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イイね!
2013年01月29日

【皆さん教えてください<(_ _)>】 NCロードスターのABS解除についての疑問です。




ロドリゲスくんのブレーキシステムはABS+EBD
電子制御制動力配分装置)付きです。 NR-AなのでDSC/TCS(ダイナミックスタビリティコントロールシステム/トラクションコントロールシステム)は付いてません。ちなみに平成20年式(NC1.5)です。




今のところはサーキット走行でABSを解除してませんが、ABSの動作不安定が感じられる事からABSを解除しようと考えています。


そこで疑問が浮かんだので、先輩諸氏からのご指南をお願いします<(_ _)>






ABSの解除はヒューズを抜けば可能のようですが、、、


①EBD(電子制御制動力配分装置)も同時に解除されてしまいますか?


②EBDが解除されてしまうと、ブレーキバランスが崩れて乗り難くなってしまいませんか?


③EBDを残してABSだけを解除する方法はありますか?






勝手を言って申し訳ありませんが、今回はABS解除の是非については問わないで単純にABSとEBDの関連性だけでご指南を頂ければ幸いです。


お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いします<m(__)m>
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2013/01/29 10:05:01

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この記事へのコメント

2013年1月29日 12:04
関連性どうなんでしょう、気になります。当社のS耐車両も1度ABSをキャンセルしましたが
恐ろしくバランスが変わってしまいまともに走れませんでした(悲)現状はABSに不満もなく
そのまま使用しております。情報楽しみにしてます。
コメントへの返答
2013年1月29日 15:05
コメントありがとうございます<m(__)m>

まともに走れませんでしたか~  やっぱりEBDも解除されてしまえばそうなりますよねぇ。。

某ア●ファさんでは、ジムカーナ車両のNCでヒューズを抜く形でキャンセルしてたようですが・・・・・・

2013年1月29日 22:46
①EBD(電子制御制動力配分装置)も同時に解除されてしまいますか?

 ⇒当然、解除されます。

   昔は‘Pバルブ’ってのがあったのですが、
   これの機能をABSで兼用していますので。

②EBDが解除されてしまうと、ブレーキバランスが崩れて乗り難くなってしまいませんか?

 ⇒教科書を見直しました。

  積載重量が大きい場合には制動時 後輪の制動力を強めて前輪への荷重移動を小さくし、
  アンダーステアを軽減して操舵力を確保するとともに、ピッチングを緩和、
  旋回中の制動時では左右輪間の制動力配分も適切に制御して、車両の制動を安定化させる。

  まっすぐブレーキでは、後ろの効きを強めてるんですね。
  旋回制動では、左右(前後対角ではなく、後ろ2輪の?)で制御・・・。

   A: 元々後ろが効き気味 ⇒ EBDで早期ロックを回避

   B: 元々前が効き気味 ⇒ EBDで後ろを効かせる

  A、Bのどちらかで症状が変わってきますね。
  左右でもやってるのは意外でした。

  サーキットではGを抱えた旋回制動で悪さを感じるかと思います。 
  解除すればどちらにせよ、ブレーキの再セットアップが必要でしょうね。(←マゾい)

  ロールが大きかったり、ストローク不足でイン側の接地が悪いと
  おせっかいな動きをしそうですね。

  面倒なんで、足の見直しをした方が早いのでは?

③EBDを残してABSだけを解除する方法はありますか?

 ⇒①への回答のように、ありません。
   過去にタイムスリップして、自分が生まれる前に親を殺すようなもんです。

ABSの不安定って、どんな症状ですか?
まっすぐブレーキだけ起きるのか、
まっすぐのつもりがステア切ってて、若干横Gが出てる時に起きるのか?

クルマが違いますが僕は1G制動でもABSはほとんど作動しません、というか、させません。
(エンドレスのキットでも、ね)
なので、ABSで困ったことが今のところ、ないです。

意図よりも早くABSがゴリゴリ効いてくる(ヴィッツとか)なら解除も考えますが。
コメントへの返答
2013年1月30日 22:56
なるほど! よく分かりました!! 詳しい解説ありがとうございました<(_ _)>

ABSの動作が不安定・・・・・
横Gが掛かっている状態でのブレーキング時に、急にペダルの踏み代が少なくなる(岩のように硬くなる)ことがあるんです。確信は無いのですがABSの誤動作かなあと。。。。一応ブレーキは効いているのですが、ちょっと不安です(^_^;)
2013年2月3日 19:02
やっぱりブレーキ、変な感じだったんすね~。私のも駄目です。
エイト乗ってる時から経験してるので、乗り方が悪いと割り切る事にしました(^_^;)
今日もホームコースで三度ほど出ました。全く制動感が無い訳では無いので、最近は気にしない事にしてます(爆)
コメントへの返答
2013年2月3日 23:12
やっぱり出ますか~
エイトもNC同じような症状が出るみたいですね。

ノーマルサスペンションの時は発生しなかったので、車高調に換えてリアのイン側が浮いて3輪になると出るような気がします。

一瞬ビックリしますが、最近は慣れてあまり気にならなくなりました(爆)
2013年2月6日 0:13
こんばんは。
EBDについては既出なので割愛しますが、よってABSを切ると大きく変化すると思います。
かつてディクセルのZを使っていたときに以下のブログを上げたことがありますが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/372786/blog/14883944/
パッドとの相性?では全くイカンので、徐々に試された方がよろしいかもしれません。

>横Gが掛かっている状態でのブレーキング時に、急にペダルの踏み代が少なくなる(岩のように硬くなる)ことがあるんです。

僕も直線ブレーキでなることがありますが、その時制動力がかなり落ちて、パッドとローターが滑ってる感じがありませんか?
マルハのCC-27ではあまり起きませんでした。
銅とかのパッド成分の一部のフェード?もあるのかもしれません。

余談ですが、整備手帳から来ましたが、キャリパーOH超簡単ってスゲェと思ってつられてしまったんですが、そういうことだったんですね。
コメントへの返答
2013年2月6日 19:59
こんばんは~ ブログ読ませて頂きました。 ↑のhiro9212さんも仰ってるように、ABSキャンセルはバランス大崩れで問題外ですね(^_^;)

>パッドとローターが滑っている感じ、、、、
まさしくそんな感じです。
純正パッドとTypeRを使っていた時には発生した事が無かったので、仰るようにパッドとの相性が有るのかもしれませんね。

超簡単ってのは“取り外し”であってO/Hの事ではありません(笑)

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