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yuriapapaのブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

冷えひえ大作戦 Vo1






昨年夏のクソ暑い中、ATFクーラーを取り付けたのは過日のブログとおり。













でも、、、、、







思いの外冷えないんだよねぇ~(ー_ー)















ノーマル状態よりはマシと言えばそうだけど、





真冬でも美浜サーキット(1km)の1枠20分が走り切れない。











1周毎にクーリングを入れても10周程で110℃に、それからはウォータースプレーを噴きながらでも120℃に達しちゃうんだよね。














トルクコンバーターで掻き回されているので温度が上がるのは致し方ないにしても、





ブリッツのコアの大きさから考えると、もうちょっと冷えても良いような気がするんだよね~





バンパーもブタ鼻にしてるのにねぇ。。。


















そこで、無い頭をフル回転(笑)












今はオーバークール防止の為にサーモスタットを経路に挿入してるんだけど、






サーモ内部の流路がかなり細いので圧損が大きくてコアに十分なオイルが流れていない、、、かもしないと。。。(素人考)
















でも思い立ったら、やってみそみそよ♡













冷えひえ大作戦に取り掛かりました~(^O^)/


















今日のお品書き♪




①サーモスタットの取り外し。



② 純正ATFクーラーをパス。









これで圧損が減ってガンガン冷える!? はず(^_^;)














バラバラで~す。


配管からいつまでも垂れてくるオイルに手こずりました(^_^;)
















取り外したサーモスタット










純正ATFクーラーもパス








温度センサーブロックだけ残して、ATFクーラー直結となりました♪













街乗り試走では50℃辺りをウロウロ。。。











さて、サーキットでは!?












乞うご期待(^O^)/



















冷えひえ大作戦Vo2が無い事を祈ってください。。。。(^_^;)





Posted at 2012/02/24 19:31:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 冷却系 | クルマ
2012年01月19日 イイね!

唯一の欠点??





サーキットを走るようになったお陰で、


ATFクーラーに始まり、Egオイルクーラー、ラジエーター交換と


冷却系だけでもかなりの散財をしてきた僕。。。














ここまでやっても依然として辛いのはATF温度。。。





この季節でさえも美浜サーキット5周目くらいで110℃を越えちゃう。



その後はATFクーラーにウォータースプレーを吹きながらATF温度と相談しながらのアタックに。













で、ATFクーリングの対策を色々と考えてみたんだけど、、、



①ATFクーラーの増設
   
    X スペース的に厳しい


 

②オイルパン容量を増やす
      
    X ワンオフで作ったら恐ろしい金額に??




③サーキット走行を止める(爆)

    X 一番確実かも(笑)






どれもイマイチなんだよね~(ー_ー)












と、散々悩んでる時LUCK常連さんとの会話の中で





ヒートシンクはどお?




って話題が出た♪











コレだっ!!! 



と思い
チャレンジしてみました~(*^^)v













用意したのはPC用のヒートシンク





これを熱伝導性両面テープで、




ATFオイルパンにペタペタ♪








じゃ~ん(^O^)/





なんちゃってAFT冷却システムの完成です!!
















ん?





効果はあるかって??










純正でもヒートシンク形状のオイルパンがある位だから、多少は効果があるでしょう、、、、、多分(笑)



















唯一の欠点があるとしたら、、、、












効果があり過ぎたら、通常走行時にはオーバークールになるかも(^_^;)
















ま、効果があり過ぎるなんて事はないわね。。。(爆)


Posted at 2012/01/19 11:47:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 冷却系 | クルマ
2011年09月12日 イイね!

中まで見えちゃう♡




ATFクーラーを付けたにもかかわらず

サーキット走行ではやっぱり厳しいATF温度。











やっぱりコアの半分以上がバンパーの陰に隠れちゃってるからかなあ。。。(-_-;)














何か良い解決方法は無いものかと

ネットでいろいろ見ていた時に

ふと、目にとまったモノがこれ。






R33 GT-R用のバンパーエアダクト、、、



の、カーボン製コピー品(爆)
















なんてスバラシイ!









冷却効率アップ間違い無し!(笑)






















DIY最後の夏の陣は、



後戻りできない覚悟を決めて、、、、









え~~い! バンパーくり抜いちゃえ~!!!

バンパービームもズコ~ンと穴あけ~~~\(^o^)/














で、完成したのがコレ♪








あ~~ん

中まで見えちゃうん♡


















ラジエーターにもATFクーラーにも風がばんばん当たるぜ!












涼しくなって来ちゃったけど、







きっとサーキットでは、力になってくれるって信じてま~す(^O^)/
Posted at 2011/09/12 18:31:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | 冷却系 | クルマ
2011年08月23日 イイね!

DIY最後の大仕事



夏とは思えない程の涼しさの数日間。





こんな時を逃す手は無いと

残してあったオイルクーラー配管の作業をする事にしました。









ちゃらちゃら~♪

と簡単に出来るつもりだったんだけど、










そこはワンオフの常。





やっぱり一筋縄ではいきませんでした(爆)
















試練①  

コア側のホースエンドがバンパービームに干渉するやんけ!(ーー゛)





バンパービームの加工は難しいので、車体側(赤矢印)の鉄板を少しカットし、ホースエンドの逃げを作る事でクリア。












試練②  

非等長エキマニの遮熱板が思いの外デカくて、配管を通すスペースが。。。



予定より少々長いホースを使って、車体後方側へ迂回させる事でクリア。




予定外にステンレスメッシュホースを金鋸でゴリゴリと切ったもんで、ジジイのか弱い手首は湿布の世話になることに。。(>_<)











試練③  

天気予報は曇って涼しいはずが、作業開始直後から お日様ギラギラ で汗がダラダラ(>_<)


いつものパラソルと扇風機が登場! こんな時に晴れ男のジンクスはいらんっつうのに(笑)















てな事で、何とかオイルクーラーが付きました♪






30分位のアイドリングと軽いレーシングにも、今のところオイル漏れは無し。



サーキット走行なんかの高負荷走行時でもオイル漏れしなきゃ良いんだけどね~(^_^;)




こんな デンジャラス な香りがするのもDIYの魅力ってか!?(爆)










取り敢えず、


DIY最後の大仕事が完了と相成りました(^O^)/

Posted at 2011/08/23 00:20:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | 冷却系 | クルマ
2011年08月14日 イイね!

【反省】 やっぱり最後じゃなかった。。。(^_^;)



灼熱の美浜サーキットで油温が厳しい事が判明(>_<)




ラジエーター交換で最終章のつもりだったけど、

やっぱりオイルクーラーを付けることに(^_^;)











今までオイルクーラーを付けなかったのは、

ATFクーラーの配管が邪魔をしてて、取り付け場所が確保できなかったから。。。。









とか何とか、言ってられないって事で、

この クソ暑い 中、作業をする事に(;一_一)













先ずはATFクーラーを右へ移設♪

って言うのは簡単だけど、これが結構厄介だったんです。。。(^_^;)




移設したついでに、ATFもニューテックに交換。

配管を外してドバドバと古油を出しながら10リットルを入れ替えたので、良い感じに入れ替わってる、、、、ハズ(^^ゞ





ここまでで、一日終了(^_^;)














で、翌日、オイルクーラーのフィッティング。

まあ、だいたいこんな所かな~







バンパーを付けるとこんな感じです。






と取り付け場所が決まったところで、





仮止めの段階ですが(笑)





余りの暑さにリタイヤです。。。。(死)















さすがにジジイには炎天下の連日作業は辛いッス(>_<)








ここまでやれば、後はチョチョチョイのチョイ!?


2~3日休んで英気を養ってからやろっと(^O^)/




Posted at 2011/08/14 12:52:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | 冷却系 | クルマ

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