こんばんは!
前回のブログ で 『さて・・・どうしたものか?』 とつぶやき、親切なみなさんから多くのアドバイスをいただいた、フロント用パフォーマンスダンパー の件ですが、必要部品の手配も済み本日 My D にて装着をしてきました。
IS200t・IS350 は標準装着のパーツですが、IS300h と AWD モデルには装着なし・・・
ディーラーオプション品として納車時から装着しているリアのパフォーマンスダンパーの効果を実感していたので、フロント用でもその効果を信じての装着となりました(^^ゞ
パーツそのものは ヤマハ が開発し、LEXUS ではCT が初採用だったと思います。
その際の試乗記やレポートでも パフォダン の効果を認める内容が多かったと記憶しています。
技術面の深い話や理論の部分はメーカーである ヤマハ のWebサイトにお任せするとして・・・(^^ゞ
http://www.yamaha-motor.co.jp/pd/
パーツ単体や取付前後の写真を撮ったんですが、冷たい雨が降る薄暗い天気のうえリフトアップした IS の下にもぐって撮ったので ピンボケ ばかりでお恥ずかしい限りです・・・
フロント用パフォーマンスダンパーです。
フロントサスペンションメンバです。左右一対ですが品番は同一となります。
アンダーカバーを外した取付前のサスペンションメンバがこちら。
2015年8月以降の IS300h は、今回手配したパフォダン取付用のサスペンションメンバになっているらしいです。・・・ということは取付用のワッシャーボルト×4だけでポン付け可能かも?
取付後の全体がこちら
どの画像も写りが悪くてスイマセン(^^;;
純正品なので当然と言えば当然ですが、何の問題もなくスッキリと装着出来ます。
これで、リアと合わせて前後にパフォーマンスダンパーが付きました。
リア用はディーラーオプション品となり、パフォーマンスダンパー単体の価格が確か5諭吉(税別)・・・
対してフロント用は2.42諭吉(税別)と、価格も半額(^^;;
加えて、リアはバンパー外しての作業が必要で工賃もそれなりですが、フロントは結構簡単に付いてしまうので費用対効果は高いかも?
ヤマハのサイトで開発者の技術解説がありますが、装着場所に拘らずともその効果はあるとの事でしたので、とりあえず効果を試してみるなら、フロントだけで様子を見るのもありかもしれないですね(^^;;
まだ My D からの帰路の僅かな距離しか運転していないので、明確な効果は実感できていませんが 【上質でありながらしっかりとした乗り味】 を目指してきた方向の弄りで間違いないと “自己満足”の世界に浸らせていただきます(^^ゞ
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Posted at
2016/01/29 20:11:02