昨年の12月末にそれまで43年間勤めあげた会社を辞め、別天地の鉄道会社で運転士として勤め始めて早くも7カ月が経過しました。。。ようやく1人で4役もする(運転業務・車掌業務・駅業務・車両点検業務)ワンマン運転をこなす日常業務にも慣れ、難なく業務をこなせるようになりました。(^^♪

運転している線区は街から住宅&田園地帯を通り山間部に至る、めまぐるしく沿線風景が変化する、飽きの来ない路線です。(^^♪
利用者も沿線住民もほんわかとしていて、よく保育園児たちが電車に向かって手を振ってくれます。。それに応えて、こちらも手を振りながら軽く汽笛ペタルを踏んで優しく「Paan~」と鳴らします。(^^♪

時にはこの街で育った女子高生までもが電車に向かって手を振ってくれて、何だか照れてしまいます。(*´▽`*)素朴で純真なまま大人になって欲しいものです。(*´▽`*)
ほんわかとした空気が流れる街を走る、短い小さな電車。。。
正に、私にとってはこの上もなく素晴らしい就労環境です。(*´▽`*)

手を振る小さな子は、まるで幼少期の私を見ている様です。。。
私も母親に連れられて、電車に手を振っていると、よく運転士さんも手を振ってくださり、小さな汽笛で応えて下さった事を思い出します。( *´艸`)
そして私は将来は電車の運転士になろうと心に決めました。(^^♪
さて、そんな好環境の下で毎日働き、毎日元気な私ですが、実は妻が3ヶ月ほど前からみるみる食欲を無くし、気分が悪いと嘔吐を繰り返す状況に。。。
病院へ行くように何度も促しましたが。。
検査を怖がり行く事は有りませんでした。。
しかし、さらにみるみる体重が減って来て、誰が見ても異変が判る状況になりましたので1ヵ月ほど前に無理矢理病院の予約を取り、連れていきました。
検索してみたら膵臓癌とかがヒットしてしまいます。(ノД`)・゜・。

胃と十二指腸、大腸に及ぶ内視鏡検査。。それに血液検査。。
ガン細胞があるかどうか判るいちばん高価なやつ。。
違う科では子宮関連も総検査しました。。
それに声枯れもあるとのことで、肺レントゲンと吸入薬投与。。

検査のため、1日の入院。。。。
妻は検査や入院にかかる費用の事を心配しますが、いくらかかろうがこんな時こそがお金を使う時だと私は思っています。。
それに、日本は高額医療保障が充実していますので、入院して貧困になることは先ずありません。。。

そして処方された薬を飲み・・・・2週間ほどで全検査の結果が出て・・・・
結果は、食欲不振や嘔吐、体重減少や声枯れなどあれだけの症状があったにも拘らず「全て異常なし」でした。。。(≧▽≦)
ところが、数日前。。。。。
庭で独りで洗車している時に隣のおばさんが激怒した様子で近付いて来ます。。
「あなたが遠いところの鉄道会社に就職したせいで、奥様が通勤の事が心配で心配で、夜も眠れないそうよ。」
「それにあんたの安月給じゃ生活費が毎月足りなくて、貯金に手を出し、気が気じゃないそうよ!」
「なんで前の会社辞めたのよ!」
「あんた、自分の楽しい事ばかり考えずに、少しは奥様の事も考えてあげてよ
(~_~メ)」
「ストレスが原因で奥様は体調を崩したのよ!(~_~メ)」
・・・と大激怒されてしまいました。。(ノД`)・゜・。
そう言えば先日、私が通勤に使っている高速道路で大事故が有り、私と同様の軽バンがぐしゃぐしゃになっている画像を息子が家族Lineで送ってきて「オヤジ、大丈夫か??生きてるか??」っていうので・・・

「これはハイゼットで、俺のはエブリィ。。」「人違いだぜ!」
「全く心配ないよ。心配するな (^^♪」

その後も息子から、事故がある度に家族Lineに心配メールが送られてくる。。。
どうやら妻はこれを見て、何時私が事故に巻き込まれて死んでしまうかわからないと不安になったらしい。。(´・_・`)
そしてお金が無い件は、やはり会社に近い別宅の維持管理費が影響している様で、家賃は会社が補助してくれても、共益費や電気代、ガス代、水道代と頻繁に行き来する高速代とガソリン・軽油代金が重い負担になっているらしい。。
もちろんそれを見込んで65歳で年金を貰うまであと3年半、毎年50万円の預金取り崩しを見込んではいましたが・・・
妻は預金が減って行く現状が見ていられなくなった模様。。。
・・・ということは。。

・・・こうなれば年金を早めに今から貰い、家計が足りない分を補い、残りは資金運用するなど、少し方向を変えようかなとも思います。。(^^♪
思えば私の父も66歳で他界し、1年しか年金を貰えなかったし。。
妻の父も64歳で他界し、全く年金をもらっていない。。
行き着くところ人間はいつまで生きるかわからないしね~。

・・・ということで、昨日は妻もかなり元気になって来ましたので、体重増加と健康増進のため、近くの何時ものグリルでお肉を食べる事に。。。
もちろん、妻はお金の心配をするので、私の奢りで。。(≧▽≦)

夜から車で別宅に向かいますので、私はノンアルで。。(^^♪

久々に夫婦で乾杯!妻が病気でなかった事に乾杯!

だいぶ元気になった妻。。
せっせと食べてくれます。。
車通勤の件については、別途使用する鉄道会社の株主になり月に1回は優待券で電車で別宅を往復する事で少し解決を図ります。。(長距離だからこれがいちばん合理的です。)
そして今だから言うけど、以前の会社で営業職時代、鉄道会社の各種イベントで販売会を開催するときに、鉄道グッズ類を満載した小型トラックや商用バンで徹夜運転をしたりしながら全国の鉄道会社の会場を駆け巡っていたことを妻に告白。。
通勤だからとか仕事だからとかの理由で事故は起きないことを知ってもらい。。
それよりも長距離移動中は途中で1回、必ず無事連絡をすることで納得してもらいました。(^^♪
・・・てな事で。。。
今日からは年金を62歳から貰う方向で研究をして見る事にしました。(^^♪