• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

メルセデスベンツEクラス衝動買い( ゚Д゚)

メルセデスベンツEクラス衝動買い( ゚Д゚)先日のブログでご紹介のとおり、次期妻車購入にあたり、現在ベンツのディーラーさんでEクラスの2年落ち残車検1年の黒色の中古車の調達を依頼しているところですが。。。

このたび、Eクラスの新車販売が打ち切りとなった3月末以前に仕入れられた中古車と4月以降に仕入れられた同程度の中古車の間に70万円近くの価格差が有ることを発見してしまいました。。

Eクラスの新車販売が打ち切られ、中古車相場が高騰してしまったに他なりません。。( ゚Д゚)

そこで、3月31日までに仕入れられた在庫の有るディーラーさんを発見し、そのDラーさんはたまたま4月以降仕入れの同年式車も保有されているという事でしたので、早速拝見にお伺いいたしました。。

その前に、500万円以内で新車のセダン=A3 が調達できる Audi さんにも立ち寄り、 Audi A3 の新車が購入候補に挙がるかどうかをチェック。。。

alt

こちらがそのA3です。。
A3は小型セグメントですので、妻車ということで色は赤色にします。。(^^♪

alt

現在妻が乗っている A1 よりも幾分か近代的なインパネ周りとなっています。。

alt

しかし、乗車してみてセールスさんのお話を聞くと、「レアアースの不足などを受け、今期新車は全て標準装備の電動パワーシートが運転席・助手席共に付きません。また、鍵もスマートキーではなく、鍵穴式のアナログ回転式のものとなるそうです。(;'∀')

購入後10年以上乗りますし、リセールバリューなど全く気にしない私はその点はどうでも良いのですが、妻はやはり500万円強を支払って電動パワーシートはおろか、スマートキーすら付いていないというのは論外と受け取ってしまったみたいです。。
(/ω\)

alt

Audi さんの車を購入しないことが決定的に決まってしまった瞬間です。( ゚Д゚)

お馴染みのこのDラーさんにももう来ることが無いのかと思うと一抹の淋しさが。。

alt

これでもう新車購入という案は消えてしまい、落胆する妻。。
ならばと、以前お伺いしたこちらにも脚を運びました。。。

alt

レクサスさん。。。(^^♪

alt

私がレクサスさんで一番欲しい車となるとこのNXですが、セールス氏によると2年待ち、しかも価格高騰で650万円以上するみたいです。。
購入対象としては論外です。。(/ω\)

一方、妻車向けとしましては・・・・

alt

IS。。(´・ω・)
お名刺とパンフレットを頂戴して、セールストークに耳を傾けます。。。

alt

納期は約8カ月で、購入費用は約600万円強。。
買えなくはないですが・・・・。

alt

やはり旧態依然としたデザインのインパネ周りと、トヨタ系列さん特有の万人に受ける無難な優等生ぶりが、どうも引っ掛かるようです。(/ω\)
・・・ということで、レクサスISはいざという時のために頭の片隅に置いておくことにしました。

さぁ、そしていよいよ本命の Mercedes-Benz さんに。。。alt

妻は黒色が希望ですが、右側のダイヤモンドホワイト車が3月に仕入れらた車で、2年落ち2万㌔・残車検1年車。なんと予算よりも少なく、総額495万円で購入出来てしまいます。(≧▽≦)

同様に左側の車ですが、こちらは翌月の4月に仕入れられた車でなんと倍の4年落ちでほぼ同額の485万円 ( ゚Д゚)
走行は同様の2万㌔。
しかも左の車はグレードがワンランク低く、塗装も無償の白色なので、両者の新車価格差はなんと約70万円も有ります!(;゚Д゚)

妻の希望の黒色では無い白系統ですが、仕入れ月によってもうこんなにも販売価格に差が出始めています。。

alt

私も営業職時代は仕入れの業務をしていて内部事情は少しわかるのですが、3ヵ月前・3月の仕入れ車でその時の価格をベースに値付けされた車はもう日本中でもほぼこれくらいしか見当たりません。。( ゚Д゚)
alt

そしてそのお買い得ダイヤモンドホワイト車の横に妻の希望する黒色が有りましたが、こちらの値段が555万円!

想定内の金額ですが、ダイヤモンドホワイトは黒色より塗装代金が10万円高ですので、同年式、同走行キロで仕入れ時期の違いだけでなんと70万円も高くなってしまっています。。(この車はディーゼル車ではないので購入対象外です。)
alt

妻が希望の黒の3月までの仕入車は全国どこにも無いので、希望の玉が出た段階でこのダイヤモンドホワイトよりも50万円~70万円高で購入せざるを得ないことを説明しました。

alt

らが、ワンランク下(アバンギャルド)の内装。。
インパネ周りがシルバーです。。
alt

そしてこれがダイアモンドホワイトのアバンギャルドスポーツ車。。
alt

インパネ周りが木材でシックに加工されています。(≧▽≦)
alt

alt

本当は黒が欲しいのに、あまりにもダイアモンドホワイト車の状態が良く、しかも渋い白で、次に出るであろう黒色のディーゼル車よりも70万円以上もお安いと言う点でおおいに悩む妻。。
しかも仕入れ価格の高騰で当分の間はもう二度とこの価格での販売は有りません。。(;'∀')
しかも新車販売を打ち切っているから高年式中古車も出なくなってしまうし。。

alt

なにも今日決めろとは言っていないのに、妻はこのダイヤモンドホワイト車にたちまち吸い込まれて行って沼にハマってしまっているようです。。( ゚Д゚)

alt

13スピーカー内蔵のブルメスターサウンドも付いています。(≧▽≦)
alt

あまりにも妻がこのダイアモンドホワイト車が気になると言うので、リフトアップしてもらって細部まで見極めます。。。
alt

alt

alt

リップ下は無傷で、擦った形跡は有りません。。
alt

足回りにも異常は見当たりません。
alt

しかもタイヤは新品であることが判明!
それだけでもさらに約10万円はお得です。(≧▽≦)

そしてなんと!!
遂に妻が「これ買おう!」と言いました。(;゚Д゚)

あれだけ黒色と決めていた妻の想定外の決断に唖然としました。。

取り敢えず今日は仮押さえで翌日正式に返事をするという事で、契約条件としてバッテリーの新品置換とオイル交換を書面で記載してもらいました。。
(翌日、正式に契約表明をしました。)

alt

・・・という訳で、無事契約が成立し、7月上旬の納車が決定いたしました。
(≧▽≦)
訪問当日にまさかの衝動買いをするとは夢にも思いませんでした。。
alt

その日の夜は契約祝いと称してUKワイルドキャッツさんへ。。
alt

alt

若い頃は妻と頻繁に来ましたが、今回は久々に来ました。。
alt

いつ来ても雰囲気の良いお店です。(≧▽≦)
alt

alt

alt

私は運転が有るので飲めませんが、妻には大いに飲んでもらいました。
高価な衝動買いをしたため、落ち着きません。。(´・_・`)
alt

そして、当初予算より安くついたので、浮いたお金で翌日に・・・・
alt

ちゃっかりサンバーのタイヤ交換も家計からしてもらいました。。(≧▽≦)
alt

いつものタイヤのマルゼンさんです。。(≧▽≦)
alt

alt

alt

まぁ、サンバーのタイヤなんて、Eクラスに比べればお安いモンです~(≧▽≦)
alt

ここしばらく、間もなくやって来るEクラスの事を思うと期待と不安でよく眠れませんです。。(´・_・`)
Posted at 2022/06/29 01:13:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2022年06月26日 イイね!

糸島半島・福間海岸・平尾台 さようならAudi A1 ドライブ⑪最終回(結婚30周年記念ドライブ)

糸島半島・福間海岸・平尾台 さようならAudi A1 ドライブ⑪最終回(結婚30周年記念ドライブ)てさて、妻とのさようならAudi A1 ドライブの旅行のご報告もいよいよ最終回です。(^^♪

★2022年5月21日(土)★

この日は福岡近郊の「映えスポット」糸島半島と福間海岸を巡り、さらに隠れた穴場の平尾台を巡り、一気に和歌山まで凱旋しました。(^^♪

alt

ホテルの立体駐車場からスタートするのももう最終日です。。

alt

今回のドライブの平均燃費はなんと23.1km!

EVでもハイブリッドでもないノーマルエンジンの欧州車としては最高クラスではないでしょうか。(≧▽≦)

軽自動車以上の燃費性能は Audi A1 の最大の強みです。(≧▽≦) 

alt

この日は朝一番に女性に人気の有る福岡中心部に近い糸島半島のインスタ映えスポットに行ってみました。。

最終日はカラッと晴れてくれて最高です。(≧▽≦)

alt

alt

alt

ヤシの木ブランコ。。(≧▽≦)

alt

ドラえもんのどこでもドア~。。
(ライセンス承認済なのか、「もどき」なのかは不明。)

alt

なんだかんだと工夫されていますね~。

alt

alt

そして、海に鳥居と夫婦岩の有る桜井神社・桜井二見ヶ浦です。(≧▽≦)

alt

alt

妻は早速昨日購入した服を着用しています。

alt

途中にこんなロンドンバスも。。。

alt

そして妻のために発見しておいた、マイナーな「トトロの森」(≧▽≦)

alt

妻はこんな道が大好きですので、大喜びです。(^^♪

alt

この手の道は最近PCで「トトロの森」と検索すれば出てくるようになりました。
・・・ということは妻以外にもこの景色のファンが居るんですね~。

alt

展望台が有りました。。

alt

晴れた日の海は青色が美しくて最高です。(≧▽≦)

alt

さてさて、糸島半島からは高速道路を走り。。

alt

マクドナルドで昼食を摂り。。。

alt

福間海岸へとやって来ました。。

alt

alt

ウインドサーファーが沢山居ます。。
私達夫婦が若かった頃は、ウインドサーフィンで沖に出る私を、海岸で妻が見守っていてくれていました。(≧▽≦)

alt

私達夫婦にとってはとても懐かしい風景です。(≧▽≦)

alt

海岸に佇む Audi A1 カッコいい~~(≧▽≦)
赤い車にはこんなラテン的な風景が良く似合います。(^^♪

alt

そんな若かりし日の思い出を後に、次に向かったのは平尾台に有る千仏鍾乳洞です。。

alt

alt

alt

こんな鍾乳洞に入ってみることにしました。。(^^♪

alt

妻はコウモリが出るとか言って嫌うんですがね~。

alt

alt

洞窟内はモチロン照明が有りますので安全です。
コウモリも出そうにありません。。

alt

水の中を歩くところが有ると言うので、こんなセッタを借りることが出来ます。。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

やがて、洞窟内の川を歩く羽目になりますが、これが異様に冷たくて、足が悴んで攣ってしまいます。。

alt

不安そうに私を見つめる妻。。
足が攣ってしまったので、もうここで引き返しました。。

alt

さて次はそこから直ぐの平尾台というカルスト地形の大地に行ってみました。

平尾台ってい言うから、テッキリ新興住宅地だと思っていたら、御覧の様な山口県の秋吉台の様な石灰岩の草原でした。。

alt

リトル秋吉台といったところでしょうか。。。
四国カルストと同程度の規模です。。

alt

展望地の駐車場に Audi A1 を駐車しました。。

alt

丁度日本のライバル車、ホンダさんのフィットとトヨタさんのアクアと並びました。(^^♪

alt

alt

alt

ロングドライブの終わりに相応しい、素晴らしい風景です。

alt

いよいよ6日間に及んだ「さようなら Audi A1 九州ロングドライブ」も遂に最終ステージです。(≧▽≦)

最後は去年リニューアルされた「めかりPA」からの関門海峡大橋での記念撮影で〆ました。。(≧▽≦)

alt

そして旅の〆の夕飯は宮島SAの牡蠣フライ&あなご丼にしました。(≧▽≦)

alt
2022年06月25日 イイね!

三之宮峡 志賀島 福岡ショッピング 韓国車(ヒョンデ)見学 さようならAudi A1 ドライブ⑩(結婚30周年記念ドライブ)

三之宮峡 志賀島 福岡ショッピング 韓国車(ヒョンデ)見学 さようならAudi A1 ドライブ⑩(結婚30周年記念ドライブ)さてさて、妻とのさようならAudi A1 ドライブの旅行記が未だ残っていましたので続けます。。

★2022年5月20日(金)★

この日は今回のドライブ唯一の雨予報でしたので、予定していたえびの高原散策を中止し、簡単に三之宮峡を見学した後、一気に福岡へと向かいました。。

alt

朝から雨だと判っていましたので、この日は今回のドライブで唯一朝寝坊をし、ゆっくりと朝食。。。

alt

テラスで寛いだ後は。。。。

alt

温泉にも入りました。。

alt

そして、旅館から約1時間半の位置にある三之宮峡へ。。。
ここなら散策距離が短いので、雨に降られても被害は少なくて済みます。

alt

ここも大小11箇所のトンネルが有る、妻好みっぽい場所ですのでチョイスしました。。(≧▽≦)

alt

鬱蒼とした渓谷沿いの遊歩道を歩きます。(^^♪

alt

ここにはこんなトンネルが多数あり、楽しく歩けます。。(≧▽≦)

alt

蒼の洞門に異様に反応した妻・・・。
予想通りこの三之宮峡にも大感激な様子です。。

alt

雨天向時きに急遽仕立てた立ち寄り先にこんなに喜んでもらえれば私も大満足です。。(^^♪

alt

alt

妻は自然の中の森のトンネル様な場所が好きみたいですね~。

alt

ここは約30分の散策でしたが、曇り空ながら、幸い雨は降ることが有りませんでした。

さて、雨天ならもう鹿児島・宮崎観光は諦めて、一気に福岡に向かう事にしました。。

alt

Audi A1 なら高速走行は大の得意ですので、途中1箇所で休憩しただけで、午後一番に福岡入り出来ました。

alt

福岡に着くと、先ずは小学生の時以来、ずっときになっていた「漢委奴国王」の金印が出土したとされる志賀島へ行きました。

alt

alt

大昔、中国大陸と取引をしていた時代に、中国の大王様から貰ったと言う「金印」ですが、「奴」という差別文字が使われているあたりが胡散臭くて、小学生の時になぜそんな文字が使われた印鑑を後生大事に保管しているのかと先生に質問しても答えてもらえなかった記憶が。。。

alt

そして、その金印なるもの、本物は何処かで保管されているらしいですが、志賀島ではこの様に展示されています。。

alt

alt

う~ん、小学校の時から疑問だった金印、実物を拝見してもやっぱ悪いけど胡散臭い気ぃしかしないわ~(=_=)

alt

さてさて、、15時のチェックインと同時にこの日も格安ホテルの東横インさんにチェックインし、福岡市内ショッピングへと向かいます。。

幸い途中の高速道路以外で雨には遭いませんでした。。

alt

カイタックスクエアガーデンさん( *´艸`)

alt

私の家で愛用する「CRASH GATE」さんが入っていました。(^^♪

alt

自宅玄関に敷いてあるのと同じ虎のカーペットを発見してご機嫌な妻。(^^)

alt

ショッピングになるといきいきする妻。。

alt

GUACHE FUKUOKA さん。。

alt

取り敢えずお気に入りの洋服を発見した模様。。

alt

私は暇過ぎて自撮りです。。(/ω\)

alt

こんな細い階段のお店までチェック。。(≧▽≦)

alt

そして大きな商業施設・VIOROさんへ。。

alt

alt

なんとそこでは、数年前に日本から撤退した筈の韓国の自動車会社、ヒョンデ「旧ヒュンダイ」さんが次世代自動車の展示をされていました。。

alt

いつの間に日本に再進出してこられたのやら。。

ちょっと面白かったので、わざと釣り込まれて見学します。。

alt

車内は妙にエレクトリカルですが、なんだか全般的に使いにくそうです。。

alt

ベンツもどきなアンビエントライトも装着。。。。

alt

怖い目つきで、早く行こうと訴える妻。。( ゚Д゚)

alt

ホンダさんのヴェゼルもどきなこの車。。。

alt

う~ん、これは派手過ぎて日本人好みの内装では無いな。。。。

alt

価格はなんと500万円越え。。。( ゚Д゚)

これじゃ、日本人は多分買わないでしょうね~(/ω\)

「アウディ」や「メルセデス(ダイムラー)」ではなく「ヒョンデ」という名前も日本では間抜けなイメージとなり苦戦するかもですね (/ω\)
それ以上に、私はレーザー照射や慰安婦合意の破棄などをするいい加減な国に資する車ということで、絶対に買いませんがね。。。(=_=)
そんな考えな人多いですよ多分。。。(=_=)

alt

さてさて、妻はこの商業施設で、ようやく購入に踏み切れるファッションを見つけたようで。。。

alt

結構な出資でしたが、購入していました。。
一方私はこの店員の尾根遺産に、お勧めの夕飯店をちゃっかり聞き出しました。。

alt

こちらがそのお店、「池田屋」さん。。。
なんとお店の屋号の看板が何処にも有りません。。( ゚Д゚)

alt

恐る恐る入店します。。

alt

取り敢えずビールで乾杯!

alt

付き出しです。。

alt

このお店は炊き餃子で有名なお店だそうなので、それを発注しました。。

alt

いやぁ、ロングドライブの最終日前の夜は久々に居酒屋っぽいところで飲めて良かったです。。。

alt

それからも暫く、夜の街を徘徊してホテルに帰りました。。

alt
2022年06月23日 イイね!

妻車 Audi A1 乗り納めで毎日乗っています。(蜻蛉池公園・槇尾山グリーンルーム))

妻車 Audi A1 乗り納めで毎日乗っています。(蜻蛉池公園・槇尾山グリーンルーム))妻車 Audi A1 の置換え化計画の本格化に伴い、余命いくばくもない Audi A1 に毎日乗って地元周辺を徘徊しています。。。

alt

Mercedes-Benz さんにEクラスを見学に行った帰りは、和泉市にある「蜻蛉池公園」に立ち寄りました。

alt

去年や一昨年はコロナ禍の自粛の為来れませんでしたが、今年は約3年振りに訪問してみました。。

alt

alt

綺麗ですが、今年は少しお花が小振りかな??

alt

でも、広大なスペースに様々な色合いの紫陽花が咲き乱れる様子は変わりありません。(≧▽≦)

alt

alt

私は妻に変だと言われますが、このガクアジサイが大好きです。(≧▽≦)

alt

alt

alt

流石、大阪府最大を自負する紫陽花園だけあり、見事ですね~(≧▽≦)

alt

それにしても、なぜ歳をとるとこうも花が恋しくなってしまうのでしょうかねぇ。。
これだけはいつも疑問です。。(´・_・`)

alt

そして今日は、会社のサイクリングサークルの後輩に教えてもらった槇尾山の麓に出来た新しい古民家カフェに行ってみました。。(^^♪

alt

青い空に青い建物、そこに Audi A1の赤色がよく映えます。(^^♪

alt

本当に槇尾山登山口のすぐ手前に建っている、新しいカフェです。。
お名前は「グリーンルーム」さん。。

alt

alt

お洒落な雰囲気が漂っています。(≧▽≦)

alt

入口はこんな感じ。。。

alt

お店全体に木の温もりが感じられます。。(^^♪

alt

alt

客室はこんな感じですが、サイクリングサークルの後輩から、「入店したら店内ではなく、必ずテラスのオープンデッキで食べてください。」とアドバイスをもらっていましたので、外へ出ます。。

alt

alt

お外はこんなに良い感じです。(≧▽≦)

alt

alt

どのお席で食べようか迷いますよね~。(≧▽≦)

alt

alt

alt

結局、小川沿いのこんな席に落ち着きました。

alt

今、気が付いたのですが、今日の妻のワンピースは娘のワンピースで、それを娘に内緒でコッソリ着用しています。(;'∀')

alt

女の親子って服の貸し借りしますよね~。
男同士では有り得ません。。

alt

そしてランチが運ばれてきました。。

alt

ここは巨大ハンバーガーが定番らしいです。。

alt

妻のフィッシュ。。。

alt

私のダブルバーガー。。

alt

お味の方は、見た目のとおり、とても美味しかったです。。(≧▽≦)

alt

alt

alt

alt

但し、このオープンスペースの利用は、これからは昆虫が増えますし、気温も30℃を越えてきますので、今が限界という感じです。(´・ω・)

alt

次回も是非訪問してみたいです~。

alt

でももう、次回はこの赤い Audi A1 で来ることは有りません。。
なんだか手放すとなると急に淋しいです~。

alt

alt

事後は暫く周辺を散策しました。。。。

気温は30℃でしたので、今日は槇尾山に登り、施福寺に参拝するのは中止にしました。。

次回は涼しくなった秋に来て、ぜひ施福寺参拝も。。

alt

帰りは定番の「コストコ&ららぽーと」に立ち寄りました。。

alt

alt

そこで偶然私のサンバーと同じホイールを発見!

alt

桜ホイールでしかも「5分咲き」(≧▽≦)

色がピンク色ってこんなの有っのたかな???
2022年06月21日 イイね!

今、日本の Mercedes-BenZ の市場状況がヤバ過ぎる (;゚Д゚)

今、日本の Mercedes-BenZ  の市場状況がヤバ過ぎる (;゚Д゚)今回は妻車購入に関する続報です。。

妻車の Audi A1 につきましては2年前に買い替えをする予定でしたが、台風被害での屋根・壁修理の為資金が無くなり、契約をキャンセルさせていただいたお話は、今までのブログでお知らせしたとおりです。


さて、そんな妻車も来年の1月にまた車検を迎えますので、今度こそは買い替えをと妻が欲しがる大型セダンの研究にいそしんで参りました。

そしてこの度、いよいよ購入を本格化させるため、現在日本で売られているセダンの実情を知ろうと、以下の雑誌を購入しました。。

alt

まさかこの本の購入が波乱の始まりとなるとは、その時は夢にも思っていませんでした。。

さて、次期妻車の最有力候補は Mercedes Benz さんのCLAクラス・ディーゼル車ですので、この本で再度新車価格を調べてびっくり!

コロナ禍前は車体本体価格が 4,720,000円でしたが、なんとこれが 5,420,000円と 700,000円も値上がりしていました。(;゚Д゚)

外国車の場合はベース車にオプションを付加していく方式ですので、諸費用を含めた乗り出し価格はコロナ前が 約5.720,000円、現在が 約6,420,000円となり、妻車 Audi A1 の下取り価格を差し引いた場合、コロナ前は自己資金(鉄道模型売却代金2,500,000円+家計2,500,000円)=計500万円に約40万円の追い金を打つだけで済んだのに対し、今では負い金は110万円となり、ローンを組む必要が生じてしまい、この情報が真実なら新車には手を出せなくなりました。。

alt

今まで本やパンフレットを取り寄せて研究に研究を重ねて来たのに、非常に悔しい思いです。。(>_<)

取り急ぎは妻を連れて、Mercedes Benz のDラーさんへ情報収集と購入実現に向けた説明を聞きに行ってみました。

alt

こちらが妻の欲しがるCLAクラスです。。
alt

所謂、セダンクーペタイプで、流線型のお尻がお洒落でカッコよく、女性が乗っても厳つくなく似合いそうです。(^^♪
日本車にはもうこんなタイプは何処を探しても有りませんよね~(≧▽≦)

alt

妻はやはりこの車がお気に入りの様ですので、セールス担当さんに新車購入の状況を聞くと、なんと驚きの答えが返って来ました。!( ゚Д゚)

「CLAクラスは現在、日本では全国で見ても年に数台しか入荷しない状況になっています。」
「購入は全て抽選方式で、次回の抽選は11月頃に有るのではないかと予想されています。」
「競争率は非常に高く、たとえ当たっても納車は1年後以降になってしまいます。」
「しかも半導体(レアアース類)の不足で、電動パワーシートや電子ドアロックがオプションでも取り付けできなくなるとの情報も有ります。」

なんだって??(;゚Д゚)
それじゃ新車は買えないって事じゃないの!(;゚Д゚)

そこで中古車の状況について尋ねるも。

「先述の様な新車が買えない状況ですので、中古車人気が非常に高まり、3年落ち車で〇〇様のご予算の500万円強が車体価格となって当時の新車価格より30万円も高くなっています。乗り出し価格で530万円程度です。」

これでは中古車も買う気にはなれません。。
愕然としていたら、店内に通されました。。

alt

おおっ、店内には新型のCクラスが置いてあるではないですか。。
この車も一応本を買って研究しました。。。

alt

しかし、これによると新車がハイブリッド車専用になり、本体価格がそれまでの 6,120,000円から 6,790,000円とこちらも67万円も上がっていますので、新車購入は無理!

alt

こちらが旧型です。。新型は随分進化しました。。

alt

内装は新型Sクラスの様に液晶パネルが2分割されていて、旧型とは全く違う意匠です。。(^^♪

alt

alt

スポーティで女性向けな赤内装も用意されます。。

セールス担当さんに乗り出し価格を聞くと
「約800万円です。こんな価格でCクラスを買ってくれる人は本当に少なくなり、お恥ずかしいですが全く売れていないのが実情です。」
「以前はEクラスが買えた価格でCクラスしか買えないと言った状況です。」

ですって・・・・

心の中で、800万円になってしまったCクラスって誰が買うねん!って思ってしまいました。(=_=)

そこで、先ほどの本で新型Eクラスをもう今年の3月以降、日本で発売しなくなってしまったと驚愕の記載が有ったので、それも聞いてみると・・・。

alt

「はい、仰る通り、Eクラスは日本ではもう発売しなくなりました。」

alt

「最高グレードの ANG E53 (1,351万円)だけお取り寄せは可能です。」
だって。( ゚Д゚)

alt

内装はマイナーチェンジ前とハンドル以外はほぼ変わらず、値上げも30万円程度なのに、日本への入荷が停止とは困ったものです。

しかし、このEクラス、実は私が調べたところ、中古車価格がCLAと同じ金額なんですよ。。

そこで、またセールス担当さんに理由を聞いてみると。。。

「Eクラスを購入される層の方はみんな新車以外は買わないのです。なので中古車は殆ど売れないし、玉数も少ないです。」
要するにEクラスの新車は金持ちしか買わないので、中古は売れない=中古価格は安いということだったみたいです。。

暗に「あなた様みたいな貧乏人にしか需要が無いんですよ。」と言われている様に感じたのは私がひねくれているから??

いやたとえそうであってもこれはおかしい。。と思い
「車検時や部品交換時の価格が高いから人気が無いのでは??」
と質問すると、
「今はEクラスもCクラスも共通部品が多く、Eだから高いという事はほぼ有りません。」
だって。。

えっ?だとしたら。。。

Eクラスの中古車って凄くお得じゃね???
っと気が付く私

CLA中古車本体価格 1年落ち約420万円→今3年落ち車・約500万円 
Cクラス中古車本体価格旧型 1年落ち約500万円→今2年落ち車・約500万円 
Eクラス中古車体本体価格 2年落ち約500万円→今3年落ち約500万円 

2年前の新車本体価格(欲しいオプション込)※ 
CLAクラス・・・541万円
Cクラス・・・・・678万円(CLAより137万円高)
Eクラス・・・・・851万円(CLAより311万円高)

ほら、Eクラスがこんな不利な状況でもいかに「買い」であるかお判りでしょ。。

てな具合で、購入車を「Eクラスの2年落ち残車検1年の中古車」と定めました。

alt

ならばと、早速試乗を申し込むと、ステーションワゴンなら直ぐに乗れると案内していただけました。。

alt

ミーハーなワイド&ロング液晶パネルがお気に入りの妻
オッサンな私はどうも馴染めません。。(/ω\)

alt

妻は運転しないと言うので、私がハンドルを握らせてもらいました。。

alt

いきなりディーゼルならではの素晴らしい加速です。(≧▽≦)

alt

後席は広く4人乗っても全く問題が無いと後席の妻が言います。。(^^♪

alt

私が欲しいディーゼルエンジン車ですが、ノイズは完全に遮断されていて、現行妻車の Audi A1 よりも群を抜いて静かです。。

alt

もう次期車はこれで決まりです。。(≧▽≦)

「Eクラスは日本での新車発売がもう無いのでCLAの新車を買うのをやめてEクラスの中古車を買ってしまったよ~。デヘヘ~。。」
っていう大義名分をもって中古車を偉そうに買えるのも面白いです。。(≧▽≦)

お店に帰着後は在庫現車の見学です。。

alt

ちょうど、ベーシックグレードの黒色が有りました。。(^^♪

alt

alt

妻は買うなら黒色だと申します。(^^♪

alt

こちらはアバンギャルドスポーツという1つ上のランクです。。
黒色かと思いきや、カライトグリーンという深緑色です。。

alt

黒に近い緑色なのでこの色も射程圏内です。。

ただこの色は稀少で滅多に入らないとのことです。。
あと、紺色も有りますが、こちらは妻の好みでは無いようです。。

また、残念ながら黒色も今は未契約の在庫は無く、これから探してみると言う結論でした。。
何分、Eクラスは中古で買う人が居ないし、手放されにくいので、玉数が少なく、色やオプション指定で発注を受けると探すのが困難なんだそうです。(/ω\)

そして、帰り際にこの様なお土産を頂きました。。

alt

さぁ、もう買う車が決まったので、後は良い物件が現れるのを待つばかりです。
(^^♪

alt

alt

これからが待ち遠しいです。(^^♪

どうか黒か深緑の良い車が出ますように~(≧▽≦)


因みに全くの余談ですが、現段階では Mercedes-BenZ さんの入門セダン「Aクラスセダン」ですら、車体本体価格が 4,880,000円、乗り出し価格が約5,800,000円になってしまっています。(;゚Д゚)

少子高齢化&学力低下、さらには輸出力の低下(日本製品に魅力が無い)で日本円が暴落し、もう Mercedes-BenZ の新車は普通の日本人では買えなくなってしまうのでしょうか。。?

そう言えば台湾やタイ、ベトナムに行った時の方が街に Mercedes-BenZ が日本よりも沢山走っていましたよ。。(´・ω・)
Posted at 2022/06/21 23:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記

プロフィール

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
何シテル?   04/24 22:34
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
56 78 91011
12 13 1415 1617 18
1920 2122 2324 25
2627 282930  

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation