ラスト サンバーのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

和歌浦高津子山・海南亀池公園・田辺動鳴気峡 紀伊半島桜巡りドライブ①

3月末の30日(木)~31日(金)は、久々に年次有給休暇を取得し、妻と桜ドライブに行ってきました。(^^♪

折角、家計から半分、残りの半分は私の鉄道模型を売却して得た収益を出して大枚をはたいて長距離ドライブ用にと「E」を買ったのですから、この桜のシーズンにドライブしない手は有りません。。

かし最近は何かと孫に注ぎ込みますので、予算は出来るだけ少なめにという事で、格安リゾートホテルに宿泊し、地元和歌山を中心とした1泊2日のミニドライブに落ち着きました。(^^♪

予算のうち1万円はなぜか私の小遣いから天引きされてしまいます。
(ノД`)・゜・。

そして、最初に立ち寄ったのは、御覧の和歌浦天満宮!

ネットでここが桜の名所である「高津子山」への登山口で有ることを突き止めました。(^^♪

参拝を兼ねて、境内へと脚を踏み入れます。(^^♪

しかし、開門は8時からで、それまでに入場すると「不法侵入の罪になります」といった強い表現がされています。。。(=゚ω゚)ノ

これでは仕方が無いので、高津子山へ至る別ルートを検索。。

ちょうど和歌浦のホテル「萬波」さんの正面から山頂に通じる道が有るのを発見!

狭い道で、車を1台分しか留めることが出来ないスペースが運よく空いていましたので、そこに「E」を留めました。

そこからはいきなり徒歩での登り坂です。。(^^♪

あお空の下、綺麗な桜並木の登り坂。(^^♪

海をバックに、満開の桜が映えます。(≧▽≦)

妻の嫌いな登山が続きますが、先日買ってあげジャックウルフスキンさんの登山用ワンピースのお陰で、快適だそうです。(≧▽≦)

広大な太平洋が望める素晴らしい風景が展開します。(≧▽≦)

南国和歌山ですので、ソテツの木も有ります。。

ひたすら登り勾配が続きます。( ゚Д゚)

そして登山開始から約25分後。。。

和歌山市内が一望できる頂上広場に辿り着きました。(^^♪

いよいよ山頂展望台に到着しました。(≧▽≦)

展望台での記念撮影です。(^^♪

和歌山の市街地が一望出来、私の住む紀ノ川平野の奈良との県境付近も遠望できます。(≧▽≦)

あと、雑賀崎灯台も。。(^^♪

手を振る妻の横に、展望台に居る私の影が映っています。(*´▽`*)

こちらが私の自宅のある方向。。(^^♪
一番遠方の山沿いです。。

こんなに良いところなのに、平日の8時という時間もあってか、他に人は誰も居ませんでした。。。(^^♪

・・・続いて向かったのが。。。

海南の亀池公園です。(*´▽`*)

こちらもなかなかマイナーな桜の名所です。。(^^♪

やはり不思議なくらい人が居ません。。。

亀池というからには、当然池が有ります。。(*´▽`*)

吊り橋が有ります。。(^^♪

公園はよく整備されていて、チューリップ等も植えられています。(^^♪

んなほんわかとした公園、是非地元にも有って欲しいですね~(≧▽≦)

お花見時間中、ずっと私達を待ってくれていた「E」に乗り込み、次に向かった先は。。。

田辺市の動鳴気峡です。。

ここは以前のブログでご紹介した、「ひき岩群」の所です。。
                  ↓
               以前のブログ

桜見物がてら、ひき岩を散策するのも良いですが、今日は時間が無いのでひき岩は散策は省力です。。(''◇'')ゞ

ひき岩登山口に咲く桜。。。

そしてここから車で1分のところにある池の周囲も桜のスポットです。。
(≧▽≦)

次は白浜にある桜の名所に向かいます。(≧▽≦)

つづく
2023年03月29日 イイね!

孫と公園でお遊び&お花見・踏切ウォッチング (^^♪

今日は朝の9時に業務が終わり、残業も無く自宅へ直帰・・・・・

帰路の通勤電車の車窓から和歌山県北部のお花見をしつつの帰宅です。
(^^♪

橋本市は「桜千本計画」に取り組んでいますので、道路沿いや電車の車窓からお花見できるスポットが多いです。(≧▽≦)

沿線の桜風景は正に日本の田舎といった趣で、高野山に参拝するインバウンドの旅行ガイドに紹介されたりもしています。( *´艸`)

乗り合わせたアングロサクソン人一行も、私が車窓側にカメラを構えると、みんな一斉に見習ってカメラを構え、桜を沢山撮影されていました。(≧▽≦)

さてさて、今日は息子夫婦に孫の子守のお約束をしていましたので、息子の家まで孫を迎えに行きました。(^^♪

もう我が家の「E」にもスッカリ乗り慣れた様子です。 ( *´艸`)

公園で孫を遊ばせて、お花見方々、お弁当を食べようと言う計画で、近所のスーパーでお弁当を購入しました。(^^♪

ちょっと見えにくいですが、道路の左前方にも桜が植えられています。(≧▽≦)
本当に橋本市は桜が多い街です。(^^♪

前回のお花見ブログで紹介の杉村公園!
年前に新しく幼児向けの遊戯具広場と大型駐車場が開設されました!

車を降りると一目散に駆け出す孫!(≧▽≦)

山間部ですので、2歳児には少しきつい階段を登ったところに公園が有ります。

早速遊具に夢中です。(*´▽`*)

「こいつ大丈夫かな?」と思うくらい留まることなく走り回ります。。(=゚ω゚)ノ

妻も用意周到で、芝生滑り用の遊具を用意しています。(^^♪

孫、おお喜び!(≧▽≦)

完成して以来、まだまだ新しい公園ですので、こんなトランポリンまで用意されています。(≧▽≦)

食べるのを嫌がる孫に無理矢理昼食を食べさせます。。(*´▽`*)

その後も狂った様に遊びます。。

ブランコ遊び!

ばぁばと一緒に仲良く遊びます。(^^♪

ポカポカ陽気ですので、熱中症防止用のミストを浴びます。(^^♪
今どきの公園は至れり尽くせりですよね~(≧▽≦)

公園遊びに疲れたら、今度は公園をお散歩です。(≧▽≦)
吊り橋を怖がるばぁばを孫が先導します。(''◇'')ゞ

登山道もしっかり歩いて、未だ2歳なのに既にアウトドアー要素満点な男の子です。(≧▽≦)

坂道の登山道を登り切ったところにこんなに奇麗な場所が有りました。
(≧▽≦)

何回も杉村公園に来ますが、ここは初めて知りました。(^^♪

あまりにも奇麗な場所なので、ちょっと休憩。。(*´▽`*)

実は、いつもの桜の1本大桜の裏側でした。(^^♪

いつもは誰も居ない1本大桜ですが、今日は春休みだけあって、お花見の若い女子グループの先客が居ました。

あまりにも桜が奇麗なので、孫も嬉しそうです。(≧▽≦)

初めて、この大桜の下で孫と記念撮影することが出来ました。(≧▽≦)

さてさて、そろそろ孫も遊び疲れてきましたので、公園から場所を移動です。。

砂利の階段は未だ幼く危険ですのでおんぶです。。(''◇'')ゞ

そして次の目的地に向かいます。(^^♪

林道のゼブラに「E」を留めて向かう先は・・・

南海さんの小原田車庫の近くに有る小さな踏切です。。
折しも、下り急行電車が通過していきました。(^^♪

ここは田舎で、30分に1本しか電車が来ないので、車庫内の電車を見ます。。

あっ、電車発見!とばかりに指を差しておしえてくれる孫。。

通勤型最新鋭の8300系と特急「りんかん」専用11000系車両が居ます。。

向こうに見える山頂付近の桜は、前回ブログでご紹介した「国城山」にある国城神社の境内です。(≧▽≦)

次の電車まで30分待つのは孫の体力的にも無理が有りますので、ここはもう諦めて帰ることにしました。。

疲れて寝てしまいそうな孫を抱っこして連れて帰ります。。(≧▽≦)

こちらは帰り道での桜と Benz-Eクラス です。(*´▽`*)

今まではRプライドさんの「桜ホイール」を履かせたサンバーばかり撮影していましたが、今シーズンから Benz-Eクラス も仲間に加わりました。(^^♪

この車に合わせてチャイルドシートを用意しましたので、今後は孫の子守に使う事が多くなりそうですね~。 (≧▽≦)

まっ、定年を前にして、以後給料カットされる身分ですので、いつまで車を2台持ちできる体力が続くかは不明ですが。。。(ノД`)・゜・。
2023年03月27日 イイね!

地元の桜巡りなどなど (^^♪

地元の桜巡りなどなど (^^♪今日は1日中会社はお休みで、本来は遠方に登山に出掛ける計画でしたが、地元では平年よりも10日も早く桜が満開になってしまったため、急遽予定を変更し、桜巡りしてきました。(^^♪

私の地元は、平日だと誰も居ない桜の穴場スポットばかりが点在します。。
人混み嫌いですので、誰も居ないという環境で桜が鑑賞できるのんて、本当に最高です。(≧▽≦)

先ずは杉村公園です。。(^^♪ (南海電鉄・高野線・御幸辻駅徒歩10分)

この公園は山間部に位置しますので、毎春、山ツツジと桜の競演が見事です。
(≧▽≦)

妻も私も大のお気に入りの1本大桜!(≧▽≦)
毎年ここで記念撮影を行ないます。(^^♪

今年も誰一人訪問者が居なくて、妻と2人で独占出来ました。(≧▽≦)

次は紀伊清水の国城山に向かいます。。

かなり標高の高いところまで農道を登ります。。
(軽四以外は走行困難な農道ですので要注意です。)

国城山、国城神社駐車場。。。
(南海電鉄・高野線・橋本駅からタクシー20分・紀伊清水駅から登山1時間)
もちろんここも誰も居ません。(≧▽≦)

頂上の神社に参拝します。。(≧▽≦)

日頃の無事に感謝した後は・・・
息子夫婦と孫2人の健康と安寧、娘の良縁などなど。。
自分の祈願をするよりも子供達と家族のことでいっぱいいっぱいです。。

再度サンバーに乗り込み、次なる目的地へ。。

和歌山と大阪の県境・紀見峠が見えます・・。

狭い急坂な農道も綺麗な花々で彩られています。(^^♪

田舎の風景が広がります。(^^♪

道路脇も桜だらけです。(≧▽≦)

稲荷山に来ました。(南海高野線・橋本駅からタクシーで20分)
(稲荷山山頂へは軽四以外は走行困難ですので要注意です。)

いつもの休憩スポット。。

ここでも先にお稲荷さんに参拝します。(≧▽≦)

参拝後は、スーパーで調達したお弁当でお花見ランチです。(≧▽≦)

歳をとっても毎年こうして夫婦で来てお花見したいですよね~(≧▽≦)

さてさて、午後からは少し遠出しますので、燃費の事を考えて、サンバーの半分の量の軽油で済む「E」に乗り換えです。。(≧▽≦)

1時間半かけて、信貴山・朝護孫子寺までやって来ました。(≧▽≦)
(JR大和路線・王寺駅からバス25分)

前回訪問した時→前回訪問 桜の木が多かったので、多分お花見に良いだろうと思っていたら的中しました。(≧▽≦)

面白い虎のオブジェです。。

大和平野が一望できます。(≧▽≦)

今回3回目の参拝!

虎のポストまで。。(=゚ω゚)ノ

最後は王寺駅近くの三室山です。(^^♪(JR王寺駅から徒歩20分)

小さな山です。

ここももう桜は満開!

あっ、そうそう、妻の着ているワンピースは先日「ジャックウルフスキン」さんで買った登山用のワンピースです。(=゚ω゚)ノ

今日は本来、登山に出掛ける筈が、桜の超早期開花でお花見に忙しい1日となりました。。
2023年03月26日 イイね!

今シーズン2回目 営業職時代の仲間と日生の牡蠣BBQ行ってきました。前回の牡蠣食いBBQがあまりにも美味しかったので、今回も企画しました。
      ↓

地元の駅を朝2番、5時30分に出る電車に乗車。。

日曜日ですので通勤ラッシュは無く、ガラガラです。。

新今宮駅でこれまたガラガラの大阪環状線外回り電車に乗車。。

待ち合わせはJR大阪駅です。。

今日は後輩が車を出してくれると言うので甘えさせていただきました。。

久々の再会に話が弾みます。(≧▽≦)
私達が営業職で一緒に仕事をした時代の話題に花が咲きます。。

なぜみんな今よりも昔は良かったというお話になるのでしょうかね~。

お天気は生憎の雨ですがね~(/ω\)

日生に到着後は地元のスーパーのオープンを待ってお買い物です。。

その後は五味の市で牡蠣を6,000円分購入!

結構大量です。。

そしてBBQ会場に移動。。

10時~13時の予約です(^^♪

段取り8分。。。

そして乾杯~(^^♪

車を運転してくれた後輩は飲めなくて心苦しい限りです。。

いやぁ、今回も実に楽しくて美味しいです(≧▽≦)

お互いの近況などを報告。。

11時を回ると急に人が増えてきました。。

時が経つのはあっと言う間です。。

13時に切り上げましたので、そのまま雨の中、桜見物に。。

旧閑谷学校。。

ここの桜はもう8分咲きでした。。(≧▽≦)

講堂。。

青空だともっと映えただろうにな~(/ω\)

資料館の窓から。。。

そして次は場所を変えて姫路城です。。(^^♪

雨は生憎止みません。。

ここでもうタイムリミットだったため、天守閣には登りません。。

いやぁそれにしても牡蠣食いとお花見が一緒に出来るなんて、夢にも思っていませんでした。。(´・_・`)

護国神社にも桜が。。

最後は隠れスポットでの桜で締めくくりました。。(^^♪

いやぁ今回もみんな、定年前の枯れたオジサンを連れて行ってくれてありがとうね~(^^♪

凄く居心地よかったです(≧▽≦)

また次回のお誘いをお待ちしております。(''◇'')ゞ

2023年03月24日 イイね!

サンバー高額修理発生!(>_<) & もう地元の桜が満開(=゚ω゚)ノ

サンバー高額修理発生!(&gt;_&lt;) & もう地元の桜が満開(=゚ω゚)ノ

それは、2週間前の駅から自宅までの帰宅時にサンバーに乗った時から始まりました。。(>_<)

サンバーを発進させようとしてサイドブレーキを解除しても、御覧の様にサイドブレーキランプが点灯したままになりました。。(´・_・`)

最初のうちは何度かサイドブレーキをガチャガチャ上下に動かしてしているうちに自然消灯しましたので、そのまま使用を継続。。。

5日程そのまま使用するととうとうサイドブレーキを解除しても点灯したままになってしまいました。。
(ノД`)・゜・。

サイドブレーキランプの解除回線が断線したのかなって思いながら、サイドブレーキランプとて、ブレーキの事だから、一応、最も信頼のおける購入したスバルディーラーさんで点検してもらう事にしました。。。

加えて、ブレーキペタルの「遊び」が多くなったのも感じていましたので、その旨もディーラーさんのメカニック氏に併せてお伝えしました。。

点検の待ち時間は1時間と仰るので、その間は現在スバルさんが一押しの販売車種を見学。。

一押しはやはりこのクロストレックらしいです (≧▽≦)

もし、車好きな妻と結婚していなければ、現在所有する車は多分おBenz-Eクラスではなく、この車かレガシーアウトバック、又はフォレスターになっていたことはほぼ間違いが有りません。。

こちらは軽乗用車のダイハツさんのタントのOEM車「シフォン」。。

特急型電車みたいな座席背面テーブルに・・・

これまた電車みたいなロールカーテンが素敵です(≧▽≦)
よく工夫されていますよね~。(^^♪

今どき、軽四輪車が165万円というのはもう慣れてしまいましたが、この値段を出すならやはり実用性を考えて、軽箱バンにしたくなりますね~。

そして、レボーグ!

今やスバルさん最強の車ですよね~。(≧▽≦)
欲しいけどもうこの歳では性能を最大限に引き出せる様には操れませんわ。。(/ω\)

そしてしばらくすると、点検の結果、最悪の事態だという事で、緊急呼び出し・・(=゚ω゚)ノ

ご覧のキャリパが劣化し、そこからブレーキフルードのオイル漏れを惹起させていたらしく、ブレーキの遊びが大きくなった原因はそれだと断定!(=゚ω゚)ノ

しかも、ブレーキの効きも相当悪くなっているとのことでしたが、私の場合はフットブレーキに併せて必ずシフトダウンさせてエンジンブレーキを多用しますので、フットブレーキの不具合に気が付くのが遅れたとのことでした。。( ゚Д゚)

取り敢えずはブレーキの効きが悪くなって以降、妻が運転しなくて良かったです。
ブレーキローターも基準値よりはるかに摩耗しているそうです。。

後部のキャリパーは劣化も起こっていなくて、まだまだ交換しなくても良いそうです。

これにより、前輪左右のキャリパとローターを交換しなければならないことになってしまいました。

その他、床下機器類には異常なしという事で・・・・

しかしながら、キャリパーからのオイル漏れが発見されたからには、このままサンバーに乗って帰ってもらっては困るという事で、急遽代車を用意されました。。。

こちらが代車のサンバートラック。。
思いもよらなかった軽トラ運転となりました。。

そして、キャリパとローター交換の修理見積がなんと。。。。

¥103,697 (>_<)

まぁ、今更格安町工場に持ち込む気もしませんし、そのまま修理を発注させていただきました。

・・・・という流れで、1週間後の昨日、サンバーの修理が完成したと言う連絡を受け、本日、サンバーを受け取りに行ってきました。(^^♪

代車は翌日に貸し出しが有ると言うことで、既に1週間前の出勤時に返却しましたので、受け取りは妻と2人でBenz-Eにて向かう事にし、朝の10時の帰宅時に駅まで迎えに来てもらいました。。

駅からは私が運転。。

・・・で、そのまま直でスバルさんに向かう筈も無く・・・
りんくうアウトレットプレミアムに到着。

今日も高速道路半分、混雑する一般道半分という設定で23.2km/Lという高燃費での走行が出来ました。。

平日と有って、アウトレットはガラガラでした。。(^^♪

雨予報だ有ったのに、雨が降らないのでラッキーです。(^^♪

関空連絡橋が見える風景はいつ見ても近代的な海岸で素敵な絵になります。

この日は、どういう風の吹き回しか、妻がアウトドアウエァを購入すると言います。。(=゚ω゚)ノ
最近、私は毎日のように登山していますので、妻も一緒についてくる気になったのでしょうか??

先ずはスノーピークさん。。

女性向けアウトドアー雑誌の「ランドネ」で見たスカートの登山ウエアが欲しいとのことでしたが、残念ながらスノーピークさんには有りませんでした。。。

次いで私が鞄を買ったマムートさん。。(^^♪

ここには妻が「可愛い」と絶賛するズボンが有りましたが、残念ながらワンピースは有りませんでした。
(/ω\)

「ランドネ」にはワンピースのブランドは掲載されていなかったみたいです。。

そして、もう諦めて帰ろうと思っていたところ、新しく出店した「ジャックウルフスキン」さんになんとお目当てのワンピース型登山ウエアが有りました!

今どき、こんなのが伸縮&完全防水素材で登山に使えるなんて。。(=゚ω゚)ノ
素材もかなり進歩したものですね~。

まぁ、ここはホワイトディのお返しという事で、このワンピースは私の小遣いからの出資とさせていただきました。。(''◇'')ゞ

それにしても「ジャックウルフスキン」さんは私達オジサン山屋世代にとっては、ドイツのリュックサックメーカーとのイメージが大です。。(´・_・`)
私も「ジャックウルフスキン」さんの超大型70Lザックを保有しています。。

ワンピース型の登山ウェアをプレゼントされてご満悦の妻。。

そしてついでに和泉市のコストコ&ララポートにも寄り道。。

コストコで給油しましたが、軽油1Lあたり¥118と超格安です!
118円で23kmも走れるなんて、Benz-Eはコストパフォーマンス抜群です。。(≧▽≦)

さてさて、寄り道はさらに続き・・・・

もう桜が満開を迎えたと言う大阪狭山市の狭山池に立ち寄りました。。

3月24日に桜が満開だなんて、今まで聞いたことが有りません。。( ゚Д゚)

そして、寄り道しまくって、夕方の17時前にスバルさんに到着!(´・_・`)
なんだかサンバー久し振りです。。(≧▽≦)

結局、ワイパーも交換してもらい、値引き有りで、¥101,904 に落ち着きました。。

しかしこの金額で大きな事故を惹起させずに済み、本当に命拾いさせてもらったと思います。

私の中ではたとえBenz-Eを購入したとて、メイン所有車はサンバーに変わり有りませんので、たとえ高額修理が出たとしても、今後も対応して、少なくともあと8年は乗り続ける所存です。(≧▽≦)

そして自宅へはBenz-Eとサンバーの初カルガモ走行でした。。。

帰宅し夕食後、いつもながらに近所の運動公園を1時間半ウォーキングしましたが、なんと地元でも桜が満開!

私がここに引っ越してきた年の桜の満開は4月10日との記録が有りますので、なんと30年間で開花が2週間以上早くなった勘定です。。
ああ、恐ろしい。。(=゚ω゚)ノ
Posted at 2023/03/25 00:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

<< 2023/3 >>

19 2021 2223 2425

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...