今日は全国的に良い天気の様ですね〜
有給休暇を取得して、貸切状態の My D にて前から気になっていたパーツの取付に行ってきました。
こんにちは、LuckyRabbit です。
前回のブログにもUPしましたが、まずは以前からこの機能があればなぁ〜と思っていた、ウィンカーレバーのチョイ押しで3回点滅する様になる
“ワンタッチウィンカー” の取付です。
ステアリングコラム部分の配線にエレクトロタップで接続するんですが、パーツ自体は本当に小さなモノです。
でも、何故か装着作業はご覧の通りに運転席周りがバラバラです(^^;;
その理由の説明の前に・・・
馴染みの担当サービスの方の丁寧な作業で(念の為テスターで確認もしながら・・・)接続をしていただきました。
実は ↑ これの交換の為に、オーディオ・ナビのユニットを外さないとならなかった為です(^^;;
↑ これが IS 純正のクロックなんですが、いかにも地味・・・
少しでも色気を!と思って、ラインストーンリング なども付けてはみましたが、それでも地味・・・(>_<)
時計好きの LuckyRabbit としては 『何とかしたい!』と思っていました。
そこで先日プチオフでお会いした “TinkerBell” さんの拘りを見たら即断してしまいました(^^;;
TinkerBell さんのIS はクロックがカッコいい!! 聞けば RC 用に換装されているとの事。
形状が違うのでエアコントリム部分(パーツ名称は“インストルメントパネル レジスタASSY CTR”と言うそうです)も交換が必要ですが、形状は一緒なので ポン付け が可能とのお話を聞き、『やるしか無い!』と思った次第です(^^;;
もうひとつは ↑ コレです!
最近、装着されている方も多く見かけますが、LS用リアドアウェザーストリップ です。
My IS は新車時より センチュリー用のウェザーストリップ を装着していますが、ボディ側への装着タイプとなり、当然ですが流用利用なので若干短い状態だったりしています(^^;;
LS用はドア側への装着タイプとなり、より密着度も高いタイプとなります。
ウェザーストリップとしての機能性UPはもちろんですが、見た目と気分(^^;; で換装する事にしました。
このパーツも、TinkerBell さんと、yuuta1221 さんのアドバイスを参考にさせていただきました。
お二人には良いアドバイスをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
↑ これがクロックとレジスタの交換後となります。
文字盤がホワイトとなり、まずは見やすくなった事に加え、ベゼルにあたる部分も華があってイイ感じ!
加えて、レジスタ部分もルーバーのツマミが黒になり、全体の色も落ち着いた黒で高級感が増しました(^ ^)
サイドの元々のレジスタと若干統一感に欠けますが、ここもRC用が流用出来るのか?確認中です(^^;;
ワンポイントですが、車内全体が明るくなった様に感じるのは、常に視界に入る場所だからかもしれません・・・
↑ リアドアウェザーストリップの装着後はこんな感じです。光の加減悪く見難くてすいません(>_<)
ボディ側にあったウェザーストリップが無くなって見た目もスッキリ!
LS用ですが、長さも調節する事なく丁度良い感じです。
ワンタッチウィンカーも 『これぞ求めていた感じ!』となり、車線変更が楽しみです(^^;;
夫々
パーツレビュー にもUP しますので、よろしければそちらも覗いてやってください。
明日は久しぶりの 【ツーリングオフ】 ですが、天気も良さそうだしチョットだけ My IS もバージョンアップしたので楽しみです!
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Posted at
2016/05/13 16:51:19