• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月14日

CHUO MUSEN

CHUO MUSEN 昨日とは打って変わって本日はマニアックネタ。タクシーの話題です。

今回取り上げるのは「中央無線タクシー協同組合」、世間一般でいう「中央無線」です。関東近辺に住んでいる人なら東京で特に気にせず今まで見ているかと。

東京のタクシー協同組合としては、東京無線、チェッカーに次ぐ3位と比較的メジャーなため、ミニカーでもよくこのカラーリングが使われてますね。東京のタクシーに馴染みが無くても知っている人は居るかと思います。

中央無線といえばオレンジのボディに青のライン。ボンネットだけは白というカラーリング。


▲子供の頃買ったミニカー。左は水色の部分が余計ですがベースは同じですね。2台とも車種選択が・・・

さて、なぜ今回「中央無線」をピンポイントで取り上げたかというと、この中央無線カラーが間もなく見納めになってしまうから。

中央無線は2011年6月に大和自動車交通と提携し、タクシーの仕様なども含めて同社にグループ化されることとなりました。これにより中央無線に加盟していた各社のタクシーは大和自動車交通のカラーリング(四社カラー)に変更が進み、中央無線カラーのクルマが消えていこうとしています。加盟各社のタクシーは合計で1,650台いるそうですが、中央無線カラーの個体は20台いかないんではないでしょうか。

そんな中央無線カラーのタクシーを頑張って撮影してきました。

タクシーは何処へでも行くので探すのが大変です。まずはクラウンコンフォート。




目黒駅前にて撮影。これは目黒自動車交通のクルマです。グリルに目黒交通の行燈が付いているのが特徴的。都内ではチェッカーキャブも多く、オレンジ色のボディはさほど珍しくないためよく見ないと気づきません。





こちらは日産セドリック。いずれも国際電気の所有車。車体には「国電」としか書かれないので、一昔前なら国鉄の関連かと思われたでしょうね。
クラコンの行燈と比べていただくと分かるかと思いますが、セドリックの方はいずれも無線車。行燈の中央無線以外に番号が入ってくるので判別がつきます。
ちなみにこの国電タクシーは同社が所有していたセドリックのブルーラインタクシー(バブルの頃に誕生した夜間営業専用のクルマ。各社同じカラーリングで営業していました)を日産に寄贈。NISSAN HERITAGE COLLECTIONとして保存されているようです。一度お目にかかりたいですね。



セドリックに関しては営業所で撮影したんですが、他のクルマはこんな感じで塗り替えが進んでます。


あんまり四社カラーっていうのは好きではないので、この色が無くなるのは残念です。ちなみに黒塗りでも未だ中央無線の行燈を載せている車が居ました。黒塗りなんて行燈替えるだけですぐ終わりそうなもんだと思うんですけどね。



中央無線ではありませんが、こちらも消えようとしているカラーリング。ANZENグループのクルマです。この会社も2011年4月よりKmホールディングスの傘下に入ったため、順次四社カラーに塗り替え。今、営業車でオリジナルカラーはいなさそうです・・・
このクルマは行燈が外され、救援車その他として使われていそうなオーラ。現役の頃に撮影できなかったのは残念です。

普段、何げなく見ているタクシー。気にしてみると結構奥が深いんですよ。あなたの横にいるタクシーももしかしたらレアカーかもしれません。
関連情報URL : http://www.chuomusen.or.jp/
ブログ一覧 | taxi | 日記
Posted at 2012/09/14 16:43:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

ブロンコビリー保木間店 ブロンコお ...
モビリティスタイルさん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2012年9月14日 20:22

こんばんは(*^^)v

タクシーは奥が深いですね~(*^^*)

東京??千葉??には
センチュリー(GZG50)の個タクが
存在するらしいですね!!

是非とも乗ってみたい(>_<)

…運転マナーが完璧なら
文句なしなんですが(T^T)

コメントへの返答
2012年9月14日 21:39
こんばんは(^o^)

そうなんです。車種も豊富で地域性もあるので面白いですよ。

千葉は分かりませんが、東京にはいますね。黒・白・東個協カラー(白地に青帯)で、少なく見ても3台はいます。

普通に乗るなら、センチュリーとかLSにしたいですよね。残念ながらこの手の個タクは夜中の銀座や霞が関などでしかあまり見ないですが・・・

タクシーの運転マナーは私も同感です!!(>_<)
2012年9月14日 23:14

みんながみんなではないですが
基本、タクシーは運転マナーが悪いですよね…。

ウインカーも出さずに車線変更、
譲ってもお礼なし、
きちんとマナーを守って運転してる
タクシー運転手に失礼ですよね…。

今、千葉市でクライスラー300Cの
個人タクシーがいました!!

程よい車高に、大径ホイールで
黒塗り、少々怖かったですが(^^;)

タクシーの話題中に見たので
思わずコメントしちゃいました(*^^*)

コメントへの返答
2012年9月14日 23:40
そうですね。ドライバーの質も問われますが、客も客でそんなところでタクシー拾うか!ってやつもいますね・・・

台数が多いので、やっぱり悪い方が目立ってしまうのでしょうか(+_+)

オォ、300Cのタクシーいるんですね(*^_^*)
厳つそうです・・・

今度千葉へ探しに行きます(^o^)丿

好きなクルマで仕事ができるなんて幸せですね。憧れます>^_^<
2012年9月15日 3:02
こんばんは。

実は私、こちらの大手タクシー業界に居ましたw
運転手でなく配車係でしたが、曲者揃いな運転手相手な仕事は大変であり、また楽しくもありました。

東京でタクシー乗った印象は、「道知らねー!大丈夫か?」でしたw
ま、東京は広いですから仕方ないのでしょうね。
あと箱崎JCTの車線変更やC1での走りは関西人の私には信じられない動きでビビりましたw
でも、タクシーのマナーの悪さは京都市内が天下一品な気がします。

東京のタクシーって、他の地方から比べると派手なカラーが多い気がしますね。
コメントへの返答
2012年9月15日 19:50
こんばんは(^0^)/

配車係をされてたんですか(@_@) なかなか大変そうな仕事です。

首都高はそもそも道の造りが悪いですが、縦横無尽に走ってますね。

京都でクルマを運転する機会は今までで一度しかありませんでしたが、確かに真夜中の祇園を走ったときはタクシーがすっ飛ばして、激しい運転をしていた記憶があります。

都内のタクシーはいろいろカラーがありますよね。「高級」という名のもとに黒塗りタクシーが都内で誕生したときはちょっと嫌でした(-.-)
2012年9月15日 10:57
僕もセドリックタクシーのミニカー持ってました(笑)

都内だとクラウンコンフォートを沢山見れるようですが、僕の住むような田舎だとショートホイールベース版のコンフォートばかりで、クラウンコンフォートはレアです。
セドリックタクシーも黒塗りの個タクばかりです。

変わり種としては、数年前まで94年位のリンカーンタウンカーのタクシーがいました。
コメントへの返答
2012年9月16日 1:39
こんばんは)^o^(

ミニカーお持ちでしたか。よくよく考えればこのクルマも十年以上前(もっとか?)の型なんですよね。時代の流れは早いです(T_T)

こちらは逆にコンフォート・クルーが少数派です。今は小型枠が無くなって、初乗りに差が出なくなったので尚更消えていきそうです。

タウンカーは初耳です(@_@)
ぜひとも見たかったですね!
2012年9月22日 17:39
こんにちは、先日付けてくださったいいねから飛んできましたダッシュ(走り出すさま)

まさか、タクシー好きな方が居られたとはー(長音記号1)感激です(ノд<。)゜
「タクシーなんか好きなのはお前くらいだ」と親に言われ、「やっぱり自分は変なのかな」と思っていましたあせあせ(飛び散る汗)
中央無線色、良いですよね(-ω-)
イエロー&グリーンキャブの次に好きですうれしい顔
コメントへの返答
2012年9月22日 19:46
はじめまして(^0^)/ コメントありがとうございます。

この記事をアップした後、みんカラで検索してイイネを付けさせてもらいました。私もイイネ付けたときにタクシー好きな人がいるんだなと思いました(@_@)

自分で言うのもなんですが、マニアックな線ではありますよねf^_^;

中央無線の色が無くなるのは残念です。私もイエローキャブ(使ってるクルマが良いです)好きですが、都内だと共同無線派です。

プロフィール

「全てにおいて完璧に時間を守れとは言わないけど、ここはしっかりしてほしいって時にできない人ってなんなんだろう😡 そのために不愉快な気分になるのは最悪ですよね🤔 以上グチでした」
何シテル?   12/21 22:05
Instagramがメインなのでこちらはたまに更新してます。宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カリフォルニアナンバー備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 00:10:50
GM Regular Production Option 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 20:38:54
 

愛車一覧

シボレー カプリス シボレー カプリス
2009年にアメリカジョージア州からお越し頂きました。 まだ子供の頃に名前も知らない時か ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
新たに入手した下駄車。 今回はディーラー系の中古車屋で購入したしっかりした個体。 さすが ...
トヨタ アバロン トヨタ アバロン
メインカーであるカプリスさんの修理期間が長く、代車の他レンタカー代が馬鹿にならなくなった ...
フォード マーキュリー・グランドマーキー フォード マーキュリー・グランドマーキー
免許取得から1年半くらい乗りました。 1989モデルの新車並行車。アメ車でしたがカナダ製 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation