• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

秋田2024 春

私事で秋田に行った。メモ?レシートの転記。
消費税別途転記の練習もありtaxは消費税。「+」は、軽減税率+10%消費税で表記。

事前準備
ナシ。

初日
ODO、50,137。
お茶、DSクリエイト、コーヒーほか。949、879tax70
お土産、ら・ふらんす城山。2480、2297tax183
高速、湯沢まで。5680-460=5220、4746tax474、187.2km
 「秋田2024」と同じ関越道、「85km/hに挑戦だった」が、エンジンがフケない。アライメントどころではなかった。

夕食、わたや平沢、へぎそば1人前。968、880tax88
給油、新潟、29.35L。4226、2985軽油税942tax299
13843

2日目
休憩、ローソン温海鼠ヶ関、缶コーヒーほか。270、250tax20
休憩、道の駅象潟。0

 定点撮影。曇り+11度。寒い、春。
給油、横手、9.80L。1548、1121軽油税315tax112
 定点給油、285.9km/9.80L=29.17km/L春。笹川流れ経由で、エンジンがフケないのでただ走っただけ、燃費はヨシ?エンジンがフケないときは、笹川流れ経由の速度が低く、燃費に向いていると思った。目標は25km/L以上、達成。エンジンがフケないので乗りにくい。
お茶、セブンイレブン角館小館、アールグレイ。216、200tax16
朝食、ローソン西木西明寺、サンドイッチほか。1064、973tax91
休憩、西木温泉クリオン、JAF割引。400、364tax36
私事を済ませた。10000
お土産、よねや角館、せんべいほか。1910、1769tax141
宿の予約、横手、1泊(朝食付き)。9000-900=8100、7364tax736
23508

3日目
お土産、イオン横手南、シライシ豆パンロールほか。1335、1225tax110
お土産、ラッキー(十文字)、タケヤ豆パンほか。1333、1235tax98

 秋田2024でデイリーヤマザキ神代にて「タケヤの豆パンは、あるとして大曲以南だろう」が、十文字以南だった。たかだか129のタケヤ豆パンに振り回されている。

昼食、道の駅うご、冷かけそばと山菜天ぷら。1000、910tax90
お土産、道の駅うご、タラの芽ほか山菜。1383、1278tax102+3tax0
お土産、道の駅うご 泉栄堂、道明寺。520、481tax39
お土産、よねや千石大橋、タケヤ豆パンほか。321、298tax23
 もしかすると十文字以南なら割と売っている?タケヤ豆パン!
休憩、ローソン横手山内、たばこ。1200、1091tax109
観光、奥州市伝統産業会館、入館料。200、182tax18
 鋳物、知っているって思ったけれど、歴史の勉強。よかった。
 フケないのでだらだらと4号を南下。
休憩、ローソン高清水新小山田、缶コーヒー。129、120tax9
給油、仙台泉、16.84L。2374、1666軽油税541tax167
 フケないので高速での燃費が悪いと戻れないと計算し、給油。郊外で20km/L高速で15km/L、残距離が450km、150km郊外として7.5L、300km高速とすると20L、計28Lくらい、メーター読みで残24~29L、コモンレールの冷却や潤滑を考えると足りない、と考えた。
9795

4日目
 フケないので次の信号まで加速していて、急ブレーキで信号待ち。大型車の後ろについてだらだらとブレーキ。ブレーキがどんどんと奥に入っていった。
休憩、セブンイレブン須賀川インター、缶コーヒー。159、147tax12
 フケないので黒磯PAで、起動とスリープを繰り返してエラーを吐かせた、SDカードエラーとのコト。エラーを吐いてスリープに失敗したので、再起動でエラーをクリア、フケるようになった。但し、6速85km/h1700rpm付近でぐずるので、5速80km/h2000rpm付近で巡行。
 途中フケないが再発して、使える回転数をみたら、3000rmp以上はフケる。なので、それ以上で走った。
高速、須賀川から。6870-2060=4810、4373tax437、246.9km
4969
ODO、51,541。51,541-50,137=1,404km

後日
給油、近所、16.20L。2219、1545軽油税520tax154
 フケないので燃費が悪かった?往路の高速は落ちていた、定点測定はよかった、仙台までも定点測定に比べて似たような道なのに22km/Lとイマイチ、フケるようになって燃費が普段よりよかった?高速を使って25.86km/L!仙台での計算はなんだったのだろう?どこかで読んだのか聞いたのかした、「ディーゼルエンジンは5万キロまで慣らし、過ぎたら本来の性能が発揮される」ってモノなのか?しばらく観察。

合計、54,334。
ブログ一覧 | 97.7f | 日記
Posted at 2024/05/01 23:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

はまると怖いもの・・・!
六爺蔵さん

最高燃費
HI-ЯOさん

vol.96 一人プチドライブ(プ ...
グラツラさん

BERLINGO XL 高速燃費報 ...
Uekenさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ありがとうございました。残念会から無事の帰還です。」
何シテル?   01/27 23:12
橋本 南です。 あるてっつぁ じーた AS200 Lえでぃしょん 6MTした。が、 しーえっくすすりー XD PROACVIVE 6MTです。 氷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FOCAL 170V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 13:35:52
TRUST GReddy GReddy インテリジェントインフォメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:14:36
R34スカイライン!!フロント廻り修理でーす!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 00:03:45

愛車一覧

マツダ CX-3 97.7f (マツダ CX-3)
みすえむ.からの乗換え。修理に限界を感じたため。 みすえむ.NT03とESターマックが ...
トヨタ アルテッツァジータ みすえむ. (トヨタ アルテッツァジータ)
基本的にノーマルが好きです。 でも、カーナビ付けました、無いと迷子になります。 オーデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation