• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月19日

死ぬかと思った

SGのロール改善のためリアスタビ交換したため、
どれほどのものか体感したく
昨日、雨天の中、下りカーブを80kmくらいで突っ込みました。

コーナー出口で前後のタイヤが流れはじめ、立て直しにカウンターをあて
対抗車線まで、はみ出してしまいました。

対抗車がきていたら正面衝突、自分だけならまだしも
相手に多大な迷惑をかけるとこでした。

足廻りはビルシュタイン、前強化トーション、リア3インチアップコイル
265×16のジオランダーHTS、ワイドトレッド化を過信しすぎてました。

冷静に考えたら、ウエットの路面に加え、ハイリフト(高重心)、2トンの車重、
こんな条件ででコーナー攻めるの、バカです。

SGでのドリフト、本当に怖かったです・・・

もう、二度とこんなことしません。
みなさん気をつけてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/19 22:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鶏スタイル林
三九郎さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2011年7月19日 22:28
危なかったですねwww
無事でなによりです!!
台風接近!!大丈夫ですか?
こちらは、治まりました!
コメントへの返答
2011年7月19日 22:44
ご無沙汰してます。
いやー、本当怖かったですよ。
四国はそよ風が・・・
台風、四国から外れたみたいです。
九州は、風、強かったみたいですね。
2011年7月28日 9:48
こんにちは。

ご無事で何よりでした!

ですが、ノーマルでさえ不安定なスペースギアですから、運転には十分お気をつけください(^^)

職場の安全運転標語をご紹介します。
1 安全速度を守る。
2 カーブの手前でスピードを落とす。
3 交差点で安全を確かめる。
4 横断歩行者を守る。
5 飲酒運転は、絶対にしない。

解説:
1 法定、制限速度でないことがミソ。道路条件、交通状況、クルマ、ドライバーによって変わります。つまり、その状況で安全に走行できる速度を適切に選ぶ。ということだと思います。
2 これ以外と難しいです。スローインファーストアウト、ハンドルを切る手前で減速し、一定の速度で曲がり、戻しながら加速、ですね。
3 交差点が一番危ないです。特に歩行者、自転車ですね、これを確実にやろうとすると、スピードも出せないですし、特に右折で小回りはあり得ないですね。
4 横断歩道だけに留まらない、ということですね。歩行者見たら、まず減速、これ基本です。
5 絶対に、なので、飲酒運転になるよーな状況を作らないことですね。ちなみに職場では、代行(飲酒場所にマイカーで行くこと)もダメです。

すんません、お説教みたくなりましたが、セーフティドライブのご参考になれば幸甚です(^^)
コメントへの返答
2011年7月28日 23:44
こんばんわ

今、思うとなんであんなこと
したんだろうと後悔してます。
本当に事故にならなくてよかった。

4駆だからといって過信しすぎてました。
4駆だろうがなんだろうが
タイヤがグリップを失ったら
いうこときいてくれません・・・・

常に相手を思いやる運転が
大事ですね心がけます。



プロフィール

「[整備] #GSX1300RHAYABUSAハヤブサ ハンドルアップスペーサー 取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/865584/car/2377876/4285954/note.aspx
何シテル?   06/06 21:38
ジャク・バウワーです。よろしくお願いします。 バイクも車も基本DIYで完結させることをポリシーとしています。 D4でカスタムにはまり それから大型バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
人生 初のメルセデスです。GLA180スポーツを購入しました。 キビキビ走り ブレーキが ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 真 戦闘機 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
2010年カナダ仕様にのっています。 5年前にリターン後 あこがれのカタナを 所有してい ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) 銀カタナ (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
4年間 所有しました。ツーリングにいくと 必ず声をかけられます。 いろいろな思い出を作っ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
これまで、いろいろな車に乗りましたが こいつが、一番です。 2005年にシャモニーエアロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation