• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2026年07月29日 イイね!

妻が死ぬかもと思った件。。(;゚Д゚)

妻が死ぬかもと思った件。。(;゚Д゚)昨年の12月末にそれまで43年間勤めあげた会社を辞め、別天地の鉄道会社で運転士として勤め始めて早くも7カ月が経過しました。。。
ようやく1人で4役もする(運転業務・車掌業務・駅業務・車両点検業務)ワンマン運転をこなす日常業務にも慣れ、難なく業務をこなせるようになりました。(^^♪

alt
運転している線区は街から住宅&田園地帯を通り山間部に至る、めまぐるしく沿線風景が変化する、飽きの来ない路線です。(^^♪
alt
利用者も沿線住民もほんわかとしていて、よく保育園児たちが電車に向かって手を振ってくれます。。
それに応えて、こちらも手を振りながら軽く汽笛ペタルを踏んで優しく「Paan~」と鳴らします。(^^♪
alt
時にはこの街で育った女子高生までもが電車に向かって手を振ってくれて、何だか照れてしまいます。(*´▽`*)
素朴で純真なまま大人になって欲しいものです。(*´▽`*)

ほんわかとした空気が流れる街を走る、短い小さな電車。。。
正に、私にとってはこの上もなく素晴らしい就労環境です。(*´▽`*)
alt
手を振る小さな子は、まるで幼少期の私を見ている様です。。。

私も母親に連れられて、電車に手を振っていると、よく運転士さんも手を振ってくださり、小さな汽笛で応えて下さった事を思い出します。( *´艸`)
そして私は将来は電車の運転士になろうと心に決めました。(^^♪

さて、そんな好環境の下で毎日働き、毎日元気な私ですが、実は妻が3ヶ月ほど前からみるみる食欲を無くし、気分が悪いと嘔吐を繰り返す状況に。。。
alt

病院へ行くように何度も促しましたが。。
検査を怖がり行く事は有りませんでした。。

しかし、さらにみるみる体重が減って来て、誰が見ても異変が判る状況になりましたので1ヵ月ほど前に無理矢理病院の予約を取り、連れていきました。

検索してみたら膵臓癌とかがヒットしてしまいます。(ノД`)・゜・。
alt
胃と十二指腸、大腸に及ぶ内視鏡検査。。
それに血液検査。。
ガン細胞があるかどうか判るいちばん高価なやつ。。

違う科では子宮関連も総検査しました。。

それに声枯れもあるとのことで、肺レントゲンと吸入薬投与。。
alt

alt
検査のため、1日の入院。。。。
alt
妻は検査や入院にかかる費用の事を心配しますが、いくらかかろうがこんな時こそがお金を使う時だと私は思っています。。

それに、日本は高額医療保障が充実していますので、入院して貧困になることは先ずありません。。。
alt
そして処方された薬を飲み・・・・
2週間ほどで全検査の結果が出て・・・・

結果は、食欲不振や嘔吐、体重減少や声枯れなどあれだけの症状があったにも拘らず「全て異常なし」でした。。。(≧▽≦)


ところが、数日前。。。。。
庭で独りで洗車している時に隣のおばさんが激怒した様子で近付いて来ます。。
alt

「あなたが遠いところの鉄道会社に就職したせいで、奥様が通勤の事が心配で心配で、夜も眠れないそうよ。」

「それにあんたの安月給じゃ生活費が毎月足りなくて、貯金に手を出し、気が気じゃないそうよ!」
「なんで前の会社辞めたのよ!」
「あんた、自分の楽しい事ばかり考えずに、少しは奥様の事も考えてあげてよ
(~_~メ)」
「ストレスが原因で奥様は体調を崩したのよ!(~_~メ)」

・・・と大激怒されてしまいました。。(ノД`)・゜・。

そう言えば先日、私が通勤に使っている高速道路で大事故が有り、私と同様の軽バンがぐしゃぐしゃになっている画像を息子が家族Lineで送ってきて「オヤジ、大丈夫か??生きてるか??」っていうので・・・
alt
「これはハイゼットで、俺のはエブリィ。。」
「人違いだぜ!」
「全く心配ないよ。心配するな (^^♪」
alt alt
その後も息子から、事故がある度に家族Lineに心配メールが送られてくる。。。

どうやら妻はこれを見て、何時私が事故に巻き込まれて死んでしまうかわからないと不安になったらしい。。(´・_・`)

そしてお金が無い件は、やはり会社に近い別宅の維持管理費が影響している様で、家賃は会社が補助してくれても、共益費や電気代、ガス代、水道代と頻繁に行き来する高速代とガソリン・軽油代金が重い負担になっているらしい。。

もちろんそれを見込んで65歳で年金を貰うまであと3年半、毎年50万円の預金取り崩しを見込んではいましたが・・・
妻は預金が減って行く現状が見ていられなくなった模様。。。

・・・ということは。。
alt
・・・こうなれば年金を早めに今から貰い、家計が足りない分を補い、残りは資金運用するなど、少し方向を変えようかなとも思います。。(^^♪

思えば私の父も66歳で他界し、1年しか年金を貰えなかったし。。
妻の父も64歳で他界し、全く年金をもらっていない。。

行き着くところ人間はいつまで生きるかわからないしね~。
alt
・・・ということで、昨日は妻もかなり元気になって来ましたので、体重増加と健康増進のため、近くの何時ものグリルでお肉を食べる事に。。。

もちろん、妻はお金の心配をするので、私の奢りで。。(≧▽≦)
alt
夜から車で別宅に向かいますので、私はノンアルで。。(^^♪
alt alt
久々に夫婦で乾杯!
妻が病気でなかった事に乾杯!
alt
だいぶ元気になった妻。。
alt
せっせと食べてくれます。。

車通勤の件については、別途使用する鉄道会社の株主になり月に1回は優待券で電車で別宅を往復する事で少し解決を図ります。。(長距離だからこれがいちばん合理的です。)

そして今だから言うけど、以前の会社で営業職時代、鉄道会社の各種イベントで販売会を開催するときに、鉄道グッズ類を満載した小型トラックや商用バンで徹夜運転をしたりしながら全国の鉄道会社の会場を駆け巡っていたことを妻に告白。。

通勤だからとか仕事だからとかの理由で事故は起きないことを知ってもらい。。
それよりも長距離移動中は途中で1回、必ず無事連絡をすることで納得してもらいました。(^^♪
alt
alt alt
alt alt
・・・てな事で。。。
今日からは年金を62歳から貰う方向で研究をして見る事にしました。(^^♪
2026年07月24日 イイね!

「おBenz様」遂に高額部品交換の巻き ( ゚Д゚)

「おBenz様」遂に高額部品交換の巻き ( ゚Д゚)先日の定期点検で、前輪ブレーキシューとブレーキローターの摩耗が著しく、交換時期が来ているとの指摘を受けた件。。。。

連日40℃を越える猛暑日が続き、「おBenz様」に乗る前にいちいちホイールに付着した黒いブレーキダストの拭き掃除をするのが嫌になり、遂に交換に出すことにしました。

欧州車はアウトバーンでの200km/hを超える速度からの制動力を確保するため、粘着係数の高いブレーキシューを使用しており。それが原因でシューの粉が飛び散り、ホイールを汚損してしまうそうです。。(^_^;)

あと、ここ数日前から、右前輪付近で走行中にチューチューというネズミの鳴き声の様な異音が聞こえてくる現象に見舞われていますので、その原因の特定と修理依頼も兼ねてディーラーさんを訪問することにしました。

私の今までの車の故障経験での故障個所の見立てでは
①ハンドルベルト又はステアリングモーターの異常
②ブッシュまたはロアアームの劣化
といったところでしょうか。。。

alt
・・・ということで、当日の修理入庫を予期して、「おBenz様」は妻が運転し、私はエブリーで後ろを追いかける形式でディーラー様に向かいました。(^^♪
alt alt
ディーラー様に到着すると、いつもの様に「おBenz様」のSUVタイプが迎えてくれますが、最近は片道2時間の車通勤に時折使うことにより、セダンタイプであるEクラスが車の基本(走る・止まる・曲がる・加速する)を忠実に非常に高い完成度で実現させた表現した本当に良い車だと思う様になりましたので、別段これが欲しいと言思う事は無くなってきました。。 
alt
予定していた低ダストブレーキシューとローターの交換を発注後、直ぐにリフトアップして異音の原因を調査してもらいます。。
altalt
「おBenz様」はハンドルにベルトは使っていないとの事でしたので、原因はほぼロアアームに特定。。
alt
アームを掴んで揺すってみると、やはりここからチューチューという音が放たれていました。。(^_^;)
alt
ディラー様が
「別に交換しなくても安全上は全く問題が無いですよ。」と言ってくださいましたが、やはり変な異音がするので交換することにしました。

そして片方がなるならもう片方も近々になるだろうと思い、「ついでに左右の全交換をして欲しい。」と依頼しましたが、「工賃の計算は片方毎の計算で2箇所分を合算しますから、もう片方(良い方)については悪くなってから交換する方が費用は抑えられますよ。」とのご親切なご提案を頂き、余計な交換はせずに、経費を節約することにしました。(^^♪

部品は3日以内に調達出来、作業時間は両方で併せて2時間程度だと仰るので、そのまま「おBenz様」を預けて私のエブリィで帰宅しました。(^^♪

alt alt
そして昨日、作業終了のお電話を頂き、妻と電車に乗って大阪のディーラー様に受け取りに行ってきました。
田舎人がガイシャを買うと、ディーラー様が遠いので不便極まりないです。(>_<)
alt
alt
かかった費用はブレーキシューとローター(純正品)の部品代金で片方52,300円、両方で104,600円 (=゚ω゚)ノ

プラス工賃が13,800円です。

欧州車の場合はアウトバーンの200km/hからの制動を的確に行うために、ブレーキシューとローターが同時に摩耗する様に設計されている点が日本車と異なる点で、ローター交換費用が日本車よりも余計にかかってくる計算です。

ロアアームに関しては純正品での部品代、工賃込みで68,200円でした。(^^♪

ブレーキとロアアーム交換費用の総合計は・・・
alt
税込182,831円でした。(^_^;)
 
因みに日本車では同等グレードのレクサスESのブレーキシューのみで交換費用が48,000円前後ですので、おBenz様の方が(ローターも交換となるので)ほぼ2倍強。。 (ブレーキシューだけなら「おBenz様」の方が割安)

同様にロアアームでは73,000円程で、逆に日本車の方が高くなっています。。

おBenz様の部品交換代金は同等クラスの日本車に比べて、ブレーキローターの交換が余計だった事も勘案に入れてもそんなに修理費用は高くなかったというか、円安差損分を考えると逆に安かったなというイメージでした。(^^)/ 
alt
そしてディーラーさん。。。。

ここ一番で、「そろそろ次期新車をお考え下さい。」
・・・とカタログを手渡されました。。。。

やはり想定していたとおりの展開。。(^_^;)

しかしどうもこの新型Eクラス。。。。
以前試乗した時にも少し思いましたが、昭和なオッサンには超人バロムワンに登場する「クチビルゲ」を連想してしまい、イマイチな印象です。。
alt
グリルを強調し過ぎて、少々お下品な感じが。。
alt
しかしセダンとしての外観は、流行の6ライト構造になることなく上品さは保たれています。。
alt
テールランプも特徴の有るスリーポインテッドスターが可愛いのですが、内装は物理スイッチが無く、少々ミーハーな感じがします。(ノД`)・゜・。
alt
白色ボディの見付けはパンダみたいですが、やはりクチビルゲ。。(ノД`)・゜・。
alt
クチビルゲでさえなければいい車なんですがね~(ノД`)・゜・。
alt
これなら未だ1期前のW213後期型の方がマシな様な気がします。。
alt
しかし、妻はこの後期型、
ボンネットに入った3本のプレスラインが「スポーティさ」を打ち出した代わりに「お上品さ」を打ち消していると酷評します。。

顔もサメっぽく攻撃的で嫌だと申します。。(^_^;)
alt
私はテールランプが横長に刷新されてしまった事が残念でなりません。。
alt
内装は今の前期型から針時計が省略されていてほぼ同じですが、時計の省略というそれが一番の残念な部分でもあります。。
alt
こうして、3台を比べると、夫婦ともにやはり今乗っているW213前期型は手放せない、手放すと後が無いと言う結論に達し、これから惹起されるであろう高額修理故障にも出来る範囲で対応して乗り続けたいと言う結論に達しています。(^^♪
alt
いやぁ、もう夫婦してこのW213 E220d の虜になってしまっています。。
altalt
特に私は控えめな後ろのデザインが大好きです。( *´艸`)
altalt
alt
交換した前輪のブレーキシュー&ローター。。
alt
真っ黒なブレーキダストがホイールに付着しなくなり、それに伴い、いちいち乗る前に拭き掃除する必要も無くなり、とてもラッキーです。
(^^♪
alt
一方、私の車は、多分、日本で最廉価!
実用一点張りのノーマルエンジン・後輪駆動の5MTエブリィで、妻車「おBenz様」とは全く逆の立位置にある車ですが、そんな質実剛健な車が大好きな私から見ても、妻のW213は今まで乗った車の中で最も素晴らしい手放せない車だと思います。
(*´▽`*)
alt alt
おBenz様のお守をしながら、孫にもおもちゃを買ってあげなければならない「生活保護並み賃金」の労働者である私。。
(ノД`)・゜・。
alt
仕事先での別宅では質素な夕飯を食べて・・・
alt
格安理髪店での散髪や。。
alt
格安スーパーでのお買い物など。。。
一応、節約に努めております。。。(^_^;)

そんな私に妻から、ラインで、「あんたは正にこれなのよ。」と画像が送られてきました。(^^♪
alt

自分でもそう思います。。。(´艸`*)
早速、私のLineのトップ&待受画像に指定させてもらいました。(^^♪
Posted at 2026/07/24 14:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2026年07月21日 イイね!

気温40℃超えの酷暑日は涼しい渓谷で3人の孫がいる「おばあちゃん」な妻撮影 (*'ω'*)

気温40℃超えの酷暑日は涼しい渓谷で3人の孫がいる「おばあちゃん」な妻撮影 (*&#39;ω&#39;*)


今日は朝の4時に起きて車庫からの一番電車を担当。。(^^♪
10時30分に乗務を終えて仮泊住宅に帰りました。

帰宅した段階での外気温はなんと40℃ (;゚Д゚)

alt
クーラーをガンガンに効かせた家でじっとしていても仕方がないので、仮泊住宅に来ていたアウトドアーが嫌いな妻を無理矢理誘って、車で行ける比較的近くの渓谷へ涼みに行ってきました。(´艸`*)
alt
向った先は、天然の大プールのある多度峡。。(^^♪
白馬伝説が伝わる多度大社の鳥居を潜って向かいます。(´艸`*)
altalt
期間特設の駐車場で1,000円を支払って向かいます。。
alt
幸い、一番近い駐車場に留めることが出来ました。(^^♪
alt
ここからならたった3分で到着します。
alt
川沿いのこんな感じの森の中を少し歩くと。。
alt
海外旅行が好きな方ならご存知の著書「地球の歩き方」でも紹介されている、多度峡の天然プールが出現します。。
alt
今は夏休みですが、平日なので「芋の子を洗う」状態ではなく、比較的空いていました。(^^♪
ここまで来ると、気温40℃を感じないくらい涼しくなりました。(^^♪
alt
私より5歳年下と言えども、5月に57歳になった妻。。。
61歳の私との歳の差は4歳に縮まりましたが、歳よりは若く見えますかね??
alt
alt
日焼けを気にして白い上着は着用したままです。。(´・_・`)
alt
alt
川の水は澄んでいて、非常に冷たいデス。(´艸`*)
alt
ほら!
凄く綺麗な水でしょ!
alt
冷たすぎて、足の指が攣りまくる件。。。
ツムラの漢方薬・「芍薬甘草湯68番手」を飲みその場をしのぎます。。
alt
足が攣っているのに何事も無かったかのように平静を装う私。。。(´・_・`)
alt
そんな私をアホちゃうかという目で見る妻。。。
alt
57歳の妻は私よりも4歳も若いから足が攣ることも無い。。(*'ω'*)
alt
1時間ほど滞在して、次に気になっていた渓谷へと向かいます。(^^♪
alt
alt
次の渓谷は多度峡から車で25分・・・・
鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳の麓に有る宇賀渓谷です。。(´艸`*)
alt
もちろん竜ヶ岳への登山口でもあります。。
alt
alt
本日、妻に留守番を頼み、単独での竜ヶ岳登山も考えましたが、40℃という酷暑と、どうやら夏季には山蛭が湧きまくって、血を吸われまくるとの情報が入り、断念しました。(;´Д`)
alt
カンカン照りなのでスマホの温度計を見ると、山の中でも39℃。(=゚ω゚)ノ
普通の呼吸も整わない感じです。(;´Д`)
alt
河原までの道で若い尾根遺産とすれ違います。。
alt
こんな感じで下ったところに綺麗な清流が出現します。(^^♪
altalt
ここは先ほどの川よりも一段と綺麗な感じです。(´艸`*)
alt
alt
若い尾根遺産が沢山居るのかと思いきや、私たちだけ。。。
alt
ガラガラなので静かに過ごせます。(´艸`*)
alt alt
そして木々が生い茂っていますので、木陰が有り、先ほどの多度峡よりも涼しいです。(´艸`*)
alt
奥の方に進むと、なんとこんなところにまで外国人の男女5人グループが居ました。。
alt
堰堤の下は冷たい水しぶきが飛んできて、かなりひんやりとして快適です。
(´艸`*)
alt
妻ももうあと少しで60歳なので、
若い??今のうち、いかにも「お婆ちゃん」になってしまう前にプロモーションチックに撮影しみることにしました。(´艸`*)
alt
alt
alt
alt
お互い、気持ちは若いままですが、カラダはそれなりに衰えてきていますからね~
(;´Д`)

お互い、随分「おじさん」「おばさん」→「お爺ちゃん」「お婆ちゃん」になってしまったものだと実感。。(´艸`*)
alt
alt
alt
疲れて明日の仕事に影響しないよう、ここも1時間だけ居て退散することにしました。(*'ω'*)
alt
alt
先日、新たに貼り付けたMAMMUTシール!
alt
なかなかエエ色しています。(^^♪
alt
帰りはお決まりのイオンさんに寄り道。。
alt
alt
alt
でも、生活保護並みの給料では買うお金が無い。。。

2026年07月19日 イイね!

MAMMUT EXPRESS シール追加貼付作業 失敗 (/ω\)

MAMMUT EXPRESS シール追加貼付作業 失敗 (/ω\)



さてさて、夏も盛りとなりましたが、相変わらず毎日毎日、クーラーが全く効かないローカルな電車をコトコトと夏バテ&熱中症寸前になりながら運転しています。
(;´Д`)



今回のブログは、以前エブリィに貼り付けた「MAMMUT」さんのロゴシールを追加貼り付けしたお話ですが・・・・

その前に。。。。
alt alt
和歌山県の山間部でも気温36℃で暑過ぎてもう趣味の登山なんてとても出来ませんので、地元の運動公園で体力づくり。。
alt
坂道の山はだめだと思ったけど、いや、それ以上にコンクリートの運動公園も無理っぽい。。。(/ω\)
alt
いつものC57-110号機も昨今の物価&人件費高騰で保存費用が足りなくなり、解体されるという噂も・・・・
alt
alt alt
季節外れの紫陽花が綺麗に咲いています。(^^♪
alt
alt alt
ギラギラと照り付ける太陽。。(;´Д`)
alt
曇天気味でも凄い気温と湿度です。(*´ω`)
alt
あの山に登った方が涼しかっかのかな。(/ω\)
alt
暑くて誰も居ないトラックを歩きます。。
alt alt
この暑さで運動公園を歩いているのは私だけ。。。
妻からは「あんたホンマに基地外やね。ええ加減にしときや。。」
って言われましたが、どうやら妻の言う通りみたいです。。。

運動靴を履いているのに地面から火傷しそうな熱を感じます。(;゚Д゚)

やがて頭痛と眩暈がしてきて、こりゃアカンわと1時間で退散!
この後は、エブリィに追加の「MAMMUT」シールを貼る作業をすることにしました。
alt
用意したシール。。
alt alt
先ずは洗車。。。
alt
洗車場の日除けテントの下で作業をさせてもらうことに。。。
alt
先ずは右後ろに貼り付け。。。
これは上手くいきました。(´艸`*)
alt
しかしテントの下だと言ってもやがて暑さで頭がボォ~っとしてきて。。
alt
左後ろ。。。

勢いよく保護シールを剝がし過ぎて見事に失敗。(;´Д`)
alt
象の鼻の一部が切れてしまいました。(ノД`)・゜・。
おまけにその影響で鼻の「R」も歪な形になり。。
alt alt
左:失敗作。。。花がぐにゃぐにゃで外周円も歪な形。(ノД`)・゜・。
右:成功作。。。

まぁ。これも私の適当な性格を反映していていいかと、面倒なやり直しをせずにご愛敬でこのまま使うことに。。。(*'ω'*)
alt
これにてエブリィ「MAMMUT EXPRESS」化、作業終了!
altalt
MAMUUT さんのテーマカラーである赤をベースに。
窓周りはホログラムのキラキラ光るもので仕上げました。。(^^♪
altalt
しつこいくらい象のマーク (^^♪
altalt
今日は娘が実家に帰ってくるけど、これを見てどんな反応するのかな。(´艸`*)
alt
ホログラム、結構綺麗でしょ (´艸`*)
alt
それにしても暑かったな~(>_<)
失敗もしてしまったし、涼しい秋になってからすればよかった。。(*'ω'*)

もうこりゃ、暑すぎて外へは出れないな。。(;´Д`)
alt alt
・・・ということで、今回は仕事先のシンガポールから娘が衣類の保管&持ち出しのため一時帰国&帰宅。。

娘が自宅に帰って来るのは1年のうち4回くらいです。。
alt alt
久々に「パパのたこ焼きが食べたいよ。」と言うので、鼻の下を伸ばしながら、たこ焼き制作に精を出します。。
alt alt
本当に久し振りの制作だから材料を買い忘れて2度スーパーに脚を運びました。。(;´Д`)
alt alt
alt
取り敢えずネタは上手く作れました。。
alt alt
焼けていくにつれ、だんだんといい匂いがしてきます。(≧▽≦)
alt alt
家の中でも火を炊くと暑くて娘の前でシャツイチになってしまった件。。。
alt alt
久々に大阪人に戻った気分。(≧▽≦)
alt
娘と妻と3人で美味しく食べましたが。。。
alt
やはり「MAMMUT EXPRESS エブリィ」では自宅付近で誰かに見られると恥ずかしいからという理由で、「おBenz様」で大阪市内の自宅マンションに送ることになりました。。
alt alt
やっぱエブリィもサンバー同様、娘には嫌われてしまいました。(ノД`)・゜・。
alt
翌日は早速エブリィで、妻とお買い物。。
alt alt
私が勤務する鉄道会社が用意してくれた別宅に最近妻も泊まることが多くなったので、妻用の机を購入し、搬入しました。(^^♪

早速、エブリィ大活躍です。(´艸`*)

妻の居ない別宅で独り宿泊した時は。。。。
alt
こんな感じで冷凍食品や。。。。
alt
altalt alt
麺類の外食や油モノばかりをどうしても食べてしまいがちですので、妻に来てもらって夕飯を作ってもらえる時は本当に助かります。(´艸`*)
2026年07月14日 イイね!

なぜ電車通勤が出来なくて車で2時間かけて通勤するのか。

なぜ電車通勤が出来なくて車で2時間かけて通勤するのか。昨年末、43年間勤めた鉄道会社を辞め、代わりに電車の運転士として自宅から車で2時間のところにある鉄道会社で働いています。(^^♪
実際に高速道路ICから3分のところにある和歌山県の自宅から、鉄道会社までの車での所要時間は2時間10分、その鉄道会社が借り上げてくれている宿泊用住宅までは2時間3分(何れもICから5分)で到達することができます。。。。
(宿泊用住宅と職場間は車で25分です。)

ではでは、電車で通勤するとなるとどうなるか、実証実験してみました。(^^♪
alt
・・・ということで、仮泊用の住宅(中京圏内)から徒歩で近鉄さんの駅まで20分・・・
やってきた急行電車に乗ります。。
特急も設定されていますが、通勤利用という事で、あえて料金不要の急行に乗ります。。
altalt
シートは快適な転換クロスシートで言うなれば関西圏新快速電車の様な造りです。(^^♪
alt
西側車窓には遠く美しい鈴鹿セブンマウンテンが見えて、心が和みます。
alt
alt
伊勢中川駅で短い2両編成の普通列車に乗り換え。。。。
(なんとワンマンではなく車掌が乗っています。(=゚ω゚)ノ)
alt
ビールでも飲もうと思い購入すると、この電車はロングシート車でしたので、飲みにくい雰囲気。。。
でも、その冷たい缶の誘惑には勝てずに、ロングシート車なのにお行儀悪くビールを飲んでしまいました。。(^▽^;)
alt
名張駅で区間急行に乗り換えますが、これがまたボロい昭和臭のする車両でした。(^^♪
alt
鉄道ヲタクとしては勿論、運転台後ろでがぶりつきです。(^^♪
altalt
後から来た有料特急にどんどん追い抜かれます。(/ω\)
altalt
altalt
珍しい「あおぞら」号も走って来ました。(^^♪
鉄ヲタとしてはかなり素敵な展開です。(≧▽≦)
altalt
鶴橋駅で大阪難波行に乗り換え、難波ではさらに南海電車に乗り換え。。
地元の駅で下車して歩いて自宅へ。。。
なんと車なら2時間で着くところを電車では5時間もかかってしまいました。
(=゚ω゚)ノ、
しかも運賃の合計は3,300円。。
電車では2倍以上の時間がかかりガソリン代+高速代=2,500円よりも800円割高!
ダメだこりゃ。。
altalt
この日の夜は妻と久々に近所のグリルレストランへ。。
altaltaltalt
転職で生活保護並みの給料に下がってからは家計が苦しく、なかなか来れませんでした。(^_^;)
マスターに「お久しぶり!」と言われて照れ笑いです。(^^♪
alt
alt
さて、翌日は特急利用時の所要時間を体験するため、地元の駅からスタート。。。(^^♪
alt alt
ちょっと利用していないと何やら綺麗になった難波駅2階コンコース。。。
ここで2時間の自由時間を設けて旭屋書店さんで電車本。山の本を物色。。。
alt alt
さらに電気屋街・オタロードに出て、鉄道模型を物色します。。(^_^;)
alt
マクドナルドの直ぐ横に有る、判り難い模型屋さん。。
ポポンデッタさん。。
alt alt
怪しげなエスカレーターを登ると。。
alt
鉄ヲタの天国な世界。。
こんなお店してみたい。(≧▽≦)
altalt
30分ほど模型を物色。。
次はボークスさん。。
alt alt
鉄道模型はもう流行らないのか、店舗スペースをかなり縮小されていました。
(/ω\)
alt
あと、鉄道模型を買うよりも売却するときに利用していたポチさん。。
alt
そして難波の王道・ジョーシンキッズランドさん。。
alt alt
いつ来ても目に毒です。(ノД`)・゜・。
altalt
あっと言う間に時間が経ち、電車の時間に。。
私も成長したもので、いつもなら何点か購入していたところ、やはり生活保護並みの給料では、手も足も出ませんでした。(^▽^;)
alt alt
・・・と言う訳で、最後は近鉄さんの難波駅構内のお店を物色。。
夕飯のお弁当は予め、南海さんの難波駅構内の格安すし店さんで買っておきましたので、問題ありません。
alt
今回は名古屋行の直通特急は利用せず、伊勢志摩ライナーに乗車したかったので、17時10分発の鳥羽行に乗車して伊勢中川で乗り換えます。(^^♪
altalt
次々にやってくる列車を見送り。。
alt
伊勢志摩ライナーが到着。。(^^♪
alt alt
alt alt
車内では早速夕飯タイム。。
お昼ごはんを抜いていましたので、格安なお弁当を欲張って2つも買ってしまいました。(^^♪
alt
夕暮の車内で食べるお弁当は最高です。(^^♪
alt
alt
伊勢中川駅での乗り換え相手の名古屋行も伊勢志摩ライナーという珍しいパターンです。(^^♪
altalt
昔は綺麗な尾根遺産が立っていたカウンター。。
altalt
座席は所謂グリーン車ではなく普通車です。。altalt
暮れなずむ鈴鹿山脈。。(^^♪
alt
こんな展望席が有ったなんて知りませんでした。(=゚ω゚)ノ
alt
・・・と言う訳で仮泊住宅まで帰って来ましたが、特急を使ったとて所要時間は
難波でのお遊びの時間を差し引いて約4時間半で、やはり車の2倍以上。。。
乗車券や特急券で約5,000円。。。(車ならガソリン代・高速代で2,500円)

車より高いわ、時間は倍以上かかるわで、コスパ最悪。。
電車通勤は全く話になりませんでした。(ノД`)・゜・。

プロフィール

「サンバー奇跡の一時帰宅里帰り(≧▽≦) & 西東京への旅立 http://cvw.jp/b/860472/49227014/
何シテル?   08/03 22:33
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

    12 34
567 8910 11
1213 1415161718
1920 212223 2425
262728 293031 

愛車一覧

スズキ エブリイ 似非宅配車 (スズキ エブリイ)
2026年3月、16年間16万㌔乗ったサンバーのエキマニ&触媒に穴が開き、修理見積が50 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation