。(^^♪

alt

こちらはアバンギャルドスポーツという1つ上のランクです。。
黒色かと思いきや、カライトグリーンという深緑色です。。

alt

黒に近い緑色なのでこの色も射程圏内です。。

ただこの色は稀少で滅多に入らないとのことです。。
あと、紺色も有りますが、こちらは妻の好みでは無いようです。。

また、残念ながら黒色も今は未契約の在庫は無く、これから探してみると言う結論でした。。
何分、Eクラスは中古で買う人が居ないし、手放されにくいので、玉数が少なく、色やオプション指定で発注を受けると探すのが困難なんだそうです。(/ω\)

そして、帰り際にこの様なお土産を頂きました。。

alt

さぁ、もう買う車が決まったので、後は良い物件が現れるのを待つばかりです。
(^^♪

alt

alt

これからが待ち遠しいです。(^^♪

どうか黒か深緑の良い車が出ますように~(≧▽≦)


因みに全くの余談ですが、現段階では Mercedes-BenZ さんの入門セダン「Aクラスセダン」ですら、車体本体価格が 4,880,000円、乗り出し価格が約5,800,000円になってしまっています。(;゚Д゚)

少子高齢化&学力低下、さらには輸出力の低下(日本製品に魅力が無い)で日本円が暴落し、もう Mercedes-BenZ の新車は普通の日本人では買えなくなってしまうのでしょうか。。?

そう言えば台湾やタイ、ベトナムに行った時の方が街に Mercedes-BenZ が日本よりも沢山走っていましたよ。。(´・ω・)
Posted at 2022/06/21 23:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記

プロフィール

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
何シテル?   04/24 22:34
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation