目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は現行デミオ用のドアミラーの取付けにチャレンジしました♪
なぜデミオ用かと言うと、純正OPのドアミラーガーニッシュ(高輝度塗装)を取付けたい為です。
後は黒や赤のガーニッシュを付けている方が多いので、少しでも個性を出そうとあがいた結果ですw
ちなみにアテンザとデミオでは微妙にドアミラーの形が違うので、ガーニッシュのポン付けが出来ません(>_<。)
なので台座はアテンザ用、ミラー部分はデミオ用のニコイチで取付けました。
2
まずはサクっとドアの内張りを剥がしていくので、赤丸部分のプラスチックを外していきます。
コレはピンで止まっているだけなので、力ずくで外して大丈夫ですp(^^)q
そして黄色丸部分のビスを外します。
ドアノブ部は内張り剥がしを使うと簡単にプラ部が取れます。
ウインドースイッチ下のビスはゴムカバーを外すと出てきます(^_-)ー☆
3
あとはドアの内張りを下から力を込めて引っ張ると外れるので、その後に赤丸のドアノブ部とパワーウインドーのカプラー部を外します。
ドアノブ部はワイヤーが付いた状態のままで内張りからスルりと抜けます(^^)
※コレは助手席側なので、運転席側はカプラーを2つ外す必要があります。
※運転席側のカプラーを抜くと、AUTOの機能がリセットされてしまうので、もう1度学習させる必要があります。
4
そしてドアミラーの配線が通っている赤丸部のプラを外します。
コレは黄色丸の部分で引っかかっているだけなので、右下を持ち左上に持ち上げるような感じでやると外れると思いますv(`∀´v)
5
プラを外すとミラーを固定しているボルトと爪があるので、コレも外していきます(^∇^)
※ドアミラー配線は窓ガラス枠を避けるために枠の外を通っているので、取付ける場合も枠の外側を通さないと、窓ガラスに引っかかって下がらなくなるので注意が必要です。
6
少し画像が飛びますが、ドアミラーを外したらアテンザ用とデミオ用をニコイチさせるので、両方とも分解していきます。
ドア部に付く黒色のプラ部や防水の為のゴムを取るとミラー部を固定しているボルトがあるので、それを外しますがプラスでもマイナスでもなく…何と星型かよ(@_@;)
手持ちに工具がなかったので、仕方なく朝の7時から近所にある三郷のスーパービバホームまで買い出しに行きました。
※ヘルクスドライバーという名称だったかな?サイズはT20かT25だったと思います。
7
そして2つを合わせたら逆の手順で元に戻していきます。
赤丸部がデミオ用のドアミラー&純正OPのガーニッシュで、黄色部がアテンザのドアミラー台座です。
ちなみにアテンザ用は横長なシャープな印象で、デミオ用は縦長のどっしりとした印象のドアミラーです。
※ミラーは共通の物を使用しているので、アテンザに付けていたブルーミラーを再利用しています。
※アテンザのミラーはヒーター付きだったけど、デミオはヒーター無しを発注したので、配線を外して機能は殺してあります。
※デミオ用もヒーター付きミラーはあるのでそっちを発注するか、アテンザの配線を流用すればヒーターは作動すると思います(^_-)ー☆
8
コレが今回取付けたデミオ純正OPのドアミラーガーニッシュ(高輝度塗装)ですが、普通のシルバー色を見ていないので何が違うのか分かりませんw
ぶっちゃけアテンザ用のグレーのガーニッシュでも良かった気がしますが、自己満なので良しとします( ̄▽ ̄;)
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