• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LT1のブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェアちょっと早いゴールデンウイーク。先日はつりかけさんと東武ワールドスクウェアに行ってきました。普段は2500円と少々高い金額ですが、この日は開園19周年とここにあるスカイツリーの模型が出来て2周年の記念として634円で入れました。


まあ、こういうところでも結局クルマに目が行ってしまうわけで。
気になったミニカーたちはフォトギャラリーにアップします。
●フォトギャラリーへ

スカイツリーは1/25サイズですが、それでも高い。下から見上げた写真の雰囲気は本物と同じですね。


東京タワーは若干色が褪せ気味。


こちらはアメリカゾーン。今はなきワールドトレードセンター。足元には素敵なクルマたちが一杯います。


すごし易い天気でゆっくり見れました。

帰りは日光を抜けて山越え下道で。途中の道は立派な杉並木。東照宮へ行くための道だったんでしょうか。なかなか無いシチュエーションなので記念撮影。車が入って良いっていうのも凄いです。


最後は途中で見た素敵な車。

見つけたので警察署にクルマを止めて撮影しました。最近見かけなくなったこの2台。150系クラウンとY31セドリックですね。都内では見かけなくなりましたが、群馬県警には大切に使っていただきたいです。


▲名曲です
Posted at 2012/04/26 17:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | drive | 日記
2012年04月16日 イイね!

FIRE STATION No.5

FIRE STATION No.5本日は休みでしたので、ちょっと朝から素敵な場所へドライブ。今回の目的は横浜、根岸にある米軍第5消防署です。

ここは米軍の施設でありながら一般の公道に面していて、アメリカンな消防車が見れる素敵な場所。幼少のころ、「市電保存館」行の市営バスに乗って目の前を通った時以来ですから十数年ぶりに訪れます。

今回は早めに出発。何故かというと日本の消防署では8時半頃に点呼や点検で消防車が署の前に出てくるので、ここでもうまくすれば見れるかもと思ったから。

家を6時半過ぎに出発。平日ですから既に環八は通勤渋滞。第三京浜を抜け(なんだか最近よく通ってるな)、第5消防署の脇にある根岸森林公園に8時半前に着きました。ここは広い駐車場が2か所ありますので便利ですよ。

早速歩いて消防署へ。


おー、カッコイイ。そして何も起こる気配なし。どうやら8時半には点呼とかしないようです・・・
ただ、緊急時に備えて消防車の点検は必ずしてると思うんですよね。いつやってんのかな?サイレンとか聞きたいんですが。

到着した時には写真に写っている車のほかにキャラバンの消防指揮車2台が居たんですが、2台揃ってどっかに行っちゃいました。


こちらは三菱ふそうファイターかと。年季入ってますね。バンパーにがっつり「MORITA」と入ってるので消防車の架装はMORITAが行った様子。これだけ番号がプレートではなくバンパーに直に書いてます。


こちらは日野レンジャー。これは新しいですね。NEGISHI-1と書いてあるので、一番メインのクルマなんでしょうか。車庫内にいるので良く見えませんが、ポンプ部分が日本の消防車と違う?


この消防署で一番目立つ存在なのはやはりこのクルマ。ボンネットスタイルが凛々しいFreightliner社のアメリカンなFIRE ENGINEです。調べた感じだとFL-Seriesっぽい。他のと違ってライトバーもアメリカの物に見えます。

実際に見るまで気づきませんでしたが、しっかり右ハンドル仕様。実際に走ってるところを見たいですねー。

最後はこちら。

日産バネット。しっかり赤色灯が載ってます。根岸の基地にいたクルマにはバンパーに付いている青と赤のステッカーが貼ってありましたが、何か意味があるんでしょうか。

■その他画像はこちら

一通り消防署は見学できたので、隣の森林公園を散策。
桜は散ってますが、広くて落ち着いた公園です。


遠くにはランドマークタワーが見えます。


丘にある住宅地は米軍の土地。手前と比べ家との間隔が広く、芝生が綺麗で正にアメリカンです。


ここ一番のメインはこちら。

廃墟好きには有名ですよね。私は初めて見ました。ここ森林公園はかつて競馬場で、この建物はその当時の一等馬見所。当時は綺麗だったと思いますが、壁は蔦でガラスはトタンで覆われ異様な雰囲気。
■根岸森林公園:ウィキペディア

消防署の通りを散策するとこんな物も発見。


今日はスタート時間が早かったので、今度は日産本社ギャラリーに向かいます。
ガーミン先生にもちゃんと建物が表示されてます。



今はINFINITY FX35(2012 Model Year)が展示されてます。



しっかり赤ウインカーでした。

ちょっと奥にはまだ発売されていないNV350の姿も。



次は本牧のMOONEYES Area-1へ。ただ目的は全くなかったので、さらっと見ただけです。駐車場にはこんな奴が。

▲Ford Thunderbirdですね

その後はおばあちゃん家に寄って、昼を食べてから帰りました。

帰り際、整理した時に出てきたというカタログをもらいました。どれも古いですね。トヨタスプリンター(S52年)・オースチンミニ(不明80年代?)・ベンツ総合カタログ(64年)・ボルボ総合カタログ(89年?)です。
特にベンツはヤナセが漢字の梁瀬の頃。UNIMOGがウニモクと訳されてました。

今日は特にクルマ尽くしの素敵な一日でした。
Posted at 2012/04/16 20:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | drive | 日記
2012年04月11日 イイね!

羽田へドライブ

羽田へドライブ今日は残念ながら雨が降ったり止んだり。はっきりしない天気でしたが羽田空港へドライブしてきました。

家からは下道で1時間強。今回は国際線ターミナルに行ってきました。ここが完成してから来たのは初めて。メインの目的はこのターミナルの中にある「江戸小路」でお昼を食べること。

それにしても閑散としてます。飛行機が少ないし、シーズンでも無いからでしょうね。

今回はすき焼き『たか福』さんで。昼からすき焼きは重いので牛ふわ玉丼を食べました。久々にちゃんとした店で食べたお昼に満足できたので、さっそく展望デッキに向かいます。


▲後ろにうっすら見えるのは東京ゲートブリッジですね
やっぱり国際線は少な目。気になったのはデルタ航空くらいですかね。ちょっとこれだけではつまらないので、バスに乗って第2ターミナルに向かいます。

こちらは無料でターミナル間を循環してます。みんなハイブリットバスです。

展望デッキに向かうと、端っこに787の姿。まだ見たことが無かったので、タイミングよくお会いできて良かったです。


ANAは747持ってるんですね。民間機と言えばやっぱりこの形。


この後、第1ターミナルでも展望デッキに行きましたが、かなり風が強まったので早めに撤収。

▲これだけ他とちょっと違いました。

各ターミナルで色々店も回りましたが、今回の収穫はこちら。

えー、全然飛行機と関係ありませんけど。トミカです。セルシオ(グリーンキャブハイヤー)とセドリック(国際自動車ハイヤー)は特注トミカですね。ここでないと買えないわけではないですが、見ちゃうとついつい欲しくなっちゃうわけで。しかもセドリックはナンバープレートのシール付。芸が細かいですね。京成の連接バスは前々から欲しかったのでついで買いです。

もう少しすれば新しいカメラが届くので、今度は天気がいい日に成田でも行きたいですね。クルマで行った覚えがないので。

飛行機に乗る用が無くても、結構遊べる施設でしたよ。
Posted at 2012/04/11 20:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | drive | 日記
2012年04月05日 イイね!

KAMISEYA

KAMISEYA今日は暖かい良い天気でしたので、ちょっとドライブ。

前々から行きたかった神奈川県瀬谷区にある海軍道路に行ってきました。
ここは桜並木で有名なところ。家の近くの通りも桜並木で8分咲きくらい。海軍道路も同じくらい咲いてるだろうと読み出掛けました。

環八はめずらしく順調。東名で横浜町田を目指します。今日はクルマの中だと暑いくらいです。

高速を降りると下道ですぐ。工業地帯に近い場所にありました。


うーん、桜はピンクがかってますが、まだ全然咲いてない・・・


▲デジカメで撮影。ちゃんと固定できていなかったようでカタカタブレてます

ここが他の桜並木の通りと少々違うのは、周りが米軍の土地ということ。ここの少し奥に在日米海軍上瀬谷支援施設(NSF Kamiseya)があり、その周りは一般人に農地として米軍が貸出しています。ですので、周りは畑以外なんにも無し。一応、農地などの米軍の土地は関係者(米軍関係者・農地を借りている人)以外、立ち入り禁止のようですが、柵がガッツリあるわけでもないし横田基地のように厳しい警備がされているわけでもありません。昔は通信基地でしたが、今常駐している部隊もないようです。要はそんなに使われていない施設のようで。

道をずっと奥に進んでいけば基地本体があるようです。そこは基地然とした施設やバリケードがグーグルマップの衛星写真から伺えますが、通りからは施設が良く見えないので、この農地一帯が米軍の土地であるとはパッと見ただけでは分からないですね。

ちなみに農地のほかに野球場など広場もあります。他に比べ、オープンな米軍施設です。ここを使う用に駐車場も用意されているのですが、今日は開いてませんでした。カプリスさんと記念撮影でもしようと思ったのに・・・
またリベンジします。




どうやら今週の土曜日が日米親善桜祭りなので、その屋台などの準備をするためだったようです。

土曜日には見頃になってますかね。私は仕事で行けませんが、時間がある方は行ってみては如何でしょうか。



余談ですが、米軍に接収される前は日本軍の施設でした。もともとこの辺りは軍事施設があったってワケですね。この道に沿ってかつては基地までの線路があったそうです。

帰りは青葉台に寄って少し買い物してから帰りました。たまにはチョロッとドライブするのも良いですね。ガソリンの値段下がらないかな。
Posted at 2012/04/05 22:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | drive | 日記
2012年02月23日 イイね!

栃木の素敵なクルマたち

栃木の素敵なクルマたち先日、栃木県の運転免許センターに行きました。普通、他県の人間は来る用など無いですが、ここには栃木県警で使っていたマスタングとインパラが展示されているので見学をするため。

ここは栃木県の鹿沼というところにあります。県には1つしかありませんので、県民なら免許を取るために必ず来る場所です。さすが駐車場も広い。



駐車場から見て免許センターの左隣がクルマの保存されているところ。ガラス越しに見ることも可能ですが、奥にある交通教育館の係員に声を掛ければ、中に入って見学することも可能です。



交通教育館にはドライブシミュレーターなど設備があり、開館時間であれば自由に見たり体験が可能です。先にこちらに入り、一通り見学。中はだれ一人おらず、我々で貸切状態。




▲パジェロかな。係員に声を掛けてから操作できます。子供に遊ばれないようにするためみたいです
見学し終えたので、係員に申し出てクルマを見せてもらうことに。免許センターの人っていうのは不機嫌そうであったりどSな態度をとられる印象がありましたが、まさに快く対応してくれて気の小さい私には助かりました。

まずはマスタング先生。

こちらは1973年モデル(VINナンバーでも確認しました)のMach1。この型最後のモデルイヤーです。1973年6月18日にJA栃木共済連より寄贈。景気の良い話です。351cu.in.を搭載し、県警本部の高速道路交通警察隊で使用されました。これを当時見た人はさぞ驚いたと思います。
1984年1月26日に退役し、大体10年間使用されました。走行距離が見えませんでしたが、どれくらい走ったんでしょうかね。実際に活動することは少なかったのかもしれません。
ちなみにマスタング先生はミシガン州ディアボーン生まれ。まさか日本でパトカーになるとは思ってなかったでしょうね。
ちなみにこちらはオートアートより1/18モデルで発売されています。気になる方は是非どうぞ。



●マスタングその他の画像はこちら

続いてインパラ師匠。

こちらは1960年モデル。しかし導入は1962年7月28日と2年間のタイムラグがあります。遊び歩いてたんでしょうか。これは県費の税金で購入されています。エンジンは排気量からして 283 cu in (4.6 L) Turbo Fire V8のようです。思ったよりも排気量は小さいですが、このモデルとしては普通の選択肢のよう。2ドアコンバーチブルで、天皇・皇后両陛下の那須御用邸に来られた時の警護にあたったようです。さすが長生きで1990年7月4日の廃車まで使用されました。距離計はよく見えませんでしたが、次回オイル交換は「72656」となっていました。mileかkmでだいぶ違いますけど。それでも大して走ってませんね。
装備は比較的廉価な印象。手動ウインドウにエアコンレスでミッションはマニュアルでした。



●インパラその他の画像はこちらから

ちなみに隣には白バイも2台展示されていました。


▲▲CBX750P
▲CB750P
撮影も完了したので、免許センターを出発し足利市駅前へ。

この辺りで営業している両毛センターの中山タクシーに素敵な丸目クラウンが現役で活躍している姿を見るため。以前も見かけたことはありましたが、写真が撮れなかったので。

足利市駅に着くと、なんと!ロータリーに可愛らしい姿が居るじゃないですか。

やはりこのエリアでもクラウンコンフォートが幅を利かせていますが、1台だけ止まってました。関東近県では130系自体は居ても、丸目のタクシーは皆無に等しいかと。東京でも丸目は見かけませんね。私が都内で最後に見たのは東都タクシーで2003年頃。当時でも既に珍しかったのでよく覚えています。

2台目にいたので1台目に人が乗るのを待ち、結局乗っちゃいました。大体20分くらいで3500円でした。ホイールキャップ付き、サイドバイザーはすべての窓に付いてるので装備は良い方。中はクラコンに比べると狭い印象です。コラムATのベンチシートで、37万キロ(忘れちゃいましたがそれくらいだったかと)走行していました。運転手さんに変な奴らだと思われたでしょうね。やっぱり古いクルマなんで運転に気は使うそうです。ちなみに運転手さんが担当になってから一番遠い目的地だったのは岩舟だとか。
今や貴重な「クラシックカー」です。他地域での生存率は分かりませんが、これからも長生きしてくれると良いですね。

余談ですが愛知の中古車屋「アクセル426」に同じ型の中古が出てますね。お金があれば欲しいです・・・
Posted at 2012/02/23 18:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | drive | 日記

プロフィール

「全てにおいて完璧に時間を守れとは言わないけど、ここはしっかりしてほしいって時にできない人ってなんなんだろう😡 そのために不愉快な気分になるのは最悪ですよね🤔 以上グチでした」
何シテル?   12/21 22:05
Instagramがメインなのでこちらはたまに更新してます。宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カリフォルニアナンバー備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 00:10:50
GM Regular Production Option 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 20:38:54
 

愛車一覧

シボレー カプリス シボレー カプリス
2009年にアメリカジョージア州からお越し頂きました。 まだ子供の頃に名前も知らない時か ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
新たに入手した下駄車。 今回はディーラー系の中古車屋で購入したしっかりした個体。 さすが ...
トヨタ アバロン トヨタ アバロン
メインカーであるカプリスさんの修理期間が長く、代車の他レンタカー代が馬鹿にならなくなった ...
フォード マーキュリー・グランドマーキー フォード マーキュリー・グランドマーキー
免許取得から1年半くらい乗りました。 1989モデルの新車並行車。アメ車でしたがカナダ製 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation